PAUL アトレ四谷店  @四谷
今日は久しぶりに雨が降るとの予報ですが、気温は高くなって少し暖かくなるとか。
何だか不思議です。

DSCF8034 (480x360)
2013年12月5日のランチは、次の日の夜に友人とディナーに行く予定だったので軽めにしようと思い、四谷アトレの中にある「PAUL(ポール) アトレ四谷店」へ行きました。
前日の2014年12月4日は「ペンシーズ」でお弁当を購入したので、四谷アトレは二日連続でしたが、「ポール」のテイクアウトは2012年5月30日以来だったので、約1年半ぶりとかなりのご無沙汰でした。

入口

店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。

巨大なケースの中には、大体、右にしょっぱい系、左に甘い系のパンが並んでいます。

DSCF8021 (480x360)
「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べます。
私は食べる時に口の中を切ってしまうこともあります(笑)。
でも、美味しさが病みつきになって、苦になりません。

DSCF8020 (480x360)
こういう時期なので、店頭にはクリスマス商品が並んでいて、雰囲気を盛り上げています。

DSCF8016 (480x360)
アトレ四谷店は2002年9月にオープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。
「ポール」はアトレ四谷開業時からずっと営業しています。
前回テイクアウトしたのは2012年5月30日だったので、約1年半ぶりです。

DSCF8018 (480x360)
12時15分ぐらいにお店に到着したところ、先客が4・5人いました。
入れ替わり立ち替わり、常に数人が並んでいるという感じです。

DSCF8017 (480x360)
今まで食べたメニューをまだスマホにメモを入れていなかったので、記憶を頼りながら、食べたことがなさそうなものをチョイス。
最初2つにしたのですが、何となく、もう一個良いかなかな~と思って(笑)、小さなプチパンを追加。

DSCF8022 (480x360)
この日はOさん、先輩、私と、三人別々にお弁当を購入していました。
午前中の外の仕事から帰ってきたOさんは、上司に頼まれ、「桂園」のお弁当を2つ購入。
先輩は「ペンシーズ」でした。

この日の先輩のお弁当の入ったビニール袋はお店のオリジナルのものです。
何故その時々によって入れている袋が違うのかを先輩と話していたら、多分大皿タイプのお弁当を買うとこの袋に入れてもらえるのではないかと推測しました。

DSCF8023 (480x360)
袋はデザインがとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。

DSCF8024 (480x360)
何色って言えばいいんだろう?
淡いグレー?!

DSCF8025 (480x360)
それぞれのパンはビニール袋と同じデザインですが、紙製の小袋に入れられています。
贅沢ではありますが、もっと簡易包装で良いのになぁ。
レジで言ってみようかな。

DSCF8026 (480x360)
クリスマス限定商品のパンフレットが入っていました。

DSCF8027 (480x360)
全部スイーツです。

DSCF8028 (480x360)
とってもかわいいです。

DSCF8034 (480x360)
いただきま~す!

DSCF8030 (480x360)
まずは、タルト・ブリオッシュからいただきました。


タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ)  (315円)
DSCF8037 (480x360)
バター風味の生地にトマト、モッツァレラチーズをトッピングしたとのこと。

DSCF8038 (480x360)
パンはぶ厚く、トマトの赤、モッツァレラチーズの白、バジルソース?の緑と、色鮮やかです。

DSCF8046 (480x360)
バター風味の生地とあるのでデニッシュっぽいのかと思っちゃいましたが、わりあいもったりした食感でした。
その分、食べごたえはありましたが。
チーズの風味とトマトの酸味をしっかりと感じました。

DSCF8029 (480x360)
お次はホットドッグ。


ホットドッグ (483円)
DSCF8040 (480x360)
フランスパンにソーセージ、ペシャメルソース、フランス産ディジョンマスタードをはさみ、焼き上げたとのこと。

パンからはみ出す程大きなソーセージがはさんであり、チーズがたっぷりとかかっています。
見るからに贅沢仕様でとっても美味しそう。

DSCF8042 (480x360)
ソーセージはぶりっとした食感で、とてもお肉感がありました。

DSCF8041 (480x360)
チーズもしっかりとした味わいがあって、チーズ&ソーセージの間違いない美味しい組み合わせでした。
ボリュームもかなりたっぷり。

DSCF8049 (480x360)
正直なところ、ここまでの2つだけでボリュームとしては充分でした。
食いしん坊な私は買いすぎです。反省(汗)。

DSCF8031 (480x360)
かなりお腹が一杯でしたが、プチ・パン・2オリーヴをいただきました。


プチ・パン・2オリーヴ  (126円)
DSCF8044 (480x360)
ブラックオリーヴ・グリーンオリーヴを練り込んだプチパンとのこと。

DSCF8045 (480x360)
パンをちぎってみると、種を抜いてカットされたオリーブがあちこちに入っています。
パンは「ポール」らしい、がっちりとした食感でしっかりと噛みしめます。

DSCF8052 (480x360)
オリーブの風味がバシッときいていて、ちょっとビックリ。
これはパンに入れて焼いたからなのか、それとも、オリーブそのものが美味しいからなのでしょうか。 

DSCF8054 (480x360)
この日のお会計は924円。
パンなのに、やはり結構な金額になっちゃいます。
ただ、今日のチョイスはそれぞれかなりボリュームがありましたが。


三種盛り弁当?  @「ペンシーズ」
DSCF8036 (480x360)
この日先輩が購入したお弁当です。


サイズも大きく、たっぷりとチーズを使っているなど、かなりお腹が一杯になりました。
ダイエットを考えてパンにしたのに、これでは多すぎです(汗)。
ホットドッグの贅沢感と、プチパンのパンチのあるオリーブ風味はすごくよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
アンシェン・ミックス (2007年12月21日
プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日
サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日
ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日
ホットドッグ  (2013年12月5日)  
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日)  

[イートイン] 
  ◎モーニング  2007年7月4日
  ◎ランチ  2007年9月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年8月26日2013年10月7日2013年11月5日2013年12月4日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年12月5日購入時お店DATA
****************************
PAUL アトレ四谷店 (ポール)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-5368-8823
営業時間 
[平日] 7:30~22:00
[日祝] 8:00~22:00
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/11 06:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<慶応三年 うどんの隠れ岩松  @四谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
もうすでに起きる前に少々雨音が聞こえました
確かに外に出るとちょっと風が生暖かい
でもどにょりしてると心は寒いですな

そうそうバゲット系のサンドは口切ります
齧り口に赤いものを発見すると
トマトの破片さ(トマトは入ってない)と思うことにしてます
ディジョンのマスタード!
京極さんが思わずポトフを食べ過ぎてしまうやつですな
ふふふ~ですね~このパンでしたら
丼飯くらいのカロリーありそう
美味しいものには勝てませんね
【2014/12/11 06:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1977-5fe226fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる