鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ しょう吉  @市ヶ谷
今日は折角の日曜日なのに、雨の天気予報で残念。
でも、今日から3月!
気分を新たにがんばりま~す☆

DSCF2868 (480x360)
2014年3月4日は、前日に引き続き、上司とOさんとIさんがお昼時に不在でした。
先輩に外食しようと誘ったのですが、前日に「たけだ」でがっつり食べたこともあり、自主規制で自分で作ってきたお弁当を食べるとのこと(笑)。

このところ、四谷方面に行くことが多かったので、市ヶ谷方面に行くことに。
2014年1月14日のランチの時と同じく、お堀の向こうにある「串だおれ」に行ってみたのですが、まだランチ営業はしておらず(泣)。
気を取り直して、この界隈の宿題店であるマツシタビルの地下に行きました。
道路沿いの看板を見る限り、2つのお店があります。
12時15分頃に手前側のお店に入店したところ、ピークタイムで混雑していて、4人用の席に3人既に座っているところに相席だと言われ、ちょっと気分が乗らなかったのでお断りし、奥にある「鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ しょう吉 (しょうきち)」へ行きました。

DSCF2882 (480x360)
JR市ヶ谷駅を出て左に曲がり、お堀を越えて外堀通りの交差点を渡って右に進みます。
マクドナルドのある角を左折して左門坂を少し行った左にマツシタビルがあります。
このビルには飲食店が幾つか入っています。
1階には、2012年9月19日にランチ訪問した「美味酒彩 武蔵乃」、
2階には、2014年1月14日にランチ訪問した「貝、磯料理 海然 市ヶ谷店」
があります。

DSCF2881 (480x360)
ビルの前には小さなランチメニューの看板が出ています。

DSCF2880 (480x360)
お店は地下一階にあるので、外階段を降りて地下へ。

DSCF2879 (480x360)
廊下はやや薄暗く、細く奥へ続いています。
手前にもう1軒のお店があり、「しょう吉」は奥にありました。

DSCF2878 (480x360)
ずんずん奥へ進んで行くと、、、

DSCF2874 (480x360)
お店の入口です。

DSCF2875 (480x360)
この提灯、大きくて文字に味わいがあって、いいですね。

DSCF2876 (480x360)
お店の入口にもビルの前に置いてあるのと同じランチメニューの書かれた看板が置かれていました。

DSCF2877 (480x360)
この記事を書いていて初めて知ったのですが、こちらのお店はテーブルに鉄板があって、鉄板焼きやお好み焼きやもんじゃなどの焼き物を楽しめるお店だそうです。

DSCF2873 (480x360)
フロアはそれ程広くなく、右手奥に厨房があり、テーブル席が並んでします。
8割程の人の入りでしたが、大きめのテーブルにぽつぽつと相席するような形だったので、すぐに入ることがで来ました。
私の後からも続々とお客さんがやってきて、断られている人もいました。
スーツ姿の男性客が多かったですが、女性の一人客もちらほらいたので、個人的には心強かったです(笑)。

DSCF2858 (480x360)
卓上には醤油、塩、七味唐辛子、ソース、爪楊枝、ポットなどが置いてあります。
灰皿もあるので、喫煙オッケーです。

厨房には男性店員さんがいらっしゃいました。
フロアは女性店員が一人で切り盛りしています。

DSCF2859 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

冊子としてのメニューはなく、厨房の上の壁にずらりと貼られているのを見て決めます。
ちょうど私の真裏だったので、人が多かったこともあり、写真を撮れませんでした(汗)。
メニューは表の看板に書かれているよりもっとたくさんの種類があり、何が名物かもわからず、かなり迷いました。
結局、何となく目にとまった豚キムチ定食(750円)をご飯少なめで注文。


豚キムチ定食 ご飯少なめ  (750円)
DSCF2862 (480x360)
5・6分程でお料理が登場!
メイン、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
フチが赤茶の黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF2863 (480x360)
ご飯は大きめのお茶碗に盛られています。

DSCF2864 (480x360)
ちゃんと少なめになっていました。

DSCF2866 (480x360)
お味噌汁はたっぷり目。
具はワカメなど、シンプルでした。

DSCF2867 (480x360)
お新香はキュウリのお新香とタクアンの2種類ありました。
緑と黄色が鮮やかです。

DSCF2868 (480x360)
白地に青の模様が描かれた大きな平皿に、豚キムチと野菜がたっぷりと盛ってあります。

DSCF2871 (480x360)
大寒波の襲来で野菜の値段が高騰中でしたが、キャベツの千切りはボリュームたっぷり。

DSCF2872 (480x360)
キャベツのてっぺんにマヨネーズが添えられていました。
カロリーを抑えたかったので、私はマヨネーズは残させていただき、おかずと一緒に食べました。

DSCF2870 (480x360)
豚キムチは、一口大に切った豚肉と白菜キムチがたっぷりと炒めてあり、熱々です。
お肉は程よい柔らかさで、キムチのピリ辛が利いていました。
しっかり味でご飯がとても進みます。
サラダのおかげか油っぽさも全く感じず食べられました。


ご飯は少なめでしたが結構ボリュームがあったので、CPのいい定食屋さんだと思います。
この界隈の宿題店もあと2軒ぐらいになりました。
2014年中に全店制覇したいです。


2014年1月14日訪問時お店DATA
*********************************
鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ しょう吉 (しょうきち)
〒162-0843 
東京都新宿区市ヶ谷田町1-2 マツシタビル地下1階
TEL 03-5228-2866
営業時間 
[昼] 11:30~14:00
[夜] 18:00~23:00(L.O.)
定休日 土日祝
地下鉄市ヶ谷駅より徒歩2分
JR市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/01 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<レストラン セレブリティクラブ フローラル  @四谷 | ホーム | こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷>>
コメント
三月の一日が雨天とは
でも雪になるほど冷え込まなくて良かった
洗濯は昨日できたので

外食でブタキムって食べたことが無いかも
豚肉メニューだとついつい生姜焼きを頼みがち
しかし、このお店隠れ家な場所ですな
鉄板焼きと言えば土曜の有吉散歩で
やってた自由が丘のランチで入った
京風お好み焼きのお店
以前から看板は目に付いてたけど
あんな有名人色紙だらけの老舗だったとは
青々とした看板が老舗っぽくないんですよ
スパイス専門店とかパンケーキの老舗とか
ポテサラ専門店とか自由が丘深すぎる
また行きたくなってしまった
【2015/03/01 09:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も土曜日にたくさん洗濯しておきました!(笑)。

外ではあまり豚キム召し上がらないですか?
私はキムチ味が好きなのと、味付けがわかりやすいから、結構頼んじゃいます。

自由が丘は個性的なお店が多くてとっても楽しそうですよね。
でも、なかなか行く機会がなくて、ここ数年ご無沙汰です。
【2015/03/02 04:33】 URL | なお #-[ 編集]
自由が丘ってこ洒落てるだけじゃなくて
ほんっと色んなお店があるので飽きさせない街ですな
しかも、他に代われるような街が無い独自色がありますね
後、自由が丘に限らず散歩番組って気になってるけど
入るのに勇気が要りそうなお店とか出てくれると
大変ありがたいですな
【2015/03/02 17:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近お散歩番組が増えたから、地元の人でもなかなか敷居の高そうなところを訪問してくれるとありがたいですよね。
以前、自分の住んでいた街がアド街に出たことがあったのですが、通り過ぎたことあるのに全く知らないところがたくさんありましたよ(笑)。
【2015/03/03 07:59】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2050-84763837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる