スパゲッティ ながい  @四谷
昨日は傘を持っていくのを忘れて出勤してしまいました(汗)。
幸い、外を歩いていた時間帯は何とかやり過ごせるぐらいの雨しか降っていなかったので助かりましたが。
今日はもうちょっとしっかり雨が降るようなので、ちゃんと持っていかないと!

DSCF1927 (480x360)
2013年8月15日は、上司が夏休み、Oさんは外出中だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
先輩に何が食べたいかを聞いてみたところ、「久しぶりに『ながい』に行きたいです~!!。」とのことだったので、私も「スパゲッティ ながい」が大好きなので、早速行ってみることにしました。
もしもお盆休みだったら手前の中華料理に行きましょう!と決めていたのですが、ちょうどお客さんが出てきたのを見て一安心。

DSCF1940 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、通りの中程の左手にある中川ビルの2階にお店があります。

DSCF1939 (480x360)
前回ランチ訪問したのが2012年12月3日だったので、約8ヶ月ぶりの訪問です。

少し前までは、上司と一緒にランチを食べに出ると、「嘉賓」と「ながい」に行っていたのに、いつの間にか「嘉賓」にしか行かなくなったので、本当に久しぶりでした。

DSCF1938 (480x360)
しんみち通りには、こちらの看板が出ています。

2010年1月27日によるくまさんからいただいたコメントによれば、「ながい」のシェフは西新宿にある老舗人気店「スパゲッティ ハシヤ」から独立されたそうです。

禁煙

以前からランチタイムは禁煙でしたが、2008年1月21日から終日禁煙になりました。

2010_0222画像0009
こちらは以前の写真です。
季節メニューがある時期は、この看板に写真付きで紹介されます。

2010_0222画像0008
こちらも以前の写真です。
冬だとカキやカニを使ったメニューが出てきます。

2008_0825画像0035
しんみち通りには、ビルとしての看板も出ています。

中川ビルにはたくさんの飲食店が入っていて、
1階には2008年9月26日にランチ訪問した「四谷ブルワリー」
地下1階には2008年8月22日にランチ訪問した「沖縄料理店 あん」があります。
ただ、この2店は現在、ランチ営業をやっていないようです。

2008_0825画像0034
中川ビルに入ってすぐ左手に、こちらのビルのポストがありました。
「ながい」のポストは上段の真ん中です。

入り口

細い階段を上ると、2階に写真のようなかわいい入口の扉があります。

待つ人が多くて、ときどき3階へつながる階段にまで行列ができることもあります。
並んでいる間、お店の方からメニューを渡されてあらかじめ注文します。

2009_0905画像0035
入口のすぐ右、カウンターの前の壁際に大きなマガジンラックが置かれています。

DSCF6065.jpg
新聞や文庫本などが常備されていて、一人客でものんびり出来そうです。

2010_0705画像0037
店内はカウンター席とテーブル席3つの小さな空間です。
この写真の右にトイレがあります。

DSCF1538.jpg
窓から見える問面のビルの2階です。

DSCF8212_20131004210530a5b.jpg
壁に掛かっている時計は、文字盤がパスタでした。

DSCF3919.jpg
お店は男性シェフが一人、フロア担当の女性一人で切り盛りしています。
お二人ともいつもテキパキと動き回り、とても人あたりがいいです。

DSCF3918.jpg
入口の正面の奥には冷蔵庫がはめ込まれています。

カウンター

カウンター席は調理場をぐるりと取り囲んでいて、注文を待つ間、シェフがお料理をしている姿をワクワクしながら見ていることができます。

2008_0922画像0058
こちらは以前撮影した写真です。
カウンター席はこんな感じです。

DSCF6404.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
卓上にはスプーン、フォーク、タバスコ、粉チーズ、乾燥ハーブ、粉唐辛子?が置かれています。

DSCF1922 (480x360)
店内は7割程の人の入りでした。
サラリーマンがほとんどいないせいか、いつもとは違った客層です。

私たちは一番奥の二人用のテーブル席に着席。

ちなみに、窓際のテーブル席は間が少し狭いので、我らが上司のような、大きな鞄やおなかを持っているとちょっと通りにくく、コップの水を倒さないよう気をつけた方がよさそうです(笑)。

DSCF8205_201310042106044ac.jpg
スプーンとフォークが入っている籠のナプキンは、時期によって色が違います。

スプーン

スパゲッティを食べるときのこのスプーン、形状がまんまるで、とてもかわいいです。

卓上

卓上にある粉チーズと乾燥ハーブです。
お好みでふりかけます。

DSCF6412.jpg
こちらの白い小さなボトルには、、、

DSCF6415_2013082208435256d.jpg
とても細かな粉唐辛子?が入っています。

DSCF1921 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1920 (480x360)
メニューです。
2011年頃より12種類のスパゲッティはお値段そのままでサラダがつくようになっていましたが、その後、全てのメニューにポンテケージョがつくようになっていましたが、そのサービスもなくなり、初期の状態に戻っていました。

DSCF1915 (480x360)
メニューを見ると、少し変わっていました。
ちょっと前はアサリのメニューがやっていなかったのに、復活していました。
季節メニューはこの日は特になし。

DSCF1926 (480x360)
こちらが伝票です。

ガラケーのデータを取り出していないので、どのメニューを食べたかよくわからず(汗)。
なので、気分に任せて、ちょっとこってり系が食べたいなと思い、生ハムの生クリームスパゲッティを注文。
先輩もかなり悩んで、おしょうゆ味のスパゲッティの中からナスとアスパラ・ベーコン・シメジのスパゲッティをチョイス。

DSCF6413.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
入口すぐのカウンターに、出来上がっていくスパゲッティが並びます。
カウンター席に座っているときは、見ているのが楽しいです。

DSCF1923 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。


おしょうゆ味のスパゲッティ ナスとアスパラ・ベーコン・シメジのスパゲッティ (1,200円)
DSCF1924 (480x360)
先輩のメニューの方が具たくさんで、こんもりと盛ってあって、ちょっと羨ましかったです(笑)。

DSCF1925 (480x360)
この日は味付けが結構濃い目だったそうで、言われてみれば、最初にスパゲッティが出てきた時に少し色合いが濃いように感じていました。


クリームソースのスパゲッティ 生ハムの生クリームスパゲッティ (1,250円)
DSCF1927 (480x360)
生ハムの生クリームスパゲッティは、白い大きな平皿に盛られています。

DSCF8225_2013100421043113d.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
お皿にはお店のロゴが入っています。

DSCF1928 (480x360)
麺の上に生ハムが5枚程でしょうか、トッピングされています。
淡いピンク色がとってもキレイ。

DSCF1929 (480x360)
中央にはドライハーブが散らしてあります。

DSCF1931 (480x360)
生ハムは、とても薄くカットしてあって、柔らかい食感です。
見た目の淡いピンク色とは裏腹に、塩気は結構濃い目でした。
ソースだけでもしっかり味だったので、生ハムとあわせると、かなりしっかり目の味わいです。

DSCF1932 (480x360)
麺は中細で、つるつるとしたのど越しがたまりません。
ボリュームは普通です。

DSCF1933 (480x360)
ソースをたっぷり絡めていただくと、コッテリとした生クリームのコクがたまりません。
これだけでもかなりしっかり味です。

DSCF1935 (480x360)
生クリームのソースには、シメジも少し入っていました。

DSCF1936 (480x360)
ソースがとにかく美味しくて、麺を食べ終えて残ってしまったのがとってももったいない!
スプーンを使って残さずいただいちゃいました(笑)。


味が濃いめだったせいか。後からとても喉が渇いちゃいました
全体のボリュームは普通ですが、ソースにコクがあるせいか、食べたときはお腹いっぱいになりました。
先輩が昔に比べて麺のボリュームが減っている気がする、と言っていたのですが、私としてはその時々によってちょっと差があるような気がします。


DSCF1941 (480x360)
この日の夜は、チケットをいただいたので、東京ドームへ野球を観に行きました。
延長12回まで戦ったのに引き分けで終了。
試合時間は4時間53分ととっても長く、終了したのは午後10時54分でした。
球場で軽く食べて、その後飲みに行こうと思っていたのですが、お腹が空いたまま帰途につくことになりました(泣)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

【アサリのスパゲティ】
  アサリと青じそのスパゲッティ (2008年9月18日

【タラコ、ウニのスパゲティ】
  タラコのスパゲティ   (2012年4月9日
  ウニとイカのスパゲティ (2009年9月2日
  ウニとイカとキムチのスパゲティ (2007年7月4日

のりとチーズのスパゲティ (2012年10月5日

【ミートソースのスパゲティ】
  ミートソースとナスのスパゲティ (2009年3月16日
  ミートソースとツナのスパゲティ (2011年1月7日2011年3月24日

【ペペロンチーノ風スパゲティ】
  タコとキノコと赤唐辛子のガーリック風スパゲティ (2010年5月25日) 

【トマトソースのスパゲティ】 
  ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ (2007年4月27日
  ベーコンとソーセージと野菜のトマトソーススパゲティ (2009年9月15日
  タコとナスの唐辛子トマトソーススパゲティ (2011年10月19日

【クリームソースのスパゲティ】 
  生ハムの生クリームスパゲッティ (2013年8月15日
  アスパラとベーコンの生クリームスパゲティ (2008年6月12日

【おしょうゆ味のスパゲッティ】 
  フランクとベーコン・キノコ・アスパラのスパゲッティ (2011年6月2日)  
  海の幸のスパゲティ(エビ、アサリ、タコ、イカ、ホタテ) (2008年2月22日

【ホワイトソースのスパゲティ】 
  ミックスのホワイトソーススパゲティ (2007年12月5日

【サラダスパゲッティ】 
  シメジとベーコンのサラダスパゲティ (2010年7月5日
  生ハムのサラダスパゲティ (2012年11月12日

【季節メニュー】 
  カキとキノコとほうれん草のスパゲティ (2007年12月3日
  カキの唐辛子トマトソーススパゲティ (2008年12月3日2012年12月3日
  カニと青ジソのクリームソース (2010年2月22日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF1920 (480x360)

DSCF1915 (480x360)

DSCF1916 (480x360)

DSCF1917 (480x360)

DSCF1918 (480x360)

DSCF1919 (480x360)


2013年8月15日訪問時お店DATA
****************************
スパゲッティ ながい
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-8 中川ビル2F
TEL 03-3350-0806 
営業時間 
[平日] 11:30~21:45  
[土曜] 11:30~20:45
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/28 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<武蔵野うどん じんこ 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | 天麩羅 もゝ瀬  @市ヶ谷/九段下>>
コメント
拙者は折り畳み持ってましたが
会社帰りぽつりぽつり位だったのでこれなら駅まで差さないで
行けるかな~と思いつつぼーっと歩いてて
気付いたら傘なし無理になっててちょっと濡れてしまった

やっぱりクリーム系はお店ですな
トマト系やペペロン系は自分でも何とか形になる物が
出来ますが
クリーム系は生クリームとか絶対使い切れないので
ちょっと材料を用意する時点で躊躇します
レトルトは粘度を出す為に小麦粉けっこー使ってるじゃないすか
あれが食べて「ちょっと違うんだよな~」って気分になってしまう
あーそうそうレトルトと言えばミートソースも多くは
お店の味とベクトルがなんかずれてますよね
あれ、なんなんすか
って思わず松木安太郎の口調で言いそうですが
ハインツの大人むけシリーズの
「大人むけのパスタ仔牛ときのこのボロネーゼ」
これ、かなり喫茶店のミートソースに近いと感じました
88円で売ってるパスタソースに比べたら若干高いですが
一袋が一人前ってのもいい
二人で食べるにしても一袋に二人前入ってると
なかなか上手に分けられないですよね
おうちパスタ用にちょっとお勧めです
【2014/08/28 10:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
暑いのも嫌だけど、雨も続くと傘を持ってランチに出るのが面倒になります。
ながいは美味しそうですね。
ちょっと遠いけれど今度行ってみたくなりました。
麺のもちもち感はRとくらべてどうでしょうか?
そういえば今建設中の新しいビルには食の店が10店舗入るそうなので楽しみです。
【2014/08/28 22:00】 URL | hiro #-[ 編集]
なおさん、はじめまして。
もう何年もこのブログの愛読者ですが、コメントさせていただくのは初めてです。(ちなみに、今はお休みされている“先輩”のブログもファンでした。またひょっこり再開してくれないかなあ。)

横レスで申し訳ないですが、新しく建設中のビルに入るお店の情報です。
http://suumo.jp/journal/2014/08/28/68292/
http://www.gems-ichigaya.com
個人的には美味しいパスタが食べられるお店があるといいなと思ってます。終盤は迷走気味だったUnも閉店してしまいましたし、ながいはちょっと遠くてなかなか行けませんので。。
【2014/08/28 23:35】 URL | かんの #uvrEXygI[ 編集]
>☆まがり★さん、
ハインツの大人むけシリーズですか。
今度スーパーをチェックしてみます。
最近、パスタのレトルトも、メニュー名を見ているだけなら、
かなり本格的なものが揃っていますよね。
家でちょこっと豪華に食べるにはとってもいいです。

>hiroさん、
ながいは「R」のような生パスタではないので、
もちもち感はかなり低いです。
でも、なんというか、総合的に美味しいんですよ~。
ちょっと写真だと伝わりにくいですが。
お値段も少しお高めですが、オススメですので、
ぜひ一度食べてみて下さい☆

>かんのさん、
初めまして!
訪問&コメント、ありがとうございます☆

新しいビルの飲食店情報、ありがとうございました!
正直、チェーン店が多いのかなと思っていたので、
結構面白そうなお店が多くて、ますます楽しみになりました。
三ノ輪の焼肉有名店「七輪」が本店を移転してくるなんて、
かなりビックリです。

何年もこのだらだらブログを読んでいただいているとのこと、
本当に感謝・感激です。
先輩のブログ、再開するよう、せっついてみますね。
数年経つのに未だにそんなことをおっしゃっていただけて、
とってもありがたいです~。
またぜひ遊びに来て下さい☆
【2014/09/01 08:22】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1886-e66aca36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる