Petite Feuille  @麹町
先日、コンビニのレジでお財布を取り出したら、小銭をばらまいてしまいました(汗)。
小銭入れのフタが開けっ放しだった?と思ったら、そうではなくて、完全にパックリと割れちゃっていました。
どうやら、詰め込み過ぎなのにギューギュー押しつけてボタンを留めていたら、外側の部分が切れちゃったようです。
せっかく新しいお財布を買うなら、いろいろ見てみたい、、、と思って、なかなか決まらず、じゃら銭をポケットに入れて日々を過ごしています(笑)。

DSCF0486 (480x360)
2014年1月21日は、上司とOさんがお昼時に不在で、外へランチを食べに行くチャンスでした。
先輩も誘ったのですが、この日の夜、一緒にディナーに行く予定だったので、先輩は体重を考えて自粛。
私も正月太りが全く解消できていなかったのですが、数少ない機会なので、やはり食べに行くことにしました。
このところ市ヶ谷方面によく行っていたので、麹町方面に新店・閉店チェックも兼ねて行くことに。

DSCF0515 (480x360)
麹町プロムナードの地下に行ったことのない新店がずいぶん前にオープンしたことを思い出して行ってみたところ、奥にある「セカンドウインド」が休業していることを知りました。
そのせいか、新店は混雑していて満席。
あまり時間もなかったので、新宿通りに戻って宿題店だった「Petite Feuille(プチ・ファイユ)」に入ってみることにしました。

DSCF0516 (480x360)
地下鉄麹町駅の2番出口を出たら新宿通りの左側を四ッ谷駅方面に向かいます。
2ブロック先に弘済会館があり、お店はその1階にあります。
ポーチをくぐりながら歩いて店内へ。

DSCF0511 (480x360)
ビルの前に大きなメニューの看板が出ていました。

メニューは、この写真では定番がハヤシライスとカレー6種類で、本日のカレーが1種類あり、お値段は680円から890円です。
ただ、下の文字書きの部分では野菜カレーは消されているのか?、ありません。
全品サラダ付きです。
そのほかにはコーヒーやケーキ、ソフトクリームなどがあるようです。

ここはカフェっぽい雰囲気で、メニューもカレーやハヤシライスの軽食中心のようだったので、それ程重たい食事にならないだろうと思っていました。

DSCF0512 (480x360)
毎週月曜日は女性(限定)サービスデーですが、この日は金曜日なので、恩恵は受けられず(泣)。

DSCF0496 (480x360)
とても広々としたテラス席があり、たくさんの白いテーブルセットが並んでいるので、前を通るときにすごく目立っていました。
さすがに真冬だったので、外にいるお客さんはゼロ(笑)。

DSCF0498 (480x360)
入口すぐ左にレジがあるので、先にお会計をします。
店員さんから本日のカレーが何か、口頭で教えてくれます。
カレーメニューが多かったのですが、文字メニューの筆頭がハヤシライスだったので、久しぶりにハヤシライスを食べてみたいなと思い、注文。

学食スタイルというか、レジのすぐ右にカウンターが並んでいてあらかじめサラダとカトラリーがセットされたお盆が並んでいました。
先客が誰もいなかったので、調理担当者がすぐに私の注文にとりかかり、ご飯をよそってハヤシライスをかけたので、本当にあっという間に出来上がりました。早い!

DSCF0509 (480x360)
フロアは右側に細長く広がっていて、窓際などにカウンター席、その中にテーブル席がありました。
半分程の人の入りです。

DSCF0510 (480x360)
私は奥の窓際のカウンター席に着席。

DSCF0497 (480x360)
テラスと新宿通りがとても広く見渡せます。

DSCF0506 (480x360)
内装は非常にシンプルで、一定間隔で造花と紙ナプキンが置かれていました。


特製ハヤシライス  (890円)
DSCF0486 (480x360)
メイン、サラダ、薬味、カトラリー、お水のセットです。
薄茶色い長方形のお盆にのせられていました。
ぱっと見、学食での食事みたい(笑)。

DSCF0494 (480x360)
お水もオーダーと一緒にカウンターで受け取りました。

DSCF0492 (480x360)
カトラリーを包んでいたのはナプキンではなく、ちょっとかための白い紙です。
スプーンとフォークが入っていました。

DSCF0499 (480x360)
サラダは小さめに切ったレタスと千切りのキャベツのシンプルなもので、あらかじめドレッシングがかかっていました。

DSCF0500 (480x360)
作り置きだからだと思いますが、野菜はやや乾燥気味です。

DSCF0504 (480x360)
食べ進めていたら、葉っぱの下からすっごく小さくカットされたトマトを発見!

DSCF0487 (480x360)
ハヤシライスは、フチに薄い水色の花柄が入った丸いお皿に盛られていました。

DSCF0488 (480x360)
ハヤシライスはとっても濃い茶色です。
ところどころにお肉がたっぷりと入っていました。

DSCF0489 (480x360)
見た感じだとご飯はちょっと顔を出しているだけですが、ボリュームは結構多かったです。

DSCF0490 (480x360)
勢い余ったのか、フチにハヤシが飛んでいます(笑)。

DSCF0495 (480x360)
薬味は小さな透明なガラスの器に入っていました。
らっきょうとオレンジ色の福神漬けです。

DSCF0501 (480x360)
最初に薬味を全てのっけちゃいました。
白と茶色のツートーンだったので、ちょっと彩りになったかな?

DSCF0502 (480x360)
いい箸休めになりました。

DSCF0505 (480x360)
まずはハヤシ多めで一口いただきました。
ちょっと温度が低くてぬるかったです。
ダシの味わいがあまりなく、かなり水っぽい味わいでした。
しかも、甘い味付けだったのが、私にはちょっときつかったです。

DSCF0507 (480x360)
お肉は大きめのカットで、ゴロゴロ入っていました。
ただ、食感はかなりかためでした。


この日のハヤシライスは久しぶりに外れたなぁとがっかりしたお料理でした。
周りの人はカレーを食べていたので、やっぱりメニューに多かったカレーにすべきだったかも。
あと、カフェ利用の人も多かったです。
ともあれ、宿題店を訪問出来たことはよかったです。


2014年1月21日訪問時お店DATA
********************************
Petite Feuille (ぷち・ふぁいゆ) 
〒102-0083 
東京都千代田区麹町5-1 弘済会館1階
TEL 03-5276-0333
営業時間 8:00~17:00
定休日 土日祝
地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/01/21 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 和酒とおばんざい 和ごころ  @四谷>>
コメント
お財布ってなかなかお気に入りが見つかりにくい
物件でもありますな
なので拙者はもうボロですが二十年近く同じ財布
定期入れも自動改札が導入始まった頃に買ったのなので
透明なポケットと反対面が定期が取り出しやすい様に
真ん中に指を滑らせるようにポケットにカットが入ってるの
買った頃はこっちの透明なポケットの方は使わなくなるな~
って思ってたのにPASMOになって逆転してしまった皮肉

ハヤシで外すと痛いですな
カレーだとなんとか辛さでご飯を流し込めますが
薄ら甘いとかだととことんご飯が進みませんね
今、松屋で新メニューのブラウンシチューハンバーグ定食
こっちの方が美味しかったりして・・・
【2015/01/21 10:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
恐らく松屋の方が安くて美味しかったと思います(笑)。

定期が出しやすいように、真ん中にカットがあったのって懐かしいですね。
まさかそのまま読み取ってくれる時代が来るとは、当時は予想もしていませんでした(笑)。

お財布、ずっと二折財布を使っているのですが、長財布を使ってみようかと悩み中です。
【2015/01/22 06:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2008-31ae3ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる