東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷
みなさま、昨日は節分のイベントを楽しまれたでしょうか?
今日は立春です。
とても寒いし、明日は雪の予報ですが、暦の上ではいよいよ春!
ちょっとだけですが、ワクワクしちゃいます。

DSCF1394 (480x360)
2014年2月5日は、上司・Oさん・Iさんが揃って不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
2014年1月30日に二人で出かけたとき、「サルサ・カバナ」か「東京チャイニーズ 雪梅花(シュエ・メイ・ホワ) 四谷」の二択で考えて「サルサ・カバナ」に行ったので、この日は「雪梅花」へ行きました。
2013年1月16日のランチで先輩が食べていたトマトチーズラーメンがどうしても食べたくて、私が候補に挙げていたお店です。

DSCF1419 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入って少し行った右手に綿半野ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF1420 (480x360)
「雪梅花」は2011年12月16日にオープンした中華のお店で、「紅虎餃子房」などで有名な際コーポレーション株式会社が運営するブランドの1つです。 
「雪梅花」というステキな名前はそのまま中国語読みをして「シュエ・メイ・ホワ」というそうですが、覚えるのが難しい(汗)。
ざらっと調べた限りでは日本語の意味はよくわかりませんでしたが、名前にちなんだのか、お店の前には立派な鉢植えが置かれていました。
まだまだお花の気配は見えませんが。

DSCF1418 (480x360)
お店の外の壁にはランチメニューが書かれた大きな黒板が出ています。

この場所には、2008年3月17日にディナー訪問2008年11月21日にランチ訪問した「六蔵」がありましたが、2010年の年明け頃までに閉店し、2年近くそのままでした。

DSCF4836_20120114111252.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
入口からすぐ前のカウンターには自家製のソーセージなどがズラリ。
とっても美味しそう!
見ているだけでワクワクしちゃいます。

DSCF0819_2013122706562231a.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年1月16日だったので、約1年ぶり、3回目です。

DSCF4810_20120114111712.jpg
店内はとても広く、入ってすぐ左手に厨房とカウンター、中央にテーブル席があり、右手にはちょっと区切られて個室っぽくなっているテーブル席がありました。

DSCF0821_201312270656255e0.jpg
壁にはこんな文字が。
中国語はさっぱりわからないのが残念。

DSCF0818_20131227065620fff.jpg
天井はとても高いです。

12時15分ぐらいに入店したところ、店内は意外と空いていて、7割程の人の入りでした。
ただ、その後も続々とお客さんが入って来て、ほぼ満席に。

DSCF4809_20120114111712.jpg
天井からぶらさがったガラスの器は花瓶になっていて、実のついた枝がさしてあって、ステキ。

DSCF4811_20120114111711.jpg
内装は木目を基本としいて、レトロで落ち着いた色合いでした。

DSCF0835_20131227065519252.jpg
壁には紹興酒などのお酒がずらり。

DSCF4807_20120114111712.jpg
店員さんは3、4人以上いましたが、席数が多かったこともあり、とっても忙しそうで呼ぶのが大変でした。

DSCF1379 (480x360)
私たちはフロア中央のやや手前の二人用テーブルに着席。
テーブルはあまり広くありません。

卓上にはお醤油、お酢、ラー油、爪楊枝、お水のボトル、カトラリーセットが置かれています。

DSCF1380 (480x360)
アルミ製のカトラリーセットの中にはおしぼり、紙ナプキン、レンゲ、お箸が入っています。
以前は先にテーブルにセットしていましたが、システムを変えたようです。

DSCF0848_2013122706454945b.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
季節柄、ガラスの壁のすぐそばに席には、寒さ対策でブランケットがついています。
細かな心配りが素晴らしいです。

DSCF1384 (480x360)
お水を入れたガラスのボトルはとても大きいです。

DSCF1390 (480x360)
ボトルの表面にはこんな刻印が。

DSCF1378 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1375 (480x360)
ランチメニューです。
前回とは少し変わっていました。

こちらのお店は中華といってもちょっと変わったラインナップで、しかもメニューが豊富でとっても悩みます。
お値段は850円から980円と、ややお高めの設定です。

DSCF1393 (480x360)
メニューを見ると、少し変わっていて、気になるメニューがいろいろとありました。
カルボナーラ麺とか担々麺とマーボー丼のセットとか、かなり迷いましたが、この日は初志貫徹で「トマトチーズ担々麺」を注文。
先輩は、私も気になっていたマーボー麺をチョイス。

DSCF1392 (480x360)
10分弱で、お料理が登場!


マーボー麺 (900円)
DSCF1388 (480x360)
まずは先輩のメニューが出て来ました。
マーボ麺、小菜、お新香、ライスのセットです。
朱色の丸いお盆にのせられていました。

DSCF1386 (480x360)
マーボ麺はかなり大きめな器にスープがたっぷり。
大きめにカットされたお豆腐がかなりたくさん入っています。
先輩の話では、餡かけされたマーボーの味わいがとても薄くてあっさりし過ぎていて、食べるのに苦労したとのこと。
スープが美味しいだけにちょっと残念だったそうです。


トマトチーズ坦々麺 (900円)
DSCF1394 (480x360)
メイン、小菜、お新香、ライスのセットです。
朱色の丸いお盆にのせられていました。

DSCF1396 (480x360)
ライスは小さな白いお椀に盛られています。
ご飯がつくことをすっかり忘れていました。

DSCF1397 (480x360)
体重のことを考えると、少なめにすればよかったとちょっと後悔。
そのままではほとんど食べず、最後にリゾットにして食べました。

DSCF1398 (480x360)
お新香にはたっぷりの白菜と細切りのニンジンなどが入っていました。
小さいとはいえ、お皿からはみ出す程ボリュームタップリ。
浅漬けだったので、塩加減も控えめでした。

DSCF1400 (480x360)
この日の小菜は揚げ餃子が2本です。

DSCF1401 (480x360)
作り置きのようで、常温でした。

DSCF1414 (480x360)
皮はちょっと乾燥気味だったのは残念。
餡には下味がついているので、そのまま食べて大丈夫です。

DSCF1402 (480x360)
トマトチーズ担々麺は大きめの白い器に盛られていました。

DSCF1405 (480x360)
オレンジがかった鮮やかな赤いスープの真ん中に、粉チーズがたっぷりとかかっています。

DSCF1403 (480x360)
たっぷりのスープです。

DSCF1407 (480x360)
まずはスープを一口。
しっかりとダシがきいていて、ピリ辛で、トマトの酸味を感じて、と~っても美味しい!
チーズを溶かし込むとコクが加わり、さらに旨みが増しました。

DSCF1409 (480x360)
麺は黄色みがかったやや平べったく、少し縮れが入っているでしょうか。
ボリュームは普通です。
チーズがとろけて麺に絡むので、啜るのにちょっと抵抗がありました。

DSCF1410 (480x360)
中にはトマトの角切りがたっぷりと入っていました。
トマトの味をしっかりと感じます。

DSCF1413 (480x360)
挽き肉も入っていました。
白っぽいので鶏肉でしょうか。

DSCF1415 (480x360)
最後のお楽しみで、ご飯にたっぷりと汁をかけて、リゾット風にいただきました。

DSCF1417 (480x360)
ご飯が美味しいスープをたっぷりと吸い込んで、間違いない美味しさです。
食べ切れていなかった麺も入っちゃっていました(笑)。


麺もスープもご飯も全てキレイ食べ終え、美味しくてお腹いっぱいです。
これで900円なので、大満足でした。
このメニューは期待通り、とっても美味しかったです。
個性的なメニューがあるので、メニューによってはちょっと当たり外れがありますが、それでも他のメニューをいろいろと試してみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

麻辣担担麺 (2012年1月11日
羊麻辣土鍋麺 (2013年1月16日
トマトチーズ坦々麺 (2014年2月5日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF1375 (480x360)

DSCF1376 (480x360)

DSCF1377 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF4798_20120114111853.jpg

DSCF4801_20120114111852.jpg


2014年2月5日訪問時お店DATA
****************************
東京チャイニーズ 雪梅花 四谷 (シュエ・メイ・ホワ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野ビル1階
TEL&FAX 03-6380-0911
営業時間 
[昼] 11:30~14:30(L.O.)  
[夜] 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/04 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷>>
コメント
そうは言いましても暦ってやっぱ旧暦を
元にしてるせいか
啓蟄とか言っても絶対出てこないってくらい寒いことが
多いですな
昨日の夜大手広告代理店の撮影現場の
責任者の方から
「雪が確実になっちゃったんで撮影予定変更です」
って連絡があったくらいなので
相当確実に雪みたいですね

この手のトマトラーメンまだ試してないのよね~
太陽のトマト麺の登場以降気にはしてるのですが
【2015/02/04 07:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
グルメな☆まがり★さんがトマトラーメンを未食とはちょっとビックリ。
昔に比べると取り扱うお店が増えたし、エビも入ったりと種類も豊富になりました。
太陽のトマト麺は店舗も多いし、入りやすいので、試すにはいいと思います。
ただ、どうしてもちょっと割高ですけどね~。
【2015/02/05 08:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2023-ec29b8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる