こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷
本日も、周回(年)後れを回避すべく、記事をアップします。
今月は日数が短いということもありますが、毎日更新することが出来ました。
このブログもだいぶ長く続けていますが、初めてだと思います。
ちょっとだけ、自画自賛(笑)。
みなさま、楽しい土曜日を☆

DSCF2848 (480x360)
2014年3月3日は、週の最初の月曜日。
上司・Oさん・Iさんはお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
あまりお店のことを考えていなくて、とりあえず四ッ谷方面に向かい、確か「ながい」に行こうとして12時20分頃にしんみち通りに入ったところ、いつも大行列の出来ている「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」の待ち客がわずか2・3名しかいませんでした。
こんなチャンスは滅多にない!と先輩が希望し、そのまま列に加わることに(笑)。
私は前週の2014年2月27日にIさんと来ていたのですが、これだけ美味しいお店にこんなに頻繁に来られることは滅多にないので、とっても嬉しかったです。

DSCF5251 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに向かい、通りに入ってすぐ右手にあります。
この界隈ではダントツの人気店で、時間を問わず、いつも行列が出来ています。

DSCF5211 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によれば、四谷の老舗人気店「洋食エリーゼ」が2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしたとのこと。

お店の前にはいつも長蛇の列が出来ているので、お弁当を受け取ろうと並ばずに店内に入ろうとすると、何となく痛い視線にさらされるので、先輩はいつも大きな声で「お弁当取りに来ました!」と言っているそうです。
テイクアウトができることを知らないお客さんから「持ち帰れるんだ~。」という言葉が聞こえてくるとか(笑)。

DSCF2566 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2014年2月27日だったので、4日ぶりでした。
前回テイクアウトしたのは2013年12月27日でした

DSCF5218 (480x360)
こちらが営業時間です。

DSCF5219 (480x360)
お料理は全品持ち帰り可能です。
入口近くにテイクアウトのメニューが置かれています。

DSCF2837 (480x360)
お店の前にはメニューの書かれた小さな看板が出ています。

DSCF2836 (480x360)
この時期は、季節メニューで牡蠣のお料理を楽しめます。
このカキバター焼定食、とっても美味しそう。
ただ、このメニューは平日は午後1時以降とのこと(泣)。

DSCF2564 (480x360)
並んでいる途中、店員さんがメニューを持って来てくれるので、先にオーダーをします。

DSCF2565 (480x360)
こちらがメニューです。

DSCF2566 (480x360)
フライやカツを中心にかなり種類が豊富で、メニュー選びに迷います。

DSCF2562 (480x360)
午後1時以降だけですが、「エリーゼ」時代のメニューが3種類だけ復活しています。
土曜日だと午前11時から注文が可能です。

DSCF2563 (480x360)
2013年10月16日に先輩と食べてメチャクチャ美味しかったサーモンクリームコロッケは見当たりませんでした。
生鮭の手に入る、秋の一時期しか食べられないのでしょうか。
とっても残念。

私は、ちょっと違ったタイプのメニューを食べてみようかと思い、メンチカレーをご飯少なめで注文。
エリーゼ」時代を含めて、カレーはほとんど食べたことがありません。

先輩は「あれ、こんな味あったっけ?美味しそう。」といい、前回私が食べたのポークサルサカツ定食のご飯少なめでチョイス。
好みが似ているので、食べるメニューがよくかぶります(笑)。

DSCF2576 (480x360)
5分位で入店出来ました。

店内は奥へ向かって細長くのびていて、右手に厨房、その前がカウンター席、手前に一つだけ二人用のテーブル席があります。
細長くてかなり狭いです。

DSCF2841 (480x360)
店内は終日禁煙です。

DSCF3531.jpg
カウンター席からは厨房がよく見えます。
厨房の中の店員さんは結構たくさんいらっしゃいます。
サービス担当の店員さんは「四谷たけだ」のネームが入ったTシャツを着ていました。

DSCF3533.jpg
カウンターの上には、生野菜が盛られたお皿がずらりと並んでいます。

DSCF2573 (480x360)
「たけだ」では、複数の人数で行くとバラバラに着席することも多いです。
私たちはカウンターの手前側に並んで着席。
お客さんは男性が多いです。

卓上には洗い箸、お水のポット、カトラリー、紙ナプキン、爪楊枝、お新香、ドレッシング、各種調味料などが置かれています。

DSCF5224 (480x360)
ドレッシングはゴマドレッシングです。
好みでいろいろと食べられるよう、ソース、醤油、塩、タバスコ、からしなど、いろいろな調味料がありました。

DSCF5222 (480x360)
塩はテキサス岩塩です。

DSCF5225 (480x360)
壺にはタクアンが入っていました。

DSCF5220 (480x360)
お水をいただき、お料理が出てくるのを待ちます。

DSCF2847 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
いただきま~す!


ポークサルサカツ定食 ご飯少なめ  (1,080円)
DSCF2846 (480x360)
先輩の注文したメニューです。

DSCF2844 (480x360)
私の食べた感想と同じで、しっかり辛くとても美味しかったとのこと。


メンチカツカレー ご飯少なめ  (960円)
DSCF2848 (480x360)
10分程待って、お料理が登場!
大きな丸い白皿に、上の方にメンチとサラダ、下の方にカレーが盛りつけてあります。
メンチが大きく、カレーがたっぷりなので、ご飯は全く見えません。
カレーメニューはお味噌汁が付かないんですね。
ちょっぴり残念。

DSCF2851 (480x360)
サラダはパセリをトッピングしたキャベツの千切りと、ポテトサラダの2種類です。
サラダはどのお料理にも共通の定番です。

DSCF2852 (480x360)
ポテトサラダは粗めに潰したジャガイモにニンジンなどの野菜が入っています。

DSCF2853 (480x360)
キャベツの千切りにはパセリがトッピングしてあります。

DSCF2854 (480x360)
キャベツにはゴマドレッシングをたっぷりとかけていただきました。

DSCF2849 (480x360)
焦げ茶色のルーはしっかりととろみがついていて、具はジャガイモなどが入っていますが、それ程多くはありません。
洋食屋さんの本格カレーとのことで、お味は辛さやスパイシー感はそれ程でもなく、食べやすいです。
ご飯が少なめでルーがたくさんかかっているので、よりたっぷり感がありました。

DSCF2850 (480x360)
ぶ厚いメンチは食べやすいようにあらかじめ4つに切り分けられていました。
1個で150gあるとのこと。

DSCF2855 (480x360)
断面を見るとうっすらとピンク色で、肉汁があふれ出ていてと~ってもジューシー。
衣はサクサクで、お肉はやわらか。
厚みがあるので食べごたえも充分。
「たけだ」のメンチを食べたのは久しぶりでしたが、すっごく美味しい。

DSCF2857 (480x360)
この日の伝票です。


個人的には、たけだの数あるメニューの中ではカレーがいちばんフツーな味わいじゃないかと思います。
それでも、カレーに大きなメンチがついていたので、お腹いっぱいです。
メンチがとても美味しかったので、メンチの入ったフライミックスなども食べてみたくなりました。
たけだはメニュー豊富で、まだまだ食べたいものがいろいろあるので、今日のように空いている幸運をつかんで通いたいです。
食べるのに時間がかかったこともあり、先輩を残して私が先に事務所に帰りました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<たけだ>
イートイン
  カキミックス定食 (2011年12月14日
  特選もちぶたロースカツ定食 (2013年8月28日
  カニクリームコロッケ&サーモンクリームコロッケ定食 (2013年10月16日
  ポークサルサカツ定食 (2014年2月27日
  メンチカツカレー (2014年3月3日
テイクアウト
  カキフライ (2013年2月28日
  ロースカツおろしポン酢定食 (2013年12月27日

<エリーゼ時代>
イートイン
  オムライス (2007年5月2日
  メンコロ定食 (2008年8月26日
テイクアウト
  ニンニクステーキ定食 (2009年3月25日
  オムレツカレー (2009年6月1日
  メンチミックス定食 (2008年12月22日
  大きなポークソテー定食 (2009年10月14日
  牛ホホ肉のシチューセット (2010年4月13日
  ビーフカツレツ (2011年2月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのメニューです↓
DSCF5212 (480x360)

DSCF5213 (480x360)

DSCF5214 (480x360)

DSCF5215 (480x360)


テイクアウトメニューです↓
DSCF2598 (480x360)

DSCF2599 (480x360)

DSCF2600 (480x360)

DSCF2601 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg


2014年3月3日訪問時お店DATA
****************************
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[平日] 11:00~15:00(L.O.) 15:00~21:00(L.O.)
[土曜] 11:00~15:00(L.O.)  
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/28 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ しょう吉  @市ヶ谷 | ホーム | 【閉店】 どすこい酒場 龍馬 靖國市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2049-0929c599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる