天麩羅 もゝ瀬  @市ヶ谷/九段下
今朝は朝起きてみたら、肌寒いぐらいの気温になっていてビックリ。
この夏、初めて扇風機を回さずに夜を過ごすことが出来ました。
ホットコーヒーを飲もうかと思っちゃったくらいです(笑)。

DSCF1880 (480x360)
2013年8月14日は、午前中にOさんと二人で出かけていて、お昼前に事務所に戻れそうだったので、お留守番をしている先輩に連絡し、上司もいないし、ちょっと早めにランチにしましょうと誘っちゃいました。
せっかくお盆休みで人が少ないので、普段行くことの出来ないちょっと遠い人気店の中で、まだOさんが行ったことのない「天麩羅 もゝ瀬」に決定。
先輩があらかじめ電話してくれて、営業していることを確認してくれました。
まだ11時半過ぎだったので、Oさんと私が先に行って、後から先輩が合流することにしました。

DSCF1906 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、靖国神社南門交差点を右折します。二つ目の建物が九段玉川ビルで、お店はこの地下一階にあります。

DSCF1908 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2007年8月15日だったので、なんと6年ぶり!
大好きなお店なのに、とにかくハードルが高くて、なかなか来られません(泣)。
ところで、前回訪問したときにはこちらのビルは九段津田ビルという名前でしたが、九段玉川ビルに変わっていました。オーナーさんが変わったのでしょうか。

DSCF1907 (480x360)
ビルの前には小さなランチメニューの看板が出ていました。

DSCF1905 (480x360)
お盆の時期はランチ営業のみで、夜はやっていません。
でも、この時期ランチ営業してくれるのは本当にありがたいです。

お店はビルの地下一階にあるので、ビルの奥にある階段をおります。

店入り口

こちらは以前撮影した写真です。
お店の入口です。
12時少し前に到着したのに、ちょうど満員(泣)。
ただ、店員さんからそんなに時間はかからないと言われたので、そのまま待つことにしました。
できれば事前に注文して欲しいと言われたので、こちらに向かいつつある先輩に電話して、先にオーダー。
ご飯の量はどうしますか、と聞かれたので、先輩と私の分は少なめでお願いしました。
どういう訳か、途中から携帯の電波が入らなくなってしまいましたが、重要なことはだいたい伝えられたので良かった~。

DSCF1852 (480x360)
入口の前の壁にランチメニューが出ていました。
ランチ営業は午前11時半から午後2時までで、ラストオーダーは午後1時半です。

DSCF1854 (480x360)
ランチメニューは定番が6種類と季節メニューが1種類の合計7種類があり、お値段は945円から1,680円です。
どのメニューに何の天ぷらが入っているか、全部書いてあります。

この記事を書いていたら、6年前とお値段が全く同じでした。
この間、原材料費の高騰や消費税率のアップがあったのに、とてもありがたいことです。

DSCF1855 (480x360)
全品御飯・味噌汁・御新香がついています。
御飯のおかわりは自由ですが、味噌汁・御新香・大根おろしの追加はプラス100円です。
天丼大盛りの方、嫌いな食材がある方は先に申し出て下さいとのこと。
上定食の最後のかき揚げは小さな天丼にすることができます。

DSCF1851 (480x360)
メニューの写真も出ていました。

DSCF1850 (480x360)
季節メニューの冷やし天茶の食べ方の説明書きも出ています。
いいなぁ、これも美味しそう。

DSCF1853 (480x360)
傍らに団扇が置いてありました。
お店の心遣いに感謝です。

お盆休みだというのに、後から後からお客さんがやってきて、多くは諦めて帰って行きました。
相変わらずの人気に、Oさんもとてもビックリ。
結局15分位待って入店出来ましたが、後から追いついた先輩も、まさか12時前だったのに入れなかったとは思っていなくて、かなり驚いていました。

DSCF1856 (480x360)
店内は奥に厨房とカウンターがあり、その前にテーブル席が2つあります。
テーブル席は相席になります。

DSCF1858 (480x360)
内装はシンプルで落ち着いた雰囲気です。

店内はゴマ油の香りが漂っていて、お腹が空いていると余計に辛くなっちゃいます(笑)。

DSCF1857 (480x360)
最初はカウンターに横一列に並ぶように言われたのですが、すぐに一番奥のテーブル席が空いたので、そちらに移動することができました。
前回来たときと同じ場所です。
卓上にはおしぼり、爪楊枝、各種調味料が置かれていました。

DSCF1859 (480x360)
天ぷら用のお塩があります。
タレとお塩の両方を楽しむことが出来るのが嬉しいです。

あまりにも久しぶりで、前にどのメニューを食べたか、記憶がまったくなし(汗)。
スマホで自分のブログを引っぱり出し、上定食を食べていたことを確認し、この日は定食(1,260円)を注文しました。


穴子ばら揚丼 (1,260円)
DSCF1877 (480x360)
最初にOさんが注文した穴子バラ揚げ丼が登場。
メイン、御新香、味噌汁のセットです。
黒い長方形のお盆に載せられていました。

DSCF1878 (480x360)
実はこの日の夜、焼肉&しゃぶしゃぶの食べ放題に行く予定だったので、少し軽めにと思ってこのメニューを選んだらしいのですが、穴子は器に収まりきらず、重なって盛り上がる程のボリュームでした(笑)。
たっぷりの大葉の千切りのせいで、さらに凄味が増しています。

DSCF1875 (480x360)
下味も付いているそうですが、別に天ぷらのタレとは違うタレが出てきます。
このタレはテーブルで使います。
お好みで山椒でいただくこともできます。

DSCF1861 (480x360)
天ぷらの出来上がりを待つ間、先にごはんセットが出てきます。
黒い長方形のお盆の上に、ご飯、お味噌汁、お新香、大根おろしがのせてありました。

DSCF1865 (480x360)
お箸は割り箸です。
箸袋には、お店の店名が入っていました。

DSCF1870 (480x360)
ご飯はフタ付きで出てきます。

DSCF1871 (480x360)
フタをオープン!

DSCF1873 (480x360)
開けてみると結構なボリュームでした。
少なめをお願いしたのですが、これで少なめなのでしょうか。

DSCF1863 (480x360)
お味噌汁はやや小さめのお椀に入っていました。

DSCF1867 (480x360)
お新香は、柴漬け、タクアン、青菜漬けと3種類も入っていて、ボリュームたっぷり。
赤・黄・緑と彩りも鮮やかです。
タクアンはとっても甘い味付けでした。

DSCF1862 (480x360)
大根おろしはそれ程多くはありません。


定食 ご飯少なめ (1,260円)
DSCF1880 (480x360)
天ぷらは、揚げたてが少しずつ出てきます。
海老2、鱚、いか、野菜3で、合計7個。
いただきま~す!

DSCF1884 (480x360)
お茶は最初に出てきた? お料理と一緒に出てきた?
記憶もメモもなく、わかりません(汗)。

DSCF1886 (480x360)
大根おろしにたっぷりの天つゆを入れちゃいました。

DSCF1881 (480x360)
最初に4つ、天ぷらが出てきました。
カボチャ、ナス、ピーマン?、鱚です。

鱚はキスでした。
最初読むことができず、勉強が足りません(汗)。

DSCF1887 (480x360)
カボチャは薄いカットですが、とっても大きい。

DSCF1891 (480x360)
ほっこりとした歯触りでさっぱりとした甘みがありました。

DSCF1889 (480x360)
ナスはふんわりした食感です。

DSCF1890 (480x360)
鱚(キス)も結構大きいサイズでした。

DSCF1896 (480x360)
身は薄かったですが、ふっくらとして柔らかかったです。

どの天ぷらも、最初は塩をつけていただき、その後、天つゆをつけていただきました。

DSCF1893 (480x360)
次に、イカが出てきました。
揚げ立てが出てくるので、猫舌の先輩と私は食べるのが結構大変。
先輩の天ぷらでは、油がジュージューいっているのが見ていてわかる程のものもありました。

DSCF1898 (480x360)
イカは歯応えを楽しめました。

DSCF1900 (480x360)
次に、海老が2本出てきました。 

DSCF1903 (480x360)
それ程大きくありませんが、揚げ立て熱々で、口の中に入れるとプチッとした歯応えでとっても美味しい。
ちょっと火傷しちゃいました。


野菜定食 ご飯少なめ  (1,050円)
DSCF1882 (480x360)
先輩はこの日、体重がやばめなので少し軽めにと野菜定食(1,050円)を注文しました。
メイン以外は私と同じです。

DSCF1883 (480x360)
でも、後から数えてみると、これは野菜が8品あって、天ぷらの数だけなら私のより多かったです(笑)。
メニューにもちゃんと書いてありました。


天ぷら7種類とたっぷりのご飯で、お腹いっぱいになりました。
午後はお盆で電話が少なかったので、眠気と戦うのに一苦労(笑)。
とっても美味しい「もゝ瀬」。
もっと会社から近いか、せめて土曜日に営業しているといいのにぁ~とつくづく思います。


2013年8月14日訪問時お店DATA
****************************
天麩羅 もゝ瀬 (ももせ) 
〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-7-12 九段玉川ビル地下1階
電話 03-3262-0308
営業時間 
[昼] 11:30~14:00(L.O.13:30)
[夜] 不明  
定休日 土・日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩9分
地下鉄九段下駅より徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/27 06:00】 | 天ぷら | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<スパゲッティ ながい  @四谷 | ホーム | 中國飯店 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
よいですな
天麩羅
穴子バラ揚げ丼がすーぱー気になります
うまそう
ところで横浜市鶴見の海っぺりの
ごちょごちょの中に停泊してる多数の漁船の殆どが
江戸前羽田沖の穴子漁の漁船なんですって
あれだけ漁船が居て漁をしててなんで江戸前の
穴子って高いの?
って思ってしまうま

【2014/08/27 09:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
この穴子バラ揚げ丼、ビジュアル的にもとっても美味しそうですよね。
私も次回に食べてみたいです。

昔は東京湾の底に暮らしている生き物は、
ヘドロに埋もれているから敬遠する人もいたのに、
キレイになってブランド化したのは隔世の感があります(笑)。
【2014/08/28 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
ねー
小学校の頃教科書で習ったのは公害で汚染された東京湾
夢の島、泡立つ多摩川
小4の頃お台場でやった宇宙博見に
父親に連れられて来た東京は水道の水に
噂で聞いた以上の衝撃を受けました
今は隔世の感ですな
羽田もですし三番瀬とかすっかり有名になって
ちょっとした魚介の宝庫だよね
1~2か月前のアド街の八景島の回で初めて知ったんだけど
八景島の潮干狩りって天然浅利なんですって
全然放流してないとは驚きだ
まあ、その分難易度高そうですが
東京湾侮りがたし
【2014/08/28 11:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
もも瀬は美味しいですよね。
さすが、江戸時代から続いているお店です。
写真を見ると消費税のせいで値段が50円から100円くらい上がっています。
一度、夜に使ってみたいと思います。
【2014/08/28 21:39】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
昔は中川にお魚が大量死してお腹を見せて浮かんでいたり、
夏になるとお堀が臭くて近寄るのが嫌だったりしたものですが、
いつのまにかすっかりキレイになりました。
東京湾は、ダッシュ海岸でもせっせと浄化していますし(笑)。


>hiroさん、
久しぶりに食べた「もも瀬」はとっても美味しかったです。
とにかくハードルが高くてなかなか行けないのが本当に残念です。
江戸時代から続いているんですか!
2007年の段階で30周年とはありましたが、
ルーツはもっと遡るのでしょうか。
夜の訪問も、ぜひ行ってみたいです。
上司は一度だけ行ったことあるようで、羨ましいです。
【2014/09/02 06:37】 URL | なお #-[ 編集]
江戸から少し離れますが
友人で印旛沼の近く出身の人がいるのですが
幼少のころすごく訝しがって駄々ってしまい
お父さんが困り果てて
そうだ印旛沼のボートにでも乗せれば
機嫌もよくなるだろうと考えたらしく
幼少の友人の手を取って行ったんですって
でも事件はそこで起きてしまった
ボートに乗せようとしたその時
ドボンしちゃったんですって
あの印旛沼
30年くらい前の印旛沼
日本一とも謳われましたな
それ以来多少きれいにはなっても印旛沼は
嫌いだそうだ
印旛沼がきれいになったのはちょっとズルしてます
利根川水系の水を引いてきて薄めてるんですな
浄化作業もしてはいますが
【2014/09/02 06:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
印旛沼もかつては悪名を馳せていましたよね~。
懐かしいです。
全盛期の印旛沼?には実際には行ったことがありませんが、
お堀とか荒川・中川とか自分の記憶にある場所だって、
水辺に立つだけでくらくらするような異臭を放つのに、
その中に入ってしまうなんて。。。
トラウマにならない方が不思議です(笑)。
浄化して、そういう思いをする人が増えなくて何よりです。
でも、利根川水系の水を引いて薄めていたとは。
そんな方法もあるんですね。
【2014/09/02 07:41】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1885-10f656ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる