香港麺 新記 四谷三丁目店  @四谷三丁目
このところ、朝晩結構冷え込みます。
夏と同じく夜、窓を開けて寝てしまうと、明け方に寒くて飛び起きることがしばしば(汗)。
いつも季節の変わり目に風邪をひいてしまうことが多いので、気をつけなければ。
みなさまも、お気をつけ下さい☆

DSCF3072 (480x360)
2013年9月7日は、2013年上半期最後の「妻家房」でのキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつもこの界隈のラーメン屋さん巡りをしていますが、行ってみたいお店がほとんどなくなり、最近はラーメン以外の気になる美味しそうなお店でランチをするようにしていました。
この日気になっていたとんかつ屋さんの「鈴新」だったのですが、前日に豪華ディナーを食べていてちょっと体重的に心配だったので、他にないかと当日の朝に調べたら、日本では珍しい香港麺を食べられるという「香港麺 新記(しんき) 四谷三丁目店」という中華料理屋さんを見つけたので、行ってみることにしました。

DSCF3029 (480x360)
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅のA3出口を出たすぐのところが大通りの交差点で、四谷三丁目中央ビルがあるので、お店はその2階です。
わずか30秒という近さです。

このビルにはたくさんの飲食店が入っていて、4階と5階には2007年9月12日にディナー訪問した「叙々苑 四谷店」があります。

DSCF3030 (480x360)
お店は2階にあるので、外階段を上って行きます。

DSCF3031 (480x360)
コシのある極細麺の香港麺が食べられるという「新記」は、2011年12月2日にオープンしたそうです。

外階段を上って入店すると、フロアは意外と広くてビックリ。
時間が午後1時半頃だったからか、近隣の家族連れのようなお客さんが多く、7割程の人の入りでした。

DSCF3084 (480x360)
木目調の内装はシンプルながらなかなかオシャレな雰囲気です。

フロアは男性店員さんが一人で切り盛りをしています。
とても丁寧な接客でした。

DSCF3032 (480x360)
私は一人客だったので、左側のカウンター席に通されました。
全面ガラス張りでとても明るく、交差点を全部見渡せてとてもいい場所です。

DSCF3033 (480x360)
卓上には洗い箸、紙ナプキン、小皿、爪楊枝、各種調味料などが置かれていました。

DSCF3069 (480x360)
自家製でしょうか、辛味調味料です。

DSCF3034 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF3035 (480x360)
こちらがメニューです。

DSCF3044 (480x360)
イチオシが香港麺なので、食べログのコメントでは麺メニューについての言及が多かったのですが、メニューを見ると、中華料理屋さんらしく麺以外にもたくさんのお料理がありました。

DSCF3045 (480x360)
スープがわりとあっさりとしているとか、牛バラ肉が美味しかったなどのコメントがあったので、ちょっとお高かったですが、牛腩担々麺を香港麺で注文。


牛腩担担麺 (牛バラ入りタンタン麺) 香港麺  (830円)
DSCF3070 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
中華料理屋さんでよく見かける、白地に青いデザインが入ったやや小ぶりのドンブリです。

DSCF3071 (480x360)
ドンブリにはレンゲが入っています。
裏側に青い文字でメイドインチャイナと書かれていました。

DSCF3072 (480x360)
たっぷりのスープが入っていて、ところどころにトッピングが顔を出していて、麺は見えません。

DSCF3073 (480x360)
角切りの牛バラにチンゲンサイが添えられ、小ネギの小口切りがトッピングされていました。

DSCF3074 (480x360)
担々麺ですが、スープは赤というよりはかなり白っぽさのある赤さです。

DSCF3075 (480x360)
まずはスープを一口。
見た目の白さは胡麻から来ているようで、かなりゴマの風味がありました。
辛さはピリ辛ぐらいで、確かに食べログのレビュー通り、あっさり目のダシです。
ゴマの風味が利いた担々麺なので、私には何とか美味しく食べられましたが、他のメニューだと辛かったかも。

DSCF3079 (480x360)
麺を引っぱり出して、記念撮影。
スープが多いので、表面に出すのが結構大変でした(汗)。

香港麺はかなりの細さで、真っ白でほとんど縮れがありません。
食べてみると、こんなに細いのにシャキッとしたかための食感でした。
パキポキというか、歯応えがしっかりあって、面白くて美味しい!
賛否が割れるということですが、私はかなり気に入りました。
麺が細いせいか、ボリュームもとてもたっぷり。
時間が経ってもあまりのびなくて、歯応えはそのままでした。

DSCF3078 (480x360)
牛バラは、中華らしく八角が利いて少し甘みのある味です。
一口大のものがかなりゴロゴロと入っていました。
柔らかいものからしっかり歯応えのものがあるものまで、いろいろな食感でした。

DSCF3081 (480x360)
このお店で出てくるこちらのお箸、プラスチック製?だと思うのですが、中央部が膨らんでいて、どうも持った時の感じが違和感がありました。

DSCF3082 (480x360)
途中、卓上にあった辛味をたっぷり入れてみました。
これがすごくよかった!
辛さだけでなく、スープも複雑な味わいになって物足りなさもなくなり、とっても美味しくなりました。

DSCF3083 (480x360)
すっかり存在を忘れていたチンゲンサイが最後の方になって出てきました。
葉っぱ一枚、茎ごとまるまるです。
担々麺って、よくチンゲンサイがこのスタイルで入っているのですが、これは理由があるのでしょうか。
いつも思うのですが、結構食べにくいです(汗)。

DSCF3823 (480x360)
この日のレシートです。


スープも全ていただき、お腹いっぱいになりました。
この日は暑い日だったので、たっぷり足した辛さでかなりしんどかったです(笑)。

汁なし麺のタイプもあるようで、食べるとどんな感じになるのか是非試してみたいです。
2012年9月1日にランチ訪問した「雲南米線」の麺といい、この日の香港麺といい、四谷三丁目ってホント奥深い街です。


メニューです↓
DSCF3035 (480x360)

DSCF3036 (480x360)

DSCF3037 (480x360)

DSCF3038 (480x360)

DSCF3039 (480x360)

DSCF3040 (480x360)

DSCF3041 (480x360)

DSCF3042 (480x360)

DSCF3043 (480x360)

DSCF3044 (480x360)

DSCF3045 (480x360)

DSCF3046 (480x360)

DSCF3047 (480x360)

DSCF3048 (480x360)

DSCF3049 (480x360)

DSCF3050 (480x360)

DSCF3051 (480x360)

DSCF3052 (480x360)

DSCF3053 (480x360)

DSCF3054 (480x360)

DSCF3055 (480x360)

DSCF3056 (480x360)

DSCF3057 (480x360)

DSCF3058 (480x360)

DSCF3059 (480x360)

DSCF3060 (480x360)

DSCF3061 (480x360)

DSCF3062 (480x360)

DSCF3063 (480x360)

DSCF3064 (480x360)

DSCF3065 (480x360)

DSCF3066 (480x360)

DSCF3067 (480x360)

DSCF3068 (480x360)


◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のランチです↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

ラーメン むろや (2007年9月1日
らぁめん 赤道 (2007年10月20日
【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
ラーメン 大陸 (2008年1月19日
【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
めん屋 いなば (2008年5月10日
【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
まるいち (2008年9月6日
北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
中華料理 宝来 (2009年5月16日
麺匠 克味 (2009年6月20日
一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
麺や 樽 (2010年9月4日
【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日
雲南米線 (2012年9月1日
濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
自家製麺 GACHI (2013年10月5日
麺匠 三はし (2013年11月16日
北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
中国料理 峨眉山 (2013年3月2日
香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日

◎ラーメン以外

ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
キッチン たか (2013年6月15日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年9月7日訪問時お店DATA
*******************************
香港麺 新記 四谷三丁目店 (しんき)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8 四谷三丁目中央ビル2階
TEL 03-6380-0239
営業時間 
[平日] 11:30~15:00 17:30~25:00(LO24:30)
[土曜] 11:00~25:00(LO24:30)
[日祝] 11:00~23:30(LO23:00)
定休日 なし
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅A3出口から徒歩30秒

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/18 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ラーメン イレブン  @麹町 | ホーム | 鮨 後楽  @四谷>>
コメント
ここ、昔も中華だったとこじゃないですか
確か、山田邦子が贔屓にしてたとか
実は一回行ったことがあって
あんまり美味しくなかった
いや、山田邦子がよく来る店だからって
行ったわけじゃなくて
会社の女の子と晩御飯悩んで彷徨って
遂に三丁目まで来ちゃって入ってみたら
山田邦子の写真とかサインとか飾ってあって
後で調べたらこの近くに住んでてよく来るよって
そんな事を思い出しましたとさ

【2014/09/18 06:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
このお店は意外と歴史が浅かったのですが、
まさか前店舗に行ったことがあったとは!
何という偶然。
やっぱり場所がいいから、フラッと入る人は多そうですよね。

山田邦子ってこの界隈にお住まいなんですか。
詳しく知りませんが、結構有名人がいらっしゃるんですかね。
【2014/09/19 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
昔のアド街で四谷三丁目の時とか
日曜の「うちくる」で四谷界隈の紹介してますね
所属する太田プロもこの辺にあるからなのかな
住んでるって何度か発言してましたな
結婚した時に引っ越した気がするので
今は四谷には居ないかもだ

【2014/09/19 13:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今はいらっしゃらないんですね。
残念。
あの辺はちょっとしたスーパーが丸正しかないから、
芸能人がいらっしゃったら、
ばったり会ったりなんてあるのでしょうか。
【2014/09/21 05:30】 URL | なお #-[ 編集]
確か、アド街に山田邦子出演時は丸正をフリップで紹介してたと思う
スーパーで芸能人と言えばオードリーの春日に出会っちゃった人が
声を掛けてみたら
「はい、買い物中の春日ですよ」
って答えてくれたとか
昔、成城石井が珍しかった頃のアド街の成城学園前の回で
所ジョージが成城石井はちょっと遠いけど
わざわざ車で買い物に行くって言ってたので
あの時代に成城石井本店まで行けばばったり出会ったかもだ
今はどこにでもあるもんな~
神奈川県在住の芸能人って多いじゃないですか
神奈川県の免許センター近くってあんま食べる店が無いせいか
ふつーの特に特色のないお蕎麦屋さんなんだけど
やたら芸能人のサイン色紙が貼ってある
やっぱここくらいしかご飯処無いからかな~
粘ってれば近い誕生日の芸能人に限られますが会えるのか?


【2014/09/22 10:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
成城石井は最近駅ビルのほとんどに入っていて、
何だか有り難みがとっても減ってしまいました。
こういうちょっと高級スーパーがあると、
品揃えが面白いので楽しいのではありますが。

免許センターの近くが芸能人遭遇率が高いというのは面白いですね(笑)。
本人が必ず受け取りに行かなければならない、
という意味では免許かパスポートでしょうか。
パスポートは10年に1回のことがほとんどでしょうから、
免許センターの方が遭遇する可能性が高そうですね。
【2014/09/26 06:23】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1906-f38a4a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる