高円寺麦酒工房  @高円寺
急に暑くなりましたね~。
まだ30度を少し超えたばかりなのに、身体が慣れていないせいか、日中は息苦しく、夜は寝苦しく、これから先が思いやられます(汗)。
みなさまも、熱中症対策をしっかりして下さいね☆

本日は、マイブログ圏外の高円寺にある「高円寺麦酒工房」のレポートです。

DSCF9646 (480x360)
2013年6月30日の夜、愚弟の快気祝いで、4人で高円寺にある「高円寺麦酒工房(こうえんじびーるこうぼう)」へ行きました。

DSCF9691 (480x360)
JR中央線高円寺駅の北口を出たら、ロータリーの右側の道をまっすぐ北上します。
2ブロック目を右折し、2番目の角を左折してまっすぐ進んだ左手にお店があります。
場所はちょっとわかりにくく、周囲はほとんど民家でした。

DSCF9692 (480x360)
こちらのお店では、自社でビールを作っていて、お手軽に美味しいビールを飲めるという、地元の人気店とのこと。
ビール大好きな義妹がこのお店のことを見つけて教えてくれました。

DSCF9645 (480x360)
ウッディでカジュアルな内装の店内は、右にカウンター、それ以外にテーブル席があり、奥の方が半二階のようになっていて、さらにテーブル席が並んでいます。
フォトスタジオ跡を改装したそうです。

DSCF9644 (480x360)
人気店だと聞いていたので、午後6時に予約をしておいたら、一番奥のテーブル席に通されたので、とてもゆっくりと飲むことが出来ました。

私たちが入店した時はまだ空いていましたが、その後たくさんのお客さんがやってきてほぼ満席になり、とてもにぎわっていました。

ラフなスタイルなので、ビールは自分たちで注ぎに行きます。
あと、お店を出るときは食器を一つに重ねます。


Cream Ale (540円)
DSCF9646 (480x360)
最初の一杯は、こちらの自家製のクリームエールをチョイス。
「麦本来の華やかな香りと、ホップのフルーティな香りが特徴です。生きたままの酵母やタンパク質により濁っています。香りづけにはNZ産ネルソンソーヴィン種ホップを使用しました。ドイツ産・カナダ産麦芽をバランスよくブレンドしています。」とのこと。

DSCF9647 (480x360)
泡がふわふわ。
甘いですがさっぱりとしていて、軽い味わいでした。


特選ザワークラウト(360円)
DSCF9648 (480x360)
「キャベツの洋塩漬けです。チェコ産、ほのかな甘みが美味しい!」とのこと。
酸味は抑えてあり、さっぱりしていました。
量は少なめです。


たこの唐揚げ (670円)
DSCF9660 (480x360)
「ジューシーなたこを大ぶりに切り分けました。ビールにぴったり!」とのこと。
人気メニューらしいので注文しました。

DSCF9661 (480x360)
レモンのくし切りが添えられています。
大ぶりなので食べごたえがあり、下味がしっかりついていて美味しかったです。


Blonde Ale? (390円)
DSCF9664 (480x360)
「銅色飲みやすい麦100%。気軽に何杯でも飲みたくなるビールを目指して造りました。英国産大麦と、スロベニア産スティリアンゴールディング種ホップを使用。ほのかにスパイシーで後味も良くスルスル飲めます。」とのこと。

甘いですが濃い味わいで、美味しい。
でも、後味は柔らかでした。


厚切りベーコン炙り焼き 4切れ (550円)
DSCF9663 (480x360)
メニューの中に、幾つか卓上焼きというのがあります。
テーブルに小さなコンロを置いて焼きながら食べるので、焼き立て熱々を楽しめます。

ぶ厚く切ってあって、見るからに美味しそう。
表面に軽く炙って焦げ目がついたところでいただきました。
ジューシーで旨みたっぷりで美味しい!
この日一番美味しかったおつまみです。


クリームフロート (640円)
DSCF9680 (480x360)
クリームエールにバニラアイスを浮かべたデザートビールです。
ジョッキを厨房に持って行って、作ってもらいます。

DSCF9681 (480x360)
これは確か、義妹が注文していました。
ビールが甘いものは知っていましたが、アイスを浮かべちゃうこともあるんですね~。


チーズとくるみの盛合せ (480円)
DSCF9666 (480x360)
お待たせしませんメニューの1つ。
「プロセスキューブチーズ3種類に、オリーブオイルをからませました。くるみがアクセント。」とのこと。
くるみはボリュームたっぷりなので、むしろチーズがアクセントかも(笑)。

DSCF9683 (480x360)
こちらはメモがなく、種類がわからず。
多分、メニュー外のものだったと思います。


醸造長が選んだMIXナッツ (380円)
DSCF9668 (480x360)
もう一つのお待たせしませんメニューです。
「当工房のビールに合うようセレクトしました。割れナッツだから一級の味をお値頃にご提供。料理ができるまで、ナッツをつまみながらビールをお楽しみ下さい。」とのこと。

DSCF9669 (480x360)
から入れにチラシでの手作り紙箱がついていました。
この遊び心がいいですね。

DSCF9671 (480x360)
カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオなど。

DSCF9672 (480x360)
お値段の割にボリュームがありました。


DSCF9684 (480x360)
こちらも誰かが飲んでいたビールです。


わさび菜 ナムル風 (360円)
DSCF9673 (480x360)
「ツンと辛いわさび菜をごま油を使いビールにピッタリなおつまみにしました! 暑い季節のビールにすごく合います。」とのこと。
わさび菜って、醤油漬けやおひたしなどは食べたことがありますが、ナムル風というのは初めて。
ピリッとした辛さが、本当にビールにはぴったりでした。

Bitter Cream Ale? (690円)
DSCF9686 (480x360)
「スッキリとニガいビール。ホップを多めに使いました。ホップのフルーティな香りと味のバランスがとてもいいです。クリームエールを飲み比べてその差を楽しんでみませんか? ホップはカスケードとギャラクシーを使いました。」とのこと。
苦みがありますが、全体としてはとてもさっぱり味でした。


フィッシュ&チップス Half (430円)
DSCF9675 (480x360)
「ビールおつまみの定番。白身魚のフライに、モルトビネガーをたっぷりかけて」とのこと。

DSCF9677 (480x360)
フィッシュは2つ。
タルタルソースとレモンが添えられています。

DSCF9676 (480x360)
チップスの方がたっぷりめでした。

DSCF9688 (480x360)
これもメンバーの誰かが飲んでいたもの。


牛スジポン酢 (410円)
DSCF9678 (480x360)
「牛すじ肉をさっぱりポン酢であえました。オニオンスライスがサッパリ感を惹き立てます!」とのこと。

DSCF9679 (480x360)
お肉は柔らかで、ポン酢とたっぷりのスライスタマネギのおかげで本当にさっぱりといただけました。


Strong Ale? (690円)
DSCF9689 (480x360)
「香りづけにホップを贅沢につかい、フレッシュな青味が口の中に広がります。それに負けないくらい麦のボディも感じられます。高アルコールで飲みごたえのあるビールです。ベースにオーストラリア産ホップ、その上に樽ごとに異なるアメリカ種ホップを乗せました。英国産エール麦芽とドイツ産ミュンヘン麦芽をブレンドしています。」とのこと。

DSCF9690 (480x360)
甘くて苦くて、しっかり味でした。


おつまみはお手頃な価格ですが、ボリュームもそれなりです。
でも、こんなに美味しいビールがジョッキで400円ぐらいでで飲めるなんて、高円寺在住の人がとっても羨ましい!
義妹には、いいお店を紹介してくれて、感謝で一杯です。
おつまみよりも、ビールでお腹いっぱいになって、午後8時頃にお店を出ました。

この日は話が盛り上がったこともあり、ビールの種類などはかなりいい加減なので、参考程度ということでご了承下さい。


フードメニューです↓
DSCF9650 (480x360)

DSCF9651 (480x360)

DSCF9652 (480x360)

DSCF9653 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF9654 (480x360)

DSCF9655 (480x360)

DSCF9656 (480x360)

DSCF9657 (480x360)

DSCF9658 (480x360)

DSCF9659 (480x360)


2013年6月30日訪問時お店DATA
****************************
高円寺麦酒工房 (こうえんじびーるこうぼう)
〒166-0002 
東京都杉並区高円寺北2-24-8
TEL 03-5373-5301
[水木金] 17:00~22:30(フードL.O.)    
[土日祝] 15:00~20:30(フードL.O.)  
定休日 火曜日 *月曜日は仕込専念日
*月火に祝日が重なる場合は営業し、平日に振り替え
JR中央線高円寺駅から徒歩4分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2014/07/15 07:00】 | 洋食 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<中華そば専門店 天下一品 高円寺店  @高円寺 | ホーム | 黒猫夜 六本木店  @六本木>>
コメント
8号がかなり暑さを運んできてがっつり列島に置いていきましたな

まず高円寺が興味深いのよね
街情報番組や散歩番組等ではお馴染みだけど
行ったことは無いって言う
あの辺のエリアで行ったことがあるのは吉祥寺だけですな
中央線沿線は興味深い街だらけですが足がやや遠いので
折を見てまとめて制覇したいとこですが
途中下車を繰り返すと電車賃がね~
安い放題券みたいなのあればいいんだけど
ビールがこれだけ楽しめるのはいいですな
最近ビアレストランとかなかなか行ってないから
横浜は野毛にも興味深いビール専門店があって
ビールのお燗があるんですって

【2014/07/15 11:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
街ブラが大好きな☆まがり★さんなのに、
中央線沿線にほとんど行っていないとはビックリです。
駅ごとに個性的で、学生の頃は一人暮らしをするなら、
この沿線がいいなぁなんて思っていました。
中央線って一区間の距離が長いから、歩くのは大変。
お得なチケットは、JR一日乗車券ぐらいしか思いつきません(汗)。

ビール専門店は結構ありますが、
基本的に輸入物が多いから、お高いんですよね~。
小瓶で800円とかざらです。
規制緩和で各地に地ビールが誕生しましたが、
こんな身近で美味しく安価に飲めるのはとっても珍しいのでは。
それにしても、野毛のビールのお燗が気になります。
【2014/07/16 07:51】 URL | なお #-[ 編集]
フリーチケットちょっと探してみたら
東京都区内パスって一日乗り放題で750円
これはまあまあ都合が良さそう
良さそうなんだどーびみょーなのが
吉祥寺がエリア外
西荻までなんだよなー
吉祥寺まで歩けば~って地図見たら
線路沿い真っ直ぐな道無さ過ぎてちょっと泣けてきますな
なんでこんな道の構造???
迷わせる気満々ですな

野毛は他にもいいとこあるので
みなとみらいで昼間遊んで夜野毛で飲んで帰るなんてお勧めです
【2014/07/17 11:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
総武線の西側って、一駅の区間が結構長いので、
歩くのは気合いがないと大変です(笑)。
行きたい場所とお得切符のエリアがずれるのは、
非常に残念だし、ガッカリですよね。
【2014/07/22 14:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1880-71df459d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高円寺麦酒工房@高円寺(3)
「高円寺麦酒工房@高円寺」のレポート。 今回は、「実食編」。 2010年12月25日創業。 支店は、 「阿佐ヶ谷麦酒工房(2012年7月14日Open)」、 「荻窪ビール工房(2013年9月1日Open)」、 「中野ビール工房(2014年5月25日Open)」、 「西荻ビール工房(2015年3月19日Open)」。 日本ではまだ珍しいBREWPUB(ブルーパブ=併設の... 中野空想少年【2015/11/22 09:04】
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる