リトル小岩井  @大手町
このところ、急激に冷え込みましたね~。
朝、慌ててクリーニングの袋から冬用の洋服を取り出して着ていくことが多いです(汗)。

DSCF6675 (480x360)
2013年11月14日は朝から健康診断に行ってきました。
検査のため、前日は午後8時以降に食事をしてはいけないと言われていたので早めに夕飯を食べようと思っていたのですが、仕事が終わらず、かつ、予約していた歯医者に行ったらさらに待たされ、結局家に帰ったのが午後8時過ぎ(汗)。
20時間ぐらい何も食べられないまま健康診断に臨むことになったので、バリウムがやたらと美味しく感じられたのはよかったです(笑)。
このところ、健康診断の後はとってもお腹が空いているし、結果が出るまでは健康ということにして(笑)、有名デカ盛りパスタ屋さんに行っていました。
三大聖地と呼ばれるお店のうち、2012年11月20日に「ミスターハングリー」@虎ノ門2013年6月4日に「ジャポネ」@有楽町をランチ訪問していたので、最後の「リトル小岩井(りとるこいわい)」に行くため、大手町へ。

DSCF6654 (480x360)
お店は大手町ビルの飲食店街に入っています。
地下鉄大手町駅に直結しているので、歩くのはとても楽ちんでした。

DSCF6652 (480x360)
ビルはかなり古めかしいですが、とても大きいです。
フロアガイドを見ても、どこに「リトル小岩井」があるのか、なかなかわからず(汗)。
このビルだけでもこんなにたくさん飲食店があるなんて、四ッ谷・市ヶ谷界隈に生息している人間としては、本当に羨まし~い。
ランチタイム直前なので、どこも忙しそうに開店準備をしていました。

DSCF6653 (480x360)
あった!
地下2階なんですね。

DSCF6655 (480x360)
ランチタイムはかなり混雑すると聞いていたのですが、11時前にお店に着いたので、さすがに行列はありませんでした。

DSCF6656 (480x360)
お店の前には大きな冷蔵庫があって、サンドイッチなどを販売しています。
食べログを見ると、このサンドイッチのファンも多いようです。

DSCF6658 (480x360)
繁盛店なので、行列用のポールが立っていました。

DSCF6668 (480x360)
入店してみると、フロアはとっても小さかったです。
右手に厨房があり、左手にテーブル席が並んでいます。
内装は昔ながらの喫茶店です。

まだ11時前で行列はなかったものの、8割程の人の入りで、さすが人気店。
男性ばかりで一人客が多かったです。
席はもちろん相席になります。
私はフロアの真ん中辺り着席しました。

DSCF6665 (480x360)
メニューは卓上にはなく、壁に大きく出ています。
中身が何が入っているかまで、詳細な説明付きです。

DSCF6666 (480x360)
定番は9種類あり、お値段は510円から560円と、とってもお安いです。
大盛・別盛はプラス50円です。
別盛って何だろう?

DSCF6667 (480x360)
おすすめスパゲッティとしてもう1種類ありました。
「男のスパゲッティ」とあるのは、ミニポークウインナーが入っているからでしょうか。
へそまがりなので、こういうメニューがあると、つい食べたくなっちゃいます(笑)。

DSCF6663 (480x360)
卓上にはフォーク、タバスコ、粉チーズなど各種調味料と紙ナプキンが置いてありました。

DSCF6664 (480x360)
タバスコやチーズがかけ放題なのがうれしいです。

DSCF6669 (480x360)
伝票です。
まずは基本をと思い、ナポリタンを大盛りでお願いしました。
食べログのコメントを読んでいると、油少なめとかよく焼き、みたいなオーダーの裏技があるようですが、まずはベーシックにそのままで。
油少なめに注文する人は多かったです。

DSCF6662 (480x360)
オーダーを終えると、すぐにお水とサラダが出てきました。

DSCF6661 (480x360)
キャベツのコールスローでしょうか。
穏やかな酸味が利いていて、とてもさっぱり。
ややオイリーな炒めスパゲッティにはピッタリです。
ミスターハングリー」も同じ付け合わせでした。


ナポリタン (510円) + 大盛(50円) =560円
DSCF6671 (480x360)
それ程待たずに、お料理が登場!

DSCF6673 (480x360)
縁にオレンジ色のデザインが入った丸い平皿に盛られていました。

DSCF6674 (480x360)
ナポリタンは、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、トマトケチャップが入っています。
スパゲッティは太麺です。

DSCF6675 (480x360)
ケチャップに染まった太麺は、油をたっぷりと吸ってツヤツヤと輝いていました。
こちらのお店のスパゲッティは、デカ盛りというよりは普通に大盛りサイズかな。
お値段を考えたら、もちろんこれでもすごいです。
ただ、他の2店舗に比べると、具材が多めな感じがしました。

DSCF6676 (480x360)
ケチャップの味わいは控えめで、見た目よりはあっさり味でした。
ベーコンがしっかり味だったので、味のアクセントになります。
確かにややオイリーですが、私はそれ程気にならなかったです。
健康を考えれば控えた方が良いのはわかっていますが(笑)。
太麺はつるつるとのど越し良く啜れました。

DSCF6677 (480x360)
ある程度食べたところで、粉チーズとタバスコをたっぷりとかけちゃいました。
びしっと辛味を利かせたら、油っぽさも消えて、さらに食べやすくなり、美味しく完食。


大盛りでしたが、とってもお腹が空いていたのでペロリと平らげてしまい、まだちょっと物足りなかったです。
サンドイッチを買っちゃおうかなと迷いましたが、とりあえず事務所に戻ることにしました。

お店を出たのが11時少し前。
お客さんが常に入ったり出たりしていたのは気付いていましたが、外に出たら、もう行列が出来ていました。
この日はかなり早くお店に来ることが出来て、本当にラッキーでした。


2013年11月14日訪問時お店DATA
****************************
リトル小岩井 (りとるこいわい)
〒100-0004 
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル地下2階
電話 03-3201-2024 
営業時間  
[平日] 10:00~20:00  
[土曜] 10:00~14:00  
定休日 日曜・祝日
地下鉄丸の内線大手町駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/11/20 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<【ランチ休業】 家庭料理 三番街  @市ヶ谷 | ホーム | MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷>>
コメント
デカ盛り店挑戦したいと思いつつなかなか実行に移せてません
やはり体調万全でないとなので
一回だけ横浜味奈登庵行ってみましたが
気後れしてしまい富士山盛り頼めずに大盛りに控えてしまった
それでも食べ切るの大変だった・・・
パスタなら行けそうかも
家でつい茹で過ぎてデカ盛りになっちゃってるので
【2014/11/20 15:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
隣の人のケチャップが飛んでこなかったですか。私はジャポネよりリトル小岩井の方が好きです。コンビーフサンドも隠れた絶品です。
昨日、GEMSに行ってきました。「なかはら」でメンチカツを食べたかったのに、何らかの理由で閉まっていたので、B1の「焼きはまぐりる」にしました。「焼きはまぐり一個付きなめろう丼」900円を食べました。味噌汁はぬるいし、焼きはまぐりは食べ終わる頃出てきて興ざめでした。開店したばかりなので、
ドタバタしているようです。
【2014/11/20 21:30】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
デカ盛りは、一人だとなかなか挑戦しづらいですよね。
一つは並盛り、一つはデカ盛りとかに出来ず、或いは、
食べきれないときに隣人にスイッチ!という荒技が出来ないし。
パスタのデカ盛りは多分チャレンジしやすいと思います。
私はご飯をたくさん食べる方が苦手かも。


>hiroさん、
「ジャポネ」ではナポリタンを食べなかったので、
味比べができなず、ちょっと比べることができません。
せっかく三大聖地に行ったので、
同じメニューで味わいの違いを知った方がよかったかも。
私が食べたときは、隣の人とかはきちんと召し上がっていたので、
ケチャップが飛んでくることはなかったです。
あれだけ近いと、そういう危険性があるんですね!

「なかはら」は水曜日が定休日みたいですね。
「焼きはまぐりる」、残念です。
開店してからいつぐらいにオペレーションが落ち着くか、
見極めが難しいです。
私はランチになかなか行けないので、
今週中に一階のカフェでモーニングする予定です。
GEMS情報、ありがとうございました☆
【2014/11/25 08:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1960-6d5d8ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる