MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷
冬休み第3日目。
旅行に出かけているので、もしコメントなどをいただいても返答できません。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

DSCF9229 (480x360)
2013年12月25日は水曜日だったので、「MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner(クルージンダイナー)」のカレーを買いに行きました。

DSCF6328_2013112108073479b.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点を左折します。
しばらく進むと左手にヤマト運輸の営業所があり、車はその前に停まっています。

DSCF6323_201311210810251c8.jpg
歩道には小さな看板も出ていました。

こちらはMACKY RAMONE(マッキーラモーン)さんが主宰する「クルージンダイナー」というお店です。
私はツイッターに登録していないので情報があまりわからないのですが、マッキーラモーンさんは現役のDJ&ミュージシャンのようです。
2013年10月30日からこの場所で販売しています。

それ以前は、こちらの場所には「サファリカレー」が来ていましたが、2013年10月23日に営業を終えました。

DSCF6324_20131121081028df4.jpg
営業時間は毎週水曜日、午前11時30分から午後1時までです。

DSCF6326_201311210807313a5.jpg
お米にこだわっているとのことで、富山県産のてんたかくという品種の新米です。
お水が良いからお米も美味しいとのこと。
お米マイスターが推奨する、カレーに一番合うお米だとか。

DSCF6325_20131121080728288.jpg
特製コールスローは50円です。

前回テイクアウトしたのは2013年11月13日だったので、約40日ぶり、3回目です。

DSCF6330_20131121080739d14.jpg
車には「カレーライス」という小さな暖簾?がかけられていました。
赤と緑という、スイカカラーでとっても目立ちます。

DSCF6329_20131121080737ed9.jpg
こちらのお店で販売しているのは、やわらかお肉の旨コク欧風ポークカレーの「マリンカレー」です。
レギュラーサイズが550円、スモールが50円引きの500円、ラージは100円増しの650円、キングは200円増しで750円です。
なお、キングはトッピングが1つ無料になるとのこと。

DSCF6320_2013112108101068a.jpg
12時過ぎて二人で買いに行くと、先客は2名程でした。
店主さんは男性で、一人で切り盛りしています。

DSCF6610 (480x360)
ガラスケースの中にトッピングが種類ごとに並んでいます。
あまり見たことがなくて、オシャレな感じです。

DSCF6609 (480x360)
トッピングはタマゴ、チーズ、生タマネギ、コールスローの4種類で、全て50円です。

DSCF6611 (480x360)
紙ナプキンは、待ち時間短縮のため、かつ、エコのため、セルフサービスになっています。
なお、コールスローを注文した人には冷たいまま美味しく食べていただくよう、店主さんが入れてくれるとのこと。細かい配慮ですね。
サービスの飴も置いてありました。

DSCF9222 (480x360)
2014年2月から、水曜日ではなく火曜日に来ることになる、との告知がありました。
私としては水曜日に「エッセン」とダブらないのが嬉しいです。

DSCF9224 (480x360)
持ち帰り用のビニール袋はポピュラーな白のものです。

DSCF9225 (480x360)
この日はカレーはレギュラーにして、前から気になっていた生タマネギトッピングをお願いしました。

DSCF6334_201311210807054b9.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンはコールスロー注文時以外はセルフサービスです。
この日はいただかなかったです。

DSCF6340_201311210805425e2.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
白いプラスチック製のスプーンは透明なビニール袋に入っています。
この日はお断りしました。

DSCF9228 (480x360)
カレーは下が白、フタが透明のプラスチックの容器に入っています。

DSCF9227 (480x360)
トッピングの生タマネギは小さな透明のプラスチック容器に入っていました。

DSCF9232 (480x360)
いただきま~す!


マリンカレー<レギュラー>(550円) + 生タマネギ(50円) =600円
DSCF9229 (480x360)
レギュラーはご飯とカレーが一緒に盛られていて、ラージ以上は別盛りになります。

DSCF9236 (480x360)
楕円形の容器に、左にご飯、右にルーが盛られていました。

DSCF9238 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。

DSCF9239 (480x360)
中央にドライハーブがトッピングされていました。

DSCF9240 (480x360)
ルーは濃い茶色で、豚肉以外の具材は入っていません。

DSCF9241 (480x360)
ルーの量はそれ程多くないので、残っているご飯の量に注意して食べ進めます(笑)。

DSCF9235 (480x360)
タマネギは生で、細かく刻んであります。

DSCF9242 (480x360)
食べ始める前に全部のっけちゃいました。

DSCF9243 (480x360)
結構生タマネギの量がありました。
横から見るとよくわかります。

DSCF9245 (480x360)
ルーは旨みがしっかりとあって、美味しいです。
辛さは程々ぐらいでした。

DSCF9247 (480x360)
こちらの豚肉は大麦豚の肩ロースだそうで、結構大ぶりの大きさです。
お肉がホロホロと崩れ、肩ロースなのに豚肉とは思えないぐらいと~っても柔らか。
すっごく美味しい!

角煮とかのトロッとした感じと違って、ふんわり柔らかいです。
どうやったらこんな風に煮込むことが出来るんだろう?
カレーも美味しいですが、とにかくこのお肉が私はとっても気に入っています。
プラス料金で、お肉増量とかやって欲しいなぁ。

DSCF9248 (480x360)
生タマネギとルーを絡めていただくと、シャリッとした歯触りと苦みがルーにとってもよく合う!
面白い食感&テイスト。
こんな味わいは初めてです
先輩共々、これは自宅でも使えるかも!と盛り上がりました。
少し熱が通ると甘みもあるので、とても複雑な味わいになります。
このトッピングはと~ってもヒットでした。


マリンカレー<レギュラー>(550円) + コールスロー(50円) =600円
DSCF9234 (480x360)
ずっとチャンスを狙ってわざわざ水曜日にお弁当を休んでいた先輩は、この日、初めて食べることが出来ました(笑)。

DSCF9233 (480x360)
先輩も同じくとっても美味しくいただいていました。
ただ、このお店のコールスローは見た目は華やかですが、やや甘い味付けなので、私と同じく甘い味付けが苦手な先輩はやや苦戦していました。

DSCF9250 (480x360)
車の横に飴が置いてあって、店主さんから「飾りじゃないから、持って行って下さいね(笑)。」と声をかけられたので、二ついただきました。
小さかった頃、よく家にあったもので、すごく懐かしい。
まだあったんだ~。


全体のボリュームは普通です。
生タマネギトッピングはとっても美味しくて勉強になりました。
また違うトッピングにチャレンジして見たいです。

なお、「クルージンダイナー」は現在、毎週火曜日、斜向かいの日大大学院近くにやってきています。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

◎マリンカレー
レギュラー (2013年11月13日
レギュラー+生タマネギ (2013年12月25日
ラージ+タマゴ+コールスロー (2013年11月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年11月13日購入時お店DATA
*******************************
MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner (くるーじんだいなー)
移動ワゴン車での販売 
場所  東京都千代田区六番町6-20 グランドメゾン六番町前
営業日 水曜日
営業時間 11:30~13:00
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/29 00:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<餃子酒場 四谷本店  @四谷 | ホーム | ハーブチキンライス屋「SN dining」 [千代田二番町ランチ屋台] @麹町>>
コメント
ちょっと前の有吉の散歩で柴田理恵が
ランチの店探す段で富山産の米使ってる店見つけて
興奮気味にその店押すのを思い出した
やっぱ雪解け水が豊富なとこが米はうまいのかな
でも昨今北海道でもコシヒカリの作付が広がって
あのだだっ広いとこでうまい米作られるとヤバイって
新潟では危機感を抱いてるとか
カレーに生玉ねぎって新しいですな
ゴーゴーのお蔭で千切りキャベツってのはちょとだけ
市民権を得つつあるみたいですが
コールスローが甘いってあんま経験無いですな
普通には外れが少ないサイドメニューって事で
宅配ピザとか頼む時はほぼ必ず付けてるが
油断なりませんな

先日神保町のいわもとQ行って見ました
キムラヤの交差点とこなので判り易いです
がっ、店内ちょー狭い
覚悟して行って見てください
【2014/12/29 14:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近の温暖化で北海道の平均気温が上がり、お米の栽培が容易になりつつあるので、かなり新潟とかでは危機感があるようですよね。
あれだけ広い土地で良い銘柄をバーンと作られてしまうと、価格などでは勝負できないでしょうから。
温暖化って思いがけないところに影響を及ぼしているんだなぁと思った事案でした。

神保町のいわもとQは狭いんですか。
麹町は結構広かったですよね。
キムラヤのある交差点はわかるので、ぜひ行ってみたいです。
この界隈だと、うどんの丸香というお店にも行ってみたいです。
【2015/01/05 06:21】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1991-7755355b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる