レストラン喫茶 タクト  @小岩
昨日は深々と冷える寒い一日でした。
事務所の会議室にあるエアコンはかなり古いので、時々うまく動きません。
こんな寒い日に限って、というか寒い日だからなのか、一日中つけていたのにほとんど室温が上がりませんでした。
来客があったので、慌ててサブの暖房をつけて何とか対応しましたが、早く買い換えてくれないかなぁ。

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「タクト」のリポートです。

DSCF1675 (480x360)
2014年2月11日は祝日でした。
週末はいつも遊んでばかりいてなかなか家のことが片付かないからと、この日は出かけずに大人しくしていたのですが、せっかくのお休みなのにつまらないなぁと思い、一度行ってみたかった小岩にある「レストラン喫茶 タクト」というお店に行ってみることにしました。

DSCF1690 (480x360)
JR総武線小岩駅の北口を出てイトーヨーカ堂の左脇をまっすぐ進むと蔵前橋通りに出ます。
小岩駅北口交差点を渡って通りの反対側に行ったら左折し、そのまま道沿いに歩くと奥戸街道に入るのでさらにそのまままっすぐ進むと右手にお店があります。
歩いている途中、この先にお店があるの?と心配になっちゃうぐらい、ちょっと繁華街からはずれていて、普通の家ばかり並んでいる場所でした。

DSCF1691 (480x360)
「タクト」はメガ盛り界ではとっても有名なお店で、私が以前買ったデカ盛り本ではランキング2位に選ばれていました。
特にご飯の量が多くて、ギャートルズ盛りを地で行くとか。
ずっと訪問してみたかったお店の一つです。

DSCF1692 (480x360)
営業時間は、昼の部が午前10時から午後4時(L.O.午後3時30分)、夜の部が午後6時から午後9時30分(L.O.午後9時)です。
オープンから12時まではモーニングがあります。
定休日は毎週水曜日で、第3水木は連休です。 

DSCF1650 (480x360)
午後2時頃お店に到着。
入口は古めかしい喫茶店で、中に入ると昭和の時代の雰囲気のまさに喫茶店ですが、予想していたよりもこざっぱりしていました。
フロア中程右手に厨房があり、手前にテーブル席、奥の左にもテーブル席がありました。
意外と奥に広くて席数があります。

DSCF1651 (480x360)
レトロなシャンデリアがぶら下がり、漫画本がたくさん設置されています。

DSCF1666 (480x360)
私たちが入店した時は、半分程の人の入りでしたが、午後2時過ぎという遅い時間にもかかわらず、どんどんお客さんがやってきました。
ボリューム自慢なので若い人やガテン系の人が多かったですが、結局待ちが出そうになって、先に入っていたお客さんが気を利かせて帰ったりするなど、近所の常連さんらしき方々もいらっしゃいました。
小岩駅からも繁華街からもちょっと距離のある場所なのに、こんなに人がたくさん出入りしていてビックリ。
さすが人気店です。

DSCF1652 (480x360)
店員さんから「空いているところにどこでもどうぞ~。」と言われたので、私たちは厨房の少し前にある4人用テーブルに着席。
卓上には醤油、ソース、爪楊枝、砂糖などが置かれていました。

DSCF1649 (480x360)
お水とおしぼりをいただき、メニューを検討。

DSCF1665 (480x360)
メニューはかなり種類が豊富で迷います。
食べログの情報と「タクトおすすめ」を参考にして、私はチーズハンバーグ定食をご飯少なめ、家人はメンチカレーを注文。

一口にデカ盛りといっても、いろいろなスタイルがありますが、こちらのお店はおかずのボリュームもさることながら、とにかくご飯が多いことが有名です。
個人的にはご飯よりもおかずがたくさんあった方が嬉しいのですが、ご飯好きの私の弟にとっては夢のようなお店らしく、既に2回訪問したことがあります。


メンチカレー  (850円)
DSCF1668 (480x360)
しばし待って、メンチカレーが登場。
カレー、お味噌汁、お新香のセットです。

DSCF1669 (480x360)
写真だとちょっとわかりにくいですが、かなり大きな丸い白いお皿にカレーがたっぷりと盛られています。
食べようとするとルーが溢れそう。

DSCF1670 (480x360)
福神漬けもかなり量あったので、お新香はあまりいらないのでは?!
ご飯はかなりたっぷり目。
ボリューム感が伝わるでしょうか?

DSCF1672 (480x360)
一口もらいましたが、ルーはかなりもったりしているタイプで、特にスパイシーでも甘くもなくて、とっても食べやすいです。
ほとんど具はありませんでしたが、豚バラ肉みたいなのが入っていたので、豚カレー?のようです。
かなりなご飯の量でしたが、まさに飲み物のように食べられたようで、途中で私のご飯を一部助けてもらっちゃいました。

DSCF1674 (480x360)
次に私のメニューが登場。
まずはご飯、お味噌汁、お新香、味付け海苔が出て来ました。


チーズハンバーグ定食 ご飯少なめ  (950円)
DSCF1675 (480x360)
遅れて、鉄板にのせられ、ジュージュー音をたてているハンバーグが登場。
いただきま~す!

DSCF1677 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしたはずなのに、結構なボリュームです。
写真だとあまり迫力が伝わらないですが、やや大きめのお茶碗にこんもりと盛られています。

DSCF1678 (480x360)
ご飯は少し水分多めに炊いてあるので、定食的に食べるには個人的にはもう少しかためが好みです。
カレーにしちゃうなら全く問題なかったですが。

DSCF1679 (480x360)
お味噌汁はワカメやネギなどが入ったシンプルなものでしたが、ダシがしっかりと利いていて、熱々でした。

DSCF1680 (480x360)
お新香はタクアンとキュウリの2種類があります。

DSCF1681 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
まるで旅館の朝ご飯のように、味付け海苔がついているのが面白いです。
これだけおかずがあるのに、まだご飯のお供が足りない?(笑)。
結局、ご飯の一部を家人にあげちゃったので、味付け海苔は持ち帰りました。

DSCF1682 (480x360)
鉄板のほとんどを覆うような巨大なハンバーグです。
ソースがかけてあり、さらにチーズものせられています。

DSCF1683 (480x360)
たっぷりのチーズはトロトロ。

DSCF1684 (480x360)
ポテトとインゲンの付け合わせが添えられているだけでなく、、、

DSCF1685 (480x360)
ハンバーグの下にはスパゲッティも敷き詰められていました。

DSCF1687 (480x360)
ハンバーグはとてもふんわり柔らかです。
意外なことに、味付けはかなりあっさり目。
こういうどどーんとしたお料理を出すところって、味付けが濃い目であるというイメージがありますが、このハンバーグについて言えばそうでもなかったです。
ヘルシーだとは思うのですが、大量のご飯のお供にはちょっと物足りない感じでした。

DSCF1689 (480x360)
ケチャップで和えたスパゲッティもたっぷり。
ジュージューの鉄板に盛られているときはお皿の底にたまった油でグツグツと煮えたぎっていて、ちょっと油っぽいかな?と心配しましたが、そうでもなかったです。
スパゲッティのさらに下に油を吸わせるため?の青菜があり、これを食べたらこちらはメチャクチャ油まみれでした(笑)。


家人に手伝ってもらいながら、何とか完食。
この日は朝ご飯を食べちゃっていたので、万全の体制とは言えなかったのですが、ご飯多めの「タクト」の定食にはちょっと苦戦しました。
大食いを自負しているつもりでしたが、麺は結構食べられるものの、ご飯はお腹にとってもたまるので、この系統は弱いのかな?
こちらのお店はメニューがたくさんあるので、ほかにもいろいろと試してみたいです。


メニューです↓
DSCF1653 (480x360)

DSCF1655 (480x360)

DSCF1656 (480x360)

DSCF1657 (480x360)

DSCF1658 (480x360)

DSCF1659 (480x360)

DSCF1660 (480x360)

DSCF1661 (480x360)

DSCF1662 (480x360)

DSCF1663 (480x360)

DSCF1664 (480x360)

DSCF1665 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年2月11日訪問時お店DATA
*****************************
レストラン喫茶 タクト  
〒133-0057 
東京都江戸川区西小岩3-5-22
電話 03-3672-2393
営業時間 
[昼] 10:00~16:00(L.O.15:30)
[夜] 18:00~21:30(L.O.21:00) 
定休日 毎週水曜日、第3木曜日(第三水木は連休)
JR総武線小岩駅北口から徒歩10分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/10 06:00】 | ハンバーグ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目 | ホーム | 四ッ谷 胡桃屋  @四谷>>
コメント
このところ連続してパンチョと味奈登庵と
デカ盛り店行ってますがそう言えばご飯系
挑戦してない
横浜市場の食堂秋葉が横浜ではデカ盛りで知られてるので
一回行って見たいと思いつつ市場って築地は観光地
としても知られてますが
横浜市場か・・・ちょっと敷居があるかな~と挑戦できないで
います
つけ麺で渋谷ハンズの横っちょにあるつけ麺屋が
四玉まで増量無料ってやってますな
一玉150gとしたら600g・・・行けるな
自信満々の立札からすると一玉まさかの250gか
いやいや300gかもだ
実際の量書いてなかったのよね~
まあ、一回二玉で挑戦して見てかな~


【2015/02/10 17:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おおっ、結構デカ盛り系にチャレンジしているんですね。
なんか、食事として美味しく、イベントとして楽しくて、時々行っちゃいます。
つけ麺の量って、茹でる前なのか後なのかでも全然違いますよね。
お店によって記載がバラバラだから、初めて行くお店だとボリュームの加減が難しいです。

市場って営業日や営業時間なども含めてなかなか敷居が高いですよね。
私は築地ですら夜しか行ったこととがなくて、移転前にちゃんと行ってみたいのですが、混雑とか行列とかどうも苦手で、なかなか具体化しないです。
【2015/02/11 08:57】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2027-3dc26351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる