レストラン セレブリティクラブ アピアン  @四谷
お天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私はお久しぶりの大学時代の友人と食事に出かけ、美味しい食事と共にたくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

それにしても、御嶽山の噴火には本当に驚きました。
私もほんのちょっとだけ山に登る人間なので、こんなリスクもあるのかと思い知らされました。
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げると共に、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

DSCF3319 (480x360)
2013年9月10日は、午前中に来たお客様が帰ったのが12時過ぎ。
午後も早くから来客を予定していたところ、上司から「近場に食べに行くか。」と誘われたので、4人で外へ出かけたところ、上司が向かった先はスクワール麹町でした。

ビルの前のメニューを眺め、7階のお店のを見ると、「なんだ、2階とほとんど変わらないのか。」と呟いていました。
上司は7階にある「サブニール」がお気に入りで、以前からよく通っています。
エレベーターに乗ったので、7階に行くのかと思ったら、2階で降りちゃいました(汗)。
それだったら、階段の方が早かったのに、、、。

スクワール

JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出ると駅前広場があり、その正面のビルがスクワール麹町です。

このビルでは結婚式や宴会を行ったり会議室などを貸し出すなど、たくさんの人が出入りしています。

DSCF0137_20120618080804.jpg
こちらは以前撮影した写真です。

このビルの中には3つの飲食店が入っています。
1階に「フローラル」、
2階に「アピアン」、
7階に「サブニール」、
があります。

「アピアン」と「サブニール」は2012年3月21日にリニューアルオープンし、「アピアン」は「レストラン セレブリティクラブ アピアン」となりました。
「アピアン」と「サブニール」はほぼ共通したメニューをいただくことができます。
これまでの路線とは全く変わり、店名のとおり高級志向なお店になりました。

DSCF0136.jpg
こちらも以前撮影した写真です。

ビルの入口に置かれている大きなお店の看板にはその日の日替わりメニューが出ているので、メニューを確認してから入店することが出来ます。

DSCF0134_20120618080806.jpg
こちらも以前撮影した写真です。

エレベーターまたは階段を使って2階に行きます。

DSCF0135_20120618080805.jpg
お店に到着したのは12時10分頃でした。

DSCF3336 (480x360)
お店の前にもメニューが出ています。
午後1時以降はドリンクだけの利用も出来るそうです。

DSCF2119_20130524220808.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
こちらの写真は帰りがけに撮ったのですが、本日の日替わりランチが売り切れているのがわかるようになっていました。

DSCF0126_20120618080708.jpg
店内はとても広く、たくさんのテーブルが並んでいます。
本来なら黒服の店員さんに出迎えられるのですが、ちょうど出払っていたところ、上司はどんどん中に入ってしまい、店員さんがフロアの中央ぐらいで慌てて「何名様ですか?」と聞いてきました(汗)。

DSCF0127_20120618080707.jpg
前回ランチ訪問したのは2012年7月9日だったので、約1年2ヶ月ぶり、6回目です。

DSCF2093_20130524221020.jpg
左奥には駅前広場とJR四ッ谷駅を見渡すことの出来る大きな窓があります。

DSCF2092_20130524221104.jpg
駅近で、スクワール麹町を利用した人が来ることが多いせいか、サラリーマン以外のお客さんが多いです。

DSCF3272 (480x360)
私たちは窓側にある中程のテーブル席に着席。
テーブルにはクロスがかかっていました。

DSCF3271 (480x360)
卓上にはカトラリーセット、紙ナプキン、爪楊枝、お塩などが置かれています。

DSCF3274 (480x360)
店内は6割程の人の入りでした。

DSCF3275 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF3280 (480x360)
メニューは立派な冊子になっています。
2012年7月9日に食べた女子栄養大学監修のヘルシーメニューはなくなっていました。

DSCF3309 (480x360)
ランチを見ると、お店の雰囲気どおり、お高いメニューが並んでいます。
時間帯にもよりますが、種類はかなり豊富です。
1,000円以下は日替わりの2種類のみ。
上司はさっさと日替わりランチに決め、Oさんに「スパゲッティとかいろいろあるぞ。何でも頼め。」と声をかけていましたが、このお高いラインナップでOさんはなかなか決められず、ボンゴレを注文したら売り切れ(汗)。結局、渡り蟹のトマトクリームソースを注文していました。

DSCF3310 (480x360)
日替わりはお店の入口にボードが出ています。
でも、何も見ないで入店していたので、店員さんに伺いました。
この日はお肉(A)が照り焼きチキンアピアン風、魚(B)がカラスガレイの酒蒸し和風おろしソースとのこと。
上司と先輩はお肉を、私は照り焼きチキンが甘い味付けだと嫌だったのと、体重が高止まり気味だったのでお魚にしました。
パンかライスかを選べるので、カロリーが低いかなと思い、パンをチョイス。

DSCF0073_20120618080608.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
注文を終え、入口近くにあるドリンクバーに、ドリンクを取りに行きました。
コーヒーと紅茶のアイスとホットなどがあります。

DSCF3279 (480x360)
特に目新しい飲み物はないので、無難にアイスコーヒーをチョイス。
ミルクを入れました。

DSCF3312 (480x360)
テーブルに戻ってから、程なくサラダとスープとデザートが出てきました。


本日の日替わりランチ B.カラスガレイの酒蒸し 和風おろしソース  (830円)
DSCF3319 (480x360)
少し遅れてパンが出て、その後すぐにメインが登場。
メイン、サラダ、スープ、パン、デザートのセットです。
全部並べるとかなり豪勢!

DSCF3317 (480x360)
スープはコーンクリームスープです。

DSCF3332 (480x360)
こってりとした口当たりでクリーミーでした。

DSCF3313 (480x360)
サラダは白くて丸い器に盛られています。
サニーレタス、キュウリ、ダイコン、ニンジン、プチトマトなどが入っていて、白いドレッシングがかかっていました。

DSCF3314 (480x360)
サニーレタスはやや乾燥気味でした。

DSCF3320 (480x360)
パンは2個で、バターと一緒に別皿にのせられていました。

DSCF3321 (480x360)
マーガリンは小さい容器に入っています。

DSCF3322 (480x360)
バターロールと、もう一個は種類がわかりませんが、二つの味を楽しめます。

DSCF3323 (480x360)
ちゃんと温めてありました。

DSCF3324 (480x360)
メインは白い大きな平皿に盛られています。
お魚にはポテトサラダと焼き野菜が添えられていました。

DSCF3328 (480x360)
焼き野菜はししとうが2本です。

DSCF3327 (480x360)
ポテトサラダには粗めに切ったキュウリ、タマネギ、ニンジンなど結構具沢山でした。

DSCF3329 (480x360)
酒蒸しされたカラスガレイには和風おろしソースがたっぷりとかかっています。

DSCF3335 (480x360)
身はふんわりと柔らかで、和風おろしソースは酸味があってとてもさっぱりとしました。

DSCF3318 (480x360)
デザートは一口サイズで白いココットに入っていました。
チーズケーキ、、、だったかな?(汗)。
結構甘めでした。

DSCF0125_20120618080322.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。


この日は先輩の料理写真を撮り忘れちゃいました(汗)。
全体のボリュームはやや少なめです。
お魚とパンの組み合わせだったので、夕方にはお腹が空いちゃいました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[リニューアル前]
  ジャージャー麺といなり寿司 (2007年7月25日
  牛肉とうずら玉子のカレー (2007年9月3日) 
  帆立貝のカレー (2007年11月29日

[リニューアル後]
  チーズ焼カレーセット (2012年5月22日
  バランスAコース (2012年7月9日
  本日の日替わりランチ B.カラスガレイの酒蒸し 和風おろしソース (2013年9月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


名刺です↓
DSCF0360_20120618080232.jpg

DSCF0361_20120618080231.jpg


メニューです↓
DSCF3280 (480x360)

DSCF3281 (480x360)

DSCF3282 (480x360)

DSCF3283 (480x360)

DSCF3284 (480x360)

DSCF3285 (480x360)

DSCF3286 (480x360)

DSCF3287 (480x360)

DSCF3288 (480x360)

DSCF3289 (480x360)

DSCF3290 (480x360)

DSCF3291 (480x360)

DSCF3292 (480x360)

DSCF3293 (480x360)

DSCF3294 (480x360)

DSCF3295 (480x360)

DSCF3296 (480x360)

DSCF3297 (480x360)

DSCF3298 (480x360)

DSCF3299 (480x360)

DSCF3300 (480x360)

DSCF3301 (480x360)

DSCF3302 (480x360)

DSCF3303 (480x360)

DSCF3304 (480x360)

DSCF3305 (480x360)

DSCF3306 (480x360)

DSCF3307 (480x360)

DSCF3308 (480x360)

DSCF3309 (480x360)

DSCF3310 (480x360)

DSCF3311 (480x360)


2013年9月10日訪問時お店DATA
*******************************
レストラン セレブリティクラブ アピアン
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6丁目6番地 スクワール麹町2階
Tel:03-6272-5824
Fax:03-6272-5854
営業時間
[平日]  
 <ランチ> 11:00~14:30 
 <カフェ> 14:30~16:30(L.O.16:00)
 <ディナー>17:00~22:00(L.O.21:00) 
[土日祝] 11:00~21:00(L.O.20:00)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/29 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<【閉店】 インド・アジア料理 NaZa  @市ヶ谷 | ホーム | 八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店  @四谷三丁目>>
コメント
中学の時学校の登山で登った思い出の山なので
ショックですよ
小学校の頃十万年ぶりとかの噴火をして
死火山って言葉が無くなったんですよ
登山の翌年くらいに長野県西部地震で
山体崩壊する大規模な地滑りをして
我々が下山に使ったルートがまるまる無くなってしまったり
30年くらいの間にけっこー災害が起きてる山ですが
それでも手軽に登れる山として親しまれてたのですが
よりにもよって土曜のお昼頃って一番人が多そうな
時間帯なのも悲惨です
実は毎年「御嶽スーパートライアスロン」って
あって
普通はトライアスロンってラン→スイム→バイク
じゃないですか
海が無いのでラン→バイク→登山
頂上が折り返し地点ってけっこー過酷な事を
やってるんですが
父の従兄にあたる人が毎年最高齢参加者で
出てたんですが今年亡くなっちゃって
なんか複雑な思いですよ
あ、湿っぽくしてしまった

シャレオツな平日ランチだな~
最近松屋と小諸蕎麦のローテになっちゃて
新見に欠けるランチを送ってますだよ
しかも職場近くのらんぷ亭が閉店っ
さらにローテが狭まってしまった


【2014/09/29 07:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
御嶽山がそんなに身近な存在だったんですね。
歴史を教えていただき、いろいろあったんだなぁと思いました。
時間帯が本当に最悪でしたね。
自分たちで登ったと想定した場合、お昼前にピークを目指すので、
間違いなく巻き込まれたと思いました。
東日本大震災の津波の時もそうでしたが、
そこに被害者がいらっしゃるのに見ていることしか出来ない、
というのは本当にもどかしいです。

死火山という言葉がなくなったのは御嶽山がきっかけだったんですか。
後からそのことを聞いたときには結構ショックでした。
自分たちが子供の時に習ったことって、結構変わっていますよね。
【2014/10/01 07:08】 URL | なお #-[ 編集]
中学の登山の時も山頂の神社でお昼にしたので
普通そうするって言う一番山頂に人が居る時間帯ですよね
初噴火の時は早朝の5時とかですから
正午山頂を目指して登り始めてた人も
登山を諦めれて済んでるだけだったんですね
もうウロ覚えですが学校では御嶽噴火の話題で持ち切りだったと
大桑村辺りでも降灰があって先生の車に積もった灰で落書きした思い出
今回大桑村や木曽川流域の町では目立った降灰は無いみたいなので
規模そのものは初噴火より小さいんですよね
タイミングだけがほんと悪すぎた
【2014/10/01 12:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
本当に、タイミングが悪かったですよね。
先輩とも話していたのですが、紅葉シーズンである、
土曜日である、お昼頃である、このどれか一つでも違っていたら、
被害が半分以下だったんじゃないかと思うと、いたたまれないです。
もちろん、自然にとっては人間の都合なんて関係ないですが。
【2014/10/06 05:41】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1909-6fbcf713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる