とんかつ 志味津 表参道店  @表参道
歯垢除去のために、歯医者さんに定期的に通っています。
大嫌いな歯医者さんで週末を潰したくないので、なるべく平日の夜にお願いしているのですが、同じように考える人が多いのか、なかなか予定が入りません。
先日指定されたのは12月24日の夜(汗)。
ま、特に予定がある訳ではないし、30分程度なので行くことにしました(笑)。

本日は、マイブログ圏外の表参道にある「志味津」のお弁当のリポートです。

DSCF7279 (480x360)
2013年11月21日は、前日に「タベルナ」のボリュームたっぷりなお弁当を食べたら、夕飯を食べなかったのに体重が増えていたので、この日は軽めのお昼を食べなきゃ!と心を決めていました。

お昼近くになって上司が外でお客様と食事をし、12時半頃一緒に事務所に戻って打ち合わせをするとの連絡があったので、外へ食べに出る訳にも行かず、お弁当を買いに出かけました。
あまり思いつくお店がなかったので、久しぶりに「フレッシュネスバーガー」に行き、カウンターの少し手前のところで、メニューを見ながら自分のスマホをチェックして、どのメニューを食べていないか確認していたとき、お弁当を持参していたので事務所で留守番をしていた先輩から電話が入りました。
なんと、お客様が事務所の分をお弁当で持ってきて下さるとのこと。
慌てて事務所に戻りました。
残念ながらOさんは携帯を持って行かなかったので、先輩からの連絡に気付くことなくお弁当を買ってきてしまい、翌日用のランチにスライドするために冷蔵庫に入れられました(笑)。

DSCF7274 (480x360)
お客様と上司は打ち合わせに入ったので、自分の席でお弁当をいただきました。
お弁当は白いビニール袋に入れられていました。

DSCF7276 (480x360)
取り出してみると、とんかつ弁当でした。
かなり大きいサイズです。

DSCF7277 (480x360)
いただいたときは、どちらのお店のものかまったくわからなかったのですが、お箸にお店の名前や支店が記載されていました。
こちらのお弁当は、表参道にある「とんかつ 志味津 表参道店」というお店のものだそうです。
1970年6月27日創業と、40年以上続いている老舗です。

DSCF7289 (480x360)
表参道店のほか、青山店があるとのこと。
こんな場所にありながら、とてもリーズナブルで美味しいとんかつをいただけるそうです。
このお弁当を持って来たお客様はとってもグルメな方なので、期待が高まります。

DSCF7278 (480x360)
お弁当は長方形で、下が黒、上が透明のプラスチック製の容器に入っています。


?サービスロースカツ定食?ロースカツ定食?  (?997円?1,365円?)
DSCF7279 (480x360)
いただきま~す!
メイン、副菜、サラダ、お新香、ご飯のセットです。

お客様と一緒に食事をした上司によれば、こちらは普通のロースとのこと。
とてもグルメなお客様なので、てっきり上ロースなのかと思っていました。
ただし、サービスロースなのか、ロースなのかは不明です。

DSCF7280 (480x360)
ご飯はカリカリ小梅がトッピングしてあり、黒ゴマがふりかけてありました。

DSCF7281 (480x360)
ボリュームは普通です。

DSCF7285 (480x360)
お新香はピンク色に染まったダイコンです。

DSCF7282 (480x360)
副菜は炒めスパゲッティです。
野菜やベーコン?などが入っていて、カレー味でした。

DSCF7298 (480x360)
味は悪くなかったのですが、下にたまる程たっぷりの油で、さすがにちょっと油っぽかったです。

DSCF7284 (480x360)
サラダはキャベツの千切りをたっぷりに、ほんの少しニンジンが入っています。
櫛切りのレモンとソースが添えられています。
ソースは小さなプラスチックの容器に入っていました。

DSCF7293 (480x360)
ソースはたっぷりとあったので、とんかつと野菜にたくさんかけちゃいました。

辛子の小袋も入っています。
辛子を置く場所がなくて、サラダの脇に置いておいたのですが、野菜を食べたときに間違えて一緒に食べてしまい、辛かった~(汗)。

DSCF7286 (480x360)
とんかつは、一口大に切ってあります。
揚げ立てを詰めていただいたのか、まだ温かかったです。

DSCF7290 (480x360)
衣はサクッとした歯応えで、お肉は柔らか。
ボリュームもたっぷりです。

DSCF7296 (480x360)
ロースなので、端っこに脂身がありましたが、これがすごく美味しい!
美味しくないとんかつだと、嫌な味わいや歯応えがありますが、ぷりっとして旨みたっぷり。
こんなに美味しい脂身を食べたのは久しぶりで、とっても感動しました。


ボリュームたっぷりでお腹一杯になりました。
こんな美味しいお弁当を持って来て下さったお客様に感謝、感謝です☆
表参道は年に数回行く場所なので、ぜひともお店に行って揚げ立てを食べてみたいです。


2013年11月21日購入時お店DATA
******************************
とんかつ 志味津 表参道店 (しみず) 
〒107-0061
東京都港区北青山3-10-8 北条ビル地下1階
電話 03-3409-0481
営業時間 
[月~土] 11:00~22:00(L.O.)
[日祝日] 11:00~20:00(L.O.)
定休日 なし
地下鉄表参道駅B2出口すぐ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/02 05:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<FRESH BAKERY ESSEN  @市ヶ谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
表参道でとんかつと言うとまい泉のイートインのあるお店が
以前から課題店で一回行ってみたいと思いつつ
表参道の繁華なところからやや離れてることもあって
なかなか行けないでいる内にヒカリエの中にも
まい泉のイートインできるお店が出来てしまったので
慌てなくていいかと言う気持ちになってしまい
より一層足が遠くなると言う

野菜に混じってしまうカラシは最近は
敢えて混ぜてしまってカツと一緒に食べるようにしてます
揚げ物にうまくカラシが乗らないことがあるので
これだと食べやすい
脂身が美味しいカツはいい肉使ってるんでしょうね
食べログチェックしてみたらお値段も土地柄を考えたら
リーズナブルな方じゃないですか
一回お店に行ってみるのもありっぽい
【2014/12/02 10:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
表参道のまい泉は有名ですよね。
昔、この辺をぶらぶらしているときに、
友人が突然行きたいと言い出したのですが、
スマホなど全くない時代だったので、お店を見つけられませんでした。

なるほど、野菜にカラシを敢えて混ぜるとはなかなかいい方法ですね。
今度試してみます!
【2014/12/03 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
表参道のまい泉は確かに判り辛い
表参道を青山通りに向かって左側をずんどこ登って行くと
やがて電柱に「まい泉」の文字と矢印が出て来るので
従ってれば着きますな
【2014/12/03 10:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうそう、電柱の標識は見つけたんですけど、
それでも何故か見つからなかったんです(汗)。
既に軽くご飯を食べていたので、
どうにか辿り着かなければ!という意識が低かったのかもしれません(笑)。
【2014/12/08 05:24】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1967-2e623308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる