fc2ブログ
Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ 四ッ谷バール  @四谷
昨日の夜は、天気予報で全く聞いていなかったのに、冷たい雨が結構降りました。
定期検診の歯医者さんでガリガリやられた私は、雨の中トボトボ帰る羽目に(泣)。

DSCF1036 (480x360)
2014年1月30日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と一緒に外へランチを食べに出ました。
このところ結構外食しているので、すぐに行きたいお店が思いつかず、しんみち通りにある、2013年1月16日にランチ訪問した「雪梅花」を提案したところ、先輩が乗り気だったので早速行ってみることにしました。
歩きながら「そういえば『Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ 四ッ谷バール』も最近行っていないですね~。」と話したら、先輩が「そっちの方が興味あるかも、、、。」とのことだったので、とりあえず「雪梅花」をのぞいて空席があるのを確認したものの、しんみち通りをさらに奥に進んで「サルサ・カバナ」へ行きました。

DSCF5004_20121020004000.jpg
お店はJR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、かなり奥の右手に小島ビルがあり、お店はその1階です。
この界隈では珍しいウッディな建物はとても目立ちます。

DSCF4092.jpg
こちらは以前撮影した写真です。

この場所には「グリル・カバナ」というお店がありましたが、同じしんみち通りにあって2007年7月11日に訪問した「サルサ・カバナ 四谷店」が2010年9月20日に閉店し、2010年10月2日にこの場所に移転し、「Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ バール」という店名に変更してリニューアルオープンしたとのこと。
さらに、四谷三丁目にあった「サルサ・カバナ 四谷三丁目店」は新橋に移転し、2011年3月29日に「サルサ・カバナ セントロ」という店名でリニューアルオープンしたそうです。

DSCF1054 (480x360)
お店の前には小さな看板が出ています。
季節柄、新年会の紹介でした。

DSCF1056 (480x360)
1ヶ月程前にテレビで紹介されたようです。

DSCF1051 (480x360)
お店の前にはランチメニューも出ています。

DSCF1052 (480x360)
この写真は帰りがけに撮ったので後から気付いたのですが、ランチタイムは通常のメニューを注文すると、サルサカバナ特製カウボーイライスと日替りスープが食べ放題になるというスタイルに変わっていました。

DSCF4137_20130630092116.jpg
店内はそれ程広くはなく、左手に厨房とカウンター、右側にテーブル席が並んでいます。

DSCF8117_20130930083909c12.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
レジの近くにバカルディのロゴの入った小物が置いてありました。

DSCF8118_2013093008391230f.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
こんなものも作っているんですね~。

DSCF4146_20130630091820.jpg
天井には旗を張り巡らし、壁には小さなライトをつけていて、ピカピカと光っています。
カラフルな切り抜きのような旗?がカワイイです。

DSCF4147_20130630091823.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年3月5日だったので、約10ヶ月半ぶりです。

DSCF4087.jpg
12時15分頃にお店に到着すると、店内はかなりの賑わい。
「サルサ・カバナ」はお客さんの波が結構ありますが、こんなにパンパンなのは初めて見ました。

DSCF4145_20130630095926.jpg
壁にはいろいろなお酒のポスターが貼られています。

DSCF4086.jpg
こちらはテキーラです。
メキシコ料理屋さんなので、種類が豊富。

フロアを担当するのは男性スタッフ一人だけなので、とにかく忙しそうです。
このところ、ランチのお客さんがとても多くなっているような気がします。

DSCF1004 (480x360)
席がないかも?と店員さんに聞いてみると、外国人6名のグループが座っていた中央の大きなテーブルに相席するような形で向かい合って着席することができました。
ただ、周囲を見回すと、メインのお料理が出ていない人も多く、「これは時間がかかりそうだ、、、。」とちょっと心配になっちゃいました。

厨房に男性シェフ一人、サービスが男性一人で、とにかくとっても忙しそう。
満席ですが、後からもどんどんお客さんがやってきて、まさかの待ちが発生。
こんな状態は初めて見ました。
私たちは入口からすぐのところに座っていたので、私は背中から開けっ放しの冷たい空気がどんどん流れ込んでいて、かなり寒かったです。
でも、先輩は並んでいる人が真正面に見える位置だったので、時計を見たり、こちらのお皿の様子をのぞき込んだり、足踏みしたりしているのを見て、かなり食べるのが窮屈だったとのこと(笑)。

DSCF1008 (480x360)
卓上には紙ナプキンとカトラリーセットが置いてあります。

DSCF8085_20130930084141d09.jpg
こちらは紙ナプキンです。

DSCF1009 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューを検討。

DSCF1010 (480x360)
ガラスのグラスはぶ厚くてややごつく、ダンサー?のイラストが描かれていました。

DSCF1011 (480x360)
ラムのバカルディのロゴが入っています。
150年以上歴史があるって、すごい。

DSCF4976_20121020004433.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ランチメニューは全部で4種類、お値段は880円と980円です。
全部のプレートに特盛サラダ、メキシカン炊き込みライス、自家製サルサ、とろけるアボガドディップ、ドリンクが付いています。

これまでに全メニューを食べていましたが、この日はホームメードエンチラーダプレートを注文。
赤と緑のソースからチョイス出来るので、緑のソースをお願いしました。
多分、初めてだったと思います。


メキシカンレモントニック
DSCF1012 (480x360)
ランチメニューは飲み物付きで、4種類のソフトドリンクから選べます。
私はいつもメキシカンレモントニックをチョイス。
お料理よりも先にドリンクが出てきます。
前回はグラスに入っていましたが、今回はジョッキでした。

DSCF1014 (480x360)
ジョッキは凍らしてあるので、キンキンに冷えています。
嬉しいですが、入口開けっ放しで冷気の直撃を受けている私にはちょっとしんどかったです(笑)。

DSCF1016 (480x360)
大きめの櫛切りのレモンの1つ浮かんでいます。
量はたっぷりとあって、ちょっと弱めの炭酸に甘みと酸味があって美味しかったです。

DSCF1006 (480x360)
メニューは以前と変わりませんが、提供スタイルが変わっていました。
ランチを注文すると、日替りスープとサルサカバナ特製!カウボーイライスが食べ放題です。
カウンターの右端にセットされているので、セルフで取りに行きます。
ただ、私たちは表の看板も見ていなくて、注文は厨房にいるシェフに向けて言っていたので、詳しい説明がなくてどうしていいかわからず(汗)。
隣の外国人のお客さんたちが食べている様子をしばらく見ていて、同じように取りに入ってみました。

DSCF1018 (480x360)
日替りスープは保温してあります。

DSCF1020 (480x360)
サルサカバナ特製!カウボーイライスはとても大きな炊飯器に入っていました。

DSCF1022 (480x360)
スープとライスを取って来たところで、サラダが登場。
いただきま~す!

DSCF1030 (480x360)
日替りスープはコップに注ぎました。
デミグラスソースのような濃い茶色で、すこしもったりした食感です。

DSCF1032 (480x360)
お肉だったでしょうか、具も少し入っていました。
あっさりしたダシですが、辛さもあります。

DSCF1027 (480x360)
サルサカバナ特製!カウボーイライスは小さなお皿に盛りつけました。
少しオレンジ色っぽく、ミックスベジタブルでしょうか、野菜が少し入っています。

DSCF1026 (480x360)
以前あったメキシカンライスはどちらかというとパサパサしていましたが、こちらはかなりしっとり。
ただ、味付けはかなり淡かったです。
隣の男性客は、1つのお皿にスープとライスを一緒に盛って、カレーライスみたいにして食べていました。
ううむ、あのスタイルは美味しそう!
次回は是非私もやってみたいです。

後から写真を見返したら、サルサカバナ特製!カウボーイライスとは、BeafとBeansのチリトマト煮+バターライスとあったので、これはそもそも一緒に食べるものだったのかな?
しかし、そうなると、日替わりスープはどうなるんだろう?

DSCF1023 (480x360)
「野菜を食べよう」というキャッチフレーズがついた特盛サラダは、小さめの白いオーバル型の平皿にサラダが盛られています。
こんもりとしはしていますが、「特盛」という程ではないかも。

DSCF1024 (480x360)
野菜は葉っぱ系だけと、とってもシンプル。
あらかじめドレッシングをかけてあります。
このドレッシングは酸味がしっかりと利いていて美味しかったです。

DSCF1036 (480x360)
15分程経って、ようやくメインのお料理が登場!
先輩と私は同じメニューで、ソースを赤と緑で違います。
お皿のデザインがずいぶん違うこともあって、だいぶ印象が変わります。


ホームメードエンチラーダプレート 緑のソース (880円→50円引きクーポン利用830円)
DSCF1037 (480x360)
サラダは食べちゃったのでお皿がありませんが、メイン、ライス、スープ、ドリンクと、と~っても豪華。

DSCF1039 (480x360)
濃い紺色?紫色?のフチの大きな丸いお皿に、エンチラーダが3本盛られていて、お豆の煮込みが添えられています。

DSCF1040 (480x360)
ワカモレとサルサソースが小さい白いココット皿に入って脇にのせてあります。

DSCF1042 (480x360)
とろけるアボガドディップとは、メキシコ料理でおなじみのワカモレです。
アボガド好きなので、ねっとりとした口あたりとコクがたまりません。
そのまま食べたり、他の具材と一緒に食べました。

DSCF1043 (480x360)
自家製メキシカンサルサはトマトの角切りがたっぷりと入っていて、すごくさっぱりしています。
そのまま食べても美味しいです。

DSCF1041 (480x360)
トウモロコシ粉で作られたエンチラーダは大きいものが3本。
緑のソースのはずですが、お皿の色合いのせいか、黄色っぽく見えます。

DSCF1045 (480x360)
真ん中をよく見てビックリ。
エンチラーダがひび割れちゃっています。
食べてみるとかたくてぼそっとしていました(汗)。
このお店のエンチラーダは美味しくて大好きなのに、こんなことは初めて。

DSCF1047 (480x360)
中にはほぐして淡く味付けした鳥肉がたっぷりと入っています。
具材はいつもどおり美味しかったのですが、エンチラーダのまずさが足を引っぱる形になってしまって残念。

DSCF1048 (480x360)
量がたっぷりあるのでそのまま食べるだけでなく、ワカモレをのっけたり、、、

DSCF1050 (480x360)
サルサソースを合わせてみたりと、いろいろなスタイルで食べられました。

DSCF1044 (480x360)
添えられたお豆の煮物は抜群に美味しかったです。
見た目は小豆みたいで、甘そうですが、味はしょっぱい系です。
ねっとりと柔らかく、美味しいソースがしっかりとしみ込んでいて、めちゃウマ!
中南米のお豆料理って、個人的には日本の煮豆などより大好きです。

DSCF1848_20140119082144a9b.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
伝票です。

DSCF1007 (480x360)
お会計の時、お財布の中にクーポン券が入っていたのを思い出し、50円お得に食べられてラッキーでした(笑)。


ボリュームたっぷりでおなか一杯です。
このところご無沙汰していたから詳しくはわからないですが、システムを変えたことでこんなに混雑するようになったのか、それとも、テレビなどで紹介されたのでしょうか。
ライスとスープが食べ放題になって、コストパフォーマンスが抜群によくなりましたが、この混雑ぶりとエンチラーダの残念な出来で、ちょっとお店の様子が落ち着くまで行くのは止めようと先輩と帰りがてら話しました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 プレート・ボニータ (2011年1月13日
 大きな鉄板ブリトー<牛> (2012年1月13日2013年3月5日
 メキシカンコンビネーション (2012年8月13日
 ホームメードエンチラーダプレート:赤ソース (2012年11月8日
 ホームメードエンチラーダプレート:緑ソース (2014年1月30日
 巻き巻きタコスプレート (2013年1月29日

*** 旧店舗で食べたメニューです。***

[サルサ カバナ]
  テックスメックス エンチラーダ  (2008年3月17日

[グリル カバナ]
  ジャンボブリトー (2008年1月15日
  メキシカンコンビネーション (2009年7月10日
  ランチタイム限定ランチコース
   1回目 (2009年9月10日
   2回目 (2010年3月23日
  テイクアウト (2008年6月6日
    本日のスペシャル 日替わりランチ プレミアムメキシカンビーフとトマトとハラペーニョ煮

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4976_20121020004433.jpg

DSCF4970_20121020004538.jpg

DSCF4971_20121020004538.jpg

DSCF4972_20121020004538.jpg

DSCF4143_20130630095920.jpg

DSCF4144_20130630095922.jpg


メキシコ気分診断チャート↓
DSCF4149_20130630091826.jpg

DSCF4150_20130630091829.jpg

DSCF4151_20130630091833.jpg

DSCF4152_20130630091752.jpg

DSCF4153_20130630091755.jpg

DSCF4154_20130630091758.jpg

DSCF4155_20130630091801.jpg


お店の名刺です↓
DSCF5061_20121020004000.jpg

DSCF5062_20121020004000.jpg


2014年1月30日訪問時お店DATA
*******************************
Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ 四ッ谷バール
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-20-9 小島ビル1階
電話&FAX 03-3225-1774
営業時間  
[昼] 11:30~14:00  
[夜] 17:00~26:00(L.O.25:30)       
    *22時以降の来店は、サービス料10%
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/01/28 06:00】 | メキシコ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<STARBUCKS COFFEE 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2018-75c4e411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる