中華そば専門店 天下一品 高円寺店  @高円寺
今週末は海の日を含む三連休ですが、土日は雨、祝日は曇りの天気予報です。
ぱーっと晴れて梅雨明け!といきたいところですが、なかなか難しいのでしょうか。

本日は、マイブログ圏外の高円寺にある「天下一品」のレポートです。
3日連続エリア外で、すみません(汗)。

DSCF9718 (480x360)
2013年6月30日の夜、「高円寺麦酒工房」でたらふくビールを飲んだ帰り道、まだ何となくお腹が一杯ではなかったので、「天下一品 高円寺店」に行きました。

DSCF9733 (480x360)
JR中央線高円寺駅南口を出てロータリーの右側の道を南下し、高円寺南四丁目交差点にぶつかったら左折します。
少し進んだ左の角にお店があります。

DSCF9734 (480x360)
天下一品」は日本各地に230店以上の支店があり、ハワイにも進出しています。
私はこのお店の濃厚なスープが大好きで、水道橋や神楽坂などの支店に行ったことがありますが、2011年7月23日に歌舞伎町店ではずれのラーメンを食べて以来、かなりご無沙汰していました。
弟夫婦も「天下一品」の大ファンで、中野店は美味しいから間違いないとのこと。
私は初めてだったので、期待大です。

DSCF9698 (480x360)
午後8時過ぎに訪問したところ、8割程の人の入り。
飲んでいる人もいて、賑わっていました。

DSCF9709 (480x360)
フロアはそこそこ広く、中央に厨房があり、その周りにテーブル席が並んでいます。

DSCF9696 (480x360)
全席禁煙です。

DSCF9714 (480x360)
食中毒への懸念からでしょうか、夏季期間は炒飯や具入りのラーメンの持ち帰りはできません。

DSCF9697 (480x360)
私たちは奥の方の4人席に着席。
卓上にはお水の入ったポット、洗い箸、紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料などが置かれています。

DSCF9710 (480x360)
呼び出しボタンもありました。

DSCF9712 (480x360)
お水とおしぼりをいただき、メニューを検討。

DSCF9713 (480x360)
京都北白川発祥の「天下一品」は、老舗だとは知っていましたが、昭和46年創業とは!
あと数年で半世紀ですね~。


スープライスセット (870円)
DSCF9715 (480x360)
ご飯大好きな愚弟は、スープライスセットを注文。
人気ナンバー2のこちらのメニューは、こってりラーメンの並盛に明太子ご飯がついています。

DSCF9716 (480x360)
刻み海苔もたっぷり。

DSCF9719 (480x360)
ご飯にたっぷりかけられるよう、このセットだとスープの量が多めだそうです。


こってりラーメン (並) (700円)
DSCF9720 (480x360)
こちらが単品です。
見比べてみると、、、確かに、ちょっと多いかも。


辛コクラーメン こってり (並)  (800円)
DSCF9717 (480x360)
私はせっかくなので、ちょっと変わったものを頼んでみようと思い、辛コクラーメンの並をこってり味で注文。

DSCF9723 (480x360)
味に合わせて?ドンブリも赤いです。
ダブルソーサーになっていました。

DSCF9724 (480x360)
ドンブリには店名のロゴが入っています。

DSCF9718 (480x360)
赤っぽいスープにはチャーシューとかなりたっぷりの長ネギがトッピングされていて、麺がほとんど見えません。

DSCF9722 (480x360)
長ネギにはさらに糸唐辛子と粉唐辛子がかかっていました。

DSCF9725 (480x360)
長ネギは青い部分の小口切りですが、粉唐辛子の赤さで隠れちゃっています(笑)。

DSCF9726 (480x360)
チャーシューは薄めですが大きなものが1枚。
お味はフツーでした。

DSCF9728 (480x360)
まろやかな豚骨スープに、辛さが利いています。
辛さはシンプルですが、スープに旨みがあるので、美味しくいただけました。

DSCF9727 (480x360)
麺は細麺でストレート。
シャキッとかために茹でてあります。
歌舞伎町店がひどかったので、余計に美味しくいただけました(笑)。
ボリュームは普通です。

DSCF9731 (480x360)
スープも全て飲み干し、お腹いっぱいになりました。


飲みの後の〆のラーメン、久しぶりにやりましたが、やはり、次の日の体重にばっちり反映されていました(泣)。
美味しかったので後悔はないですが。


メニューです↓
DSCF9699 (480x360)

DSCF9701 (480x360)

DSCF9702 (480x360)

DSCF9703 (480x360)

DSCF9704 (480x360)

DSCF9705 (480x360)

DSCF9706 (480x360)

DSCF9707 (480x360)

DSCF9708 (480x360)


2013年6月30日訪問時お店DATA
****************************
中華そば専門店 天下一品 高円寺店 (てんかいっぴん)
〒166-0003 
東京都杉並区高円寺南4-7-1
TEL 03-3317-7408
営業時間 11:00~3:00    
定休日 不定休
JR中央線高円寺駅南口から徒歩3分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2014/07/16 03:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 高円寺麦酒工房  @高円寺>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1881-f4edd8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる