ボスボラス ハサン 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日は定期的に通う歯医者の予約日で、しかも、金曜日は健康診断を控えています。
いつも以上にヘルシーな生活を心がけなければいけないというのに、週末の土日両方ともお肉をたっぷり食べちゃって体重は高止まりだし、水曜日は会社関係の飲み会があって、かなり冷や汗です。。。
いつもの倍以上の時間をかけて歯磨きをし、自宅で運動したり、食事もほとんど取らないなど、無駄な抵抗をしています(笑)。

DSCF6114 (480x360)
2013年11月1日はOさんがお休みでした。
午後から市ヶ谷方面で仕事のある上司に誘われ、外へランチを食べに行くことになりました。

市ヶ谷方面だといつも中華料理に行くことがほとんどの上司なのに、この日はどういうわけかウロウロしてお店を探し回り、滅多に食べることがないはずのトルコ料理の「ボスボラス ハサン 市ヶ谷店」へ。
どんな心境の変化が??

DSCF6150 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、麹町郵便局がある角を右に曲がり、最初の曲がり角の左の角地にあります。
斜め向かいには2008年11月13日にランチをしたイタリアン「TRATTORIA LA SCARPETTA(トラットリア ラ・スカルペッタ)」があります。

看板

こちらのお店は、1993年にオープンした新宿にある老舗のトルコ料理屋さん「ボスポラスハサン」の支店です。
トルコ旅行でトルコ料理の美味しさに目覚め、本店のディナーには何度か通ったことがあります。
本店の他に新宿二丁目店があり、こちらの市ヶ谷店は2008年1月15日オープンしました。

ベリーダンス

こちらは以前撮影した写真です。
祝日を除く木曜日の午後8時から、ベリーダンスショーが開催されます。
なんと、ノーチャージとのこと。
25名以上の団体でコース料理を注文すると、無料でベリーダンスがつけられるそうです。
ちなみにベリーダンスとは、「お腹の踊り」という意味だそうで、その歴史はオスマントルコ時代まで遡るとか。

DSCF6111 (480x360)
店内はそれ程広くありませんが、大きい窓ガラスから太陽光がたっぷりと入り、とても明るい雰囲気です。
シンプルな内装ながら、照明や壁に掛けられた絵などがちょっとトルコっぽい?!
12時15分頃入店すると、9割程の人の入りでした。

DSCF6112 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2013年8月9日だったので、約3ヶ月ぶり、3回目です。

DSCF6110 (480x360)
12時半過ぎに入店したところ、店内はほぼ満席でしたが、店員さんが右奥にある4人テーブルに2人で座っていた方たちに小さいテーブルに移動をお願いして、私たちは着席することが出来ました。
ちょうど食事が出てきたばかりのお二方には大変申し訳なく、感謝しています。

DSCF1636 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
卓上には紙ナプキン、塩?、お花などが置かれていました。

DSCF6106 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1629 (480x360)
こちらがメニューです。

上司から「このお店、来たことある?」と聞かれたので、約3ヶ月前の2013年8月9日にOさんを連れてきたこと、新宿の本店のディナーに昔何度か行ったことがあると言ったら、すごくガッカリしていました。
上司としては、私たちが来たことのないお店に連れて行きたかったようです(汗)。

DSCF6102 (480x360)
この日の夜はディナーの予定が入っていたので、出来るだけ軽い食事にしようと思っていたので、前菜の盛り合わせというセットがあったので、ヘルシーセットに決定。

こちらのメニューはお野菜・豆・ヨーグルトを中心にしたトルコの冷製前菜の盛り合わせで、内容はお任せです。
パンにつけて食べるとのこと。
スープ・サラダ・パン・チャイがつきます。
前回のランチ訪問では、このメニューを見た記憶がなかったです。

DSCF6113 (480x360)
最初にトルコのパン・エキメッキが出てきました。
小さな籐籠に3枚のせられています。
一人一枚です。


C・ヘルシー(メゼ・前菜の盛り合わせ)セット  (1,050円)
DSCF6114 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、スープ、サラダ、パンのセットです。
大きな木の目の模様が入った茶色い長方形のお盆にのせられていました。
前菜の盛り合わせだから当然なのですが、見た目はやや寂しげです。

DSCF6116 (480x360)
メイン、スープ、サラダを入れたお皿は、どれも白くてフチだけが青いシンプルなデザインでした。

DSCF1646 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お盆におしぼりとフォークとスプーンがのせてありました。

DSCF6115 (480x360)
エキメッキは生地そのものはかたい食感で、味わいもかなりあっさりしていました。

DSCF6140 (480x360)
ただ、前回食べたときよりも焼き立てだったのゴマの香りがとっても香ばしかったです。

DSCF1656 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
冷めるとかたくなるので、早めに食べた方がいいです。

DSCF6117 (480x360)
サラダは小さめのお皿に盛られていました。
レタス、ニンジン、紫色の野菜などが入っていて、とってもカラフル。

DSCF6118 (480x360)
ドレッシングがあらかじめかかっていました。
あっさり、さっぱりの味付けです。

DSCF6120 (480x360)
スープは小さめの平皿に入っています。
この種類は結構変わるようです。

DSCF6121 (480x360)
この日は白っぽく、小さく切った野菜(ニンジンやスイートコーン??)などが入っていました。
見た目、クリームスープっぽいですが、トロリとしたとろみがあり、コッテリした口当たりはあるものの、ダシはかなりあっさりとしていて、素朴な味わいです。

DSCF6137 (480x360)
中に尖ったような細い粒粒が入っていて、以前も食べたことがありますが、これが食感がよくて美味しいです。
名前は何というんだろう?

DSCF6122 (480x360)
メインの前菜は5種類ありました。
大きめの平たいお皿に、それぞれアイスディッシャーで盛りつけてあります。
ベースのお料理によって、彩りが様々です。

DSCF6123 (480x360)
とても残念だったのは、前菜に関する説明が全くなかったこと。
トルコ料理を何度か食べたことはありますが、どれがどれだか、よくわかりません。
忙しいのであれば、どこかに表記してくれればいいのになぁ、と思います。

DSCF6128 (480x360)
真ん中は卵のサラダみたいなものです。
粗くカットされたゆで卵やニンジンなどの野菜が入っていました。

DSCF6132 (480x360)
一番上にあるやや茶色っぽいもの。
メモを書くまで少し時間が空いてしまったので、あまり味の記憶がありません。
すみません(汗)。

DSCF6127 (480x360)
時計回りで進めます。
こちらはお豆をすり潰したものです。
あっさりした味付けでした。

DSCF6125 (480x360)
手前の赤っぽい前菜は、野菜のみじん切りでトマトがベースだと思います。
確か、ピリ辛だったかな?

DSCF6131 (480x360)
こちらも何だったか記憶なし(汗)。
薄い紫色でした。

どれもヨーグルトが入っているからか、酸味の利いたものが多かったです。
全体としてあっさり目です。


A・ドネルセット  (1,050円)
DSCF6135 (480x360)
先輩はドネルセットを注文。
メイン以外は同じです。

DSCF6138 (480x360)
ドネルは後から出て来ました。

DSCF6139 (480x360)
トルコ料理と言えばドネル、という定番料理です。
丸く形を整えたご飯も添えられています。

DSCF6145 (480x360)
全てのメニューにチャイがついています。
時間が押していた上司は一足先に仕事へ向かい、その後にチャイが出てきちゃいました(汗)。
チャイが出てくることを忘れていたので、上司に申し訳なかったです。

DSCF1657 (480x360)
一年を通して熱いチャイが出て来ます。
中身も器も熱々で、飲むのが大変(汗)。

DSCF6143 (480x360)
お砂糖はたくさん出て来ます。

DSCF6147 (480x360)
受け皿は細かいデザインが施されています。
私は砂糖を入れずに飲んだので、しっかり濃い目で苦みも感じられました。


ブログにはアップしていないのですが、この少し前に「イズミル」@阿佐ヶ谷というお店でと~っても美味しいトルコ料理を食べていたので、それに比べるとランチ料理ということもあって、お料理としての印象は薄かったです。

全体のボリュームは少なめです。
でも、夜に備えるという意味ではちょうど良かったです。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

ドネル 牛焼肉削ぎ切り (2008年2月29日
日替わりセット エトゥリバーミヤ  (2013年8月9日
ヘルシー(メゼ・前菜の盛り合わせ)セット  (2013年11月1日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF1629 (480x360)

DSCF6104 (480x360)

DSCF6105 (480x360)

DSCF6102 (480x360)

DSCF6103 (480x360)

DSCF6109 (480x360)


2013年11月1日訪問時お店DATA
****************************
ボスボラス ハサン 市ヶ谷店
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-4-5 
電話 03-6431-8803
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(LO 14:30)  
[夜] 17:00~23:00(LO 22:30)
定休日 日曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/11/11 06:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 韓国ごはん そまりカフェ  @麹町[千代田二番町ランチ屋台]>>
コメント
本格的にはトルコ料理店は一回しか行ったことが無いんだよな
もうちょっと色んなお店で食べてみたいのだけど
そう言えば最近渋谷界隈に水タバコ屋が増えてる
密かなブームなのかな?

トルコ料理と言えば朝の番組で
速水もこみちが料理コーナーでたまにトルコ料理を紹介してますな
彼の考えるトルコ料理はミントパウダーが入る各種スパイス
ヨーグルト
なので粉末祭りになりますな
【2014/11/11 17:00】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
トルコ料理って、数多あるエスニック料理屋さんの中ではお値段がややお高めだし、
韓国やタイみたいなインパクトがあるわけではないので、
私も最近はこのお店のランチ以外はとんとご無沙汰です。
もこみち君のお料理は見ていませんが、
ミントパウダーが入っているんですか。
美味しそう~。
自分の中ではミントというとヴェトナム料理をイメージしちゃうんですが、
まぁ、大陸はつながっていますもんね(笑)。
【2014/11/12 06:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1952-ecaa5d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる