PAUL アトレ四谷店  @四谷
せっかくの日曜日なのに、お天気が悪くて残念。
でも、昨日個人的にとても嬉しいことがあったので、すごく元気になりました。
また新しい一週間をがんばらないと!

2014年3月12日は、「翔龍菜館」をランチ訪問したのですが、2014年8月頃までに閉店したので、割愛させていただきます。

DSCF3254 (480x360)
2014年3月13日のランチは、あまり時間がなかったのと体重が高めで少しカロリーを抑えたいと思い、四谷アトレの中にある「PAUL(ポール) アトレ四谷店」でパンを買いました。

入口

店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。
巨大なケースの中には、大体、右にお総菜系、左に甘い系のパンが並んでいます。

「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べます。
私は食べる時に口の中を切ってしまうこともあります(笑)。
でも、美味しさが病みつきになって、苦になりません。

DSCF8021 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の角に当たる部分には、その時期に合わせたパンやスイーツを飾ってあります。

アトレ四谷店は2002年9月にオープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。
「ポール」はアトレ四谷開業時からずっと営業しています。
前回テイクアウトしたのは2014年1月23日だったので、約1ヶ月半ぶりです。

DSCF3248 (480x360)
12時半過ぎに買いに行きましたが、それ程混んではいませんでした。
そもそも、お昼の時間だからすごく並ぶ、というのはほとんどないです。

DSCF3249 (480x360)
スマホにメモした食べたことのあるメニューをチェックしてから購入。
いつもパンだからとついつい多く買いすぎてしまうので、この日は二つだけにしておきました。

DSCF3250 (480x360)
包装するとき、「温かいものと冷たいものを分けますね。」と言われたので、あまり考えずに「はい。」と答えたら、なんと持ち帰り袋も含めて完全に2つにしてくれました(汗)。
この持ち帰り袋が大きすぎるということもあって、パン1個しか入っていないのに、なんともったいない。
小さいサイズの袋があるといいのですが。

DSCF0697 (480x360)
持ち帰り袋はデザインがとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。

DSCF3251 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。

DSCF0676 (480x360)
おしぼりの袋にも持ち帰り袋と同じロゴが入っています。
いつもお断りをするのを忘れ、ついついもらっちゃうことが多いです。

DSCF3253 (480x360)
ブリオッシュはポールのロゴが印刷された小さな紙袋に入っていました。

DSCF3252 (480x360)
クロワッサンは透明なビニール袋に入って店頭で陳列してあり、そのまま入れられています。


ブリオッシュ・ソーシス (378円)+クロワッサン・ヴォライエ (483円)=861円
DSCF3254 (480x360)
いただきま~す!


ブリオッシュ・ソーシス  (378円)
DSCF3255 (480x360)
まずはブリオッシュからいただきました。
ブリオッシュ生地でポークソーセージを包んで焼き上げたものです。
店員さんから「温めますか?」と聞かれてお願いしたので、ホカホカです。

パン生地は結構厚みがあります。
ちょっと「風の谷のナウシカ」の王蟲っぽい?(笑)。

DSCF3257 (480x360)
ポールのパンというと口の中を切ってしまうぐらいしっかり噛みしめて食べるイメージがあるので、バケットのそれに比べると、ブリオッシュはわりとシンプルな味わいでした。

DSCF3259 (480x360)
ソーセージはパリッとした食感でおいしかったです。
サイズも結構大きいので、食べ応えがありました。


クロワッサン・ヴォライエ  (483円)
DSCF3262 (480x360)
次はクロワッサンを。
蒸し鶏のサラダ、大葉、トマト、レタスをケシの実のクロワッサンにサンドしたものです。

DSCF3263 (480x360)
具だくさんで、パンからはみ出しています。
そして、何よりケシの実がかなりたっぷりで、食べようとパンを持ち上げたり、齧りついたりするとバラバラと零れ落ちます。
風味は大好きでとってもおいしいのですが、さすがにちょっと食べにかったです。
食事の後、机の上をかなり広範囲にわたって拭きました(笑)。

DSCF3264 (480x360)
クロワッサンの生地はサクサクでした。
ポールのクロワッサンはバターの風味がたっぷりで本当に美味しくて大好きです。

DSCF3267 (480x360)
トマトの酸味と大葉の爽快感で、とっても淡白であっさりしていました。
濃い味好きの私には少々物足りないほどです(汗)。
チーズとかピザとかに合わせた方がよかったかも。


味わいのシンプルさからか、この日は全体のボリュームとしてはやや物足りなかったです。
でも、ダイエットのことを考えればこれぐらいでちょうどよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
アンシェン・ミックス (2007年12月21日
サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日
ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日
ブリオッシュ・ソーシス (2014年3月13日
ホットドッグ  (2013年12月5日)   
クロックムッシュ・ジャンボン (2014年1月23日
クロワッサン・ジャンボンクリュ  (2014年1月23日
クロワッサン・ヴォライエ  (2014年3月13日
プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日) 

[イートイン] 
  ◎モーニング  2007年7月4日
  ◎ランチ  2007年9月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年3月13日購入時お店DATA
****************************
PAUL アトレ四谷店 (ポール)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-5368-8823
営業時間 
[平日] 7:30~22:00
[日祝] 8:00~22:00
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/08 08:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<日和亭  @麹町[千代田二番町ランチ屋台] | ホーム | 五番町 祭り屋 ステーキハウス  @市ヶ谷>>
コメント
元気が出なかった理由は
ただの二日酔いです
飲み会の前に吉池で買ったメロンパンが
あったはずだったので
あれを食べて元気出そう
と、思ってカバンの中を見たら
メロンパンの袋だけ出てきました
それくらいの惨状です
この記事に釣られて買い物の時に
クロワッサンソーセージってあったので
買ってきました
美味しかったです

【2015/03/08 21:48】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
元気の出ない理由が二日酔いで、ある意味良かったです。
前のコメントを読んで、ちょっと心配になりましたよ~。
でも、とっても楽しい金曜日の夜だったんですね(笑)。
メロンパン、せっかく買ったのに、美味しいかったかどうかの記憶がないのはかなり残念(笑)。
【2015/03/09 06:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2055-cbd550dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる