市ヶ谷 河岸 番外地  @市ヶ谷
お天気に恵まれた3連休でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は特に遠出はしなかったので、とてものんびりできました。
今週は平日が4日間しかないので、がんばりま~す☆

DSCF2823 (480x360)
2013年9月4日は、午前中に外出した上司とOさんがお昼に一旦事務所に帰ってくる可能性があったので、12時ジャストに先輩と外へランチを食べに出ちゃいました(笑)。

ばったり会うことのないよう、市ヶ谷方面へ。
前日の2013年9月3日にランチ訪問した「なる川」を気に入ってもらえたので、この日も普段お弁当の先輩に喜ばれる新店はどこかなぁと考えたのですが、なかなか良いアイデアが思い浮かばずに歩いていましたが、お刺身の箱盛りが印象的だった「市ヶ谷 河岸 番外地(ばんがいち)」のことを思い出し、行ってみることにしました。
二人とも二日後の夜にディナーを控えていたので、和食はちょうど良かったです。

DSCF2835 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの坂を上がろうとするすぐ右側にNKIビルがあり、お店はその地下1階にあります。

DSCF3390_20120730075501.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
この場所には以前「あぶりゃんせ 百干(ひゃっかん)」というお店があり、2008年8月25日にランチ訪問しました。

DSCF2834 (480x360)
「百干」も「番外地」も株式会社ニュートーキョーが展開するブランドです。
日本全国から獲れたての鮮魚が産地直送され、箱盛り鮮魚刺しが500円(税抜き)でいただけるという「番外地」は、株式会社ニュートーキョーが新たに立ち上げたブランドです。
2012年7月23日午後5時からリニューアルオープンし、ランチはその翌日の7月24日にスタートしました。
「番外地」はいまのところ市ヶ谷にしかお店がないようです。

DSCF2831 (480x360)
お店は地下一階にあるので、階段を降りていきます。
入口の前のスペースには酒樽が飾ってありました。

DSCF2832 (480x360)
入口すぐ左手の壁には訪問したお客さんの残したメッセージなどが貼り出してあります。

DSCF2802 (480x360)
12時10分過ぎにお店に到着したところ、半分程の客の入りでした。
その後もお客さんはどんどん入りましたが、フロアが広いせいか、満席にはなりませんでした。

DSCF2801 (480x360)
店内はとても広く、中央にカウンターがあり、そのまわりにテーブル席がたくさん並んでいます。
木をたっぷり使ったシンプルな内装です。
照明は少し落としてあり、いい雰囲気。

DSCF2796 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2012年7月25日だったので、約1年1ヶ月ぶり、2回目でした。

DSCF2799 (480x360)
壁には夜のメニューがぎっしりと貼り出されています。

DSCF2794 (480x360)
私たちは奥の厨房の前にある長いテーブルの端っこに向き合って着席。

卓上にはメニュー、お茶の入ったポット、お醤油、ソース、爪楊枝、七味唐辛子が置いてありました。

DSCF2800 (480x360)
着席すると店員さんがおしぼりを出してくれます。
この日は使う前に写真を撮り忘れちゃいました(汗)。

DSCF2795 (480x360)
記憶が不確かで、写真もないですが、確かお茶はポットに入ってテーブルの真ん中に置かれていました。
湯飲み茶碗も一緒にあったので、セルフで入れた気がします。
前回のランチ訪問の記事を見たら、その時もセルフだったので、多分同じだったと思います。

DSCF2789 (480x360)
ランチメニューです。
メニューの書かれた紙は、縦半分に丸められているので、真っ直ぐにならない(汗)。
なので、ちょっと歪んだ状態に写ってしまい、見にくくてすみません。

DSCF2790 (480x360)
ランチメニューは8種類あり、お値段は950円から1,500円とややお高めです。
全てお魚メニューです。

DSCF2791 (480x360)
焼き魚、煮魚、海鮮フライは日によって変わります。
店員さんから聞くほかに、お店の外に書かれているので、入店前に知ることができます。

DSCF2792 (480x360)
先輩は一番お値段の高い番外地定食を、私は次にお値段が高い数量限定の刺身定食を注文。
二人ともご飯少なめでお願いしました。

DSCF2804 (480x360)
しばし待ってお料理が登場!


数量限定 刺身定食 <刺身4点盛り> ご飯少なめ  (1,300円)
DSCF2810 (480x360)
刺身定食は、刺身、今日の一品、白飯、お新香、大碗味噌汁のセットです。
黒い大きな長方形のお盆にのせられています。

刺身定食は刺身4点盛り(まぐろ、イサキ、あじ、まだい)とするめいか刺身(げそ天付)の2種類がありましたが、せっかくなのでお刺身をいろいろ食べてみたいと思い、刺身4点盛りの方をチョイス。

DSCF2812 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしました。
もともと器が小さめなので、結構少なめです。

DSCF2813 (480x360)
お刺身がメインであまりしっかりした味付けのものがなかったので、ご飯が少なめでよかったです。

DSCF2819 (480x360)
大碗味噌汁は確かにかなりの大きさです。
写真だとちょっとわかり辛くて残念。
ダイコンとワカメが入っていて、ボリュームたっぷり。

DSCF2814 (480x360)
お新香は、キュウリと、白菜・ニンジン・昆布の2種類がありました。

DSCF2821 (480x360)
今日の一品は野菜の煮物でした。
ナスとカボチャが1つずつ。

DSCF2822 (480x360)
カボチャはちょっと甘めな味付けです。

DSCF2823 (480x360)
お刺身は白い長方形のお皿にとてもキレイに盛りつけてありました。
4種類のお刺身はそれぞれ3切れはあって、なかなかのボリューム。

DSCF2824 (480x360)
刺身をとったアジを飾ってあって、とても手間がかかっています。

DSCF2829 (480x360)
薬味にワサビがついています。

DSCF2815 (480x360)
お刺身用の小皿がついているので、、、

DSCF2817 (480x360)
卓上のお醤油を入れ、、、

DSCF2830 (480x360)
ワサビを溶かします。

DSCF2825 (480x360)
アジはコリコリとした歯応えで、あっさり目の脂がのっていました。

DSCF2826 (480x360)
イサキはプリッとした食感で、甘みがありました。

DSCF2827 (480x360)
マグロはフツーに美味しいです。
でも、この中では一番平凡だったかも。

DSCF2828 (480x360)
マダイは薄切りですが、むっちりとした歯応えでした。


番外地定食 ご飯少なめ (1,500円)
DSCF2805 (480x360)
番外地定食は、お刺身の他に焼魚、煮魚、魚介フライが選べますが、先輩は本日の煮魚があら大根煮と聞き、こちらをチョイス。

DSCF2806 (480x360)
先輩の食べた番外地定食は、お刺身が私のよりも1種類多くて5種類あったそうです。
お刺身はプリプリで美味しかったとのこと。

DSCF2807 (480x360)
ただ、あら煮は骨が多くて食べるところが少なく、手間がかかったので、フライにした方が良かったかもと言っていました。

DSCF2793 (480x360)
この日の伝票です。


おかずがお刺身でご飯を少なくしたので、全体のボリュームはやや少なめです。
午後遅くにはお腹が空いちゃいました。
メニューの構成が違うから単純に比較できませんが、四谷に「魚一商店」が出来て、お手頃なお値段でお魚を食べられるようになったので、それに比べるとちょっとお値段が高いな~と思っちゃいます。


チラシです↓
DSCF3391_20120730074919.jpg

DSCF3392_20120730074918.jpg

DSCF3393_20120730074918.jpg


2013年9月4日訪問時お店DATA
****************************
市ヶ谷 河岸 番外地 (ばんがいち)
〒102-0076
東京都千代田区五番町2-23 NKIビル地下1F
電話 03-3265-8595
営業時間 
[平日] 11:30~14:30  16:30~23:00
[土曜] 12:00~21:00
[日祝] 16:00~21:00
定休日 無休(年末年始を除く)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/16 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<鮨 後楽  @四谷 | ホーム | 香港料理 皇記  @四谷>>
コメント
ちょっと面白いですな
ニュートーキョーはなんだかんだ言って
このテナントは多分30年近く手放してない
ってことだね
学生時代ここはニュートーキョーで
既に老舗の風格だったので
一回だけ飲んだことがあるだけでしたが

あら煮はまあ、大根が主役だし・・・
って大根一個なのか
それに身があったらせせってみたくなるのが
人情ですな

ネット上でたまにお刺身はおかずになるかならないか
って議論されてますが
拙者は充分なると思いますが
意外なほど抵抗がある人多いのね

【2014/09/16 07:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
今日は五番町も結構揺れましたね。
オホーツクの恵みにいました。
番外市はお刺身をガッツリ食べたいときにはいいですね。
箱ウニが豪華に見えて好きです。

【2014/09/16 21:09】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
とにかく場所はとってもいいので、
ニュートーキョーはがっちり押さえているということでしょうか。
ただ、お家賃もお高いでしょうから、
いろいろ試行錯誤しながらお店の運営を続けているようですが。

私はお刺身はおかずにならないに1票です。
濃い味好きのせいか、ご飯は進まないです。
それだけ食べるとか、おつまみにするのはオッケーですが。


>hiroさん、
私は「瓢箪」を買いに坂道を歩いていたりしたせいか、
全然気付かなかったんですよ(汗)。
事務所に戻ってテレビを見て、
他の人の話を聞いてびっくり!という感じでした。
「オホーツクの恵み」だと、2階だからかなり揺れたのでは。

「番外地」の箱ウニは夜のメニューでしょうか。
テンション上がりそうですね。
私も見てみたいです☆
【2014/09/17 06:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1903-1e19c9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる