カレーは飲み物。 秋葉原店  @秋葉原
今日は寒の戻りでしかも雨が降るようですが、明日からはお天気の3連休です!
予定らしきものは特にないのですが、ちょっと近場をぶらつきたいなと思っています。
みなさまも、楽しい週末を☆

本日は、新店のストックをまたもや切らしているので、マイブログ圏外の秋葉原にある「カレーは飲み物。」というお店のレポートです。

DSCF3097_2014031706072193c.jpg
2014年3月8日の夜、土曜出勤していた家人と秋葉原で落ち合い、御徒町にある「多慶屋」で買い物をしてから食事をすることになりました。
秋葉原から御徒町に向かって歩いている途中、不思議なお店を発見。

DSCF3104_201403170607033e5.jpg
「カレーは飲み物。」というギャグみたいな店名です。

JR・地下鉄秋葉原駅の昭和通口を出て、交差点を渡ります。
左折して御徒町方面に向かってブロックを5つ程進むと片岡ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF3106_20140317060640984.jpg
午後8時過ぎだというのに、少し並ぶぐらい人が集まっていました。
この辺りは秋葉原の繁華街の喧噪とはかなり離れた場所で、しかも土曜日の夜ということもあってかなり静かなエリアです。
それなのにこんなに集客しているのがとても気になり、もともとカレーは大好きだし、思い切って入ってみることにしました。

お店の入口はとても小さいです。
前にイスが3つ並んでいました。

後からネットで調べたところ、「カレーは飲み物。」というこちらのお店、池袋にもあるようで、秋葉原店は2013年11月28日にオープンしたそうです。

DSCF3105_20140317060638b12.jpg
お店の前はイスの数である3名しか並べません。
それ以上の場合は緑のポールに並ばなければならない、とのこと。
普段の行列ぶりがうかがえます。

DSCF3092_2014031706074649a.jpg
ちょうどお客さんとの入れ替わりがあり、すぐに入ることが出来ました。
入店してすぐ左に券売機があるので食券を購入します。

メニューは黒い肉カレーと赤い鶏カレーの2種類のみで、お値段はどちらも790円です。

DSCF3093_2014031706074721f.jpg
ライスの量が4種類の中から選べます。
小盛り 200g
中盛り 300g
大盛り 400g
山盛り 500g
しかも、お値段は全て790円で同じです。

「山盛り」っていう表記が可愛い(笑)。

DSCF3089_20140317060810451.jpg
フロアは狭く、細い長方形です。
右手に厨房があり、その前にカウンター席が並んでいます。

内装はシンプルの一言。
飾りのようなものは一切ありません。
この何もない店内と表の看板が黄色いところは「ラーメン二郎」を彷彿とさせます。

ストックの場所もないようで、ただでさえあまり余裕のない通路部分に材料などが山積みになっています。
こちらはお米です。福島県産でした。

DSCF3091_20140317060744d8d.jpg
他にもマヨネーズや片栗粉や業務用サイズのトマト缶などなど。

DSCF3088_20140317060808593.jpg
お店は黒っぽい制服を着た男性二人で切り盛りしています。

何も装飾がないのに、壁に何故か萌え系シールが6枚ほど貼られていました。
秋葉原というお土地柄、お客様からのプレゼント?
それとも、どちらかの店員さんの趣味?!

DSCF3086_2014031706080648a.jpg
私たちは真ん中よりもやや手前に並んで着席。
卓上には台ふき、紙ナプキン、お水の入ったポット、粉チーズ、辛味ソースが置いてありました。
かなりお安い値段設定なのに、粉チーズや辛味ソースが自由に使えるのは嬉しいです。

DSCF3085_2014031706080487e.jpg
カレーが出てくるまで少し時間がかかりました。

お客さんは常に入れ替わり立ち替わりで、ほぼ満席状態。
この日は男性客ばかりでした。

DSCF3084_20140317060803b64.jpg
「ラーメン二郎」との共通点がもう一つ。
無料でトッピングをつけることが出来ます。
しかも10種類ある中から3つも!
出来上がりの直前に店員さんが聞いてくれるので、大きい声ではっきりと番号で伝えます。


黒い肉カレー 大盛り 味玉・ポテトサラダ・フライドオニオン (790円)
DSCF3094_20140317060749d6c.jpg
まずは家人が注文した黒い肉カレーが登場。
ライスはグラム表示されてもピンと来ないからちょっと慎重に大盛りにしておいたそうです(笑)。

DSCF3095_2014031706071766b.jpg
トッピングの味玉は半熟でとっても美味しそう。
フライドオニオンはかなりのボリュームで、ご飯やカレーを覆い尽くす程でした。

肉カレーは牛肉?豚肉?
ルーだけ一口いただきましたが、見た目の黒っぽさに比べると食べやすいお味です。

DSCF3096_201403170607199ec.jpg
家人はサラダがないからと、トッピングでポテトサラダを頼んだそうですが、デフォルトでキャベツの千切りがついていたので、まさかのサラダダブりでした(笑)。

大盛り400gはちゃんと食べ終えましたが、かなりお腹いっぱいになったとのこと。


赤い鶏カレー 小盛 スライスアーモンド・パクチー・バジル (790円)
DSCF3097_2014031706072193c.jpg
続いて私の注文した赤い鶏カレーが登場!
黒い肉カレーとは違い、ルーとライスが別皿です。
鮮やか彩りで、意外におしゃれな感じなのがビックリ。

DSCF3098_201403170607221f6.jpg
ルーはやや大きめな計量カップのようなアルミ製の器に入っていました。
まるで日本酒がつがれているかのように、下にある受け皿にこぼれる程たっぷりです。
ライスの量が多くなってもルーは変わらないようで、近くに座っている人のを見たら、ややこぼれ具合が多いかな、という感じでした。

DSCF3099_20140317060725771.jpg
ライスは大きな丸くて白い平皿に盛られていて、トッピング3種類がのせてあり、その横にデフォルトでついているキャベツの千切りが添えられていました。

この日はもしかしたら飲み会になるかもと聞いていたので、あらかじめしっかり食べておこうと思って、わずか3時間ぐらい前にラーメンを食べていたので、あまりお腹が空いておらず無念の小盛り200g(泣)。

DSCF3100_20140317060655e80.jpg
キャベツの千切りにはパプリカ?がかけてあって、彩りのポイントになっています。
量も結構ありました。

DSCF3101_20140317060657e77.jpg
せっかくならちょっと変わったトッピングにしてみようと思い、スライスアーモンド・パクチー・バジルにしてみました。
周りのコールを聞いていても、パクチーとバジルは私以外はほとんどいなかったです(笑)。
こういうスタイルのお店なので、正直なところパクチーやバジルは期待せずにお願いしたのですが、まさかのフレッシュ&たっぷり!
下手なタイ料理屋さんよりも、よっぽど盛られていました。
香りが良くて、パクチー苦手な家人が嫌がっていたほどです(笑)。

ライスは鮮やかな黄色に染まっています。
サフラン、、、というのはちょっと考えにくいので、ターメリックライスかな?
私はルーがたっぷりでご飯少なめだったので気付きませんでしたが、家人の話ではライスに味付けがあるのでルーが少し足りなくてもそれだけ食べられたと言っていました。

DSCF3102_20140317060659d80.jpg
カレーが赤いのはトマトベースだからです。
食べてみるとトマトの酸味がしっかりあって、しかも、意外とパンチのある辛さでとっても美味しい!
こういうボリュームをウリにするカレー屋さんって、カレーそのものは実に無難な味付けが多い中、とても個性的でカフェ飯として出しても充分いけると思いました。
アーモンドの食感と旨みもすっごくよくて、家でも使ってみようかな。
この日はライスが少なめで、ルーだけでも食べたので、特に味変はしませんでした。

DSCF3103_2014031706070104e.jpg
中に入っている鶏肉はゴロンと大きなサイズで、1個ではなかったです。
柔らかく煮込まれてホロホロの食感でした。


偶然見つけたお店でしたが、あまりに個性的でお安くてとっても面白かったです。
これからも支店が増えていくのではないでしょうか。
次回はしっかりとお腹を空かせて大盛以上を食べてみたいです。


2014年3月8日訪問時お店DATA
****************************
カレーは飲み物。 秋葉原店 (かれーはのみもの。) 
〒110-0016 
東京都台東区台東1-9-4 片岡ビル1階
TEL 不明
営業時間 11:00~
定休日 なし
JR秋葉原駅昭和通口から徒歩10分
東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩6分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2014/03/20 07:00】 | カレー | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | イル・ド・パスィオン  @四谷>>
コメント
なんと言う先を越された感
秋葉で買い物して上野歩く途中気にしてたんですよ
「秋葉にもできたんだ~」
ちょうどお腹も減ってたから余程行こうと思ってたのに
信号の間が悪くて昭和通を渡るのめんどくて
御徒町のゴーゴーに行ってしまった・・・
ゴーゴーより絶対美味しそう
【2014/03/20 10:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おーっ、お店に気づいていましたか!
さすがですね!
確かに目立ちますが、あまり一般の人は歩かない場所なのに。
実は先輩もお店に気づいていたらしいのですが、
怪しい雰囲気で様子を見たといっていました(笑)。
私はゴーゴーカレーより好きだったので、おススメです☆
【2014/03/24 06:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2042-29712fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
黒い肉カレー300g in カレーは飲み物 (秋葉原)
池袋にある「カレーは飲み物」が秋葉原にも出店しているというのを、有名ブロガーのヨッピーさんの記事を見て行ってきました。 カレーは飲み物!? 衝撃的な店名のカレーを飲んでみた &#8211; トゥギャッチ http://togech.jp/2013/12/01/4612 いざ秋葉原!! 昭和通口から降り北に進むことしばし 途中に、カリーどら焼きwで有名な、竹隆庵岡埜(秋葉原店)さんを通過w そ... カレー放浪記【2014/05/02 18:31】
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる