本格中華麺店 光麺 高田馬場店  @高田馬場
本来なら飛び石連休明けでややブルーな一日になるはずでしたが、私は今日もお休みをいただいて連休中で~す☆

本日は、マイブログ圏外の高田馬場にある「光麺」のレポートです。

DSCF3221 (480x360)
2013年9月8日の日曜日、久しぶりに高田馬場にある美容院に行きました。
いつもならその前に高田馬場のラーメン屋さん巡りをするのですが、この日の午前中、壊れた自転車を捨てるためにゴミ処理施設に持ち込んだところ、思っていた以上に時間がかかり、ラーメン屋さんへ行くどころか、美容院に遅刻しちゃいました(汗)。
美容院が終わって帰ろうとしたら、夕飯の準備をしなくてよくなったので、急遽、帰りがけにラーメン屋さんに行くことにしました。
雨が降り始めてしまったので、近場にしようと思い、駅に戻る途中にある「本格中華麺店 光麺(こうめん) 高田馬場店」に入店。

DSCF3238 (480x360)
JR・地下鉄高田馬場駅の早稲田口から早稲田通りの左側を落合方面に進み、二つ目の角を越えたところにお店があります。
駅からかなり近いです。

DSCF3233 (480x360)
店名の「光麺」とは、中国広州の言葉で「無・素麺」を意味し、余計なものが何もない本物の麺のことだそうです。
1995年に池袋でオープンしたこちらのお店は、ラーメンの美味しさはもちろん、オシャレな内装と美味しいデザートを楽しめるお店として一気にブレイクしました。
現在、11店舗を展開しています。

DSCF3234 (480x360)
「光麺」はずいぶん昔に有名になったばかりの頃、池袋の本店に食べに行きました。
あちこちの支店で何度か食べたことがありますが、高田馬場店は初めて。
そして、「光麺」自体、かなり久しぶりです。

DSCF3194 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房、その前にカウンター、よく見えませんでしたが、奥にテーブル席があったようです。
内装はもちろん、ラーメン屋さんとは思えないオシャレでスタイリッシュなテイストです。

DSCF3191 (480x360)
入店は午後5時近く。
ちょっと中途半端な時間帯でしたが、そこそこお客さんが入っていました。
私はカウンターの入口近くに着席。

卓上には割り箸、おしぼり、メニュー、各種調味料が置かれています。

DSCF3193 (480x360)
「光麺」は、デザートの美味しさで女性客を魅了するラーメン屋さんとしては先駆けだったと思います。
当時は杏仁豆腐だったと思いますが、現在のウリは魔法のプリンという商品のようです。
今も昔も、デザートに興味のない私には関係ないのですが(笑)。

DSCF3190 (480x360)
私を担当していた男性店員さんは、お店が混雑していない割にはゆっくりな対応だな~と思っていたのですが、どうやら新人さんだったようで、店舗の奥のカウンターの中で、ベテラン店員さんからいろいろと指示を受けていました。

お水をいただきながら、メニューを検討。
券売機はないので、席で注文します。

DSCF3195 (480x360)
メニューです。

豚骨醤油ラーメンとして登場したこちらのお店ですが、現在では、魚介とんこつ、つけ麺、担々麺、塩味、醤油味と、何でもあります。
おつまみの種類も多かったです。

DSCF3198 (480x360)
基本メニューで、大好きなとんこつラーメンの熟成光麺を注文。
東京豚骨醤油で、ちぢれ麺のとんこつラーメンです。

DSCF3214 (480x360)
開店から24時まで、麺類を注文した場合に4種類の中から1品無料サービスがあります。
サービス提供時間の長さがビックリ。
こちらのお店の看板デザートである魔法のプリンを、数量限定ですがプラス100円でつけることもできます。

デザートには興味がないし、味付玉子は最初から半個トッピングされていたので、麺大盛りでお願いしました。
この日は午後5時近くまでほとんど何も食べていなかったので、腹ぺこだったのでちょうど良かったです。

DSCF3215 (480x360)
裏は英語・中国語・韓国語で表記されています。

DSCF3212 (480x360)
テレビで紹介されたことを別のメニューを作って取り上げてありました。


熟成光麺  (730円)
DSCF3219 (480x360)
しばし待って、熟成光麺が登場!

DSCF3220 (480x360)
ドンブリはアルミの器にのせられ、ダブルソーサーになっています。

DSCF3221 (480x360)
茶色いドンブリに白いスープが注がれ、海苔、長ネギ、メンマ、味玉、チャーシューがトッピングされていました。

DSCF3222 (480x360)
海苔はやや大きめの正方形のものが1枚。

DSCF3224 (480x360)
彩りでもある長ネギは、緑色の部分を中心に小口切りになっていました。

DSCF3226 (480x360)
メンマは太めの拍子切りのものが数本ありました。

DSCF3223 (480x360)
味付玉子は半個分です。

DSCF3225 (480x360)
チャーシューは薄切りのものが1枚でした。

DSCF3227 (480x360)
まずはスープを一口。
真っ白でとろっとした口当たりのとんこつスープは、まろやかでクリーミーな口当たりで、とっても美味しい。
久しぶりに食べましたが、スープのこってり感は相変わらずの美味しさでした。

DSCF3228 (480x360)
麺は黄色みがかった中細の縮れ麺です。
かために茹でられていて、つるつるとのど越しがよかったです。
大盛りだけあって、スープが少なく感じる程のかなりのボリュームでした。

DSCF3231 (480x360)
味付玉子はややかための半熟で、黄身の部分はとても甘かったです。

DSCF3232 (480x360)
チャーシューは柔らかな部分とちょっと歯応えのある部分がありました。

DSCF3217 (480x360)
この日の伝票です。


麺を大盛りにしたのでボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
数年ぶりに食べた「光麺」は、今ではオリジナルな味わいではありませんが、記憶どおりの食べやすく美味しいスープで、大満足です。


メニューです↓
DSCF3195 (480x360)

DSCF3196 (480x360)

DSCF3197 (480x360)

DSCF3199 (480x360)

DSCF3200 (480x360)

DSCF3201 (480x360)

DSCF3202 (480x360)

DSCF3203 (480x360)

DSCF3204 (480x360)

DSCF3205 (480x360)

DSCF3206 (480x360)

DSCF3207 (480x360)

DSCF3208 (480x360)

DSCF3209 (480x360)

DSCF3210 (480x360)

DSCF3211 (480x360)

DSCF3212 (480x360)

DSCF3213 (480x360)

DSCF3214 (480x360)

DSCF3215 (480x360)


◇・◆・◇ これまで巡った高田馬場近辺のラーメン屋さんはこちらです↓ ◇・◆・◇

さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日
二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日
俺の空 (2011年3月6日
中華そば べんてん (2011年7月23日
渡なべ (2012年2月5日
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日
天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日
麺屋 宗 (2013年3月10日
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年9月8日訪問時お店DATA
***************************
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (こうめん) 
〒169-0075 
東京都新宿区高田馬場4-9-14
TEL 03-5338-7224
営業時間
[日~木] 10:30~2:00(L.O. 1:30)
[金土] 10:30~7:00
[祝前日] 11:00~7:00
定休日 無休 
JR・地下鉄高田馬場駅早稲田口より徒歩1分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2014/09/24 00:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ステーキ&ワイン スカッシュ2  @四谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
お願いランキングで「地域のランキン上位のラーメン屋当てるまで帰れま5」
みたいな企画で上位に入りそうなお店の中に
ほぼ必ず入ってますな
チャレンジするタレントは「チェーン店だからな~」って
外して結局最後まで開けられなかった順位に入ってることが多いお店
そんなイメージ
実際気にしつつ~まだ未訪なのよね~
上野店が一番行き易いんだけど
交番のとこから信号渡る時に看板が目に付いて
「あ~そうだ光麺行きたかったはずなんだよ!さっき食べちゃった」
ってなる事が多過ぎ
【2014/09/24 15:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「光麺」が登場したときは、その斬新さでラーメン界を席巻したのですが、
現在ではチェーン店化して有り難みがなくなってしまったのは、
隔世の感があります。
せっかくの外食の機会はできればオンリーワンのお店に行きたいから、
なかなか行けていないという☆まがり★さんの気持ちはとても良くわかります。
プライオリティが低くなっちゃいますよね。
【2014/09/26 06:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1907-e53005fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる