ごはん なる川  @市ヶ谷
昨日は帰りがけに集中豪雨でしたが、みなさま、大丈夫だったでしょうか。
私は自宅のある駅で降られてしまい、傘は持っていたものの、しばらく本屋さんで時間潰しをしようとしたら、同じ考えの人で店内はごった返していて、立ち読みできるスペースもありませんでした(汗)。
ぼやぼやしていても仕方ないと思って歩き始めてからわりとすぐに、スーッと雨足が弱くなり、結果的にはそれ程濡れることはありませんでした。
今日はまた激しい雨が降るようですので、くれぐれもお気をつけ下さい!

2013年9月2日のランチは「エスエヌダイニング」のお弁当を購入したのですが、「エスエヌダイニング」は2014年春頃?に撤退したようなので、割愛させていただきます。

DSCF2761 (480x360)
2013年9月3日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
2012年4月3日にランチ訪問した「ごはん なる川(なるかわ)」がなかなか美味しかったので、是非先輩に食べてもらいたいと思って提案してみたところ、快諾でした。
この日は二人とも体重が高止まり気味だったので、和食のチョイスはちょうど良かったです(笑)。

DSCF8099.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の交差点を右折して東郷通りに入ります。
通りの中程の右手にメゾン・ド・シャル-という洒落た名前のビルがあり、お店はその一階です。

DSCF2779 (480x360)
このビルの2階には、2014年7月14日にオープンし、2014年7月18日にランチ訪問した「一期一会 めぐり <恵利>」があります。

DSCF2778 (480x360)
お店の軒先にランチメニューの小さな看板が出ています。
メニューは4種類あり、お値段は1,000円です。
午後1時からプラス200円でコーヒー(hot or ice)付きにできます。
店内は禁煙です。
お昼の営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF8097_20120502224544.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
「なる川」は、2011年12月1日にオープンしたそうです。
この場所は、前に何があったのか、全く思い出せません(汗)。
ランチが出来る飲食店ではなかったと思うのですが。。。

DSCF8096_20120502224544.jpg
シンプルで凛とした佇まいでまるで小料理屋さんのようですが、敢えて「ごはん」と名付けているのに個性を感じます。

DSCF8094.jpg
東郷通りに面していますが、お店の入口は路地にちょっと入ったところにあります。
こんな路地があることすら、このお店の存在を知るまで気付いていませんでした(汗)。

DSCF8095.jpg
店内は入口正面にカウンターがあり、右と左に部屋が分かれています。

12時20分頃に到着すると、ちょうど満席でした。
1年7ヶ月ぶりの久しぶりの訪問でしたが、すっかり人気店になったようです。
店員さんからそれ程時間がかからない言われたので、そのまま待つことにしました。
一旦外へ出ようとしたら、「外は暑いから、中でお待ち下さい。」とありがたいお誘いをいただき、冷蔵庫の前で待ちました。
結局、すぐにお客さんが帰ったので、それ程待たずに済みました。

DSCF8075_20120502224434.jpg
内装はとってもシンプルで落ち着いた雰囲気で、和カフェっぽいです。
そのせいか、女性客がとても多いです。
フロアは女性お一人で担当しています。
私たちは右の部屋の左奥から2番目の二人用の席に着席。

DSCF2756 (480x360)
卓上に個別のメニューはなく、入口の看板か壁に掛かっているものを見ます。
席によっては見辛いこともあるので、入口で決めてから入店した方がよさそうです。
店員さんからも着席してからすぐに注文を聞かれたので。

メニューは4種類あり、お値段は1,000円です。
午後1時からプラス200円でコーヒー(hot or ice)付きにできます。
店内は禁煙です。
お昼の営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF2755 (480x360)
着席すると、お水をおしぼりが出てきました。

先輩は私のイチオシのタルタルチキン南ばんを注文。
私は違うメニューを食べてみようと思い、豚のしょうが焼きをご飯少なめで注文。
ちなみに、周りの人が結構注文していたうまみ塩の銀しゃけはかなり厚みがあって美味しそうでした。

DSCF2757 (480x360)
しばし待ってお料理が登場。
テーブルがあまり広くないので、お盆をのせるとかなりギリギリです。


豚のしょうが焼き ご飯少なめ  (1,000円)
DSCF2761 (480x360)
お料理は、メイン、小鉢2種類、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
木製の長方形のお盆にのせられていました。

DSCF2762 (480x360)
ご飯は白い器に盛られていました。

DSCF2764 (480x360)
少なめでお願いしました。

DSCF2765 (480x360)
お味噌汁はワカメと油揚げが入っていて、長ネギが散らしてあります。

DSCF2777 (480x360)
ダシは濃い目でしっかり味でした。

DSCF2766 (480x360)
お新香はきゅうりの漬物でした。
小さめのものが2つ、おにぎりのような三角形のちょっとオシャレな白い器に盛られています。
かなり小さいサイズのものが2つだけなので、やや寂しく見えましたが。

DSCF2767 (480x360)
小鉢の1つは冷や奴です。
青い凝ったデザインの器に盛られていました。

DSCF2768 (480x360)
トッピングされているのはザーサイ?を細かく刻んだものです。
ピリ辛なので、お醤油いらずでした。

DSCF2769 (480x360)
もう一つの小鉢は野菜の煮物です。
かぼちゃとニンジンが入っていました。

DSCF2770 (480x360)
初めてのランチ訪問の時もカボチャの煮物が付いていて、味付けが甘いんじゃないかと心配したのですが、ほとんど甘さがなくて安心した記憶があります(笑)。
この日も同じテイストで、このお店の煮物は甘い味付けではないようなので、安心していただけます。

DSCF2771 (480x360)
メインの豚のしょうが焼きは、白くて丸い大きなお皿にたっぷりと並べられ、キャベツの千切り、パセリ、レモンの薄切りが添えられていました。

DSCF2772 (480x360)
ちょっと記憶が不確かなのですが、キャベツにドレッシングはかかっていなかったような気がします。
卓上に調味料が置かれていないので、キャベツはお肉と一緒にくるんで食べました。
余分な塩分や脂をとらずに済むし、さっぱり食べられてよかったです。

DSCF2773 (480x360)
このレモンは、キャベツに絞るべきなのか、生姜焼きにかけるべきなのかちょっと悩んだので、一応両方にふりかけてみました。

DSCF2774 (480x360)
お肉は薄切りですが、量はたっぷり。

DSCF2775 (480x360)
下味がよくしみ込んでいてやや甘めの味ですが、お肉はとても柔らかでした。


宮崎風タルタルソースのチキン南ばん定食 ご飯少なめ (1,000円)
DSCF2760 (480x360)
こちらは先輩が注文したチキン南ばんです。
メイン以外全て私のと同じです。

DSCF2759 (480x360)
帰りがけに先輩に感想を聞いたところ、ボリュームたっぷりで味付けも好みで、かなり美味しかったと言われ、一安心。


全体のボリュームは普通です。
生姜焼きも悪くなかったですが、やっぱりこのお店のイチオシはチキン南蛮かなと思います。
でも、隣の人が食べていた銀シャケの分厚さがとてもインパクトあったので、次回来るときはお魚メニューに挑戦してみたいです。


お店の名刺です↓
DSCF9604_20120512093230.jpg


2013年9月3日訪問時お店DATA
*******************************
ごはん なる川 (なるかわ)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-7-22 メゾン・ド・シャルーB102
電話&FAX 03-3262-1303
営業時間 
[昼] 11:30~14:00
[夜] 17:00~21:00
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/11 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<香港料理 皇記  @四谷 | ホーム | 高級中国四川料理 登龍 麹町店  @麹町>>
コメント
こちらは上手い事外して傘を結局一回も出さずに済みました
一部大変なとこもあったみたいですな
前日ですが横浜市内では雨も降ってないのに洪水になってましたな
横浜市はここ十年以内くらいで二度目ですよ
以前は保土ヶ谷のあたりだったかで
道路工事かなんかで水道の本管破っちゃって
十数階建てのマンションより高く水が吹き上げて大騒ぎになりました

豚肉の生姜焼きって意外な程色々ですよね
ばら肉だったりロース肉だったり
ばらでもコマ切れとスライス
一番意外な生姜焼きは紅ショウガと炒め合わせてるの
でも、これもこれはこれでありだなって感じで
家で真似してみました
レモンスライスは拙者ならば最後に口をさっぱりさせるのに
しゃぶっちゃいますな
チキン南蛮と言えばやよい軒の冷汁とチキン南蛮の定食は
美味しいですな
ただ冷汁を自分で鰺の干物を骨を取って身をほぐして
混ぜる作業がややめんどいのが難点
やっぱほぐし身で出して欲しいものだ

【2014/09/11 12:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
あの暴風雨の中、一度も傘を差さなかったとは、
運がよかったですね~。
横浜市内の水没はニュースで見ました。
ゆうちょ銀行のATMが沈んでいましたよね(笑)。

豚肉と紅ショウガを炒めるというのは面白いですね。
味わいも面白そうですし、生姜の皮をむいたり刻んだり、
という手間が省けるのがよさそう。
【2014/09/12 06:32】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1902-7ded212d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる