四谷 政吉  @四谷
早いもので3月ももうすぐ終わりです。
年度末でお忙しい方も多いのではないでしょうか。
まだまだちょびっとしか桜は咲いていませんが、みなさま、楽しい週末を☆

本日は久しぶりに新店の紹介です。
2014年1月30日にオープンした「四谷 政吉」のレポートです。

DSCF3345 (478x359)
2014年3月18日、寒さがようやく薄らぎ、暖かくなってきました。

DSCF3329 (480x360)
朝、会社へ向かう途中、土手の桜が咲いているのを発見!
この年初めてのお花です。
毎年この木は最初に咲くので、日当たりもあるかもしれませんが、恐らく早咲きの種類なのかな、と思います。

DSCF3363 (480x360)
この日は午前中のしごとがおして、お昼を食べるのが午後1時過ぎでした。
上司とOさんは不在でしたが、先輩は持ってきたお弁当を食べるとのことで、一人で外へ。
このところ、新店があまりないなぁと考えていたら、ふと、「政吉そば」のことを思い出したので、行ってみることにしました。

DSCF3362 (478x359)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入ります。
通りの左側を奥へ進むと小川ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF3334 (480x360)
「政吉そば」は四ッ谷ばかりでなく東京でも有名な立ち食いそば店でした。
市谷経済新聞の記事によれば、「政吉そば」はオーナーの健康上の理由で2013年にお店を閉店したそうですが、麺類のキッチンカー「麺車 金五郎」を展開するハローライフのマネジャーの山崎大さんがオーナーと同じ師匠の下で修業した縁で、「政吉」の名前を残す形での再オープンが決まったとのことです。
新たな店名は「四谷 政吉(まさきち)」で、2014年1月30日にオープンしました。

少し前にしんみち通りを歩いていたときにお店を工事していたのには気づいていたのですが、まさかオーナーチェンジだったとはビックリ。

DSCF3335 (480x360)
しんみち通りには、鮮やかでオシャレなメニューの看板が出ていました。

「政吉そば」を訪問したのは2007年6月22日だったので、なんと6年8ヵ月ぶりです(汗)。

DSCF3360 (478x359)
お店に入ってすぐ右手に券売機があるので、先に食券を購入します。

メニューは基本的に同じですが、鴨つけそばや豚つけそばなどの新しいものを加えたそうです。

DSCF3361 (480x360)
味も以前の味を再現しているつもりだそうで、長野から直送されるそばをはじめ、基本的に同じ食材を使用しているとのこと。
長野つながりでしょうか、期間限定で辛味大根味噌おろしつけそばがありました。
味噌味って珍しい。

DSCF3336 (478x359)
鴨つけそばとか豚カレーつけそばとか気になるメニューがありましたが、「政吉そば」といえばやっぱり小海老天つけそばだろうと思い、敢えて同じメニューにチャレンジ。

DSCF3340 (478x359)
フロアはそれほど広くありません。
奥に厨房があり、壁に沿ってカウンター席があります。
午後1時半過ぎの入店だったので、さすがにお客さんの数が少なかったですが、それでも絶えず4・5人ぐらいはいました。

内装は新しくなり、木目調の白っぽい色合いが多くなったので、以前より明るくなったような気がします。
左に返却窓口があり、右に注文窓口があります。
厨房では男性二人がいらっしゃいました。
食券をここで渡します。

DSCF3341 (478x359)
置き場がないのでしょうか、カウンターの下には在庫などがどっさり(笑)。

DSCF3344 (478x359)
壁にはテレビがかかっていました。

DSCF3342 (478x359)
こんな豆知識が置かれていました。
リトアニアが世界で一番そばを食べるなんてビックリ。
どういう風に食べているのか、とっても興味津々です。

DSCF3343 (478x359)
窓からはしんみち通りの向かい側のお店が見えます。
こうやってみると、しんみち通りがとっても細いのがよくわかります。

DSCF3338 (478x359)
私は左手奥ぐらいのスペースに立ちました。
卓上には台拭き、蕎麦湯の入ったポット、爪楊枝、各種調味料が置いてあります。

DSCF3339 (478x359)
この白馬青こしょうというのがとっても気になりました。

DSCF3337 (478x359)
お水は確かセルフサービスだったと思います。
天ぷらを揚げ立てで提供するため、立ち食いそばやさんですが、お料理が出来上がるまで少し時間がかかります。


小海老天つけそば (500円)
DSCF3345 (478x359)
店員さんに呼ばれて、取りに行きました。
小海老天、そば、そばつゆのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF3351 (478x359)
そばつゆは、やや大き目な器に入っています。
量はたっぷり。
甘さ控えめなので好みの味です。

DSCF3346 (478x359)
おそばは青っぽいお皿に盛られていました。
ボリュームは普通です。

DSCF3348 (478x359)
薬味はワサビと長ネギの2種類ありました。

DSCF3347 (478x359)
中に黒い点々が見えますが、白っぽい麺です。
細いですが、食べてみると意外ともっちりとした食感でした。

DSCF3349 (478x359)
小海老天は小さな籠に盛ってあります。

DSCF3352 (478x359)
確か5個ありました。

DSCF3353 (478x359)
食べてみると、小海老なのでサイズは小さいですが、プリプリ感が半端ありません。
と~っても美味しい!

DSCF3356 (478x359)
衣は決して薄いわけではありませんが、小海老のむちむち・ぷりぷりした食感は病みつきになりそう。

DSCF3357 (478x359)
おそばをある程度食べたところで、気になっていた青こしょうを使ってみました。
「こしょう」とありますが、商品の公式HPによれば、原料は青唐辛子です。
辛さの度合いがわからないので、少しだけけかけてみました。
とてもすっきりとした辛さで美味しかったです。

DSCF3358 (478x359)
おそばを食べ終え、蕎麦湯を入れてそばつゆも全て美味しくいただきました。
全体のボリュームは普通です。

DSCF3332 (480x360)
「政吉」に行く前、2012年1月25日にランチ訪問した「福らく屋」が閉店していることに気づきました。
新たな「俺のナポリタン」は2013年3月25日オープンとのこと。
この場所はしょっちゅう店舗が入れ替わる、飲食店にとっては鬼門のような場所でしたが、イマドキなお店の登場によって、いよいよ長続きするのでしょうか。


久しぶりに食べた「政吉」のおそばは味をすっかり忘れていたので違いがわかりませんでしたが、小海老天は記憶どおりというか、それ以上に美味しかったです。
ほかにも気になるメニューがあるので、カロリー低めなランチをしたいときにぜひ再訪したいです。


2014年3月18日訪問時お店DATA
******************************
四谷 政吉 (まさきち) 
〒102-0085
東京都新宿区四谷1-8 小川ビル1階
TEL  03-3357-0091 
営業時間 7時~15時
定休日 土日祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/03/28 05:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<日本料理 龍吟  @六本木 | ホーム | 鮨 後楽  @四谷>>
コメント
最近この手の路面店の新規開拓ってしてないので
このお店も気になりますな
先日話題にしました東急の駅蕎麦のしぶそばで
一昨日くらいからまた「茎わかめ入りかき揚げ天そば」なんて
始めたのでこれは要チェックですな
わかめのシーズンですからな
路面店の立ち食い系ですと神田辺りに何店かある
六文そばが気になってます
ぶらぶらサタデーで有吉と志村が須田町店に
立ち寄ってたしな~

【2014/03/28 11:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
この「政吉」は立ち食いソバ界では結構有名らしいですよ。
立ち食いそばをわざわざ目的として食べに行くほどの蕎麦好きではないので、
気になるお店はあるのですが、なかなかチャンスがないです。
旬のワカメ、お店で買って自宅で食べてみようかな。
【2014/03/31 08:03】 URL | なお #-[ 編集]
ええ、有名店ですよね
ただ、一回閉店して経営者変えて再会ってのは聞いてなかった
横浜にも気にしつつ入ってない立ち食い蕎麦
相鉄線横浜駅の真ん前の西口五番街入口近くの
鈴一
もう横浜で生活して二十年近くになるのに
まだ未訪
立地が良すぎていつも混んでるのがね~
表で食べてる人もいるくらい
やっぱ飲んで帰る時に一回は寄ってみないとな
【2014/03/31 12:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
気になるけど、なかなか行けないお店ってありますよね。
それでも、20年近くというのはすごい。
お店が長続きしているのがもっとすごいですが。

飲み会の締めには、ラーメンよりもおそばの方が、
罪悪感が少なそうで食べやすいかも(笑)。
【2014/04/01 08:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2060-32f4894c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる