築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
予報よりは悪くないお天気だった三連休でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私はちょこっとスパに行ったぐらいで特に遠出することなく、自宅でのんびりしていました。
今週は平日が4日しかないので、気持ちを新たにがんばりま~す☆

DSCF5773 (480x360)
2013年10月25日は週の最後の金曜日。
午前から午後にかかる長い打ち合わせがあったので、お客様のためにランチをデリバリすることになり、先輩も私もお相伴させていただくことになりました。
打ち合わせの途中に出てきた上司をつかまえて、どこに注文するか聞いたところ、「きじ丼」と答えたので、「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」に決定。

店

実際の店舗には行ったことがなく、専ら出前をお願いしています。
お店の場所は、JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かって進み、通りの左側、この写真の路地を入ったところにあります。もう少しで津之守坂交差点という場所です。

市ヶ谷経済新聞によれば、2012年2月13日、「宮川本廛」の支店として、「荒木町 宮川」という和食のお店がオープンしたそうです。

DSCF8398 (480x360)
こちらはお料理をのせてくるお盆です。

前回出前をお願いしたのは2013年6月3日だったので、約4ヶ月半ぶりでした。

DSCF5765 (480x360)
「宮川本廛」は配達がいつもとても早くて、すぐに届けてくれます。
松月庵」にはかなわないものの、それでも出前の中ではかなり早いほうです。
お腹が空いているときにはとっても助かります。

11時半前ぐらいに電話で注文したところ、12時過ぎに持ってきていただきました。

DSCF8399 (480x360)
ついてくる割り箸の箸袋には、店名などのロゴが印刷されています。

DSCF8400 (480x360)
先輩と私はできるだけマイ箸を使うようにして割り箸はいただかないようにしていますが、「宮川本廛」の出前はお客様にお出しすることを前提としてお願いすることが多いので、ほとんどいただいちゃっています。

DSCF5792 (480x360)
お新香の入った容器にはサランラップをかけてあります。
ただ、複数の注文をしたときは、幾つか重ねてあって一番上にだけかけてあります。

DSCF5769 (480x360)
私はこの日の夜に外食する予定だったのでなるべく軽く済ませたかったのと、きじ重はこのところ何度も食べていてちょっと目先を変えたかったのとで、久しぶりにうな玉重をお願いしました。

DSCF1148_20120609150520.jpg
お重のフタを開けるとき、とってもドキドキします。

DSCF1149_20120609150519.jpg
フタの裏側は鮮やかな赤色で、金文字で店名が入っています。


うな玉重・上 (1,260円)
DSCF5773 (480x360)
いただきま~す!
お重とお新香のセットです。

DSCF8411 (480x360)
お新香は定番の2種盛りです。

DSCF8413 (480x360)
黄色いタクアンが2切れと、紫色の柴漬けです。

DSCF5774 (480x360)
たっぷりの卵でうなぎをとじていて、三つ葉をトッピングしています。
ご飯は少しだけ見えていました。

DSCF5776 (480x360)
三つ葉は火が通ってしんなりしちゃっています。

打ち合わせの進行の関係で、届けられてもすぐにお昼にはならず、また、お客様にお弁当を配膳してから自分たちが食べ始めたので、やや冷め気味でした。

DSCF5778 (480x360)
一口大に切ったうなぎは数える程です。
お値段が高騰しているから、仕方ないですが。
表面をこんがりと焦がしてあります。
食べてみると、コッテリとした脂の旨みを楽しめました。

DSCF5780 (480x360)
卵はややしっかり目に火を通してあり、ほんの少しだけ半熟のところが残っているような感じです。
タレはやや甘めです。

DSCF5781 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。


具が卵とうなぎなので、全体のボリュームはやや少なめでした。
夕方早めにはお腹が空いたので、夜のディナーが待ち遠しかったです。


◆◇◆◇◆ これまでに食べたメニューです ◆◇◆◇◆

うな重・竹  (2009年9月1日2011年7月25日
きじ重・特上 (2009年4月14日
きじ重・上 (2008年1月22日2011年8月8日2011年12月6日2012年1月20日2013年4月15日2013年6月3日
合盛重 (2011年9月26日
うな玉重・特上 (2009年5月31日
うな玉重・上 (2008年5月13日2013年10月25日
親子重・特上 (2009年5月22日
親子重・上 (2009年2月12日
きじそぼろ重・上 (2008年9月29日
三色重・上 (2008年11月14日2010年8月26日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出前のメニューはこちら↓です。
2008_1115画像0105

2008_1115画像0107

2008_1115画像0108


2013年10月25日宅配時お店DATA
****************************
築地 宮川本廛 四谷店 (みやがわほんてん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-11-9
電話 03-3341-7777  
FAX 03-3341-7805 
定休日 水曜日
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/11/04 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷 | ホーム | 万豚記 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
天気予報が当初あんま良くなかったから断念してた人が多かったからか
入間基地の航空祭は例年より人が少なくて歩き易くて
楽しめました
横田基地の友好祭に比べて屋台が寂しいのが難点
集まる人口は横田基地の倍以上だと思うのだが
平日が少ないので楽だな~って思いで始める
一週間は逆に長く感じることもあるんだよな~

鰻の卵とじとかあるんですな
う巻きが大好きなので興味深い
そう言えば先日うなぎ食べ損ねてるし・・・
そうそうそのお店はディナーで食べると
ひつまぶし重はそこそこのお値段するのですが
ランチでひつまぶし丼セットで頂くと1500円以内で
とってもお得なのです
http://r.gnavi.co.jp/gb16800/
どて煮以外はお勧めかも


【2014/11/04 12:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
入間基地の航空祭、人出が少なめで楽しめてよかったですね。
年々、人の多いところは苦手になりつつありますが、
基地はもともとエリアが広くて景色も良さそう。

鰻の卵とじは美味しいですよ。
・・・というか、この組み合わせは美味しくないはずがないって、
いう感じですね(笑)。
こちらのお料理だと鰻が少なめでちょっと寂しいですが、
スーパーでディスカウントされた鰻を買って、
自宅でゴージャスに作ったら美味しそうかなと企んでいます。
鰻そのもののお味がイマイチでも、味わいを補強できるし(笑)。
【2014/11/06 07:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1944-d73d9be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる