Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
みなさま、楽しい週末だったでしょうか?
私はこの週末、蔵王に出かけ、樹氷を見に行きました。
ユニクロの極暖ヒートテックに身を包んで出かけたところ、3月下旬ぐらいの暖かさで、汗をかいちゃうぐらいでした(汗)。
お天気も最高で、大迫力の樹氷を昼も夜も間近で見られることが出来て、とっても楽しかったです。
たっぷりエネルギーチャージしたので、新しい一週間をがんばります☆

DSCF2543 (480x360)
2014年2月26日は、お昼時にあまり時間がなかったので、近場でお弁当を買おうと思い、アトレ四谷の「Pensri’s Kitchen アトレ四谷店」に行きました。
この日先輩はお弁当を持ってきていなかったのですが、ちょっと事務所から出られなかったので、先輩の分も買うことに。

DSCF7686.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。

「ペンシーズ」は、2012年3月14日にリニューアルオープンした四谷アトレと共にオープンしました。
リニューアル前のアトレに入っていた「TINUN(ティーヌン) The Noodle Bar アトレ四ッ谷店」というタイ料理屋さんは撤退したのかと思ったら、どちらも株式会社スパイスロードの運営するブランドでした。

DSCF7688.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
「ティーヌン」といえば真っ赤な背景にムエタイ?選手が麺をすすっているというイラストを思い浮かべますが、「ペンシーズ」はぐっと洗練されたオシャレな雰囲気で、ぱっと見だとデパ地下のお総菜屋さんみたいで、タイ料理かどうかわかりません。

なんでも、日本人と結婚したタイ人の味澤ペンシーさんというタイ料理研究家の方がいらっしゃり、その方のプロデュースしたお店だそうで、池袋にも支店があります。
写真には写っていませんが、レジ近くの陳列棚にレシピ本などが販売されていました。

DSCF7685.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ガラスケースの中にサンドイッチ、おかず、デザート、持ち帰り用メニュー、レトルト商品などがキレイに陳列されています。
メニューは時期によっていろいろとかわっているようです。

DSCF7684.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スイーツや調理済みのレトルト商品もあります。

前回お弁当を購入したのは2014年2月14日だったので、12日ぶり、11回目です。
イートインもできるので、2012年4月24日にランチ訪問しました。

DSCF7683.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
このショーケースの奥にレシピ本などが置かれ、レジがあって、イートインスペースへと続いています。

DSCF4477_20140319203501ac8.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
大きいサイズのお弁当を購入すると、鮮やかな薄緑色の持ち帰りのビニール袋に入れてくれます。
淡い色調がとってもステキ。

DSCF2461 (480x360)
店名のロゴがデザインされています。

DSCF1781 (360x480)
こちらも以前撮影した写真です。
普通サイズのお弁当を購入すると、一般的な白いビニール袋です。

DSCF2537 (480x360)
カレー類はいろいろありますが、グリーンカレーとかレッドカレーはよく食べているのであまり面白くないな~と思っていたら、シーフードの玉子カレー(690円)なるものを発見。
多分初めて見かけたカレーだったので、これを先輩の分として購入。


「ペンシーズ」は、ガパオやグリーンカレーやパッタイなどポピュラーなタイ料理だけでなく、創作的なおかずも結構展開しています。
この日はグリーンカレーコロッケ(300円)なるものを見つけ、是非食べてみたいと思って購入。
もう一個通常サイズで買っちゃうと、ちょっと高カロリーかなと思って、軽めごはん パッタイ(550円)にしました。

DSCF4479_20140319203504278.jpg
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。
こちらは以前いただいたときに撮影した写真です。
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4480_20140319203436893.jpg
こちらも以前いただいたときに撮影した写真です。
割り箸は「Otemoto」と書かれた箸袋に入っていて、意外と?日本的でした。

DSCF4483_20140319203438162.jpg
こちらも以前いただいたときに撮影した写真です。
おしぼりは白っぽい半透明のビニール袋に入っています。

DSCF2541 (480x360)
容器は長方形のプラスチック製で、下が黒、フタが透明です。

DSCF2542 (480x360)
アレルギーの食材や賞味期限が書かれたシールが貼られています。

ふと気付いたのですが、パッタイとはお米の麺で作られたタイの定番焼きそばなので、これ、パッタイではなくて、ガパオですね(笑)。
結構長くこちらでお弁当を購入していますが、ラベル間違いに遭遇したのは初めてです。

DSCF2538 (480x360)
グリーンカレーコロッケの容器は、小さめの正方形のプラスチック製で、下が黒、フタが透明です。

DSCF2539 (480x360)
こちらにもアレルギーの食材や賞味期限が書かれたシールが貼られていました。


軽めごはん ガパオ弁当(550円)+グリーンカレーコロッケ(300円)=850円
DSCF2543 (480x360)
いただきま~す!
この日は両方とも軽くチンしてから食べました。


軽めごはん ガパオ弁当
DSCF2547 (480x360)
まずはガパオから。
上にご飯と目玉焼き、下にガパオが盛られています。

DSCF2549 (480x360)
目玉焼きは黄身が半熟です。

DSCF2550 (480x360)
ご飯は丸く象られています。

DSCF2548 (480x360)
ガパオはたっぷりの挽き肉にタケノコなどが入っていて、彩りに細長い三角形にカットされた赤パプリカとピーマンが入っていました。
しっかり目の味付けで、見た目とは違い結構しっかりと辛くてご飯がとても進みます。
「ペンシーズ」のガパオはいつ食べても安定した辛旨です。

DSCF2551 (480x360)
ある程度食べてから、黄身を崩してみました。
トロトロの黄身がお肉に混ざると、辛味は少し和らいで、旨みとコクが増します。


グリーンカレーコロッケ
DSCF2544 (480x360)
グリーンコロッケは一口大よりはやや大きめのものが2個入っていて、キャベツの千切りとプチトマトが添えられていました。

DSCF2545 (480x360)
チンしてしたせいか、プチトマトはちょっとシワシワになっちゃいました(汗)。

DSCF2546 (480x360)
左上に小さなドレッシングの小袋が入っています。
結構なボリュームがありました。

DSCF2553 (480x360)
コロッケの中には粗めなお肉やジャガイモなどが入っていました。
食べてみると、風味がとんでしまっているのか、あまりグリーンカレーっぽくありません。
チンしたのがよくなかったのかな?
辛さもないし、ココナツミルクの風味も特に感じられませんでした。
個人的にはちょっと残念。

DSCF2555 (480x360)
チリソースはちょっと甘めで苦手なので、少しだけかけました。


シーフードの玉子カレー (690円)
DSCF2535 (480x360)
カレー類はいろいろありますが、グリーンカレーとかレッドカレーはよく食べているのであまり面白くないな~と思っていたら、シーフードの玉子カレーなるものを発見。
多分初めて見かけたカレーだったので、これを先輩の分として購入。

DSCF2536 (480x360)
赤っぽいカレーにはエビ、イカ、セロリ、パクチーなどが入っていて、彩りがキレイ。
味もとっても美味しかったと言っていたので、次の機会にはぜひ自分で食べてみたいです。

DSCF2561 (480x360)
この日のレシートです。
不思議なことに、レシートではちゃんと軽めガパオになっていました(笑)。
お値段は同じです。

DSCF2560 (480x360)
こんなチラシをいただきました。


グリーンカレーコロッケはちょっと残念な味わいでしたが、他にもいろいろ気になる独創的なメニューがあるので、チャレンジしてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
グリーンカレー弁当 (2012年3月21日
レッドカレー弁当 (2013年6月25日
豚肉とカボチャのレッドカレー弁当 (2013年10月7日
マッサマンカレー弁当 (2013年12月4日
ペンシーズ弁当 (2012年5月23日
パッタイ弁当 (2012年11月30日
3種盛り弁当 (2013年3月14日
ガパオ弁当 (2013年10月7日
軽めごはん パッタイ弁当 (2014年2月14日
軽めごはん ガパオ弁当 (2014年2月26日
サンドイッチガパオ  (2013年8月26日) 
サンドイッチ エビトムマヨ  (2013年8月26日) 

生春巻 (2012年3月21日
ミニ揚げ春巻き (2013年6月25日
青パパイヤのサラダ (2012年11月30日
ヤムウンセン (2013年3月14日
目玉焼きサラダ (2013年8月26日) 
白きくらげサラダ(S)  (2013年12月4日) 
春雨サラダ(ヤムウンセン) (2014年2月14日
ミニパッタイ (2013年10月7日
豚肉のタイ風味揚げ (2013年10月7日
グリーンカレーコロッケ (2014年2月26日

[イートイン]
鶏挽肉のバジル炒めごはん 大人気!ガパオ
ちょっぴりがちょうどいい ミニフォーセット (2012年4月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF1379_20130805070128eb8.jpg

DSCF1381_2013080507012634d.jpg

チラシです↓
DSCF2560 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年2月26日訪問時お店DATA
***********************************
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 (ペンシーズ キッチン) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL 03-5312-9733
営業時間
[月~金] 10:30~23:00(L.O.22:00)
[土日祝] 10:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 アトレ四谷店定休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/23 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
グリーンカレーのコロッケはポテトコロッケ的に作ろうとしたからかなぁ
クリームコロッケのココナッツミルク版みたいにすると
良かったのかなぁ
シーフードの玉子カレーが非常に
ビジュアル的に美味しそう
ガパオ久々に食べたくなった
神楽坂に一軒気になってるタイ料理屋
あるにはあるのよね
やや、職場から距離があるのでランチじゃなくて
ディナーかなぁ
【2015/02/23 14:01】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
グリーンカレーの味がするコロッケって、とっても美味しそうな感じがしたのですが、ちょっと再現できずって感じで残念でした。

そうそう、このシーフードの玉子カレー、とってもビジュアルがいいですよね。
私も食べたいのですが、限定メニューだったのか、その後なかなか見かけなくて、まだ自分は食べられていません(笑)。
【2015/02/24 06:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2046-52168847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる