万豚記 市ヶ谷店  @市ヶ谷
明日からいよいよ3連休ですが、お天気はイマイチのようで、残念です。
しかも、雨はもう降り出しているし(泣)。
みなさま、楽しい週末を☆

2013年10月23日のランチは「サファリカレー」でしたが、2013年10月23日をもって営業終了したので、割愛させていただきます。

DSCF5749 (480x360)
2013年10月24日、上司とOさんがお昼過ぎまで事務所に戻って来られなかったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
でも、もしかしたらギリギリ戻ってくる懸念があったので、市ヶ谷方面へ(笑)。
普段お弁当持参の先輩に新しく見つけた美味しいランチのお店を紹介するようにしているのですが、この時期、市谷界隈でピンとくる新店に心当たりがなかったので、たまたま「万豚記(わんつーちぃー) 市ヶ谷店」の話をしたら、他の場所でも店舗を見かけるけれど、行く機会がないから行ってみたいと言われました。

DSCF8489_20130622144526.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、最初の交差点である東郷公園入口を右に曲がり、少し行った左側にYSビルがあり、お店はその1階です。

DSCF8491_20130622144533.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
この場所には2009年7月29日にランチ訪問した「餃子 明明」がありましたが、ビルの建て替えに伴って撤退しました。

その後、2011年2月14日に「中華・餃子・担々麺 ちょもらんま 市ヶ谷店」がオープンし、2011年6月10日にランチ訪問しましたが、8ヶ月程で閉店しました。
2012年10月23日、「万豚記」としてリニューアルオープンし、同日、ランチ訪問しています

同じビルの2階には、2011年2月25日にオープンした「愉快酒場 市ヶ谷店」があり、2011年5月27日にランチ訪問しました

その後、ランチタイムのみ「ランチ専門店 スタミナ 極丼亭 市ヶ谷店」という名前で営業するようになり、2012年4月2日にランチ訪問しましたが、2012年の後半頃に閉店したようです。

2013年1月15日、「博多名物 しろ味噌もつ鍋 もつ真路 市ヶ谷店」がオープンし、2013年6月5日にランチ訪問しています。

DSCF7550.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
東郷通りには大きなランチメニューの看板が出ています。

DSCF5748 (480x360)
フロアは奥へ細長くのびていて、手前にテーブル席、少し奥の左側に厨房とカウンター席、右側にテーブル席が並んでいます。
内装はシンプルですが、奥の壁にはキャラクター?なのでしょうか、ニヒルででっかい豚君の絵が描かれていました。

DSCF7524.jpg
「万豚記」は、「紅虎餃子房」などを展開する外食大手の際コーポレーション株式会社が展開するブランドの1つで、日本全国に30店舗以上あります。

DSCF7522.jpg
2012年10月23日に初めてランチ訪問したときはリニューアルオープンしたばかりだったので大混雑でしたが、その後少し落ち着いたのか、この日だけたまたまだったのか、12時15分頃に入店すると、8割程の人の入りでした。
スーツ姿の男性がほとんどです。

DSCF7521.jpg
店員さんの数は結構多いです。
お揃いの黒Tシャツを着ていました。

DSCF7517.jpg
こちらはカウンター席です。

DSCF5747 (480x360)
私たちが入口に立つと、最初に奥にいた店員さんが自分の近くのテーブルを指し示して「こちらにどうぞ~。」と声をかけてくれたのですが、すぐ後に他のお客さんの対応が終わった店員さんが「こちらにどうぞ。」と入口の扉のすぐの所にあるテーブル席を指し示しました。
この日はかなり冷え込んだ日で、出来れば奥の暖かそうな場所がよかったので、そそくさとフロアの中程に行き、二人席に行っちゃいました。

卓上には各種調味料、お皿、レンゲ、器、紙ナプキン、爪楊枝などが置かれています。

DSCF5739 (480x360)
着席すると店員さんがお水を出してくれたので、いただきながらメニューを検討。

麺やご飯など、30種類以上あって、種類がとっても豊富です。
お値段は680円から1,180円と、かなりの幅広さ。

DSCF5741 (480x360)
以前、「ちょもらんま」時代に見かけたどでかいチャーシューを食べたくて、大肉麺(ターローメン)に決定。
「どーんと大きな厚切り肉のせ」と添え書きがあり、お値段は1,080円と、ラーメンとしてはかなりお高いです。
担々麺バージョンもあって、かなり迷いましたが、前回のランチで担々麺を食べたので、この日は敢えてラーメンにしました。


大肉麺 ~ターローメン~  (1,080円)
DSCF5749 (480x360)
お料理が出てくるまで、少し時間がかかりました。
前に来たときも結構待たされた記憶があって、それは満席だからかと思っていたのですが、そればかりではないようです。
中華料理屋さんにしては時間がかかります。
11分以上経って、お料理が登場!

大肉麺は真っ白の大きなドンブリに入って出てきました。
たっぷりと注がれた濃い茶色のスープには、チャーシュー、卵、ネギなどがトッピングされています。

DSCF5753 (480x360)
スープはお醤油ベースでかなり濃い茶色で、薄く油が浮いています。

DSCF5751 (480x360)
長ネギは小口切りでたっぷり目。
彩りになっています。

DSCF5754 (480x360)
隠れていますが、メンマも入っていました。
甘く柔らかく煮付けてあります。

DSCF5752 (480x360)
卵はあらかじめ半分に切ってありました。

DSCF5750 (480x360)
真ん中にどかんとのせられているお肉はかなりの大きさ。
看板に偽りはありませんでした。
幾つかあるように見えますが、柔らかい部分が崩れているだけで、基本的には1つの大きな塊だったようです。

DSCF5758 (480x360)
まずはスープを一口。
かなり濃い色合いですが、味はそれ程塩気は強くありません。
ほんのり甘めのお醤油ベースで、ダシもしっかりきいていました。

DSCF5757 (480x360)
麺は黄色い細麺で、ストレートでした。
中華料理屋さんにしてはかために茹で上がっていて、ほぐしやすかったです。
麺のボリュームは普通です。

DSCF5762 (480x360)
レンゲで持ち上げてみると、かなり厚みがあり、しかも重たい!
脂身は少なく赤身が中心なので、かたいかも、、、とちょっと心配しましたが、食べてみると意外とお肉が柔らかくてビックリ。
筋に沿ってハラハラとほぐれ、噛みしめても程よい弾力です。

DSCF5761 (480x360)
一部かたいところがあり、歯に詰まっちゃう感じもありましたが、全体としてはかなり食べやすくて美味しかったです。
お肉はあらかじめ甘じょっぱく煮付けてありますが、甘さはそれ程ではありません。
中華ではお肉の塊を煮るときによく八角を使いますが、これには使われていなかったようなので、苦手な私にとっては嬉しかったです。
あまりにもお肉が大きいので、お肉の合間に麺を食べるという感じでした(笑)。
先輩にも一口おすそ分けしたところ、美味しいと言っていました。

DSCF5763 (480x360)
卵は下味がしみた固ゆで卵です。


エビ味噌担々麺  (980円)
DSCF5755 (480x360)
先輩はエビ味噌担々麺を注文。
大きさの違う海老がたくさん入っていて、味わいもビジュアルもとってもよかったです。

DSCF5756 (480x360)
たくさんあるからと、海老とスープをいただいちゃいました。
濃厚な海老の出汁が出ていて、海老好きにはたまりません。
中ぐらいの大きさの海老は頭から全部食べちゃいました。
お値段は決してお安くはないですが、独創的で美味しい担々麺を食べられて先輩も大満足でした。

DSCF5764 (480x360)
この日の伝票です。


ランチはどちらのメニューもライスの無料サービスがあるはずですが、店員さんからは特に何も聞かれませんでした。
前回来たときは何も聞かれないままお料理の時に一緒に出てきたので泣く泣く食べたことがありましたが、この日は結局出てこなかったので申し出制なのか、女性だから特に対応がなかったのか、はっきりしません。
この日はとてもご飯を食べるキャパはありませんでしたが(笑)。

このお肉、もしかしたら200g以上あったのではないかと思います。
麺料理を食べたはずなのに、お肉を食べた~と、とても充実感がありました。
スープもほとんどいただいたので、お腹パンパンになりました。
お値段は4桁と、かなりお高めでしたが、大満足です。

こちらのお店は周囲にひしめく中華料理屋さんに比べるとお値段は少しお高めですが、一捻りある面白いメニューをいただけるのが嬉しいです。
次回は是非ともこのお店の名物である大餃子を食べたみたいです。


ランチメニューです↓
DSCF5739 (480x360)

DSCF5740 (480x360)

DSCF5741 (480x360)

DSCF5742 (480x360)

DSCF5743 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF5744 (480x360)

DSCF5745 (480x360)

DSCF5746 (480x360)


2013年10月24日訪問時お店DATA
****************************
万豚記 市ヶ谷店 (わんつーちぃー)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-6-8 YSビル1階
電話&FAX 03-6272-4888
営業時間 
[昼]11:30~15:00
[夜]15:00~23:00
定休日 無休
14:00まで禁煙、それ以降全席喫煙可
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/31 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目 | ホーム | やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1945-c311cb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる