LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
行楽シーズンの3連休でしたが、みなさま楽しく過ごされたでしょうか?
私は2泊3日で予定していたキャンプを1泊2日に短縮したものの、お肉やお魚をBBQでたらふく食べたり、温泉に入ったりして、とっても楽しかったです。
心配していた台風19号は、予定よりも早く関東地方を抜けてくれたため、今朝の通勤は先週のような混乱は少なそうで、本当によかった~。

DSCF4006 (480x360)
2013年9月25日は、お昼になるとお弁当買いに出かけました。
翌日から旅行に出かける予定だったので、軽めに済まそうと思っていたのですが、このところ「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」にご無沙汰しているな~と思ったら無性に食べたくなり、しかも、その話を先輩にしたら、お弁当を持ってきていたのに、結局二人で注文しちゃいました(笑)。

DSCF5377_201308022128363b6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。

DSCF7927 (480x360)
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

この年はまだ夏限定メニューをほとんど食べていなかったことを思い出し、電話でお願いしたのですが、もうやっていないとのこと(泣)。
慌てて、メニューに目をやって、たまたま目にとまったペスカトーレのスパゲッティを注文。
先輩はお気に入りメニューのリーネア(牛スジ)のスパゲッティにしました。
出来上がりは12・3分後とのことで、この日は先輩が取りに行ってくれました。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg
前回お弁当を購入したのは2013年8月20日だったので、約1ヶ月ぶり、33回目です。

DSCF7928 (480x360)
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、
2011年5月23日2013年4月4日にランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、
2階には、
この日購入した「ラ・タベルナ」、
2009年4月22日2009年9月29日にランチ訪問した「ワイスタイル」、
地下1階には、
2008年5月26日にランチをした「黒うどん 山長 麹町店」
が入っています。
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF2261 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。

DSCF1926.jpg
ビルの外階段を上がっていきます。

「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

2010_0814画像0004
階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
階段を登る途中の右手にお店の名刺やテイクアウトのメニューが置かれています。

2010_0814画像0005
こちらも以前撮影した写真です。
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、この時点でなんと36周年!
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの老舗です。

看板

階段を登り切るとこちらの看板が出ています。
すぐ左手に入り口があります。

DSCF9036_20130301080320.jpg
入店すると、細長い通路を通って奥のフロアに出ます。

DSCF1435_20130502063134.jpg
入口からフロアへの細い通り道にウェイティングの長いすがあり、テイクアウトのお弁当は出来上がっているとその一番端っこに置かれていることが多いです。
店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

メニュー

壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。

男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

DSCF6479_20121207214520.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。

DSCF2262 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お弁当は白いビニール袋に入れてくれます。

スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。

DSCF4002 (480x360)
お弁当の容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

DSCF4004 (480x360)
2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。

DSCF6870.jpg
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。

この日は断るのを忘れたとのことで、フォークをいただいちゃいました。

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。

DSCF4012 (480x360)
いただきま~す!


スパゲッティ <トマトベース> ペスカトーレ  (850円)
DSCF4006 (480x360)
フタを開けると、器のフタギリギリまで、たっぷりと入っていて、圧倒的なボリューム。
やや太めのスパゲッティの上にはたっぷりのトマトソースがかかっています。

DSCF4008 (480x360)
トマトソースは酸味が利いていて、魚介の旨みがたっぷりでと~っても美味しい。

DSCF4019 (480x360)
魚介は種類が豊富で、殻付きのムール貝、殻付きのアサリ、剥き身のアサリ、タコなどが入っていました。

DSCF4018 (480x360)
量もたくさんです。

DSCF4010 (480x360)
タコは火が通り過ぎてかたくなっているものがありました。

DSCF4009 (480x360)
ムール貝が入っているのがとっても豪華で、テンションが上がります。

DSCF4016 (480x360)
麺は黄色みがかった中細麺です。
つるつるとした食感でのど越しがよく、量が多くてもどんどん食べられちゃいます。
ボリュームが半端ないので、一口分を引っぱり出すのが大変。

DSCF9054_20130301080146.jpg
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。

DSCF4020 (480x360)
途中から、タバスコをかけてピリ辛にしました。
ただ、ほんのちょっとかけただけでタバスコがなくなっちゃいました(泣)。
今度買い足しておかないと。
あまり辛くならなかったので、粉チーズもかけてみました。
魚介の旨みにチーズの旨みが加わり、さらにコクが増しました。


スパゲッティ <ミートソース> リーネア  (900円)
DSCF4013 (480x360)
先輩はお気に入りのリーネアを注文。

DSCF4014 (480x360)
リーネアは牛肉と野菜が入っていて、私も大好きなメニューです。

DSCF4025 (480x360)
この日は珍しく領収書を持って帰ってきました。
使うアテはないのですが(笑)。

DSCF4029 (480x360)
先輩が、持ち帰りメニューにヒューガルテンのクーポンがついたメニューがあったので、面白いからと、持って帰ってきてくれました。

DSCF4027 (480x360)
このメニューにはもう注文できない季節メニューがまだ書かれています(笑)。


写真を撮り忘れちゃいましたが、麺を食べ終わった後も、トマトソースがたっぷりと残っていました。
もったいないので、スプーンで集めて全部食べちゃったので、かなりお腹いっぱいになりました。
この満足感は、とてもスパゲッティとは思えません。
久しぶりの「タベルナ」のスパゲッティは、先輩も私も大満足でした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日

[テイクアウト]
◎スパゲッティ
  トンノ  (2010年8月13日
  渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日
  ネロ (2011年10月13日)  
  ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日
  牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日
  リーネア:牛すじと野菜入りミートソース (2011年12月7日) 
  オラータ ビアンコ (2012年4月27日
  パンディエーラ (2012年6月8日
  オラータ クレーマ (2012年9月27日
  ミスキアーレ (2012年10月16日
  タラモ (2013年1月31日
  ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日
  サンジャック ビアンコ (2013年8月20日
  ペスカトーレ (2013年9月25日

◎リゾット
  マリタータ (2011年11月17日
  クレーマ (2013年2月26日
  パンナ (2012年2月14日2012年10月11日
  フォルマッジオ (2013年5月23日
  オラータ クレーマ (2012年6月25日
  サンジャック ビアンコ (2012年2月24日
  リーネア (2012年11月13日
  ネロ (2012年6月6日
  フンギ (2013年7月4日

◎ご飯系
  カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日
  タベルナ風オムライス  (2008年3月3日

◎季節メニュー
  あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日
  牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日
  牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)   
  鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日
  冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日
  冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日
 
[ディナー]
   2008年12月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウトメニューです↓
DSCF2296 (480x360)

DSCF2297 (480x360)

DSCF2298 (480x360)

DSCF2300 (480x360)

DSCF2302 (480x360)

DSCF2332 (480x360)

DSCF2333 (480x360)

DSCF2334 (480x360)

DSCF2335 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg


2013年9月25日購入時お店DATA
****************************
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ)
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階
TEL  03-3262-8946
営業時間 
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30) 
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/14 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷 | ホーム | 和だん 夢心邸  @四谷>>
コメント
外食中食でなかなか満腹パスタって無いですよね
ちょっと足りないくらいが多い
五右衛門くらいか
って油断してると自由が丘のタルトの美味しいカフェで
ランチしたとき
スタッフが大盛り無料ですよって言って下さったので
「自由が丘のカフェだし物足りない可能性大だからな~」
って大盛りお願いしたら本当に多いんでやんの
相方のプレートから苦手な食材も回ってきますので
けっこー苦しくなった思い出
自由が丘のはらドーナツの隣のケーキ屋さんの2Fです
自由が丘お越しの際はお勧めです
あの界隈ではCPいいと思う
【2014/10/14 10:31】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
思いがけない満腹パスタとの遭遇は大変ですね(笑)。
なかなかパスタでお腹いっぱいになれないというニーズを汲んだので、
最近はメガ盛り系のお店が増えたのでしょうか。
麺好きなので、とっても嬉しいです。
自由が丘のカフェの紹介、ありがとうございます☆
最近街をぶらついてカフェに入るようなことがほとんどないのですが、
メモに入れておきます。
【2014/10/15 06:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1920-e10268cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる