SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
起動しなくて肝を冷やした外付けHDDですが、その後は何もなかったように動いています。
単なるバグだった?
でも、かなり驚かされたので、データの保存については別の方法を考えなきゃと思っています。

DSCF3989 (480x360)
2013年9月24日は、お昼になってから外へランチを買いに行きました。
この週末は旅行へ出かけることになっていたので、軽めにしようと思い、アトレ四谷に入っている「SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店」へ。

2009_1204画像0098
こちらは以前撮影した写真です。
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

2009_1204画像0097
こちらも以前撮影した写真です。
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。

2011年5月31日に三菱商事系ファンドの丸の内キャピタル株式会社が設立する新会社に事業譲渡され、2014年9月29日にローソンが買収したというのはとても大きなニュースになりました。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

そして、さすが高級スーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
朝行くと、賞味期限が近づいていて、ディスカウントされているお弁当も多数。
安物買いが好きな私には嬉しいです。

DSCF3956 (480x360)
到着したのが12時5分過ぎだったので、まだ人はそれ程多くありませんでした。
せっかくなので変わったメニューが食べたいなと思い、並んでいるお弁当を眺めていたら、サンラータンを発見。しかも20%オフ。
これはお得だ~と思ってゲット。

DSCF3954 (480x360)
1つだとちょっと足りないと思ってサラダみたいなものがないかと探したところ、雑誌の「ダンチュウ」とコラボしたメニューがあったので、その中からタイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダを選択しました。
こちらも20%オフがあったので、とってもラッキー。

DSCF3955 (480x360)
前回こちらのお弁当を購入したのは2013年3月21日だったので、約半年ぶりです。

DSCF3958 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋は、逆光になってわかりにくいですが、グレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3960 (480x360) - コピー
お箸などはお断りました。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにすると、こんな感じ。

DSCF3962 (480x360) - コピー
サラダの容器は透明なプラスチックです。

DSCF3963 (480x360) - コピー
この時期、雑誌の「ダンチュウ」とコラボしていたようで、幾つかあるメニューの中の一つでした。

DSCF3965 (480x360)
自家製のお弁当は、保存料・合成着色料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF3964 (480x360) - コピー
なので、20%オフという、とってもお手頃価格で購入できました。


成城石井自家製 タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (599円→479円)
DSCF3974 (480x360)
フタをオープン!
具材の種類が豊富で、彩りもとっても華やかです。

DSCF3975 (480x360)
固ゆでの卵が半分、キュウリの千切り、、、

DSCF3976 (480x360)
紫タマネギ、、、

DSCF3977 (480x360)
トマトのくし切り、、、

DSCF3978 (480x360)
フライドオニオン?ワンタンの皮を揚げたもの?と挽き肉です。
挽き肉は、豚と鶏で、ナンプラー・オイスターソースで炒めてあるとのこと。

DSCF3979 (480x360)
レモンのくし切りも添えられていました。

DSCF3980 (480x360)
ドレッシングは別容器に入っていました。
スイートチリソースとタマリンドペーストを加えた自家製ドレッシングとのこと。

DSCF3981 (480x360)
ドレッシングの容器を取り除いてみたら、、、

DSCF3986 (480x360)
具材の下にシートが挟んであって、食べるときに引き抜くようになっていました。

DSCF3967 (480x360)
酸辣湯麺の容器は、フタが透明なプラスチック、下が白い紙です。

DSCF3968 (480x360)
化学調味料・保存料・合成着色料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF3969 (480x360)
なので、こちらもサラダと同じく、20%オフという、とってもお手頃価格で購入できました。

DSCF3970 (480x360)
こちらのお弁当は食べるときに電子レンジで必ず温めなければなりません。
500Wの場合、2分30秒です。

DSCF3989 (480x360)
いただきま~す!

DSCF3991 (480x360)
初めにレモンを搾り、ドレッシングも全てかけちゃいました。
具材がたっぷりなので、全体を和えたり、下の具材を引っぱり出すのが大変。
この自家製ドレッシングは、辛さもありましたが、甘みもかなりあって、ちょっと私には辛かったです。

DSCF3995 (480x360)
中には、こんなに大きいキャベツ、しかも芯の部分が入っていました。
かなりの歯応えで、がしがし噛みしめて食べました(笑)。


成城石井自家製 酸辣湯麺 (499円→399円)
DSCF3982 (480x360)
お店のメニュー説明は、「程よい酸味と辛味が効いた5種類の具材の入ったあんが中華麺によくからみます」とのこと。

DSCF3983 (480x360)
5種類の具材とは、細切りのお肉・タケノコ、シメジ、シイタケ、卵、ネギなどでしょうか。
ほとんどが細長い同じ形に切り揃えられているので食べやすいものの、その分、食感の変化はあまりなかったです。

DSCF3984 (480x360)
スープはそれ程多くはなく、ひたひた位です。
多くないので、汁多めの和え麺のような、餡かけ麺のような感じ?
スープは酸味は穏やかなので食べやすいですが、個人的にはもうちょっとパンチがある方が好きです。

DSCF3993 (480x360)
麺は白っぽく、細めのストレートでした。
予想したとおり、麺は柔らかでしたが、このスタイルの食べ方では仕方ないと思っています。
ボリュームはそれ程多くありません。

DSCF3972 (480x360)
レシートです。

DSCF3985 (480x360)
この日、珍しくお弁当をサボっていた先輩は、それでもあまり食べないようにとローソンへお弁当を買いました。

DSCF3987 (480x360)
その中で見つけたのがこちら。

DSCF3988 (480x360)
チーズが好きなのと、「からみの苦手な方はご注意下さい。」という言葉に惹かれたそうです(笑)。

DSCF3996 (480x360)
こんがりとした焼き色で、見た目はとっても美味しそう。
よく火の入ったシュークリームのようです。

DSCF3997 (480x360)
半分に割ってみると、かなり空洞がありました。
たっぷりのチーズに、ところどころ黒い点々が。
食べてみてわかったのですが、これは胡椒でした。
「からみ」というのはコショウのことで、ちょっと予想と違いました。
しかも、パン生地の食感やチーズの味わいは実にフツーです。
袋に印刷されているとおり、少し温めて食べた方がチーズの風味がよくなったかもしれません。


麺もサラダもどちらもそこそこのボリュームでしたが、2つ食べたのと、サラダをしっかりと噛んで食べたせいか、かなりお腹いっぱいになりました。あと、先輩からパンを半分もらってしまったので、軽く済ますはずのランチだったのに、かなりしっかりと食べちゃいました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

自家製 プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
自家製 手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
自家製 腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
自家製 フォーガー (2011年3月11日
自家製 唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
自家製 タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日
自家製 タイカレー グリーン (2013年3月21日
自家製 タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
自家製 酸辣湯麺 (2013年9月24日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日、(2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年9月24日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/09 06:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<和だん 夢心邸  @四谷 | ホーム | パン工房 AntenDo 四谷店  @四谷>>
コメント
成城石井に限らずスーパーのお惣菜って
なかなか多彩で見てるだけでも楽しかったりしますな
特に実家があって御嶽山で有名になっちゃった木曽町の
JAのスーパーエーコープのお惣菜コーナーがなかなか楽しめます
木曽辺りまで観光に行ってもスーパーは寄らないでしょうから
あまり必要無い情報か
でも田舎ならみんな自炊が当たり前っぽいのに
なんであんなに充実してるのか考えましたが
高齢の単身者になっちゃってる世帯が増えてるからなのかな~
とか思ったらちょっと寂しい気分になってしまった
ちなみに農村地帯のJAですからプロ用農機具も品揃えが
素晴らしいので見応えはあります
【2014/10/09 13:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
旅行に行ったとき、地元のスーパーを見るのは大好きです。
大手は品揃えが東京と変わらないから、
地元資本のスーパーの方が見たことのない商品がたくさんあって楽しいです。
部屋呑みとか朝食用に、地元のお総菜とか納豆とか乳製品とかを、
調達することが多いです。
地方はホームセンターもすごいですよね。
歩くのも大変なぐらい広いし。
あまり買うものはないから時間が余っているときにしかいかないですが、
一般の人がこんなの買うの~?ってビックリするものがたくさん(笑)。
【2014/10/10 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1919-1a38d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる