こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷
先週の金曜日、事務所近くの道端で小鳥を拾いました。
歩道のど真ん中に座って?いて、人間が近づいても全く無反応。
具合が悪いのかと思って見過ごせず、事務所に連れて帰っちゃいました。
マンションの管理人さんに相談したところ、鳥かごを貸していたいただき、そのまま様子を見ていたら、しばらく立ったまま寝ていて、夕方にはすっかり元気に。

__.jpg
黄色い羽がとってもキレイだったので、ペットが逃げてきたのかと思ったら、なんと日本全国に分布する野鳥とのこと。
上司が意外と気に入って何度も様子を見に来たりしていたので、このまま飼っちゃおうかという話も出たのですが、すぐ週末なのでどう面倒みていいかもわからず、結局夕方に空へ放ちました。
ほんのひとときでしたが、とてもほんわかした気分になれました。
元気でね~☆☆

DSCF2594 (480x360)
2013年8月28日は、上司が仕事で不在、先輩が夏休みだったので、Oさんと一緒に外へランチを食べに出ました。
午後イチで来客があったので、遅くならないように11時半ぐらいに事務所を出発。
Oさんに「何が食べたいですか?」と聞いたところ、「せっかく早く出たから並んでいるお店とか。」と言われたので、Oさんが行ったことのなくて、かつ、四谷で一番行列の出来る「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」へ行ってみることにしました。

DSCF3558.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに向かい、通りに入ってすぐ右手にあります。
この界隈ではダントツの人気店で、時間を問わず、いつも行列が出来ています。

DSCF3559.jpg
市ヶ谷経済新聞によれば、四谷の老舗人気店「洋食エリーゼ」が2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしたとのこと。

お店の前にはいつも長蛇の列が出来ているので、お弁当を受け取ろうと並ばずに店内に入ろうとすると、何となく痛い視線にさらされるので、先輩はいつも大きな声で「お弁当取りに来ました!」と言っているそうです。
テイクアウトができることを知らないお客さんから「持ち帰れるんだ~。」という言葉が聞こえてくるとか(笑)。

DSCF2566 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2011年12月14日だったので、約1年2ヶ月ぶり、2回目です。
テイクアウトは2013年2月28日のランチにしたことがあります。

DSCF2567 (480x360)
こちらが営業時間です。

DSCF2570 (480x360)
入口近くにテイクアウトのメニューが置かれています。
せっかくなので、いただいちゃいました。

DSCF2564 (480x360)
お店の前には小さな看板が出ています。

DSCF2569 (480x360)
11時45分頃にお店に到着すると、さすが人気店、こんなに早い時間でも5人程待っていました。
回転が早いので大丈夫だろうと思い、並ぶことに。

待っている間に女性店員さんが来てくれて、注文を先に取ってくれます。
前回ランチ訪問したとき、ランチ限定のメニューがあったのでそれを食べたかったのですが、いつの間にかなくなってしまったようで、残念。

どれを食べようかちょっと迷いましたが、お店のおすすめで、大きく写真が飾られていた特選もちぶたロースカツ定食(1,300円)をご飯少なめでお願いしました。

DSCF2565 (480x360)
午後1時以降だけですが、「エリーゼ」時代のメニューが2種類復活していました。
遅い時間に来られる人が羨まし~い。
揚げ物一本にリニューアルオープンしましたが、やはり長くからのファンの方が多いので、復活を望む声が多かったんだろうなぁ。

DSCF2576 (480x360)
15分近く待ってようやく入店。

店内は奥へ向かって細長くのびていて、右手に厨房、その前がカウンター席、手前に一つだけ二人用のテーブル席があります。
細長くてかなり狭いです。

DSCF3531.jpg
カウンター席からは厨房がよく見えます。
厨房の中の店員さんは結構たくさんいらっしゃいます。
サービス担当の店員さんは「四谷たけだ」のネームが入ったTシャツを着ていました。

DSCF3533.jpg
カウンターの上には、生野菜が盛られたお皿がずらりと並んでいます。

DSCF2573 (480x360)
「たけだ」では、複数の人数で行くとほとんどがバラバラに着席することが多いですが、この日はカウンターの奥の方の席に並んで着席できました。

卓上には洗い箸、お水のポット、カトラリー、紙ナプキン、お新香、ドレッシング、各種調味料などが置かれています。

DSCF3532.jpg
卓上の壺にはタクアンが入っていました。

DSCF2571 (480x360)
お水をいただき、お料理が出てくるのを待ちます。


メンチカツ定食 (880円)
DSCF2577 (480x360)
先にOさんのメンチカツ定食が登場。
メイン、お味噌汁、ご飯のセットです。

150gのメンチって結構大きい。
デミグラスソースがたっぷりとかかっていました。


カニクリームコロッケ (300円)
DSCF2579 (480x360)
単品のカニクリームコロッケは別皿で出てきました。
こちらにはたっぷりのタルタルソースが添えられています。

DSCF2580 (480x360)
最初、Oさんはカニクリームコロッケも食べたくて単品で追加しようとしたところ、店員さんから両方食べられるメンコロ定食を勧めてくれたのですが、こちらはミニメンチで80gぐらいとのこと。実は230gある大きなメンチカツ定食を食べようかどうか迷っていたので、やはりメンチカツ定食にカニクリームコロッケを単品でつけることにしました。
すごいボリュームです。


特選もちぶたロースカツ定食  ご飯少なめ  (1,300円)
DSCF2581 (480x360)
続いて私の特選もちぶたロースカツ定食が登場。
メイン、ご飯、お味噌汁のセットです。

DSCF2592 (480x360)
ご飯は洋食屋さんらしく、白くて丸い平皿に盛られています。

DSCF2585 (480x360)
こんもりと丸く盛りつけてあってカワイイですが、少なめでお願いしたので、お皿が大きいのでさすがにちょっと寂しげ(笑)。

DSCF2583 (480x360)
お味噌汁はダシがあっさり目でした。
写真を撮り忘れましたが、確かワカメとかが入っていたと思います。

DSCF2586 (480x360)
メインのフチに紺色のラインが入ったお皿に大きなとんかつがのせてありました。

DSCF2587 (480x360)
キャベツ、レモン、ポテトサラダが添えられています。

DSCF2588 (480x360)
キャベツは細い千切りで、こんもりと小山状態で盛られて、パセリがトッピングしてありました。

DSCF2589 (480x360)
レモンは厚めの櫛切りです。
最初に全体に絞ってからとんかつをいただきました。

DSCF2590 (480x360)
ポテトサラダはポテトが粗めに潰してあり、ニンジンなども少し入っています。

DSCF2575 (480x360)
卓上にドレッシングの大きなボトルが置いてあるので、、、

DSCF2595 (480x360)
たっぷりかけていただきました。

DSCF2591 (480x360)
特選もちぶたロースカツは群馬県産の、柔らかな肉質と甘みのある脂が特徴の和豚もちぶただそうで、130gあります。
かなりの大きさです。
衣がこんがりと薄い茶色に染まっていて、と~っても美味しそう。

DSCF2594 (480x360)
食べやすいよう、あらかじめ細切りしてあります。
お肉は白っぽい部分とピンク色の部分があって、端っこには脂がたっぷりついています。

まずはそのまま一口。
衣はサクッと軽い口当たりで、お肉は赤身の部分は少し歯応えがありますが、全体としては柔らかでした。
ほんのり下味があるものの、さすがにそのままではちょっと味が足りなかったです。

DSCF2574 (480x360)
お料理を持ってきてくれるときに、店員さんから是非塩で食べて下さいとのアナウンスがあったので、卓上にあるテキサス岩塩を振っていただきました。

とんかつをお塩で食べることってほとんどないので、直接ふりかけていいのか、空いているスペースに塩を振って置いてつける方がいいのか、よくわからず(汗)。
最初、左端の方にお塩を振ってみたのですが、あちこち散らばっちゃってイマイチ食べにくかったので、途中から直接とんかつの上に塩をかけちゃいました。

お塩をつけて食べてみると、豚肉の味わいがダイレクトに感じられ、脂のとても甘みがって美味しかったです。

DSCF2596 (480x360)
ただ、数切れ食べ進めていくと、この脂が結構きつく感じられるようになりました。
塩味だと豚肉の味わいだけなせいか、ご飯はあまり進みません。
お新香をいただこうかと思いましたが、とんかつに苦戦していて、結局食べず終い。
ちょっと味わいを変えたくて、最後の2切れはソースと辛子でいただきました。
あと、一切れだけですが、噛み切れないお肉があって、難儀しました。

DSCF2597 (480x360)
この日の伝票です。


ご飯を少なめにしましたが、お腹は一杯になりました。
あまり記憶にないぐらい、この日は脂がかなり応えました。
トシとったのかなぁ?
ただ、Oさんは単品をつけてちょうどお腹いっぱいになったとのことで、美味しかったと言ってもらえたのでよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<たけだ>
イートイン
  カキミックス定食 (2011年12月14日
  特選もちぶたロースカツ定食 (2013年8月28日
テイクアウト
  カキフライ (2013年2月28日

<エリーゼ時代>
イートイン
  オムライス (2007年5月2日
  メンコロ定食 (2008年8月26日
テイクアウト
  ニンニクステーキ定食 (2009年3月25日
  オムレツカレー (2009年6月1日
  メンチミックス定食 (2008年12月22日
  大きなポークソテー定食 (2009年10月14日
  牛ホホ肉のシチューセット (2010年4月13日
  ビーフカツレツ (2011年2月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのメニューです↓
DSCF2561 (480x360)

DSCF2562 (480x360)

DSCF2563 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)

DSCF2560 (480x360)


テイクアウトメニューです↓
DSCF2598 (480x360)

DSCF2599 (480x360)

DSCF2600 (480x360)

DSCF2601 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg


2013年8月28日訪問時お店DATA
****************************
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[平日] 11:00~15:00(L.O.) 15:00~21:00(L.O.)
[土曜] 11:00~15:00(L.O.)  
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/09 07:00】 | とんかつ | トラックバック(1) | コメント(13) |
<<高級中国四川料理 登龍 麹町店  @麹町 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
カワラヒワですな
うちの近所ではよく3マンセルで飛んでます
チチチって声がかわいいので好きな野鳥
お盆に久々に帰省したら群れで居るのでびっくりした
高校時代くらいまでは気付かなかったのか最近増えたのか

フライと言えば先日、課題店だった牛角がやってる
魚定食の魚角三軒茶屋店行きました
なかなかリーズナブル
アジフライ三尾の定食で700円二尾なら600円
ご飯とみそ汁お代わり自由
高いメニューもありますがね
金目開きは二千円近い値段でしたが
もうちょっと店舗展開してくれないのかなぁ
飯田橋店もあるみたいですがお堀を渡って向こうなので
神楽坂からランチに行ける距離を完全に越えちゃってます
HP調べたら牛角って親会社変わっちゃってる?
ブランド一覧に魚角が無くなってるから
別会社になっちゃったのか
このままだと名前の由来がパクリだと思われかねない?

美味しいとんかつ食べたくなってしまった
上野の名店蓬莱屋この前場所を確認したんですよね
でも、あそこは高いな~
今月は果物狩りも予定してますので早々節約モードなんですよ
やっとはとバスの黄色いバスに乗れるか~
実は前回は協力会社の白い富士急バスだったので
【2014/09/09 10:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 メンチカツと言えば、実はとってもおいしいメンチカツが意外なところにあります。カレーの王様のメンチカツカレー670円です。

●カレーの王様・メンチカツカレー
http://movapic.com/pic/201409040423115407e92f56428

 サクサクの衣のジューシーなメンチカツで、メンチカツカレーのカレー抜きが食べたくなるほど。実際、カレーがじゃまで、メンチカツと白飯で食べるため、カレールーがあまるあまる。

 ただ、先日いった時は揚げ時間を間違ったのかあんまりおいしくなった。新人さんが作ったのかな? 初めての外れでした。何はともあれ、カレーの王様にはメンチカツ定食を提案したいです。
【2014/09/09 12:39】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
鳥の名前がすぐにわかるとは、さすが!です。
実は会社に名前をメモっていて、
この記事を書くときに思い出せなかったなかったんですよ(汗)。
群れになるんですか~。

へ~、牛角ってそんなことやっているんですか!
「牛角」を運営するレインズインターナショナルは、
コロワイドの子会社化したんですよね。
魚も仕入れやすくなった??

果物狩りなんて、とっても秋っぽくていいですね。
私もはとバスには乗ったことがありません。
私も11月ですが、勝沼に行きたいなと思っています。
新酒祭りが狙いです。メチャメチャ混みそうですが。


>penguin_19さん、
それはとっても穴場ですね~。
まさかのカレー専門店とは。
ちょっとブレがあるのは残念ですが、食べてみたいです。
今年の夏にテイクアウトしたのですが、
ガパオなんぞを買ってしまいました(笑)。
美味しいメンチカツカレー情報、ありがとうございます☆
【2014/09/10 07:55】 URL | なお #-[ 編集]
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/5/1/5193db2e.jpg
こんな感じで群れてました

http://www.youtube.com/watch?v=Ybnk7dOHITA
これはうちの近所の梨畑で撮影

はとバスは初めての時は桜木町にある駐車場集合で
黄色いバスがずらーっと並ぶ中に白いバス一台あるなぁ
とは思ってましたがまさか自分のツアーとは・・・
バスガイドさんがうまいこと言って思わずわらっちゃいましたが
「バスが黄色くないからとがっかりしないでください
バスは白くても心は黄色でございます」
【2014/09/10 09:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
画像・動画、ありがとうございます☆
ホント、群れていましたね~。
とってもかわいかったです。

せっかくはとバス乗ったのに黄色くなかったとは!
白いバスでも出しているのがビックリです。
よっぽど人気のツアーだったのでは?
友人が日本航空の国際線に初めて乗ったとき、
食事対応してくれたのが英語しか話さない外国人添乗員さんで、
とてもガッカリしていました。
ちょっと違うかな?!(笑)。
【2014/09/11 06:16】 URL | なお #-[ 編集]
所謂、協力会社のバスってやつですな
山梨にさくらんぼ狩りだったので富士急バスでした
今回も協力会社のバスの場合ありになってて
駒ヶ根市なので中央アルプスバスとかって可能性が??
まさかのおんたけ交通!(木曽ではメジャーなってか唯一のバス会社)
おんたけ交通は木曽と新宿間の高速バスもやってるから
可能性高いかもです
【2014/09/11 12:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
協力会社に要請が行くほど人気プランだったんですね。
バスツアーってほとんど利用したことがないのですが、
ちゃんと「協力会社のバスの場合あり」というアナウンスがあるんですね。
出発はこの三連休でしょうか。
楽しんできて下さい☆
【2014/09/12 06:35】 URL | なお #-[ 編集]
ツアーは給料日後がよかったので月末です

小鳥と言えば何年か前
メジロの雛が巣立ちに失敗したのか
幼鳥がつつじの生け垣の中に居て
周囲を親鳥と思われるメジロが心配そうに
飛び回ってて
拙者が近づくと激しく威嚇する鳴き声を上げてましたが
怪我をしてる様子も無かったので
雨も降ってたし巣立ちに思い切りが出ないで
変なとこに降りちゃったとかなのかなぁと
翌日同じ生け垣には特に痕跡が無かったので
あの後飛び立てたのかな

連休はメキシコフェスにお台場に行こうかと
代々木のフェスは今秋は全滅ですかね

【2014/09/12 07:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
メキシコフェスは楽しかったですか?
お天気よくて、暑すぎたぐらいでしょうか。
個人的には新大久保の激辛フェスティバルも気になっていたのですが、
お出かけできず。
今年の代々木のフェスは、開催したとしても参加が少なそうですよね。
何故代々木にデングが大発生したのか、未だに理由もわからないし。
【2014/09/16 07:15】 URL | なお #-[ 編集]
あー激辛もやってたんですか
目黒のさんま祭りも気になってはいましたが
何年か前に行った際にあまりの行列に会場を見て回って
全部諦めたのを思いだし
「行ってもしゃーなしか」と思いやめ
メキシコはメキシコ人の旦那もちの友人家族と行ってきました
実は初めて生プロレス見ました
会場でメキシカンプロレスのルチャリブレやってたので
本場メキシコからやって来たルチャドール、ハラペーニョ選手
なんて参戦しててなかなか楽しかった

【2014/09/16 11:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
目黒のさんま祭りは、サンマをもらうための行列が半端ないですよね。
報道を見ているだけで、並ぶのが嫌いな私はお腹いっぱいです(汗)。
激辛は「王様のブランチ」で紹介していました。
メキシコフェスはプロレスまでやるんですか!
面白い企画でしたね~。
【2014/09/17 06:14】 URL | なお #-[ 編集]
まあ、ただこれだけの行列って他では見ないレベルなので
一回行列見物ってのもありかもです
あれに匹敵するとしたら横浜元町のキタムラの大売出し?
あれも凄いみたいですね~
本店ビルを何週もする行列ができるとか
そう言えば渋谷パルコで九月いっぱいだけやってる
HUNAカフェ
ふなっしーのカフェですな
四時間待ちですって
ちょっと行って見たかったけど無理
船橋に常設店作れって感じですな
【2014/09/17 11:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
キタムラって相変わらずそんなに人気があるんですね。
昔すっごく流行ったのを思い出しました。

確かに、巨大な行列を外から眺めるのは面白いかも。
自分が並んでいる当事者でなければ、
素直にすご~い!!って驚けるので(笑)。
【2014/09/19 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1896-43fa9e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/09 08:47)
新宿区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/09/09 08:47】
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる