やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷
先週の後半、突然右足首が痛み始め、湿布を貼ってもひどくなるばかりでした。
金曜日の夜と土曜日にお出かけする予定だったので、これはまずいと思って慌てて病院に行ったところ、外反扁平足との診断(汗)。
土踏まずが人よりもカーブが深いのに、扁平足だから右側のくるぶしの部分に圧力がかかって痛んだとか。
処方された湿布はとても良く効いて、すぐに痛みが取れました。
扁平足なのは知っていたけど、それでこんなことが起こるとは(泣)。
足首を支えるよう、中敷きを買うといいとのことでした。

DSCF3322 (480x360)
2014年3月17日は、お昼時に上司と先輩が不在で、しかも、午前の仕事が長引いてあまり時間がなかったので、OさんとIさんと一緒に事務所からそれ程遠くない「やきとり 串八珍(くしはっちん) 市ヶ谷別館」へ行きました。
ここのつくねスープがとっても美味しいので、ぜひIさんに食べてみてもらいたかったからです。

2009_0905画像0094
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進んで最初の交差点を右に曲がり、建物三つ目のセンタービルの1階に店舗があります。正面はソニーミュージック本社です。

2009_0905画像0095
こちらも以前撮影した写真です。
「やきとり 串八珍」は株式会社豊創ホールディングスが運営する大手居酒屋チェーン店で、都内にたくさんの支店があり、この界隈では、2008年9月17日にランチ訪問した市ヶ谷店と2012年4月5日にランチ訪問した四谷店があります。

DSCF0306 (480x360)
お店の前には「ランチ営業中 串八珍」と書かれたでっかい幟が出ています。

DSCF0304 (480x360)
以前は同じ会社が運営する「鳥珍」という店名でしたが、ブランド統合し、2009年9月1日から「串八珍」に業態変更しました。

「女房公認酒場」という標語が笑えます(笑)。

2009_0905画像0047
営業時間は、昼は午前11時30分~午後2時、夜は午後5時~午後11時までです。
定休日は土・日・祝です。

前回ランチ訪問したのは2014年1月16日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF0307 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の入口にはランチメニューの看板が出ています。
全部で6種類、お値段は630円か690円と、とってもお安いです。

DSCF0305 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ランチメニューです。
大盛り無料です。

2009_0905画像0050
お店は外も中も、古民家を再現している凝った造りになっています。

2009_0905画像0052
入口は小さく、通路も狭いですが、奥に向かって店内が広がり、席数は結構あります。
しかも、二人テーブル席、四人テーブル席、お座敷、ちょっと区切った個室など、お部屋のパターンも様々です。

2009_0905画像0051
こちらのお店は前精算なので、まずはお店中央のレジで食券を購入し、店内にあるウェイティング用のイスに座るなどして、席に案内されるのを待ちます。
待っている人数が多くても、席数が多く、回転が早いので、それ程待ちません。

DSCF8002.jpg
お座敷はこんな感じです。

12時10分ぐらいにお店に到着すると、5人ほど並んでいました。
いつも通りの混雑で、相変わらずの人気です。

2009_0905画像0058
こちらも以前撮影した写真です。
壁には夜のメニューが貼り出されています。

2010_0330画像0011
こちらも以前撮影した写真です。
店員さんは、ほぼ全員がおばさま軍団です。
いつも忙しく店内を走り回っていますが、お店のキャパの割には人数が少ないようで、ピークタイムは食事が終わって後片付けられていないままの席が空いているのを、時折見かけるのが残念。

DSCF3309 (480x360)
お会計をすると、食券代わりのプラスチックカードをいただきます。

レジではご飯の分量については聞いてくれません。
なので、着席してから来る店員さんにご飯少なめをお願いします。
このプラスチックカードはお料理と引き替えに店員さんに返すせいなのか、注文確認は色だけ見て判断してすぐにいなくなってしまうことが多いなので、ご飯を少なめにしたい人は、最初にしっかりと店員さんをつかまえることをオススメします(笑)。

ご飯が大好きなIさんがご飯大盛りをお願いすると、食券をもう一枚くれました。
確か、緑色のものがご飯大盛りの札のようです。
ご飯の少な目をお願いするときは前述のとおりですが、大盛りの場合にはレジで食券をもらうシステムのようです。
もう何年も通っていますが、初めて知りました(笑)。

DSCF3310 (480x360)
このところ毎回いただいていたランチクーポンのデザインが変わりました。
さすが大手チェーン店、もともと安いお値段なのに、さらに100円引きにしてくれます。
いつもお客さんが多いのは、これを利用する常連さんが多いのかな?
ただし、有効期限は短いので、私が使うには難しいですが。

DSCF3311 (480x360)
席が空くまで少し待ちました。
通されたのは右手の小上がりのフロアで、しかも一番奥の通りに面した席。
小さなテーブルを3人で取り囲むように座りました。
外に向かった場所は窓ではなく引き戸になっていて、隙間から通りをのぞくことができます。
Oさんの話では、暖かい季節はこの扉が全開になっていて、通行人とかなり近くなるそうです。

卓上にはお茶の入ったポット、湯飲み、お醤油、七味唐辛子、爪楊枝、紙ナプキン、ディナーメニュー、チラシなどが置かれています。

DSCF8003_201309300814365aa.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お茶はセルフです。

DSCF5601 (480x360)
お茶をいただきながら、お料理を待ちます。

DSCF3312 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
お味噌汁は蓋付きです。

DSCF3885_20130621223737.jpg
おしぼりの袋には店名がカラーで印刷されています。

DSCF3887_20130621223634.jpg
おしぼりだけでなく、お箸袋にも店名が印刷されていました。

DSCF3886_20130621223741.jpg
しかも、系列チェーンの店名も書かれています。
ここにだけ「鳥珍」の名前が残っていました(笑)。


生姜焼定食  (690円)
DSCF3314 (480x360)
いただきま~す!

この日はIさんと一緒に鳥つくねスープにしたかったのはやまやまでしたが、まだ食べたことのない生姜焼定食を注文。
ご飯はあえて普通盛りにして、ご飯が大好きなIさんにあげることにしました。

DSCF3313 (480x360)
ご飯はやや大き目なお茶碗に軽く山盛りになっていました。

DSCF3316 (480x360)
半分ぐらいをIさんにあげて、私が食べたのはこれぐらいです。

DSCF3321 (480x360)
フタを開けたお味噌汁は、とってもシンプルでした。
具はワカメだけだったと思います。

DSCF3320 (480x360)
お新香は白菜のお漬物でした。

DSCF3322 (480x360)
メインの生姜焼きは、黒くて丸いお皿に盛られ、キャベツが添えられていました。

DSCF3324 (480x360)
キャベツは千切りで、かなりたっぷり。

DSCF3325 (480x360)
マヨネーズがついていましたが、、、

DSCF3327 (480x360)
カロリーを控えたかったので、私はソースをかけて食べました。

DSCF3323 (480x360)
生姜焼きは豚肉と玉ねぎが入っていて、ボリュームもたっぷり。
タマネギは茶色くなるまで柔らかく煮てありました。
お肉も柔らかく、ショウガの風味はそれほどではなく、むしろ優しい甘さが印象的な味付けでした。


Iさんが、つくねスープはコンソメ味で、それに白菜キムチとザーサイがついているのが面白かったと言っていました。
確かにつくねスープにはいつも白菜キムチがつくし、ほかの定食では普通のお新香がついているだけだから、敢えてその組み合わせにしているんだろうな~と思いました。
Iさんは、Oさんが注文した鳥みぞれ定食もとても気になったそうです(笑)。

ご飯を少なくしたので全体のボリュームは普通でした。
このお店のランチメニューももう少しで全制覇できそうです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

つくねとたっぷり野菜のスープ煮 (2010年3月25日) 
国産黒毛牛すき焼き定食 (2009年9月3日
かつカレー定食 (2010年1月12日
釜揚げしらす丼定食 (2011年7月13日
ビビンバ丼 (2012年8月3日
ビーフカリー (2012年11月5日
麻婆豆腐定食 (2013年10月21日
ジャンボアジフライ定食 (2014年1月16日
生姜焼定食 (2014年3月17日

[「鳥珍」時代]
つくねとたっぷり野菜のスープ煮 (2007年5月15日) 
具だくさん豚汁定食 (2009年4月13日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


夜のフードメニューです↓
DSCF0248 (480x360)

DSCF0249 (480x360)

DSCF0250 (480x360)

DSCF0251 (480x360)

DSCF0252 (480x360)

DSCF0253 (480x360)

DSCF0254 (480x360)

DSCF0255 (480x360)

DSCF0256 (480x360)

DSCF0257 (480x360)


夜のドリンクメニューです↓
DSCF0258 (480x360)

DSCF0259 (480x360)

DSCF0260 (480x360)

DSCF0261 (480x360)

DSCF0262 (480x360)

DSCF0263 (480x360)

DSCF0264 (480x360)

DSCF0265 (480x360)

DSCF0266 (480x360)

DSCF0267 (480x360)

DSCF0268 (480x360)


2014年3月17日訪問時お店DATA
*************************************
やきとり 串八珍 市ヶ谷別館 (くしはっちん)
〒102-0084 
東京都千代田区五番町10-2 センタービル1階
TEL 03-3230-3102
FAX 03-3230-3103
営業時間 
[昼] 11:30~14:00
[夜] 17:00~23:00(L.O. フード 22:15、ドリンク 22:30)
定休日 土・日・祝
JR総武線市ヶ谷駅より徒歩3分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅3番出口より徒歩1分
都営新宿線市ヶ谷駅3番出口より徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/10 05:00】 | ハンバーグ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 日和亭  @麹町[千代田二番町ランチ屋台]>>
コメント
昔の番組でどっちの料理ショーってので
生姜焼きの回をふと思い出す
最初に登場メニューの素晴らしさを
アピールするコーナーで
当時各所で話題になってた東大のボディビル同好会の
メンバーが半裸で
生姜焼きなら肉一枚でご飯一膳食べられるって
メンバー代わる代わる食べて
終盤はタレの染みたキャベツで一膳
最後笑ったのが肉のあった思い出で一膳
洒落が効いてるなぁと
まあ、でも生姜焼きってご飯が進む
豚肉ではかなり上位のメニューですな
食べたくなってきたので今日は松屋かな
【2015/03/10 12:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
肉のあった思い出でご飯一膳食べられるのはすごい!
イメージ力が強いのか、ただのご飯好きなのか。
ボディビルの人たちって、鶏肉のささみと栄養剤を食べているという私の勝手なイメージがあるのですが、ご飯も食べるんですね(笑)。
【2015/03/11 05:17】 URL | なお #-[ 編集]
東大でボディビルって意外性でTVに出てた感じなので
それでどっちにも呼ばれたんでしょうから
普段は炭水化物は避けてるんじゃないですかね~
銭形金太郎って番組
深夜にやってた貧乏さんを紹介する番組ですが
定番で出てくる貧乏さんの1分野が
プロテイン貧乏さん
プロテインってけっこーお値段するのに
自己の肉体造りの為に少ない収入の殆どを
プロテインにかけてる貧乏なボディービルダーの方
押入れを開けると押入れいっぱいのプロテイン
三食プロテインなので飽きないように様々な
フレーバーのプロテインを比較的安く購入するために
まとめ買いをしてるパターンですね
なのでイメージ通りっぽいです
【2015/03/11 11:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうそう、プロテインですね。
愚弟も一瞬だけダイエットで身体を鍛えた時期があって、
プロテインをたくさん買っていました。
多分、今もそのままになっていると思いますが(笑)。
このフレーバーは美味しくて、こっちは檄マズとか、
いろいろ論評していました。
それ以前に、全然痩せていない~(笑)。
【2015/03/12 06:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2057-efce99e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる