FRESH BAKERY ESSEN  @市ヶ谷
昨日は夕方以降、かなり冷え込みました。
会社にはお歳暮がどんどん届き、来年用カレンダーの発送準備に追われているので、12月なんだなぁと実感しています。
東京でもインフルエンザが流行っているようですので、みなさま、お気をつけ下さい☆

DSCF7405 (480x360)
2013年11月27日は水曜日。
この週の金曜日の夜に友人と食事に行き、翌土曜日から小旅行へ出かける予定だったので、なるべく体重を抑えようと思い、お昼になってから移動販売のカレーを買いに行きました。
ところが、私はすっかり勘違いをしていて、この日は2013年11月15日に食べた「ゴールデンチキン」が来ていると思い込んでいたのですが、2013年11月13日に食べた「クルージンダイナー」の日だったので、少し先に来ていた「FRESH BAKERY ESSEN(えっせん)」に変更。

DSCF2286 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、最初の交差点を右折します。
1つ目の通りを越えてすぐのところの右側にマンションがあり、その前に車がやってきます。
このマンションは現在では出来上がっていますが、当時は建設中だったかもしれません。

DSCF2285 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
この移動販売は、平成6年6月25日に設立され、東京都葛飾区東堀切にある株式会社エッセンツァイトが運営しているそうです。

DSCF2279 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
私が到着したときは先客10名、その後、後客が5・6名来ました。
パンは種類が多くてセルフで取っていくので、回転はそれ程早くありません。

DSCF2281 (480x360)
毎週水曜日の12時頃にやってきます。
すごく人気のお店で、車が到着する前から並びが出来ていて、遅れている時は結構な行列になっているのを見たことがあります。
近所で働く人だけではなく、ご近所の奥様方が時には子供連れで来ていて、しかもほぼ100%女性です。

DSCF7395 (480x360)
ここ2ヶ月の新商品が紹介されています。
2013年10月は3種類。

DSCF7394 (480x360)
2014年11月は4種類ありました。

前回パンを購入したのは2013年8月21日だったので、約3ヶ月ぶり、2回目です。

DSCF2282 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
小さな車の中は細かい棚で仕切られていて、たくさんの種類のパンが並んでいます。
甘い系が多いですが、ちゃんと見るとお惣菜系や食パンなどもあります。

DSCF2283 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
店員さんは男性二人で切り盛りしています。
一人はお会計をし、もう一人は商品補充をしていました。
よくお客さんにも話しかけていて、会話を聞いていると常連客も多いようです。

DSCF2284 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
車の右側から進み、台の上置いてあるトングで好きなものを取り、同じく置いてある袋に自分で詰めて、左側に進んで精算してもらいます。
袋は透明なビニールや茶色っぽい紙袋など種類があったので、どっちに入れるべきか迷っちゃいます。
列がじりじりと進むので、じっくり全体を見ることは出来ず、目に付いたものを3つゲット。

DSCF7398 (480x360)
定番らしいジャーマンフランク、、、

DSCF7397 (480x360)
同じく定番らしいベーコンエッグ、、、

DSCF7396 (480x360)
当店おすすめ!とある野沢菜チーズです。

パンには一つ一つアレルギー表示が出ています。
細かい配慮がすごいです。

DSCF2288 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
白いビニール袋に入れてくれました。

DSCF2289 (480x360)
素朴なタッチで男の子の絵が入ったお店のロゴが入っていました。

DSCF2324 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
2013年8月版のメニュー表です。
前回パンを購入したときにいただきました。

DSCF7400 (480x360)
パンは3つまとめて、薄い半透明のビニール袋に入れていあります。

DSCF7401 (480x360)
取り出してみると、こんな感じです。

この日はたまたまもともと小袋に入っているパンだったので、まとめて1つの袋に入れられていましたが、むき出しのパンだと一つ一つ個別に袋に入れてくれます。

DSCF7403 (480x360)
まずは、ベーコンエッグから食べました。

10月の新商品です。
「見た目どおりの目玉焼きのパン
ブラックペッパーで味にアクセントを出しました。」とのこと。


ベーコンエッグ  (136円)
DSCF7405 (480x360)
丸いパンの真ん中にベーコンをのせ、さらに目玉焼きがのっかっています。

DSCF7406 (480x360)
黄身がオレンジ色で、とっても鮮やか。

DSCF7407 (480x360)
半分に切ってみると、こんな感じです。
表では鮮やかなオレンジの黄身ですが、下の方はしっかり加熱してあるからか、黄色になっていました。
寒いせいか、パンはちょっとかためでした。
卵もしっかりした食感です。

DSCF7408 (480x360)
卵を丸々1個とベーコンを使っているのでボリュームたっぷりでした。

DSCF7404 (480x360)
次にジャーマンフランクを食べました。

「棒付きで食べやすい。
お子様に人気の商品」とのこと。


ジャーマンフランク  (136円)
DSCF7411 (480x360)
ややこぶりのサイズです。

DSCF7412 (480x360)
こんがりとした焼き目です。

DSCF7413 (480x360)
こちらもパンがちょっとかためでした。

DSCF7415 (480x360)
ソーセージはプリプリした食感ですが、全体としての味わいはフツーです。

DSCF7402 (480x360)
最後に野沢菜チーズを食べました。

11月の新商品です。
当店おすすめ!で、
「野沢菜とカマンベールチーズが意外とよく合います!」とのこと。
野沢菜とカマンベールの相性がよく、意外な組み合わせ。間違いなくはまる、とのこと。


野沢菜チーズ  (158円)
DSCF7419 (480x360)
パンは小さめでコロンと丸いです。

DSCF7420 (480x360)
ベーコンチップでしょうか、表面にちょっと焦げた色合いでポツポツとついています。

DSCF7421 (480x360)
半分に割ってみると、具がたっぷりと入っていました。
野沢菜とチーズが混じり合っているのって、何だか不思議。
先輩から「それ、何ですか?」と聞かれちゃいました。
食べてみると、濃いチーズの味わいの中に、確かに野沢菜の味もある!
しっかり味で、野沢菜のちょっとシャキッとした食感があって、美味しい~。
この日食べた中で一番美味しかったです。


3つ食べたら、お腹が結構一杯になりました。
カロリー制限しているのに3つも食べちゃったなぁ、と思ったのですが、やはりパンだからか、午後早めにお腹が空いちゃいました。
だいぶ冷え込んでいたせいか、それとも元々なのか、パン生地がちょっとかたく感じるのが多かったです。
次回は少し電子レンジで温めてみようかな。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆

ナストマ  (2013年8月21日
ホットチリフランク  (2013年8月21日
辛口野菜カレー  (2013年8月21日
ベーコンエッグ  (2013年11月27日
ジャーマンフランク   (2013年11月27日
野沢菜チーズ  (2013年11月27日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年8月版のメニュー表です↓
DSCF2324 (480x360)

DSCF2326 (480x360)

DSCF2327 (480x360)

DSCF2328 (480x360)

DSCF2329 (480x360)

DSCF2330 (480x360)

DSCF2331 (480x360)


2013年11月27日購入時お店DATA
*******************************
FRESH BAKERY ESSEN (えっせん)
〒102-8251 
東京都千代田区五番町12-5 日本大学会館第2別館
日本大学大学院総合科学研究科隣のマンション前
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/03 06:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | とんかつ 志味津 表参道店  @表参道>>
コメント
最近遠ざかってますがお惣菜パンっていいですよね
サンドイッチとも違う
あ~春くらいに横浜ベイクオーターで見つけた
ベーカリーでイタリア風ピロシキって食べたか
これは当たり前に美味しかった
お惣菜パンと言えば高校の購買部ですな
うちの高校は商業科も入ってたので
生徒の実習も兼ねて生徒が運営する
○○(高校名)商事って名前の購買がありました
例に漏れなくランチタイムは戦争状態だったので
ここのお惣菜パンにありついたことは一回も無かった
だいたい上級生のパシリの一年生なんですがね
【2014/12/03 10:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
生徒が運営する購買部って、面白そうですね~。
私の高校の購買部は売っているパンの量がすごく少なくて、
お昼の休み時間でほぼ売れ切れで、買った事はなかったです。
【2014/12/05 11:06】 URL | なお #-[ 編集]
ちょっと懐かしんで母校のHP見たら
商事は株主総会もやってる
拙者は普通科だったから印象残ってないけど
あー確か商業科の生徒が体育館でやってた気がするなぁ
と、ウロの思い出
他にも電気科も文化祭は色々特別な事やってた
面白かったから普段から電気科棟出入りしてたから
中学の時の同級生で他の学校行った人
文化祭遊びに来た時電気科棟案内したなぁ
電気科棟には中古で買ったって言う中型コンピュータがあって
マークシートでプログラムしてパンチカードって穴開きの
ロール紙で実行結果が出てくる奴
あの当時でも「あー昔のコンピュータ」ってのね
今、思うと普通科って何にも無い
本当に普通だ
【2014/12/05 13:00】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
すご~い、株主総会までやるんですね。
楽しそう。

私も母校のHPを見てみました。
実は初めてです。
今はこんな風に情報を追えるからすごいなぁ。
当時とそれ程変わらない様子でした。
【2014/12/08 05:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1969-5da29b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる