博多らーめん ばりかた屋 小岩店  @小岩
お天気は良かったものの、相変わらず暑い週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は大きな予定はなかったので、美容院に行ったり、スパに行って岩盤浴で汗を流したりしていました。
今週も新しい一週間がんばります!

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「ばりかた屋」のレポートです。

DSCF1768 (480x360)
2013年8月12日は、夏休みをいただきました。
特に遊ぶ予定はなかったので、家でたまった家事を片付けていたところ、午後2時ぐらいにさすがにお腹が空いたので、小岩に出来た新店の「博多らーめん ばりかた屋(ばりかたや) 小岩店」に行ってみることにしました。

DSCF1755 (480x360)
JR小岩駅北口から線路沿いに左に進み、二つ目の角を右折してしばらく進むと、左側に岩瀬ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF1756 (480x360)
最近よく見かける、替え玉無料の激安の博多豚骨ラーメン屋さんです。
後からネットで調べたところ、「ばりかた屋」は、主に中華料理屋さんを展開する株式会社ケンコーの運営するブランドの一つで、小岩店を含め、関東に5店舗展開しています。
小岩店は2013年3月22日にオープンしました。

DSCF1757 (480x360)
この場所には以前「澤」というラーメン屋さんがあり、マスコミにも登場しちゃうぐらいの人気店でしたが、何故か多摩センターという全く違う場所に移転してしまい、とても残念でした。

DSCF1765 (480x360)
フロアは右手に厨房、その前にカウンターがあり、奥にテーブル席がいくつかあります。

DSCF1764 (480x360)
駅から近いからか、お安いお値段からか、平日の午後2時過ぎなのに、6割程の人の入りでした。

DSCF1760 (480x360)
私はカウンターの中程に着席。

DSCF1759 (480x360)
卓上にはコップ、ティッシュペーパー、各種調味料などが置かれています。

DSCF1761 (480x360)
薬味はステンレス製の容器に、紅ショウガ、高菜、ニンニクの3種類がありました。

DSCF1758 (480x360)
入口に券売機があるので、先に食券を購入します。
特製辛子味噌と自家製香油を加えた「とんこつ赤」に卵をつけました。

DSCF1784 (480x360)
席につくと、麺の茹で加減を聞かれます。
6種類の段階が選べますが、ちょうどここの部分が他のものに隠れてしまっていたので、よくわからないまま、ハリガネでお願いしちゃいました。
後から気付いたのですが、食券にも書いてあったんですね。

DSCF1762 (480x360)
厨房に男性店員さん、フロアに女性店員さんの二人で切り盛りしていました。
こんなパスポートをいただいちゃいました。

DSCF1763 (480x360)
お水をいただきながら、ラーメンを待ちました。


赤・玉子 ハリガネ (650円)
DSCF1768 (480x360)
それ程待たずに、赤・玉子が登場。
赤い縁の白い器に、チャーシュー、味玉、ネギ、黒キクラゲがトッピングされていて、赤・白・緑・黒と、華やかな色合いです。

DSCF1767 (480x360)
ダブルソーサーになっていました。
ぱっと見では見えない位置ですが、器にデザインが入っています。

DSCF1770 (480x360)
中央に辛味噌がのせられている他、赤いタレのようなものもかかっています。

DSCF1771 (480x360)
長ネギは緑色の部分が多かったです。
黒キクラゲもそこそこ入っていました。

DSCF1769 (480x360)
味玉はかための半熟で、あらかじめ半分に切ってありました。

DSCF1778 (480x360)
程よく下味がついていて美味しかったです。

DSCF1773 (480x360)
チャーシューは薄めですが、結構大きかったです。

DSCF1775 (480x360)
まずは辛味噌を溶かす前にスープを一口。
可もなく不可もなく、よくある博多豚骨ラーメンのスープです。
後味はさっぱりしていました。

DSCF1777 (480x360)
こちらは辛味噌を溶かしてからのスープです。
もともとしっかり濃い目の味わいだったので、辛味噌を溶かすと更に濃い味になって、全体的にちょっとしょっぱめでした。

DSCF1776 (480x360)
麺は細く、白いストレート麺です。
ハリガネってどれだけかためなんだろうと、ちょっと心配でしたが、ぱきっとした食感でした。
ボリュームはそれ程多くはありません。

DSCF1779 (480x360)
替え玉無料なので、せっかくなのでお願いしました。
替え玉は平皿に盛られて出てきました。
ネギもついています。
この時の茹で加減は、お店の名前でもある「ばりかた」にしてみました。

DSCF1780 (480x360)
隣の人は食べ始めてからすぐお願いしていましたが、確かに早めの方がいいかも。
私は食べ終える直前にお願いしたので、少しタイムラグがありました。

DSCF1781 (480x360)
器に移すと、少し麺がかたまっていたので、スープの中でほぐしてからいただきました。

DSCF1783 (480x360)
せっかくなので紅ショウガと辛子高菜を投入。
ちょっと濃い味になってしまいましたが、味の変化を楽しむことが出来ました。


1玉だとそれ程多くありませんが、2玉食べてスープを飲み干したら、かなりお腹いっぱいになりました。
ラーメンでお安く満腹になるには充分なお店だなと思います。
遅い時間に食べたこともあり、この日の夕飯はかなり少なめにしておきました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日
小味園 本店 (2013年7月31日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年8月12日訪問時お店DATA
*****************************
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (ばりかたや)  
〒133-0057
江戸川区西小岩1-19-26 岩瀬ビル1階
電話 03-6657-9898
営業時間 11:30~0:00
定休日 なし
JR総武線小岩駅北口から徒歩3分 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2014/08/25 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中國飯店 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 秘伝のにんにくダレ焼き鶏 塩つくね 博多水炊き てけてけ 四ツ谷店  @四谷>>
コメント
なかなか替え玉チャレンジに行けません
たまたまお腹も空いてて店前通っても
「今日は博多気分じゃないんだよな~」
例えば今、週末ランチは博多だーって思っても
月曜日だもんな~
心変わりも致しますな
博多ラーメンそのものはそーんな好んで食べるほうでは無いですが
カップの一平ちゃんのとんこつは好きだけど
替え玉を安価に楽しめそうなのが博多ラーメンなんで
やっぱ一回は替え玉をお願いして見たいものだ

【2014/08/25 11:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はガチで博多ラーメンが好きなんですが、
自分のブログを見渡しても、
意外と食べていないことに気付きました。
なので、替え玉を頼むこともほとんどしたことがなくて、
このときはタイミングがうまくつかめませんでした。
博多に実際に行って食べるときは、
替え玉するぐらいなら違うお店を食べに行きたいので、
本場でも替え玉が出来ません(笑)。
【2014/08/26 08:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1883-21c7fe52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる