【閉店】 そば処 角屋  @市ヶ谷/麹町
2016年7月6日追記

2016年6月下旬、「角屋」さんが閉店しているのに気付きました。
工事していたので、最初はリニューアルなのかな?とも思ったのですが、造作物を全て取り除いてすっからかんになっていたので、多分違うと思います。

IMG_2718 (480x480)
工事終了後は、シャッターが閉ざされています。

2016年1月8日にランチ訪問していたし、お弁当を買うために時々近くを歩いていたのに全然気付かなかった!
閉店時期を知っていれば、最後にカレー南蛮を食べに行きたかったです(泣)。

*****************************

車がもうすぐ車検です。
消費税も上がるし、10年以上乗ったし、燃費のいい車が増えたし、このタイミングで買い換えようかなぁと悩んでいます。
近所のショールームに行くと営業とかが面倒くさいので、池袋にあるアムラックスにでも行ってみようかな、、、、と思って調べてみたら、なんと、閉店していました(汗)。
現在は臨海副都心にメガウェブなる施設になっているようです。
むー、池袋でついでにラーメン食べようかと思っていたのに、どうしよう?!

DSCF1556 (480x360)
2014年2月7日は週の最後の金曜日。
上司とOさんはお昼時に外出していたので、Iさんと先輩と私の3人でのランチでした。
せっかくなので外へ食べに行くことにして、Iさんに何が食べたいか聞いてみたところ、「お蕎麦」とのこと。
前日の「瓢箪」の時にも聞いていたのですが、蕎麦屋さんでアルバイトをしていたことがあり、関西人なのにうどんより蕎麦派とのこと。
この辺のお蕎麦屋さんかぁと考えていたら、「そば処 角屋(かどや)」を思いついたので、カレー南蛮蕎麦を提案したところ、食べてみたいとのことだったので、行ってみることに。

2008_0614画像0038

JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を半蔵門方面に向かって緩やかな坂を上がり、最初の交差点を越えてちょっと先に朝日六番町マンションがあります。

朝日六番町マンションには地下1階から地上2階までたくさんの飲食店が入っていて、
地下1階には、
2008年6月10日2011年10月4日2009年11月11日にランチ訪問した「アール」、
2011年12月28日2012年1月30日に訪問した「Bar 岸良」、
1階には、
2014年1月28日にランチ訪問した「日テレ通り 横浜家系ラーメン 魂心家」、
そのお隣にはこの日訪問した「そば処 角屋」、
2階には、
2008年8月20日にランチ訪問した「酒と肴 月」、
2008年12月17日にランチ訪問した「NATURAL FOODS ヘルシー館」、
2011年10月27日にランチ訪問した「韓国家庭料理 明洞」(閉店)、
があります。

DSCF0236 (480x360)
見た目はごくごくフツーのお蕎麦屋さんですが、南蛮カレーが有名で、色々な雑誌に紹介されています。
三木武夫元首相の事務所が六番町の近くにあった関係で、三木元首相夫人がご贔屓にしていたそうです。

2008_1205画像0121
昭和の時代に戻ったような懐かしさのある店内はとても広く、6人掛けや8人掛けの大き目なテーブルがぎっしりと置かれていて、相席が基本です。

ランチタイムは完全禁煙です。

DSCF3036.jpg
前回ランチ訪問したのが2014年1月15日だったので、約3週間ぶりです。

2008_1205画像0122
席数はかなりありますが、フロアスタッフはわずか2、3人で、いつも活気があります。
お客さんの大部分が男性です。

12時10分過ぎにお店に到着。
寒い日は温かいメニューが食べたくなるのはみんな同じようで、中に5・6人程待っていました。
ただ、お客さんの回転は速いので、それ程待たずに席に通されました。

DSCF1554 (480x360)
奥の厨房はこんな感じです。

DSCF1552 (480x360)
一番奥の厨房の前の大きな席に相席で着席。

DSCF4845_20121017050319.jpg
卓上にはお箸、ティッシュ、爪楊枝、七味唐辛子、お醤油などが置いてあります。

DSCF1553 (480x360)
お店の外見と同じく、メニューもごくごくフツーです。
14種類のおそばまたはうどんと、4種類のご飯ものがあります。
飲んでいる人を全く見たことがありませんが、ソフトドリンクとアルコールもあります。

お蕎麦屋さんの花形だと思われる天ぷら蕎麦がないのは、かなり珍しいのでは?

DSCF3032.jpg
こちらのお店のイチオシは、「特製カレー南蛮」です。
麺だけを冷たくすることもできます。
紙エプロンを使う場合には、実費で10円かかります。

今まで特製カレー南蛮そばかうどんしか食べたことがなくて他のメニューはいただいたことがないので、本当にイチオシかどうかは不明です(笑)。

DSCF5228 (480x360)
毎週水曜日は100円引きで、650円というお得なお値段になります。
この日は残念ながら、金曜日(泣)。

DSCF0217 (480x360)
毎週水曜日は特製カレー南蛮が100円引きになりますが、その日の午前11時30分から午後1時30分までのランチタイムはカレー南蛮とライスのみの販売です。

DSCF1555 (480x360)
お昼の混雑時はカレー南蛮以外のメニューを注文すると少し時間がかかるようです。

DSCF1551 (480x360)
お水をいただき、注文します。

全員カレー南ばんそばを選択。
「大盛りも出来ますよ。」とIさんに伝えたら、ご飯をつけるとのこと。
それは美味しそうだなと思い、私も一緒に半ライスをお願いしました。
さらにIさんは、賄いの時によく食べていたとのことで、天かすもお願いしました。
店員さんも意外な申し出にちょっとビックリ(笑)。
私も面白そうだったので、全く同じでお願いしてみました。
先輩はライスはつけず、天かすのみを注文。


特製カレー南ばんそば(800円) + 半ライス(100円) + 天かす(free) =900円
DSCF1556 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、半ライス、お新香、天かすのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
こちらのお店でお盆が出て来たのは初めてです。

DSCF1557 (480x360)
半ライスは小さめなお茶碗に盛られていました。

DSCF1558 (480x360)
量は結構たっぷりです。

DSCF1561 (480x360)
ご飯を頼んだからでしょうか、お新香もついていました。
お新香は小さな白いお皿に盛られていました。

DSCF1563 (480x360)
薄い黄色のタクアンが4枚です。
少し甘かったような。
でも、ご飯はカレー南蛮のソバつゆをかけてリゾットスタイルで食べたので、あまりいらなかったです。

DSCF1559 (480x360)
天かすは、ソバつゆの容器に入れてありました。

DSCF1560 (480x360)
かなりたっぷり目です。
プラス料金はなく、とってもお得かも。

DSCF1565 (480x360)
やや大きめな器に汁がたっぷりと入っています。

DSCF0226 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
レンゲはあらかじめ、器に刺さった状態で出てきます。

DSCF1568 (480x360)
薬味として長ネギの小口切りが中央にのせられています。

DSCF1567 (480x360)
具材はお肉とタマネギだけと、とってもシンプル。

DSCF0230 (480x360)
まずはスープを一口。
カレーですが黄色っぽくはなく、濃い茶色です。
ふんわりとお魚の香りがしました。
スープはややとろみがかっていて、スパイシーでも辛くもなく、穏やかな味わいです。
ほんのり甘く、魚ダシがしっかりと利いていて、食べているうちにだんだんと身体が温まって汗が出てきました。
寒い日にはぴったりです。

DSCF1569 (480x360)
天かすは思いがけずたっぷりだったので、先輩は半分程のっけていましたが、私はせっかくなので全部のっけちゃいました(笑)。

DSCF1570 (480x360)
タワー状になって、壮観です。
たっぷりの天かすを崩しながら食べました。

天かすが加わると、やっぱりダシに旨みが増しました。
カリッとした部分とふやけて柔らかくなったものと、食感の違いを楽しめるのも楽しいです。

DSCF1571 (480x360)
お蕎麦はボリュームも結構あります。
味わいは普通だと思いますが、つるつるとのど越しがいいです。

DSCF0234 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お肉は小さくサイコロ状に切った鶏肉が入っています。
胸肉なので、ちょっと固めです。
タマネギはダシの色に染まり、とても柔らかでした。

DSCF1573 (480x360)
最後はお楽しみのカレーリゾット。
よく考えたら、2日前の「雪梅花」でもトマトリゾットにしていました(笑)。
美味しいスープは残さず食べたい私です。

DSCF1575 (480x360)
ご飯をしっかりと蕎麦つゆに混ぜ込んでから食べました。

DSCF1577 (480x360)
ご飯が美味しいスープをたっぷりと吸い込んで、うーん、間違いない美味しさです。
天かすのコクと半ライスのリゾットのおかげでお腹いっぱいになりました。


カレー南蛮だとソバつゆにややとろみがかかっていて味も濃いので、天かすを入れたときの味の差がわかりにくいですが、普通のメニューの時にもぜひやってみたいです。
新しい人が来ると、新しい風が吹いて影響を受けるので、とっても面白い体験でした。
なかなかお蕎麦屋さんに行く機会は少ないですが、私も天かすトッピングを是非ともやってみたいです。
Iさんもカレー南蛮を美味しく食べられたようで、よかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

特製カレー南ばんそば 
 1回目 2007年6月6日
 2回目 2007年11月21日
 3回目 2008年6月25日
 4回目 2008年8月1日
 5回目 2008年11月7日 
 6回目 2011年12月2日
 7回目 2012年1月12日

特製カレー南ばんそば+半ライス+天かす
  2014年2月7日

特製カレー南ばんそば 大盛 
 1回目 2013年4月2日 

特製カレー南ばんうどん
 1回目 2007年12月7日 
 2回目 2008年12月5日 

特製カレー南ばんうどん 大盛
 1回目 2014年1月15日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年2月7日訪問時お店DATA
******************************
そば処 角屋 (かどや)
〒102-0085
東京都千代田区六番町4-11 朝日六番町マンション1階
TEL  03-3261-0066
営業時間 11:30~16:30
定休日 土・日・祝
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/08 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<四ッ谷 胡桃屋  @四谷 | ホーム | 鉄板焼オータニ  @六本木>>
コメント
アムラックス終わっちゃってたんですか
それは衝撃
横浜で吉村家伺いつつ
ニッサングローバル本社ってのもありまもです
アムラックスほど車種は置いてませんが
最近の車は燃費いいみたいですよね
拙者が乗っってたのが二十年前既に十年落ちの車でしたので
まあ、燃費悪かったのなんのって

美味しいカレー南蛮
ランチこれからどっか探しに行くか
渋谷に吉野家のカレーうどん屋吉千あったな~
これから渋谷まででかけるのは・・・
めんどくさい
雨も降って来たし

【2015/02/08 11:48】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
アムラックスは2013年12月23日に閉館したそうです。
今乗っている車は、営業車に使われていることが多くてメジャーな車種じゃなかったのですが、アムラックスで教えてもらって買ったんですよね。

我が家の1台前の車も中古で買っていたので、とっても燃費が悪かったですよ。
今の車に乗り換えたとき、ドライブの片道でガソリン補給しなくて済む!って驚いたぐらいでしたから(笑)。
燃費を重視するとトヨタのアクアかな~とか、日産は安全性についての装備が多くていいな~とか、すごく悩ましいんですよね。
ま、予算が限られているので候補に挙がるのは数種類ですが(笑)。
【2015/02/09 05:57】 URL | なお #-[ 編集]
十年近く乗る事になるようでしたら
ハイブリッド車ですと間に一回
バッテリー交換が入るかもしれないので
その予算も考えないといけないかもです
なので、マツダのSKYACTIV搭載車も燃費面では
考慮してもいいかもですね
マツダは下取り価格が低いと噂ですが
十年以上乗られればどこのメーカーも
大差は無くなるでしょうし
安全性能では今はスバルが断トツで
アメリカの有名投資家のバフェット氏も最近
ボルボからスバルに乗り換えたとか
ただ、スバルは燃費がね~
その辺流石有名投資家って感じですね
原油値下がりを予想して燃費よりも安全性を
重視したんでしょうか
【2015/02/09 13:47】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へ~、ハイブリッド車って、そういう経費がかかるんですか。
全く知らなかったです(汗)。

今の車ももっと乗り続けても全然よかったのですが、どうも個体としてはずれだったというか、滅多にない場所が故障して工場からパーツを取り寄せて交換したり、何故か内部がすごくさびたり、何よりも気になるのがブレーキ踏むとキューキュー音が鳴って、何度整備をお願いしても原因もわからないし、音も減ったり増えたりするんです。
ブレーキ周りは何かと心配だから、まぁ、仕方なく買い換えかなって感じです。

マツダは、ちょっと前にデミオを乗って、結構いいなと思いました。
ただ、ハンドルと時速表示のメーターが思いっきりかぶっていたので、見えない!
レンタカー仕様だったのか、ショールームに行って確認してみようかな。
【2015/02/10 07:49】 URL | なお #-[ 編集]
おっ
デミオクラスも候補なのでしたら
スズキのスイフトもいい感じですぞ
エネチャージはマイルドハイブリッドとも呼べるもので
ハイブリッド程大容量のバッテリーは積んでいませんが
堅実な省燃費の為の手法と言えます
足回りも各所で評判がいいようです
フロントグリルの堂々とした「S」マークを
嫌がる人も多いのですが

【2015/02/11 20:47】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
車に詳しいんですね~。
いろいろと役立つ情報をありがとうございます☆
スズキは全く念頭に置いていなかったので、ちょっと見てみます。
今回絶対導入しようと思っているのは、バックモニターとスマートキーで、あとは見れば見るほど混乱してます(笑)。
【2015/02/13 07:35】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2025-3df81efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる