築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
少し前の話になりますが、朝10時少し前に久しぶりに地震があったのを覚えていらっしゃるでしょうか。
先輩はその時人身事故などでギューギュー詰めの電車の中にいたところ、たった一人だけ緊急地震速報が鳴り響いたそうです。
みんな、自分の携帯を確認したくてモゾモゾ動くものの、身動きが取れない状況だったとか(笑)。
先輩はてっきり、着信音をふざけて緊急地震速報の音に設定したんじゃないかと思っていたそうですが、実際に地震で揺れた話をしたら、ビックリしていました。
携帯電話のキャリアはほぼ三択なのに、何故一人だけ鳴ったのか、とにかく不思議です。

DSCF6525 (480x360)
2013年11月12日は、午前中から長い打ち合わせがあり、お客様の食事のために「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」に出前を頼むことになり、先輩も私もお相伴させていただきました。

店

実際の店舗には行ったことがなく、専ら出前をお願いしています。
お店の場所は、JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かって進み、通りの左側、この写真の路地を入ったところにあります。もう少しで津之守坂交差点という場所です。

市ヶ谷経済新聞によれば、2012年2月13日、「宮川本廛」の支店として、「荒木町 宮川」という和食のお店がオープンしたそうです。

DSCF8398 (480x360)
こちらはお料理をのせてくるお盆です。

前回出前をお願いしたのは2013年10月25日だったので、約20日ぶりでした。

DSCF6521 (480x360)
「宮川本廛」は配達がいつもとても早くて、ピークタイムでも30分ぐらいで届けてくれます。
松月庵」にはかなわないものの、それでも出前の中ではかなり早いほうです。
お腹が空いているときにはとっても助かります。

この日も、11時40分頃に電話で注文したところ、30分程で届けていただきました。

DSCF8399 (480x360)
ついてくる割り箸の箸袋には、店名などのロゴが印刷されています。

DSCF8400 (480x360)
先輩と私はできるだけマイ箸を使うようにして割り箸はいただかないようにしていますが、「宮川本廛」の出前はお客様にお出しすることを前提としてお願いすることが多いので、ほとんどいただいちゃっています。

DSCF5792 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お新香の入った容器にはサランラップをかけてあります。
ただ、複数の注文をしたときは、幾つか重ねてあって一番上にだけかけてあります。

DSCF5769 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
この日の夜は事務所で飲み会を予定していたので、軽めのものがいいなぁと思い、親子重にしてみました。

DSCF1148_20120609150520.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お重のフタを開けるとき、とってもドキドキします。

DSCF1149_20120609150519.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
フタの裏側は鮮やかな赤色で、金文字で店名が入っています。


親子重・上 (1,260円)
DSCF6525 (480x360)
いただきま~す!
お重とお新香のセットです。

DSCF6524 (480x360)
お新香は定番の2種盛りです。

DSCF6535 (480x360)
1つは黄色いタクアンが2切れで、、、

DSCF6534 (480x360)
もう1つは紫色の柴漬けです。

DSCF6527 (480x360)
親子丼は鶏肉を卵でとじてあります。
ご飯は少しだけ見えていました。

DSCF6530 (480x360)
三つ葉が彩りに添えてあります。

DSCF6528 (480x360)
刻み海苔もトッピングされていました。
とても細くて、たっぷり目。

DSCF6529 (480x360)
鶏肉は小さめの一口大に切ってあり、柔らかかったです。

DSCF6531 (480x360)
ゴボウとタマネギも一緒に煮込まれていました。

DSCF6532 (480x360)
卵はしっかり目に火を通してありますが、ところどころ、半熟っぽいところが残っています。
タレはほんのり甘口で、しっかりと味がしみていました。

DSCF5781 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。
タレが多めだったこともあり、ご飯の下の方はかなりほどけてしまい、お箸で食べるのが結構大変でした。


三色重・上  (1,260円)
DSCF6519 (480x360)
先輩は、さすがにきじ重は飽きたな~と呟き、三色重をチョイス。
そぼろ、きじ焼き、巨大な玉子焼きと、見た目のインパクトがとってもあります。


全体のボリュームはやや少なめです。
夜の予定がある日にはピッタリのチョイスでした。


◆◇◆◇◆ これまでに食べたメニューです ◆◇◆◇◆

うな重・竹  (2009年9月1日2011年7月25日
きじ重・特上 (2009年4月14日
きじ重・上 (2008年1月22日2011年8月8日2011年12月6日2012年1月20日2013年4月15日2013年6月3日
合盛重 (2011年9月26日
うな玉重・特上 (2009年5月31日
うな玉重・上 (2008年5月13日2013年10月25日
親子重・特上 (2009年5月22日
親子重・上 (2009年2月12日2013年11月12日
きじそぼろ重・上 (2008年9月29日
三色重・上 (2008年11月14日2010年8月26日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出前のメニューはこちら↓です。
2008_1115画像0105

2008_1115画像0107

2008_1115画像0108


2013年11月12日宅配時お店DATA
****************************
築地 宮川本廛 四谷店 (みやがわほんてん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-11-9
電話 03-3341-7777  
FAX 03-3341-7805 
定休日 水曜日
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/11/18 05:00】 | 親子丼 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷 | ホーム | 純インド料理レストラン AJANTA  @麹町>>
コメント
親子でごぼうって珍しい気がする
すーごく美味しい親子食べたいって思う時は
玉ねぎも要らないんですが
平日ランチですと食べ応えがあってありがたいかも
【2014/11/18 13:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
そうそう、地震速報って最近殆ど鳴らないですよね
311直後は揺れなくても鳴ったくらいなのに
あの震災明けの月曜日二子玉川駅でちょっと長めの停車中に
電車の中のケータイが一斉に緊急地震速報が鳴って
実際やや大きめの揺れが来た時はちょっと感心してしまったものですが
【2014/11/18 13:48】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
親子丼のレシピって、タマネギ入れる派・入れない派に分かれますよね。
私は親子丼は好きですが、そこまでこだわりがないので、
美味しければどちらでもいいです(笑)。
タレが甘くないっていうことの方が私には重要です(笑)。

緊急地震速報が殆ど鳴らないのは、
余震が減ったのと精度が上がったことだとは思うのですが、
これまで事務所内の人の分も含めて、
緊急地震速報が鳴ってから揺れたことって皆無です(汗)。
「肝心なときには鳴らないなぁ。」というのが、
私の周囲の人の実感です(笑)。
【2014/11/19 07:32】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1958-ecf1c7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる