LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
昨日は日中湿度がかなり高くなり、会議で扉を閉めきったらとっても暑かったです。
それでも朝晩は涼しくて、ここ数年の中ではかなり過ごしやすいのでは。
そろそろ朝起きたら温かいコーヒーを飲もうかな~、なんて思っています。

2013年8月19日のランチは、2012年6月21日にランチ訪問した「オブラ」に行きましたが、その後、ランチ営業をやめてしまったので、割愛させていただきます。

DSCF2268 (480x360)
2013年8月20日は、夏休み明けの上司と久しぶりに一緒のランチでした。
スケジュールがたて込んで、午前中の打ち合わせが終わったのは午後1時少し前。
Oさんは午後イチのスケジュールがあったので、先に買ってきたお弁当を食べて既に外出していました。
さて上司は、、、と待っていたら、夏休み前と何も変わらず「カツ丼。」と呟いたので、「松月庵」に出前をお願いしました(笑)。
私は久しぶりに「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」のパスタを食べたくなりました。

DSCF5377_201308022128363b6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。

DSCF7927 (480x360)
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

ぐるなびのメニューを見ながら、冷たい夏野菜のトマトソース煮スパゲッティ(1200円 → 800円)をお願いしたら、「やっていない。」とのこと。
えー、持ち帰りメニューのチラシがコストがかかるので、ぐるなびのメニューを見てくださいと言っていたのに!
慌てて昔のメニューを引っぱり出し、ブイヨンベースのサンジャック ビアンコというホタテのスパゲッティをお願いしました。「温かいメニューですが、よろしいですか?」と聞かれたのですが、もう頭の中が混乱していて何でも良かったです(汗)。

12分程で出来ると言われたので、事務所を出たところ、上司の注文した「松月庵」さんとばったり。
時間が遅かったのでいつもよりかなり早く届けていただき、一方の私は注文のすったもんだで時間がかかっていたせいでした。
それにしても早いです。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg
前回お弁当を購入したのは2013年7月4日だったので、1ヶ月半ぶり、32回目です。

DSCF7928 (480x360)
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、
2011年5月23日2013年4月4日にランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、
2階には、
この日購入した「ラ・タベルナ」、
2009年4月22日2009年9月29日にランチ訪問した「ワイスタイル」、
地下1階には、
2008年5月26日にランチをした「黒うどん 山長 麹町店」
が入っています。
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF2261 (480x360)
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。

DSCF1926.jpg
ビルの外階段を上がっていきます。

「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

2010_0814画像0004
階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
階段を登る途中の右手にお店の名刺やテイクアウトのメニューが置かれています。

DSCF8616 (480x360)
この時期は、冷製パスタが出ています。

2010_0814画像0005
こちらも以前撮影した写真です。
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、この時点でなんと36周年!
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの老舗です。

看板

階段を登り切るとこちらの看板が出ています。
すぐ左手に入り口があります。

DSCF9036_20130301080320.jpg
入店すると、細長い通路を通って奥のフロアに出ます。

DSCF1435_20130502063134.jpg
入口からフロアへの細い通り道にウェイティングの長いすがあり、テイクアウトのお弁当は出来上がっているとその一番端っこに置かれていることが多いです。
店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

メニュー

壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。

男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

DSCF6479_20121207214520.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。

お店に到着すると、さすがに午後1時を回っていたので、待つ人はいなくて帰りがけのお客さんとすれ違いました。
お料理は出来上がっていたのですぐにお会計。
男性店員さんが注文がなかったのをすごく謝って下さいました。
何でも、人気がなくてほとんど出ないので、たまたまあのメニューだけ取り扱っていなかったそうです。
持ち帰りメニューをつくったので、帰りに持っていって下さいとのこと。
あのメニューが食べられないのは残念ですが、メニュー表が復活していたのはとってもありがたかったです。

DSCF2262 (480x360)
お弁当は白いビニール袋に入れてくれます。

スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。

DSCF2264 (480x360)
お弁当の容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。

DSCF6870.jpg
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。

この日は遅い時間に買いに行ったので、フォークを返却することが出来ました。

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。


スパゲッティ <ブイヨンベース> サンジャック ビアンコ (900円)
DSCF2268 (480x360)
いただきま~す!
相変わらずボリュームたっぷり。
写真だとわかりにくいですが、容器のサイズが大きくて底が深く、八分目ぐらいまで入っています。

ただ、具材はホタテのみでなので、見た目は全体的に白っぽくてとてもシンプルでした。

DSCF2269 (480x360)
真ん中にドライハーブがトッピングされています。

DSCF2271 (480x360)
麺は黄色みがかった中細麺です。
つるつるとしたのど越しで、量が多くてもどんどん食べられちゃいます。

DSCF2272 (480x360)
ホタテはやや小さめで、薄めにスライスされています。
麺の中に隠れていますが、数は結構ありました。
一部、やや火が通り過ぎていて、あまり甘みは感じず、固い食感のものもありました。

DSCF9054_20130301080146.jpg
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。

DSCF2275 (480x360)
味わいがやや物足りなかったので、早めにタバスコをかけてみましたが、タバスコがほとんどなかったせいなのか、あまり相性が良くなかったからか、それ程劇的に味わいは変わりませんでした。

DSCF2276 (480x360)
食べ進めると、スープが下の方にたまっているのがわかりました。
上の部分だけ食べると味があっさりしていたのはこのせいだったのかな?
全体的に良くかき回して味が行き渡るようにしてから食べてみましたが、基本的な味付けがシンプルであっさりとしていたようです。
麺を食べ終えてもまだたっぷりと残っていたスープを飲みましたが、ちょっとオイリーで、でも、薄い味付けでした。


具材が少なく、味付けが淡かったので、このメニューは個人的にはちょっとイマイチでした。
食べ終えた直後はもうちょっと食べられそうな気持ちでしたが、少し時間が経つとお腹いっぱいになりました。
メニューもいただいたことだし、次回は季節限定メニューを食べたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日

[テイクアウト]
◎スパゲッティ
  トンノ  (2010年8月13日
  渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日
  ネロ (2011年10月13日)  
  ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日
  牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日
  リーネア:牛すじと野菜入りミートソース (2011年12月7日) 
  オラータ ビアンコ (2012年4月27日
  パンディエーラ (2012年6月8日
  オラータ クレーマ (2012年9月27日
  ミスキアーレ (2012年10月16日
  タラモ (2013年1月31日
  ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日
  サンジャック ビアンコ (2013年8月20日

◎リゾット
  マリタータ (2011年11月17日
  クレーマ (2013年2月26日
  パンナ (2012年2月14日2012年10月11日
  フォルマッジオ (2013年5月23日
  オラータ クレーマ (2012年6月25日
  サンジャック ビアンコ (2012年2月24日
  リーネア (2012年11月13日
  ネロ (2012年6月6日
  フンギ (2013年7月4日

◎ご飯系
  カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日
  タベルナ風オムライス  (2008年3月3日

◎季節メニュー
  あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日
  牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日
  牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)   
  鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日
  冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日
  冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日
 
[ディナー]
   2008年12月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウトメニューです↓
DSCF2296 (480x360)

DSCF2297 (480x360)

DSCF2298 (480x360)

DSCF2300 (480x360)

DSCF2302 (480x360)

DSCF2332 (480x360)

DSCF2333 (480x360)

DSCF2334 (480x360)

DSCF2335 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg


2013年8月20日購入時お店DATA
****************************
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ)
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階
TEL  03-3262-8946
営業時間 
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30) 
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/04 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<GRILL&DININNG VALET.  @四谷 | ホーム | 焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん 亀戸店  @亀戸>>
コメント
なおさん
偶然ですが、9月3日にタベルナでペスカトーレを食べました。あいかわらず混んでいますね。
【2014/09/05 21:17】 URL | hiro #-[ 編集]
先日はコメントに返信いただいて、ありがとうございました。

土曜日の今日、更新されていたので、一瞬自分の曜日感覚が間違っているのかと焦りました。日々、読ませていただいている証拠ですね(笑)

そろそろタベルナの季節メニューが楽しみになってきました。
今月の「散歩の達人」が黄色い電車特集なのですが、タベルナが載っていました。なおさんもお勧めされていた坂本なども。

新しいビルに入る焼肉店、有名なんですね。私は10店舗全て知らないお店でしたが、楽しみです。
わざわざ遠くから、というところまではいかなくても、電車の通り道に市ヶ谷があって、降りることがなかった人の来店が少し増えるかもしれせんね。今まで、ランチはもちろん夜も市ヶ谷にオフィスがある人以外は利用しないイメージでしたが、活性化するといいなと思ってます。

先輩のブログ、昨年久しぶりに更新されていて嬉しかったのですが、またお忙しいのかなぁと。。どうぞよろしくお伝えください!
【2014/09/06 09:17】 URL | かんの #6qCxy.YA[ 編集]
>hiroさん、
わ!
凄い偶然ですね。
ただ、私の「タベルナ」率は高いですが(笑)。
いつも変わらぬ人気店で、
テイクアウトを取りに行くとすごく行列しています。


>かんのさん、
曜日の感覚を拙ブログで認識していただけるほど、ずっと読み続け、
かつ、普段なら記事のアップのない土曜日もアクセスして下さり、
本当にありがとうございます。
ブログ主冥利に尽きます。

「散歩の達人」、私も立ち読みしました。
すごくのんびりした雰囲気の特集で、面白かったです。

新しいビルに入るお店は、私も他のお店は知りませんでした。
バラエティに富んでいて、凄く楽しみですね~。
全店、ランチ営業してくれるのでしょうか。
最近市ヶ谷界隈は新築マンションもとても増えて、
居住者が多いでしょうから、
土日もにぎわうようになって欲しいなと思います。

先輩にかんのさんのコメントを伝えたところ、
「昼食をお弁当にしているので、ネタがない!」と言っていました(笑)。
でも、以前から旅行とか家でのことの記事も結構書いていたから、
その路線でいいんじゃないですか?とも伝えておきました。
そんなに忙しくはないはずなので、、、って、
私が言ったら怒られちゃうかな(笑)。
もう一押ししておきますね!
【2014/09/08 08:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1889-5adc9703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる