欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
台風18号が出勤時間に関東を直撃しそうです。
もう既に電車が運休したり遅れたりしていて、何時ぐらいに家を出ようか、悩んでます。
みなさまも、くれぐれもお気をつけ下さい!!

DSCF3698 (480x360)
2013年9月17日は、午前から午後にかけて長い打ち合わせを予定していたので、あらかじめ上司から「欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」のカレーを取るように指示を受けていました。
せっかくの機会だったので、先輩も私もご相伴。

外観

店舗は、JR四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に進み、津之守坂入口交差点を越えて少し先に行った福島ビルの2階にあります。

「オーベルジーヌ」は20年以上も営業が続く老舗のお店で、四谷本店のほかデリバリー専門の三田店と銀座店があり、お値段はお高めですが、3日間かけて炒めたタマネギの甘みを感じる欧風カレーをいただけます。
マスコミにもしばしば取り上げられ、ロケ弁としてもよく使われるそうで、四谷本店はTBS、三田店はフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京、銀座店は日本テレビと、店舗ごとの担当局が決まっていて、メニューに記載されています。

看板

ブログを始める前にランチでお店に一度訪問したことがありますが、市ヶ谷経済新聞の2010年4月5日付の記事によれば、2010年3月25日で店内の営業は終了し、現在はデリバリーとテイクアウトのみ継続していて、2010年10月中に新宿区内の別の場所に移転するとのことでしたが、結局宅配専門店になっているようです。
公式HPよれば、2010年7月から通販も可能になっています。

お店

夜の雰囲気はこんな感じでした。

前回デリバリをお願いしたのは2013年2月20日だったので、約7ヶ月ぶりです。

DSCF3691 (480x360)
「オーベルジーヌ」は、電話での対応も配達の方も、どちらもとても丁寧な接客です。

DSCF6571.jpg
10時半頃注文し、11時半に届けてもらおうとお願いしたのですが、既に時間的に厳しいと言うことで、12時から12時半になるとのことでした。
それでも、結局12時少し過ぎに届けていただきました。

DSCF6572.jpg
ロゴマークは、とってもかわいくて色鮮やかなナスです。

DSCF0191_20130322065352.jpg
スプーン、おしぼり、バター、バターナイフは一つの袋にまとめて入れてあります。
以前はバターは別でしたが、一緒に入るようになりました。

DSCF0190_20130322065350.jpg
裏を見ると、こんな感じです。

自分たちが食べる場合にはスプーンなどはお断りするようにしていますが、こんな感じでセットになっていると、お店の人にとってはかえって面倒かも。
ただ、ここ最近はお客様の食べる分と一緒の時にデリバリをお願いすることが多いので、そのままいただいていることがほとんどです。

DSCF3695 (480x360)
せっかくのバターですが、いつもダイエットも兼ねて食べずにおうちに持って帰ってお料理などで使っています。

DSCF3692 (480x360)
カレーのルーとご飯は別々の容器に入っています。

DSCF3693 (480x360)
ルーの容器には、中身や辛さのレベル、トッピングの種類などが一目でわかるようにメニュー名のラベルが貼られています。

メニューは既に全制覇しているので、何を食べようかとても迷いました。
結局、いろいろと食べられる豪華なシーフードミックスカレーを大辛口・チーズトッピングで注文。


シーフードミックスカレー(1,575円)+大辛口(105円)+チーズトッピング(210円)=1,890円
DSCF3698 (480x360)
いただきま~す!

DSCF3702 (480x360)
ルーとご飯は別々の容器に入っています。
ご飯の入った容器は白い細長いプラスチック製で、2つに区切られており、片方にジャガイモ、もう片方にバターライスが入っています。

DSCF3108_20140214075758da9.jpg
ご飯のボリュームはやや多めです。

DSCF3109.jpg
バターライスになっているので、ところどころにバターがまぶしてあります。

DSCF3703 (480x360)
メークインだと思われる茹でた(蒸した?)ジャガイモが、皮付きでまるまる1個入っています。

DSCF3709 (480x360)
この日のじゃがいもは、皮が縦に切れ目が入っていました。

DSCF3112.jpg
カレー食べ始める前に、まずジャガイモの皮を全部むきます。

DSCF3713 (480x360)
お腹が空いているときはこの時間がすごく長く感じられて、カレーの香りで余計に空腹が刺激され、早く食べたくてうずうずしちゃいます(笑)。
でも、皮の切れ目のおかげで、剥きやすかったです。

DSCF3700 (480x360)
ルーはとっても濃い茶色です。

DSCF3701 (480x360)
フタを開けただけの時は、具材がほとんど見えません。
シーフードミックスカレーには、海老・あさり・帆立のほか、マッシュルームとうずらが入っています。

DSCF3715 (480x360)
トッピングしたチーズはゴーダーチーズを二層に重ね合わせたというものです。
トロトロととろけるタイプではなく、さっくり囓るぐらいのかたさがあります。

少しずつ囓りながらいただきました。

DSCF3721 (360x480)
「オーベルジーヌ」のカレーは欧風カレーなのでベースはかなり甘みがありますが、大辛にすると、最初はスパイスのしっかりとした辛さを感じて後から甘さがやってきて、食べ終えるとスパイスの辛さがすごく残ります。
大辛はかなりしっかりと辛いので、久しぶりに食べるとちょっとむせちゃったりします。
ただ、ルーの温度が低めだと、甘さを強く感じます。

お客様や上司に配膳したりしていて、届いてから少し時間が経ってしまったせいか、カレーがちょっとぬるかったのは残念。
久しぶりに食べた大辛は、かなりしっかりと辛く、ちょっと痺れました。
温度が下がると甘さが強く感じるようになるのですが、大辛口が久しぶりだったので、激しい辛さと甘さが同居する形になってちょうど良かったです。
うーん、辛くて美味しい!

DSCF3581.jpg
メイン以外には、ウズラの卵とマッシュルームが入っています。

DSCF3718 (480x360)
マッシュルームはスライスしてありました。

DSCF0213_20130322065239.jpg
ウズラの卵はまるごと入っています。

DSCF5600.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
しっかり固ゆでです。
味わいがとっても濃厚。

DSCF3717 (480x360)
エビはプリプリでした。

DSCF3719 (480x360)
アサリです。

DSCF0210_20130322065247.jpg
ホタテは大ぶりのものをあらかじめ2つに切って入っています。
肉厚なので、ルーの中に入っていても柔らかで、食べごたえがありました。

DSCF3102_20140214075817fc6.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


シーフードミックスは、ホタテ、アサリ、エビといろいろ楽しめますが、味わいをしっかりと感じるなら単独の方がいいかも、と贅沢にも思っちゃいました。

ライスあり、ジャガイモありで、辛さも手伝ってか、お腹いっぱいになりました。
スパイスのおかげで身体が内側から熱くなり、午後しばらくは身体が火照っていました。
何度も食べているせいで、インパクトは薄くなりましたが、相変わらず美味しいカレーで満足です。


◆◇◆◇◆ これまでに食べたメニューです。全種類制覇しました! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ビーフカレー  (2008年7月2日
ポークカレー  (2007年7月23日
チキンカレー  
 [大辛] (2007年5月9日2007年5月21日2010年6月4日
 [辛口] (2010年11月5日
チーズカレー  (2010年4月12日
海老カレー  (2008年3月14日2011年12月15日
あさりカレー  (2009年6月18日2011年3月4日
野菜カレー  (2009年7月7日
帆立カレー  (2009年1月27日2012年5月25日2013年2月20日
シーフードミックスカレー  (2007年11月6日2010年4月16日2011年4月6日2013年9月17日
コンビネーションカレー  (2007年9月18日
ランチセット  (2011年10月5日
奈々スペシャルカレー  (2011年2月25日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


メニューです↓ 
2010_0412画像0038

2010_0412画像0039

2010_0412画像0040

2010_0412画像0041

2010_0412画像0043

2010_0412画像0044

2010_0412画像0048

2010_0412画像0045

2010_0412画像0042

2010_0412画像0046

2010_0412画像0047

2010_0412画像0049

2010_0412画像0050

2010_0412画像0051


2013年9月17日宅配時お店DATA
****************************
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階
TEL 03-3357-7418 
営業時間
(注文受付時間) 9:00~21:30
(配達時間)
  [月~土] 11:00~15:00 17:00~21:30
  [日・祝] 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 なし

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/06 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<かしら焼&もつ鍋 金太郎 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | 【閉店】 中華居酒屋 聚べん  @四谷>>
コメント
欧風カレーの美味しいのってやっぱいいのう
なかなか洋食屋も行かんで
三宿のあの店を攻略すればいいのか!
つばめグリルってどうなんだろ
ちょいちょい見かけて先日品川行った際にも
大きい店舗見て
これだけ店舗数あって繁盛してるみたいだし
うまいのだろうなと思いつつスルーしてたので
って調べたらカレー無かった
とりあえず三宿が宿題ですな

【2014/10/06 15:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
つばめグリルって、本当に店舗が増えましたよね。
私も意外と食べたことがほとんどなく、
遙か昔に銀座店に行ったぼんやりとした記憶が、、、。
錦糸町にもあるのでいつも通りかかるのですが、
家人がハンバーグがあまり好きではないので、
そのままスルーです(笑)。
【2014/10/07 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1916-62e10bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる