【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷
2015年8月10日追記

DSCF6577 (480x360)
「宮川」のお弁当販売は、2015年7月末をもって終了しました。

************************************

昨日は台風一過で、とってもいいお天気でしたね!
会社に行くのではなく、お洗濯したかったです(笑)。
ずっと風が吹き続けていましたが、朝よりもお昼や午後の方が風が強かったのが、とっても不思議でした。

DSCF4484 (480x360)
2013年9月30日は、お休みをいただいて旅行へ行っていたので、5日ぶりの出社でした。
会社に来ても、前に何をやっていたのかあまり思い出せず、浦島さん状態。
ただ、この日は月末最終日だったので、やらなければいけないことが結構あり、ハードにリハビリして現場復帰していました(笑)。

12時近くになって突然お客様が来ることになり、午後も来客を予定していたので時間を遅らせることも出来ず、お弁当を買いに行くことになりました。
お弁当をサボっていた先輩は、時間がないので近場の「やきとり 宮川(みやがわ) 四ッ谷」にお弁当を買いに行ってくれました。

DSCF5682_20120203230710.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの交差点を渡り、左に曲がります。
レストラン エフ」の入っている主婦会館の隣に四ッ谷鳳翔ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF5685_20120203230709.jpg
この場所には以前「おかわり屋」というお店がありましたが、2011年9月16日に閉店したそうです。

DSCF5683_20120203230710.jpg
「宮川」は40年継ぎ足された秘伝のタレを持つ老舗の焼き鳥屋さんだそうで、2011年11月21日にオープンしました。
溜池山王にも支店があるそうです。

DSCF5684_20120203230709.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年3月18日でした。
前回お弁当を購入したのは2013年7月10日だったので、約2ヶ月半ぶりです。

DSCF0058 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前では店員さんが一人でお弁当の販売をしています。
店内でのランチと同じく、午前11時半からとのこと。

お弁当はきじ弁当、きじ・竜田揚弁当、宮川弁当などの定番のほか、季節メニューなどがあります。
看板に出ていないメニューがあったりもします。
お値段は700円か800円で、白い唐揚の単品もありました。

ちなみに、2013年後半ぐらいからだったでしょうか、外でのお弁当販売はなくなり、現在は店内のカウンターの一角を使って売るスタイルになっています。

DSCF0059 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
販売する人は日によって変わります。

DSCF0060 (480x360)
お弁当を販売する台の右側にお味噌汁が置かれていました。
セルフサービスです。

DSCF0061 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
先輩からお弁当の希望を聞かれたので、このところ、メニューボードに書いてあった白い唐揚げのお弁当をお願いしました。
現地に着いてから、白い唐揚げのお弁当ときじとの合い盛りの2種類があると電話で教えてくれたので、せっかくなので合い盛りをお願いしました。
上司とOさんの分は適当に購入し、戻ろうとしたところ、帰ってきた上司とOさんに遭遇。
上司からお客様の分も買うように言われ、先輩は買ってきたお弁当を二人に託し、もう一度お弁当を階にお店に戻りました(汗)。
本当にご苦労様でした!

DSCF7796.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前にはお弁当のメニューが書かれた看板が出ていました。
お味噌汁とご飯の大盛りは無料です。

DSCF5502_201308090603010bd.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
店内でのランチメニューの大きな看板も出ています。

DSCF4458 (480x360)
お弁当は白いビニール袋に入れてくれます。

DSCF4459 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じです。
この日はお客様に出す必要などもあったことから、お箸やおしぼりをつけていただきました。

DSCF4453_201403192018346d6.jpg
紙おしぼりは白いビニール袋に入っています。

DSCF4472 (480x360)
割り箸には箸袋などはなく、そのままでした。

DSCF4478 (480x360)
この日いただいたお箸の1つは、なんと、半分に割れたもの1本だけでした。
事務所には割り箸も洗い箸も常備してあるから大丈夫ですが、公園で食べようとした人なんかはすごく困っちゃうのでは?

DSCF0065 (480x360)
お味噌汁はプラスチック製のコップ型の容器で、下は白、フタは半透明です。

人数が多かったのに、サービスのお味噌汁を先輩はちゃんと持ってきてくれました。
汁物が一口あるかないかで食事の印象がすごく変わるので、とってもありがたいです。

DSCF4462 (480x360)
お弁当もプラスチック製の小さい長方形の容器で、下は色柄、フタは半透明です。

DSCF4465 (480x360)
お弁当には小袋の山椒がついていました。

DSCF4468 (480x360)
裏はこんな感じです。


きじと白い唐揚げ弁当  (700円?)
DSCF4480 (480x360)
いただきま~す!
お弁当のフタを開けると、きじを焼いた香ばしい香りが広がり、とっても食欲が沸いてきます。

DSCF4482 (480x360)
お味噌汁にはいつもと同じく、ワカメとお揚げが入っていました。

DSCF4484 (480x360)
きじが4切れ、白い唐揚げが2個、焼き野菜、お新香が入っています。
お肉は2種盛り、野菜の彩りが鮮やかで、と~っても豪華。

DSCF4487 (480x360)
タレはプラスチックの小さな容器に入っています。

DSCF4491 (480x360)
このタレは、きじ用? 白い唐揚げ用?
でも、どちらも下味がしっかりしていたので、この日は結局使いませんでした。

DSCF4489 (480x360)
お新香は紫色の柴漬けです。
おかずがたくさんあるし、ご飯はそれ程多くないので、あまりいらない感じでした。

DSCF4488 (480x360)
焼き野菜は、赤パプリカ、黄パプリカ、シシトウ、ナスの4種類です。
パプリカとナスはとても大きめにカットされていて、食べごたえ抜群。
パプリカはとても甘みがありました。
ナスは中がトロリとした食感です。
シシトウにはあたりがなくて一安心。

DSCF4486 (480x360)
きじはあらかじめ一口大に切ってあります。
白胡麻がふってありました。

DSCF4493 (480x360)
皮目は少しぱりっとしていて、お肉は程よい歯応えです。
タレをつけなくても、お醤油ベースの下味がついていたので、そのままいただきました。
店内で焼き立てを食べた方がもちろん美味しいですが、お弁当でも充分美味しいです。
さすが、看板メニューだけあります。

DSCF4485 (480x360)
白い唐揚げです。
こちらは一口大のものが2つありました。
こんなに白っぽいのって、何だかとっても不思議。

DSCF4495 (480x360)
衣はややしっとり目。
お肉は柔らかく、色は真っ白ですが下味もついていて、こちらもこのままで充分な味わいでした。


ご飯の量はそれ程多くありません。
むしろ、おかずの方がたっぷりでした。

全体のボリュームは普通ですが、2種類のメインが食べられるのはとってもお得感がありました。
初めて食べた白い唐揚げは見た目がとても不思議ですが、お味は美味しかったです。
是非店内で、揚げ立てを食べてみたいです。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[イートイン]
きじ飯 (2012年1月31日
唐揚げ定食 (2012年3月9日
チキンカツカレー (2012年7月6日
鶏そぼろと春雨の辛味噌温玉ご飯 (2012年9月14日
チキンカツ定食 (2012年11月6日
チキン南蛮定食 (2013年3月18日

[テイクアウト]
きじとそぼろが楽しめるミックス弁当 (2012年7月11日
ミックス弁当<きじと鳥唐> (2013年1月24日
自然栽培のお野菜を使った夏野菜カレー (2012年7月27日
宮川伝統の味 きじ弁当 (2012年10月3日
宮川弁当<油淋鶏> (2012年10月29日
鶏もも肉の生姜焼き弁当 (2012年12月17日
煮込み<単品> (2013年1月24日
チキン南蛮弁当 (2013年3月13日
おろしカツ弁当 (2013年5月9日
蒸し鶏と自家製胡麻たれ冷し中華そば (2013年7月10日
きじと白い唐揚げ弁当 (2013年9月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4715_20140328060951de1.jpg

DSCF4716_20140328060953c7b.jpg

DSCF4718_20140328060954780.jpg


ディナーメニューです↓
DSCF1882_20130517053452.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7341.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7346.jpg

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7352.jpg


以前いただいたチラシです↓
DSCF6253_2013082208355069e.jpg

DSCF6254_20130822083507b02.jpg

DSCF6256_20130822083513967.jpg

DSCF6255_20130822083510bb0.jpg


お店の名刺です↓
DSCF6587_20120221081301.jpg

DSCF6588.jpg


2013年9月30日訪問時お店DATA
***********************************
やきとり 宮川 四ッ谷 (みやがわ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15-2 四ッ谷鳳翔ビル1階
TEL&FAX 03-3221-4833
営業時間 *お弁当の販売は午前11時30分から
[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[土日祝] 17:00~22:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/15 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
こちらは風もですが
暴走族の方々が台風の前々夜からうるさいです
昨日なんて平日なのにっ
昨今新規入族が減ってOBが駆り出されて
30~40代と高齢化が進んでると聞きますが
翌日仕事あるだろうに頑張るなぁ
とか思っちゃいます

そうっすね飯には汁が欲しいですな
あっしは飯に箸を通す前に
一回汁物で箸を湿らしたいので松屋が
ありがたい
お茶とかの湯呑に箸を突っ込むのは
なんかお行儀悪な感じですし
白いから揚げは一見片栗粉の衣にも見えますが
とんかつに白い衣のとんかつを売りにする店が
ちょいちょいありますな
あれは普段の茶色いとんかつ見慣れてると
違和感ですな
【2014/10/15 06:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
何故今頃暴走族なんでしょうか。
大きな大会があるとか?
東京の田舎に住んでいるので、
私の地元エリアではほぼ絶滅しているようです。
イメージ的に神奈川方面に生き残りが多いような?

とんかつや唐揚げが白いと、普段の茶色との違和感もあるし
、ちゃんと火は通っているのかな?とか、余計な心配をしやすいです。
でも、この唐揚げは美味しかったですよ。
【2014/10/16 06:02】 URL | なお #-[ 編集]
どういったタイミングで出るのか解りませんが
昔、習志野に住んでた頃みたいな大規模な
チームは無いように感じます
アパートが見晴らしのいいとこなので
音が聞こえてくると外に出て見ると
手に取るように眺めることができますが
精々10台くらいで246号を走ってることもありますが
住宅街を走ってることが多いので
多分地の利のある場所で走り回って
取り締まりが出たら散開して逃げちゃうんでしょう
実際パトカーの音が聞こえるとピタっと止みます
パトカーは暫く取り締まりを続けるので
今度は逆にパトカーが騒音源になってしまいます
そのうち近所にもバビビビビィってやかましい
バイクがやってきて止まるので
うちの近所から出てる族さんもいらっしゃるんだなぁ
ちなみに日曜の夕方江の島行くと
拙者は夕焼け見たら帰るんだけど
駅で電車待ってるくらいのタイミングで
遠くの国道の方から属の音が聞こえてきます
これも湘南の風物詩なんですかね~
【2014/10/16 06:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私にとっての暴走族って、交通警察24時!みたいな番組でよく見る、
初日の出暴走の取り締まりとか、完全にテレビの向こう側の世界です。
暴走族の次にパトカーが騒音源になるっていうのが面白い(笑)。
確かに、1台のサイレンだけでも相当なものですよね。
仕方ないことではありますが。
【2014/10/17 06:09】 URL | なお #-[ 編集]
それがサイレンだけじゃなくてマイクで呼んで回ってるのよ
遠くて聞き取りにくいんですが
多分「逃げても無駄ですよ」くらいの事を言って
探して回ってるんでは無いかと

昔、習志野市に住んでた頃は
ちょうどアパートの目の前の道路から
湾岸に抜ける為に移動中の暴走族百台くらい
通過してったことがあってあれはやかましかったけど
大迫力ではあった
ららぽ~との帰り道夕方湾岸357でよく暴走族渋滞にはまったものです
もしかしたら今でもあっちの方はあるのかなぁ
【2014/10/17 11:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、マイクスピーチまであるのですか。
それはやかましそう。
湾岸道路はたまに車で通りますが、暴走族を見かけたことはないです。
深夜とかはそれ程のらないからかも知れませんが。
私にとって湾岸というと、交通事故がしょっちゅうあって、
通るたびごとに潰れている車を見かけるイメージです(笑)。
【2014/10/20 08:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1921-bcc4162d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる