龍月園  @四谷
昨夜、羽田空港でエボラ出血熱の疑いがある方がいらっしゃいましたが、たくさんの検査の結果、今朝早くに陰性だったことが判明し、ひとまずホッとしました。
日本にやって来るのは時間の問題だとは思っていますが、いよいよかと思うとやっぱりかなりドキドキしちゃいます。
昔、「ホット・ゾーン」という本を読んでエボラ出血熱の怖さを知ったので、もう一度読んでみたいと思って本棚を探したのですが、見つからない。。。

DSCF5329 (480x360)
2013年10月18日は週の最後の金曜日。
お昼になると、上司に誘われて外へランチを食べに出ることになりました。
四ッ谷駅に向かって歩いている途中、T事務所のT様とばったり遭遇。
合同忘年会の話をしていたら、T様から「ランチは『嘉賓』にするんですか?」と聞かれました。
いつもどおり「嘉賓」へ行こうと思っていた上司は不意を突かれて行く気が削がれたらしく、この日は珍しく「嘉賓」の前を通り過ぎ、「龍月園(りゅうげつえん)」に行きました。
自分も含めて一緒だった3人は、その場で口には出さなかったものの、T様に感謝(笑)。

DSCF3900.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、しばらく行った左側に玉川ビルがあり、お店はその1階です。

看板

同じビルの地下には、2007年11月22日に訪問した「ふらり 四谷店」が入っています。

DSCF5346 (480x360)
お店の前には、小さな看板が出ています。

DSCF5538.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
入口の前には小さなスペースが作ってあり、火おこしに使われているようです。

この場所にマダムがいらっしゃいました。
顔なじみだけどご無沙汰していた上司を見つけると、「何人?」と声をかけられ、相変わらずの愛想のないクールな応対が逆に懐かしかったです(笑)。

DSCF5508.jpg
お店に入るとすぐレジがあり、奥にテーブル席が並んでいます。
店内はとても高級感があり、シックでオシャレで落ち着いた雰囲気です。

DSCF5504.jpg
前回訪問したのは2011年2月23日だったので、約8ヶ月半ぶりです。

2009_0123画像0127
12時40分過ぎに入店したところ、先客はグループ客一組のみ。
直前までもう一組いたのか、下げるお皿がワゴンに積まれていました。

DSCF5507.jpg
フロアから厨房に続く細い通路の右側には座敷席があるようです。

2010_0107画像0001
壁際には色々なお酒がズラリと並んでいます。

DSCF3872.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
私たちはフロア中程の4人用テーブルに着席。

卓上にはメニュー、割り箸、紙ナプキン、灰皿などが置かれています。

DSCF5311 (480x360)
小さな容器に入れられたコチュジャン?辛味噌?がありました。

DSCF5309 (480x360)
前からあったのかな?
全然気付きませんでした。

DSCF5304 (480x360)
着席すると、お茶とおしぼりが出てきました。
おしぼりは4人分を小さなカゴにのせられています。

DSCF5501.jpg
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF5297 (360x480)
ランチメニューです。
焼肉だけでなく一品料理まであってメニューの種類が豊富です。
お値段も800円から3,000円と幅広くありました。

ここに来る途中、前日先輩と私が遅くまで残業していたことを知った上司は、「肉を食べると元気になる。大盛りでもいいぞ!」と声をかけてくれました(笑)。
ご無沙汰だったのでどのメニューを食べたことがあるのかすっかり忘れちゃっていました。
また、この日の夜はディナーに行く予定だったので軽めに食べたいようと思い、スタミナ焼定食(900円)をご飯少なめでお願いしました。
先輩も全く同じことを考えていたようで、同じメニューを注文。

DSCF5306 (480x360)
注文を終えると、炭を準備してくれます。

DSCF5307 (480x360)
昼から炭焼きなんて、と~っても贅沢。
見ているだけでも楽しいです。

DSCF5316 (480x360)
炭は赤々と燃えて、かなりの熱が伝わってきます。

DSCF5317 (480x360)
他の三人は次々とお料理が出てきて、最後が私でした。
ホルモンの準備が遅くなっているようで、まずはそれ以外のものが登場。
メイン以外のナムル・サラダ・キムチ・ライス・スープのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられています。

DSCF5338 (480x360)
店名とイラストが印刷された箸袋でした。

DSCF5323 (480x360)
ライスは小さなお茶碗に盛られています。

DSCF5324 (480x360)
少なめをお願いしたのですが、もともと器が小さめだったので、かなり少なめでした。

DSCF5331 (480x360)
スープはワカメスープです。
小ネギの小口切りと白ゴマがふってありました。
写真がピンぼけでスミマセン(汗)。

DSCF5325 (480x360)
キムチは白菜キムチです。
辛さも酸味もほどほどで、食べやすかったです。

DSCF5327 (480x360)
もやしのナムルにはほんの少し、一味唐辛子?がふってありました。

DSCF5328 (480x360)
あっさり目の味付けです。

DSCF5319 (480x360)
サラダはポテトサラダです。

DSCF5321 (480x360)
白くて丸い器に盛られた量があまりに少なくて、かなり寂しげ(汗)。
もっと小さなお皿にした方が良いのでは?

DSCF5330 (480x360)
焼肉のタレは小皿に入って出てきます。

DSCF5322 (480x360)
私以外の人は先に焼き始めました。
むむ、羨ましい。。。


スタミナ焼定食 ご飯少なめ  (900円)
DSCF5329 (480x360)
ようやくホルモンが出てきて、いただきま~す!

DSCF5332 (480x360)
ホルモン・レバー・ギャラの3種盛りとのこと。
でも、レバーは見当たらず、とっても残念。
3種類とも、あらかじめタレがまぶしてあります。

DSCF5337 (480x360)
彩り?に、中央に小ネギが少し散らしてありました。

DSCF5336 (480x360)
多分、こちらがホルモン?
ふにゃふにゃと柔らかく、一口大の大きさです。

DSCF5334 (480x360)
ギャラは、かなり濃い茶色で、独特のイボイボが目立ちました。

DSCF5333 (480x360)
こちらは内臓のどこの部分でしょうか。
ホルモン、好きな割には部位について全く詳しく無いワタクシです(汗)。
こちらはかなり大きめのカットでした。

DSCF5339 (480x360)
私も焼きに参戦!
4人で使うので、ちょっと狭めです。

DSCF5340 (480x360)
ホルモンなので火が通るのに少し時間がかかります。
お腹空いているときにこの待ちは辛い!(笑)。
あと、タレをまぶしたホルモンって、焼き上がりのタイミングがわからなくて、いつも悩みます。

DSCF5344 (480x360)
脂がどんどん滴り落ちます。

ようやく焼き上がり、いただきま~す。
内臓にまぶしてあるタレは少し甘めです。

DSCF5342 (480x360)
ギアラは独特の食感で、歯応えがあります。
味はあっさりでした。

名前のわからない内臓は、サイズが大きいうえに、噛み切るのが結構大変でした。

ホルモンはトロリと柔らかく、脂の旨みを楽しめました。
この3種類の中では一番美味しかったです。

DSCF5345 (480x360)
この日の伝票です。


「龍月園」は、食事を食べ終えるとかなり早く炭を切り上げます。
網の上が私の内臓が一枚だけになったら、さっさと送風スイッチが切られちゃいました(笑)。
お肉の中で一番大きくて厚みのあるものだったので、出来ればもっとじっくり焼きたかったのに~。
もちろん、炭はそのまま入っていましたが。

全体のボリュームは普通です。
ピカイチなお味ではなかったですが、1,000円かからないお値段で3種類の内臓が楽しめたのは良かったです。
上司がこのお店のことを思い出したので、また来るようになるかもしれないので、食べたことのあるメニューをスマホにまとめておかなきゃ。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  焼肉ランチ  (2010年12月28日
  カルビ焼定食  (2008年11月6日2010年1月6日)  
  シェフのオススメランチ:焼肉+小カルビうどん  (2008年3月17日) 
  スタミナ焼定食 (2013年10月18日

  タンのハンバーグ  (2010年12月15日
  温麺 (2011年2月23日) 

[ディナー]
  2009年1月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューはこちらです↓
DSCF5297 (360x480)

DSCF3424.jpg

DSCF3425.jpg

DSCF3426.jpg

DSCF3427.jpg


ディナーメニューはこちらです↓
2009_0123画像0139

2009_0123画像0140

2009_0123画像0141

2009_0123画像0142

2009_0123画像0143

2009_0123画像0144

2009_0123画像0145

2009_0123画像0146

2009_0123画像0147

2009_0123画像0148

2009_0123画像0150

2009_0123画像0151

2009_0123画像0152

2009_0123画像0153

2009_0123画像0154

2009_0123画像0155

2009_0123画像0156

2009_0123画像0157

2009_0123画像0158

2009_0123画像0159

2009_0123画像0160

2009_0123画像0161

2009_0123画像0162

2009_0123画像0163

2009_0123画像0164

2009_0123画像0165

2009_0123画像0166

2009_0123画像0168

2009_0123画像0169

2009_0123画像0171

DSCF3876.jpg

DSCF3875.jpg

DSCF3878.jpg

DSCF3880.jpg

DSCF3881.jpg


2013年10月18日訪問時お店DATA
********************************
龍月園 (りゅうげつえん)   
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20 玉川ビル1階
TEL&FAX 03-3357-1088
営業時間 
[平日]11:30~14:30 17:00~1:00
[土祝]17:00~24:00 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/28 06:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ASIAN KITCHEN & BAR GreeN  @四谷 | ホーム | こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷>>
コメント
エボラってほんっと怖い
人間を如何に残酷に苦しめるか考えて作られたような
ウイルスですな

ランチにホルモン焼肉ですか
パワー全力全開ですね
いいのう
確かにホルモンって焼き上がりがね~
かと言って内臓肉はしっかり火を通したいし
でも焼き過ぎて硬くしたくないし
なので家では煮込みに逃げてしまいますな
ってか実はホルモン買ってあるので今晩煮込む予定ですが
あ~でもホルモン焼き行きたい

【2014/10/28 07:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お~、ちょうどホルモンつながりでしたか!
煮込みは美味しく出来ましたか?
冷え込んできているから、ちょうどいいですね。
確かに家ではホルモンは焼かないですね。
圧力鍋があるので、煮込みオンリーです。
私も作ろうっと。
【2014/10/29 07:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1938-df33a76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる