レストラン セレブリティクラブ フローラル  @四谷
昨日は冷たい雨の降る日曜日でしたが、みなさま、楽しい週末だったでしょうか?
私は特に予定のなかったこともあり、何だかダラダラと過ごしてしまい、ちょっと反省(汗)。
3月に入ったし、気を引き締めて新しい一週間をがんばります!

DSCF2890 (480x360)
2014年3月5日はお昼時に上司・Oさん・Iさんが不在だったので、先輩と外へ食べに行くチャンスでしたが、お昼時に来客を予定していたので、お弁当の先輩は事務所に残り、私だけランチを外へ食べに出ることに。
この日は冷たい雨が激しく降るとても寒い日だったので、あまり遠出をする気になれず、近場の宿題店として「レストラン セレブリティクラブ フローラル」へ行きました。

DSCF2921 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの正面のビルがスクワール麹町です。
「フローラル」はこのビルの1階に入っています。

DSCF2919 (480x360)
ビルの入口にはランチメニューが書かれた看板が出ています。

このビルには飲食店が「フローラル」のほか、、、、
2階に「レストラン セレブリティクラブ アピアン」、
7階に「レストラン セレブリティクラブ Souvenir」、
の2店舗が入っています。

DSCF2922 (480x360)
このビルに入っている飲食店は、3店舗とも2012年3月12日にリニューアルオープンし、以前は「コーヒーハウス フローラル」という名前だったのが変更されました。
全面ガラス窓なので、外からもよく見えるお店です。

DSCF2915 (480x360)
ビルに入って左側に「フローラル」の入口があります。

DSCF2917 (480x360)
お店の入口にはメニューが出ていました。

DSCF2916 (480x360)
こちらはドリンクメニューです。

DSCF2918 (480x360)
こちらのお店には10年ぐらい前に一度お茶を飲みに来たことがあったので、とても久しぶりです。

DSCF2886 (480x360)
12時5分ぐらいに入店したところ、フロア担当の方が一人しかおらず、ちょうど前にお客さんが入ったこともあって、しばし放置プレイ(汗)。
戻ってきた店員さんに促され、窓際のカウンター席に着席。

フロアはそれ程広くはありません。
左に全面ガラス張りの窓の前にカウンター席、右に厨房があり、それ以外の場所にはテーブル席が並んでいます。
シンプルでカジュアルですが、明るい内装です。

DSCF2887 (480x360)
卓上には紙ナプキンと爪楊枝だけ置かれています。
駅前のロータリーなど、外の景色がよく見えました。

駅近でスクワール麹町がイベントホールを併設していることもあり、サラリーマンではなさそうなお客様も多く、また、喫茶店というスタイルだからか、一人客も多かったです。

DSCF2889 (480x360)
着席すると、お水とおしぼり、小さなカゴに入ったカトラリーセットが出て来ます。

DSCF2888 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF2883 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF2884 (480x360)
こちらのお店のランチメニューは、メインを選択したら、
ご飯orパン
スープ
サラダ
のうちのいずれか2品を選択し、さらに、
コーヒー
紅茶
ウーロン茶
のいずれか1つを選ぶことが出来ます。

DSCF2885 (480x360)
こちらのお店も「サブニール」や「アピアン」と同じくセレブリティクラブシリーズに入っているので、喫茶店スタイルの割には800円から1,500円と、結構お高いラインナップです。
1,500円もするステーキなどがあったので、チャレンジしてみたい気持ちもあったのですが、体重が高止まりだったために自粛。
テリーヌという、前菜なのにメインと設定したちょっと珍しいメニューがあったので、変わったもの好きの血が騒いだのですが、この日はかなり冷え込む寒い日だったので、冷たいメインを食べる気にどうしてもなれず、迷いに迷って結局パスタ(野菜たっぷり)を注文。

DSCF2911 (480x360)
伝票です。

ご飯かパンは選べますが、この日はパスタをチョイスしたせいか、店員さんの方から「パスタだからパンですかね?」と言われました。
ここで敢えて「ライスでお願いします。」と言ってみるのも面白いとは思うのですが、カロリーを抑えるべく、「はい、パンでお願いします。」と答えました(笑)。


パスタ(野菜たっぷり)  (830円)
DSCF2890 (480x360)
10分近く待って、お料理が登場!
メイン、スープ、サラダのセットです。

DSCF2896 (480x360)
パスタ用の粉チーズが別皿で出て来ました。
白い小さなココット皿に入っていて、小さなスプーンが添えられています。
一人分なのにたっぷり目なのが嬉しいです。

DSCF2894 (480x360)
スープは小さめの白いコーヒーカップに入っています。
この日はコーンクリームスープでした。

DSCF2903 (480x360)
身体がとても冷え切っていたので、とろみのついたスープはとてもありがたかったです。

DSCF2891 (480x360)
サラダは小さめの白い器に入っていました。

DSCF2892 (480x360)
レタス、大根と人参の極細切り、プチトマトなどが入っていて、フレンチドレッシングでしょうか、白いドレッシングがかかっていました。

DSCF2897 (480x360)
パスタは白い波形のオシャレな器にたっぷりと盛られています。

DSCF2899 (480x360)
(野菜たっぷり)と表記しているだけあって、ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカ・インゲン・カボチャ・カリフラワー・ナスなどなど、種類が豊富で彩りたっぷり。

DSCF2900 (480x360)
麺は細麺で、ボリュームが多かったです。
パスタにかかっているソースはトマトベースでした。

DSCF2904 (480x360)
ただ、かなりあっさり味だったので、かなりは辞めにたっぷりと粉チーズをかけちゃいました。
できればタバスコも欲しかったかも(汗)。

DSCF2906 (480x360)
料理を終え、飲み物をお願いしようとしたのですが、店員さんが少なくてつかまえるのが大変でした。
それでも、12時半過ぎぐらいからフロアの人がもう一人増えていましたが。

ドリンクはホットコーヒーをチョイス。

DSCF2910 (480x360)
断るのを忘れちゃったので、ミルクとお砂糖がついてきちゃいました(汗)。
せっかくなので、ミルクだけ入れました。


駅近の環境を考えると、お値段が830円で、メニュー名どおり野菜たっぷりのスープとサラダとドリンクがついたプチコースが食べられたのはお得だと思いますが、あっさりした味付けは濃い味好きの私の好みではありませんでした。
喫茶店らしからぬメニューがたくさんあるので、機会があればチャレンジしてみたいです。


2014年3月5日訪問時お店DATA
*******************************
レストラン セレブリティクラブ フローラル  
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6丁目6番地 スクワール麹町1階
電話 03-5212-1508
営業時間
[平日] 7:30~10:30 11:30~14:30 17:00~21:30
[土日祝] 7:30~10:30 11:30~14:30 17:00~20:30
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/02 04:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ケンタッキーフライドチキン 四谷駅前店  @四谷 | ホーム | 鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ しょう吉  @市ヶ谷>>
コメント
パスタでご飯
やっぱり孤独のグルメでナポリタンおかずに
ご飯食べてる回があったな
「スパゲティおかずにしたっていいじゃないか」
とか言いながら食べてるの
付いてくるのスープじゃなくて味噌汁だったし

しかし、こーゆー具沢山パスタはご家庭で
作ろうと思うと絶対無駄にしてしまうお野菜が
出てしまうので
やはりお店ならではですね
【2015/03/02 11:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
パスタでご飯は、ソースが濃厚なら充分出来そうですよね。
ミートソースとかクリーム系とか。
酸味が強いと合わないかな?

家で作る具沢山パスタは、それを作ろうと思って作るのではなく、冷蔵庫のお掃除として残り物を全て投入する、っていう感じですかね?(笑)。
私はパスタではやりませんが、カレーでは残った野菜を何でも入れちゃいます。
【2015/03/03 07:39】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2051-2b6a4720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる