餃子酒場 四谷本店  @四谷
冬休み第4日目。
2014年もあと2日ですね!

DSCF9288 (480x360)
2013年12月26日のランチは、上司から誘われて外へ食べに出ることになりました。
営業日も年内あと2日。
いつものようにというか、ほとんどそれしかないという感じで「嘉賓」へ向かいましたが、12時15分位に到着したところ、満席でした。
待つのが嫌いな上司はすぐに諦め、そのまま三栄通りの奥に行って左折し、しんみち通りに入ろうとしたところ、以前も気にしていた「餃子酒場(ぎょうざさかば) 四谷本店」に入って行きました。

DSCF5644_20121005062350.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、一番左奥のつきあたりにお店があります。

以前この場所に何があったのかよく覚えていないのですが、飲食店ではなく、文房具屋さんだったような気がします。

DSCF5645_20121005062350.jpg
「餃子酒場」は2012年9月12日頃にオープンしました。
前回ランチ訪問したのは2012年12月4日だったので、約1年ぶり、3回目です。

入口に面する側はとても大きくて、広々としています。

DSCF9227.jpg
左側に小窓があり、お弁当の販売をしています。

DSCF5642_20121005062351.jpg
フロアは右奥に厨房があり、その周りにテーブル席が並んでいます。
地下もあって、奥にこの写真の階段があります。

DSCF5641_20121005062351.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
地下フロアです。
結構広く、階段を降りてすぐの所には個室っぽい席、奥に厨房、その周りにテーブル席、階段周りにはカウンター席があります。

DSCF9259 (480x360)
壁には大きな黒板がかけてあり、メニューが書かれていましたが、これはディナーメニューかな?

DSCF9260 (480x360)
文字だけでなく、切り抜いた写真なども貼ってありました。

DSCF9258 (480x360)
私たちは一階真ん中辺りのテーブル席に着席。
これまでに来た2回とも、地下だったので、1階は初めて。
上司が「ここは初めてだろ?」と得意げに話しかけてきたのですが、オープン直後に1度来た後、辛いもの好きのOさんを連れてきたことがあると答えたら、とってもがっかりしていました(汗)。

卓上には各種調味料、洗い箸、紙ナプキンなどが置いてありました。

DSCF5607_20121005062628.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
卓上に食べられる麻辣油がありました。

DSCF9257 (480x360)
お水(お茶?)をいただきながら、メニューを検討。

DSCF9252 (480x360)
ランチメニューです。
メニューは全部で12種類で、お値段は680円から930円です。
餃子定食以外はプラス150円で餃子3コかチャーハンをつけることができて、
全品に杏仁豆腐が付き、サービスライスも無料でつけられます。

DSCF9253 (480x360)
餃子にはニンニクが使われていないとのことで、匂いの心配がありません。

DSCF9254 (480x360)
自家製味付玉子はプラス100円です。

DSCF9256 (480x360)
大きなカラー写真の入ったメニューもありました。

DSCF9255 (480x360)
こちらは夜のドリンクメニューです。

DSCF9289 (480x360)
伝票です。

汁なし担々麺と麻婆豆腐がかなり気になったのですが、寒い日だったので温かい汁物が欲しくなり、今日のおすすめという中から、初めて見た辛味噌ラーメンを注文。
先輩は麻辣麺、Oさんは日替わり定食、上司は餃子6個定食を注文。
店員さんから上司以外のメンバーは餃子をつけるかどうか聞かれたので、全員セットにしたら、何故か上司が闘争心を剥き出しにし、6個ではなく9個定食に変更(笑)。

DSCF9262 (480x360)
こちらのお店では餃子はかなりウリのようです。
壁にこんな感じでデカデカと紹介されています。


日替定食 餃子3個セット  (930円)
DSCF9263 (480x360)
Oさんの注文した日替定食です。
確か、黒酢酢豚ではなく、鳥肉にしたものだったような。
餃子は後から出て来ました。

DSCF9265 (480x360)
携帯電話が鳴って一時退席していたので、その隙に写真を撮っちゃいました(笑)。
かなりのボリュームです。


麻辣麺 餃子3個セット  (930円)
DSCF9266 (480x360)
次に先輩の麻辣麺が出て来ました。
隠れちゃっていますが、サラダとデザートがついています。
餃子は後から出て来ました。

DSCF9268 (480x360)
前回来たとき、担々麺と麻辣麺の差があまりわからないという話をしていたのですが、今回食べてみて、先輩の感想としては、麻辣麺の方が辛さや痺れが少しあるものの、ちょっとダシが弱いと言っていました。


辛味噌ラーメン 餃子3個セット  (930円)
DSCF9269 (480x360)
しばし待って、辛味噌ラーメンが登場。
メイン、サラダ、デザートのセットです。
大きめの黒い長方形のお盆にのせられていました。
餃子は後から出てくるとのことです。

DSCF9272 (480x360)
サラダは小さな丸いお皿に盛られていました。
リーフレタス、細切りのダイコン・紫タマネギ?などで、彩りが華やかです。

DSCF9273 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
あらかじめドレッシングがかかっていました。

DSCF9275 (480x360)
辛味噌ラーメンはそれ程大きな器ではありませんが、汁がなみなみと入っていました。
トッピングはキャベツともやしが少々、味玉、海老などですが、彩りはややモノトーン気味です。

DSCF9277 (480x360)
野菜はキャベツ、もやし、ニンジンなどで、挽き肉と一緒に炒めてありました。

DSCF9280 (480x360)
味玉は半個分です。
入っているとは知らなかったので、ちょっと嬉しい。

DSCF9278 (480x360)
海鮮系でもあったようで、かなり大ぶりの海老が一つ浮かんでいました。
これはトッピング用で一個だけかと思ったのですが、中にも幾つか入っていました。

DSCF9279 (480x360)
辛味噌というからどんなに赤っぽいかなと期待したのですが、見た感じは茶色で、普通の味噌ラーメンに見えます。

DSCF9284 (480x360)
スープを一口いただくと、見た目どおり、ほとんど辛さはありませんでした。
ダシも弱めで、かなりあっさりしていて、辛さと濃厚さを期待していた私はちょっと肩すかし。
後から先輩に、「最初出てきた時に見ただけで、ちょっとイマイチっぽく思いました。」と言われちゃいました(泣)。

DSCF9282 (480x360)
麺は黄色いストレートの細麺です。
スープの中でややかたまっていたので、食べる前にほぐしました。

DSCF9285 (480x360)
ここで餃子が登場!
食べ散らかしの写真ですみません(汗)。

DSCF9290 (480x360)
黄身はトロトロの半熟でした。

DSCF9292 (480x360)
写真を撮っていませんが、海鮮は海老だけでなくイカとかもあったような記憶があります。

DSCF9295 (480x360)
ラーメンを食べ進めているうち、味わいの薄さに耐えきれなくて卓上の辛味を入れてみたのですが、多少辛さが増したものの、全体的な変化はそれ程なかったです。

DSCF9287 (480x360)
餃子はお料理が出てから5分程かかりました。

DSCF9288 (480x360)
かなり大ぶりで、焼き立て熱々。
こんがりととっても美味しそうな焼き目です。

DSCF9293 (480x360)
餃子は皮がやや厚めなタイプです。
お肉と野菜の餡がたっぷりと入っていました。
ただ、ラーメンをある程度食べてから餃子を囓ったら、少し冷めていて大失敗(泣)。

DSCF9270 (480x360)
杏仁豆腐は2種類のフルーツが入っていて、ちょっと贅沢です。
甘かったかな?
記憶がはっきりしません(汗)。


メイン、サラダ、餃子、デザートとあったので、ボリュームたっぷりでお腹は一杯になりましたが、中華料理屋さんなのに味噌ラーメンを注文したのは選択ミスでした。
次回はぜひとも麻婆豆腐を食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

餃子3ケ+担担麺セット (2012年9月20日
麻辣麺 餃子3コセット (2012年12月4日
辛味噌ラーメン 餃子3個セット (2013年12月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF5646_20121005062307.jpg

DSCF5647.jpg


2013年12月26日訪問時お店DATA
****************************
餃子酒場 四谷本店 (ぎょうざさかば)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-19 中沢ビル1階・地下1階
電話&FAX 03-3354-3008
営業時間
[昼] 11:00~15:00
[夜] 17:00~23:00 
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/30 00:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷 | ホーム | MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷>>
コメント
味噌ラーメンでそんな外れって珍しい気がします
カップ麺ですとエースコックのスーパーカップの味噌は
やや地雷ですが
最近味噌ラーメンですと秋葉と湯島の中間くらいにある
魚らん坂ってお店の味噌ラーメン美味しかった
ただびみょーな立地のせいか食べログの口コミも
少なげなのでいつまでそこに居てくれるのか
調べたらチェーンでした
末広町店なんてすぐそばにもあるのか
じゃあ安心か
【2014/12/30 09:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
味噌ラーメンでそんな外れって珍しい気がします
カップ麺ですとエースコックのスーパーカップの味噌は
まさにダシが効いてない系
最近味噌ラーメンですと秋葉と湯島の中間くらいにある
魚らん坂ってお店の味噌ラーメン美味しかった
ただびみょーな立地のせいか食べログの口コミも
少なげなのでいつまでそこに居てくれるのか
調べたらチェーンでした
末広町店なんてすぐそばにもあるのか
じゃあ安心か
【2014/12/30 09:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
味噌ラーメンって、カレーみたいな感じですよね。
アンパイなメニューのはずなので、外すとかなりガッカリ、みたいな。
さすがにダシが利いていないと、味噌でもダメでした。
魚らん坂って、私も末広町店などを見かけたことがあります。
美味しいんですか。
それはとても良い情報をいただきました。
私にとっては立地が悪くないので、一度行ってみたいです。
【2015/01/05 06:38】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1992-61e0e3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる