あなたと、コンビに、FamilyMart 五番町店  @市ヶ谷
昨日は夏休み明けで6日ぶりの出勤でした。
休み前に何をやっていたのかを少しずつ思い出しながらの仕事になり、まるでリハビリ状態(汗)。
とはいえ、お盆休みの週なので電話が少なく、上司が不在だったので何とかリズムを取り戻しました。

画像 025 (360x480)
2013年7月29日は、上司もOさんもお昼時に不在だったので、外へ食べに出るチャンスだったのですが、デジカメを家に忘れるという大失態!
ブログを始めてからかなりの時間が経ちましたが、カメラを忘れたのは本当に久々(泣)。
あまりのショックと体重が高めだったこともあって、わざわざお店に行く気になれず、市ヶ谷駅近くのファミリーマートで調達することにしました。

画像 001 (360x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に進み、最初の角を越えたビルにお店があります。
半二階の構造になっているので、階段を登って店内へ。
12時過ぎだっので、とても混雑していました。

画像 002 (360x480)
持ち帰りのビニール袋は薄い茶色?で、緑色のイラストが入っています。

画像 010 (360x480)
この日は軽めにしたかったので、お蕎麦とおにぎりにしました。

事務所に戻ってさて食べようとしたところ、先輩から「せっかくスマホにしたんだから、スマホで撮ってみたら?」と言われ、そういえばそんな方法があるといことにも全く気付かなかった私でした(汗)。

画像 003 (360x480)
お蕎麦はプラスチック製の縦の容器に入っていて、下が黒、フタが透明です。

ほぼ初めて、スマホで写真撮影。
どうやってピントを合わせていいのかとか、ちゃんと撮れているのか確認の仕方がよくわからず、動画も間違えて撮っちゃっいました(汗)。

画像 004 (360x480)
コンビニで売っているお蕎麦ですが、石臼挽きと、本格的っぽそう。

画像 005 (360x480)
消費期限は2日後の午前11時まで。
お蕎麦なので、結構長いんですね。


石臼挽きそば粉のざるそば  (305円)
画像 011 (360x480)
フタをオープン!

手前にお蕎麦、左上に薬味、右上に蕎麦つゆなどが入っています。

画像 012 (480x360)
右上のエリアから4種類もの小袋が出てきました。

画像 013 (360x480)
麺用ほぐし水、、、

画像 019 (360x480)
裏はこんな感じです。

画像 014 (360x480)
そばつゆは、意外と量が少なく見えます。

画像 018 (360x480)
ヤマキの製品なんですね。

画像 015 (360x480)
薬味のおろしわさびです。

画像 016 (360x480)
こちらも薬味のきざみのりです。

画像 017 (360x480)
裏はこんな感じです。

画像 020 (360x480)
ほぐし水で蕎麦にかけて混ぜ合わせ、蕎麦つゆをかけて、薬味も全てのせちゃいました。

画像 022 (360x480)
ここまでやってしまってから気付いたのですが、蕎麦つゆは右上の丸いところに入れるんだった、、、(汗)。

画像 023 (360x480)
お蕎麦を食べてみたところ、ほぐし水でのばしましたが、やっぱり麺がぱさついていました。
ボリュームは少なめです。

画像 006 (360x480)
おにぎりは、半熟煮玉子がそっくりそのまま入っているという、ちょっと面白そうなメニューをみつけました。

画像 007 (360x480)
完全にピンぼけ(泣)。


まるごと半熟煮玉子 (198円)
画像 024 (360x480)
卵が入っているので、おにぎりそのものが結構大きめの俵型です。

画像 025 (360x480)
この角度で見ると、ちょっと「風の谷のナウシカ」のオウムみたい?!

画像 026 (360x480)
ご飯はかなり茶色く染まっていますが、色程には味は濃くありませんでした。

画像 027 (360x480)
黄身がやや固めの半熟で、とろんとした食感です。
はずれのない美味しさで、ご飯にもぴったり。
これはかなり気に入ったので、先輩にも自慢しちゃいました(笑)。


果たして、このiPhoneの写真を使って記事をアップできるかどうかかなり不安でしたが、どうにか記事が書けました。
ただ、元々の写真データが縦長の縮尺のせいか、いつも通りにサイズを変更したら、こんな細長になっちゃいましたが(汗)。


2013年7月29日訪問時お店DATA
*****************************
あなたと、コンビに、FamilyMart 五番町店 (ふぁみりーまーと)
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-1 
TEL 03-3556-2150
営業時間 24時間  
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/12 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<京樽 市ヶ谷  @市ヶ谷 | ホーム | カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
 iPhoneの写真も縦横比は4:3ですので、普通のデジカメと変わりません。iPhoneを横にして撮影すればOKですよー。

 ピントを合わせたいところを指でタッチすればそこにピントが合います。カメラの操作法はここら辺を一読されるとよいかと。

●iPhone カメラ(写真・動画)の便利技記事まとめ | iPhone | できるネット
http://dekiru.net/article/4342/

 煮卵おにぎりは僕も見た瞬間に買っちゃいました。食べる時に玉子がおにぎりから飛び出しそうになって焦りました(^_^;
【2014/08/12 12:19】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
ファミマってam/pm吸収した際に
am/pmのお弁当工場も傘下に収めて
お弁当の品質向上図るような事言ってたような気がしましたが
埼玉のどっかにある工場一軒ではam/pmは首都圏だけだったから
カバー出来てたでしょうが全国展開のファミマではどう生かせるのか
関係薄ですがファミマでは昔から男爵コロッケが好き
肉も玉ねぎも入って無い男爵の甘味だけって言うのが
大好きだ
コンビニのお蕎麦って食べた記憶が無いかもだ
やっぱ麺のほぐしに問題が出そうで敬遠してる感じ
でもほぐし水なんて付くのね
アイディアですな
【2014/08/12 13:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
私もお盆は出勤です。
いつも混んでいて、なかなか行けないお店のランチを狙っています。
通勤電車も明日からはもっと空くと思うと悪くないです。
でも昨年の15日は外宣車の怖い人たちで靖国通りはいっぱいでした。
確か勤寿司で食べたような記憶があります。
どこかでお盆半額セールでもやってくれるといいですね(笑)。
ちなみに私は「セブンイレブンいい気分(五番町)」が多いです。
【2014/08/12 22:51】 URL | hiro #-[ 編集]
>penguin_19さん、
なるほど、横にすれば同じ比率なんですね。
何となく、イメージ的に縦に撮るもんだと思い込んでいました(汗)。
ズームの機能に気付いたのが、
さらにこの記事より数ヶ月後というメカ音痴の私のために、
貴重な情報をありがとうございます☆
週末にじっくりと読んでみます!

>☆まがり★さん、
私はあまりコンビニで買い物しないのですが、
お蕎麦のほぐし水は多分、どこの系列でもあると思います。
セブンは確かあったはず。
美味しくないのがわかっているのに、
私は逆にコンビニでお蕎麦を買うことが多いです。
とにかくお腹に何か入れたいときに、とりあえず軽いもの、
ということで蕎麦を選んじゃうんです(笑)。

>hiroさん、
お盆出勤、ご苦労様です。
偶然、今朝の記事の頭に書きましたが、
私もこの時期はいつも並ばないとは入れない人気に店に行っています。
お店さえ休みでなければ、かなりの確率で入れますよね!
私はブログのためになるべくコンビニには行かないようにしているのですが、
お店として存在するからには紹介する、
っていう意味では一巡してもいいかも。

【2014/08/13 07:50】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1878-b1fea8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる