【移転】 らーめん からしや  @西早稲田
本日は、マイブログ圏外の高田馬場にある「からしや」のレポートです。
こちらのお店は私の訪問後に中葛西に移転したので記事にするかどうか迷いましたが、自分日記でもあるし、該当エリアの方もいらっしゃると思いましたので、アップします。

DSCF1262 (480x360)
2014年2月2日、美容院のために高田馬場へ行きました。
いつも楽しみにしている都内有数の厳選地区でのラーメン店巡り。
有名店はだいたい制覇したので、この日はどこに行こうかずいぶん迷いました。
結局、クーポン券があったのと、辛い麺が食べられるということで、「らーめん からしや」へ行くこと決定。

DSCF1239 (480x360)
JR・地下鉄高田馬場から早稲田通りの左側を早稲田方面にずっと進みます。
明治通りを越えて4ブロック目ぐらいのところに中岡ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF1235 (480x360)
もともとは中葛西にあったお店だったそうですが、2013年2月20日に西早稲田にオープンしました。
しかし、私の訪問後、2014年2月10日に閉店し、同じ中葛西ですが少し違う場所に2014年4月7日に移転オープンしているとのことです。
西早稲田での営業はわずか1年弱でした。

DSCF1236 (480x360)
お店の前にはランチメニューなどが書かれた小さな看板が出ています。

DSCF1240 (480x360)
高田馬場駅からは結構離れていますが、歩いて行きました。
この日はとても奇妙なお天気で、晴れていて太陽光が燦々と注いでいるのに、何故か雨。
しかも結構大粒でした(汗)。
なので、小走り状態でお店へ。

DSCF1257 (480x360)
営業時間と定休日はこちらです。

DSCF1255 (480x360)
開店時間の午前11時ほぼジャストに入店したところ、先客なし。
後客もなく、結局、滞在時間中は私一人でした(汗)。

DSCF1256 (480x360)
内装はシンプルですが、明るい雰囲気です。
店員さんは厨房に一人、フロアに一人、どちらも男性でした。

DSCF1251 (480x360)
なので、店員さんからはあまり姿の見えない角度の手前左側のカウンター席の一番奥に着席。

DSCF1252 (480x360)
卓上にはお水の入ったポット、お箸、ティッシュペーパー、各種調味料が置いてありました。

DSCF1254 (480x360)
こちらの揚げ一味とラー油は自家製です。

DSCF1253 (480x360)
自家製揚げ一味ってどんな感じかな~と思って中をのぞいてみたら、こんな感じ。

DSCF1259 (480x360)
どちらもかなりの辛さがあるようなので、注意書きが貼られていました。

DSCF1261 (480x360)
刻みニンニクでしょうか。
こんなのもありました。

DSCF1277 (480x360)
このお店のティッシュ、1つの箱に2つ口があります。
こういう形は初めて見ました。
普通の半分ぐらいの大きさのティッシュが出て来ます。

DSCF1260 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1241 (480x360)
こちらがメニューです。

DSCF1243 (480x360)
からし麺、ら~めん、つけ麺の3種類です。
お値段は700円から。
これにトッピングをつけたり、ボリュームを増やしたりすることが出来ます。

DSCF1249 (480x360)
セットメニューもあります。

DSCF1258 (480x360)
お昼のタイムサービスで、ご飯か麺の大盛をつけることが出来ます。
ただ、クーポン券との併用は出来ません。
迷いましたが、正月太りを脱却できていないので、麺の大盛りは我慢してクーポン券の味玉をお願いしました。

DSCF1278 (480x360)
こちらが伝票です。

DSCF1279 (480x360)
私はこちらの看板メニューのからし麺を注文。

ニンニク抜き、タレ多め、香味油多めとお願いすることも出来るとのこと。

DSCF1280 (480x360)
クーポン券を持って来たので、味玉1個がサービスになります。
クーポン、伝票にホチキス留めされていました(笑)。

DSCF1250 (480x360)
それぞれのメニューについて、詳しい説明書きが置いてあります。

これによれば、私の注文したからし麺は「ちゃ~しゅうを醤油でじ~っくりと煮込み、高級魚介類エキスをブレンドさせ、自家製の香油一味唐辛子をプラスした特製タレを、もちもちの太麺にからめて食べるスープのないラ~メンです。
よ~く混ぜ合わせ、まずはそのまま食べます。
お好みで揚げ一味唐辛子・ラー油・お酢をかけます。」とのこと。


からし麺 + 味玉(クーポン利用) = 700円
DSCF1262 (480x360)
それ程待たずに、からし麺が登場。
白い大きめの器にからし麺が盛られていました。
麺をほぼ覆い尽くす程、たっぷりのトッピングです。
ネギ、もやし、チャーシュー、メンマ、揚げネギ?、味玉子です。

DSCF1264 (480x360)
中央には長ネギの小口切りと茹でもやしがのせてありました。
緑の彩りです。

DSCF1265 (480x360)
揚げネギ?は、こんがりした美味しそうな色合いです。

DSCF1266 (480x360)
メンマも結構入っていました。

DSCF1263 (480x360)
こんがりと焼き目のついた炙りチャーシューは3枚も入っていました。
お店のウリの1つである炙りちゃ~しゅうは、自家製の特製タレでじっくりと煮込み、注文を受けてから直火で炙るとのこと。
こんがりとした焼き目がとっても美味しそう。

DSCF1267 (480x360)
味玉はあらかじめ半分に切ってあるのでとっても色鮮やか。
ただ、デフォルトで半個分入っていたところにクーポンで一個つけたので、半分に切ったのが3つも(汗)。
これなら麺多めのランチタイムサービスにすればよかったかなぁ。
お店の人も教えてくれればいいのにと、ちょっと思っちゃいます。

DSCF1268 (480x360)
スープはないスタイルですが、タレは結構たっぷり目でした。

DSCF1247 (480x360)
からし麺の美味しい食べ方が詳しく書かれているので、まずはしっかり読みました。

DSCF1270 (480x360)
まずは指示に従い、全体をよくかき回します。
黄色みがかった中太のストレート麺です。

まずはそのまま一口。
茹で加減は結構柔らかめですが、モチモチしていました。
辛さはほとんどありません。

DSCF1271 (480x360)
なので、すぐにお好みで揚げ一味唐辛子、ラー油、刻みニンニク?を追加。
かなり辛いというアナウンスだったので、量は控えめで。
これでさらにしっかりと混ぜ合わせました。

DSCF1275 (480x360)
うっすら麺が赤みを帯びました。
食べてみると、しっかりと辛くなって美味しい!
ただ、ちょっと油っぽくなったので、さらにお酢も追加しました。
辛味調味料は美味しさもある旨辛でとても美味しかったです。

DSCF1273 (480x360)
味玉はやや固めの半熟で、黄身のオレンジ色がとっても鮮やか。
美味しかったですが、さすがに3つはちょっと多かったです(笑)。

DSCF1276 (480x360)
チャーシューは炙った風味がよくて、お肉は口の中に入れるとホロホロと崩れました。
お店のウリだけあって、とっても美味しかったです。


のど越しがいいせいで、つるつると食べられちゃいます。
スープもないので、食べ終えるともっと食べられそうな気分で、やっぱり大盛りにすればよかったかな~と、ちょっと後悔。

自家製の辛味調味料はとても美味しかったです。
自分で好みの辛さにカスタマイズできるのはとってもうれしいのですが、個人的には「中本」みたいに、こういう辛いメニューがあるよ~と提示をしてもらう方が好みかな、と思いました。
受動的かな?


◇・◆・◇ これまで巡った高田馬場近辺のラーメン屋さんはこちらです↓ ◇・◆・◇

【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日
二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日
俺の空 (2011年3月6日
中華そば べんてん (2011年7月23日
渡なべ (2012年2月5日
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日
天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日
麺屋 宗 (2013年3月10日
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日
らーめん からしや (2014年2月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF1241 (480x360)

DSCF1243 (480x360)

DSCF1244 (480x360)

DSCF1245 (480x360)

DSCF1246 (480x360)


2014年2月2日訪問時お店DATA
***************************
らーめん からしや 
〒169-0075 
東京都新宿区高田馬場3-20-2 中岡ビル1階 
TEL&FAX 03-5272-6118
営業時間 11: 00~翌3:00(L.O.翌2:45) 
定休日 無休 
JR・地下鉄高田馬場駅より徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/01 00:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<レストラン セレブリティクラブ Souvenir  @四谷 | ホーム | 仏蘭西料理 北島亭  @四谷>>
コメント
天気雨は虹がかかる事が多いので
けっこー好きな天気です
ちょっとわくわくしばがら虹を探します

これはチャーシューがうまそうな
卵が多くなってしまうのは
中華街で飲み会したときに取り敢えずビールと
すぐ出てきそうなおつまみとして
ピータン一緒に頼んだらお通しもピータンでした
まさにスタッフも気を遣えよ
って感じですが
テーブルがなんだか真っ黒で
それはそれで壮観で面白いか、と
好きだから食べるし
【2015/02/01 16:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ピータン山盛り、面白いですね。
ホント、そういうときってスタッフさんが一言教えてくれればいいのになぁと思います。

前に味玉サービスのクーポンを出しているラーメン屋さんに行ったら、全てのメニューに最初から味玉が付いているお店で、「それなら何故、味玉クーポン出しているの?」と思っちゃいました。
その時も、結局味玉をたくさん食べました(笑)。
【2015/02/02 05:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2020-693f6b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる