五番町 祭り屋 ステーキハウス  @市ヶ谷
まぁまぁのお天気の週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は来週末にホームパーティを予定しているので、一日中掃除をして過ごしていました。
普段手抜きばかりなので、一通りやるだけでもかなり大変です(汗)。
新しい一週間、がんばります☆

DSCF3517 (480x360)
2014年3月24日は週の最初の月曜日。
この日は午前中の仕事がおしにおして、お昼ご飯を食べようという話になったのは午後2時近く(汗)。
おなかが空いて、死にそうでした。
お客様と一緒に、この時間でもランチをやっていて、近くの場所とのことで、上司が「五番町 祭り屋(まつりや) ステーキハウス」へ行きました。

お店

JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって坂を上り、最初の交差点を右に曲がります。
交差点の角には2011年5月31日2011年7月14日に訪問した「まんてん」(現在ランチ休業中)があり、その隣にはたまにお弁当を購入する「こしひかり弁当」、その次が「祭り屋」です。
問面にソニーミュージック本社があります。

店

こちらのステーキハウスで提供するお肉は全て熊本ビーフです。
なので、以前は熊本県のアンテナショップなのかと思っちゃいました。

前回ランチ訪問したのが2014年3月11日だったので、約2週間ぶりの訪問です。

2008_0509画像0191

こちらは以前撮影した写真です。
色鮮やかなお店の看板の向こう側(左側)にちょこっと見えるのが、お手頃価格でボリュームたっぷりのランチがいただける「やきとり 串八珍 市ヶ谷別館」です。

DSCF6468 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ランチの看板も出ています。

DSCF6469 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ステーキハウスとありますが、ディナーではすき焼きやしゃぶしゃぶなども食べられるようです。

2008_0627画像0215
こちらも以前撮影した写真です。
「祭り屋」は、飲食店である一方、無垢・一枚板の家具屋さん直営店なので、店内には様々な種類の木の板や商品モデルのテーブルや椅子などの家具が所狭しと置いてあります。
飲食店と家具屋さんのコラボレーションということで、店内には独特の雰囲気が漂っています。
入口からすぐ右側に、木工品の小さな商品が飾ってあり、販売しています。

2008_0627画像0213
こちらも以前撮影した写真です。
レジ横のショーケースには、美味しそうなお肉が大きな塊でゴロゴロと入っています。
お肉好きにはワクワクしちゃう光景です(笑)。

2010_0212画像0003
こちらも以前撮影した写真です。
天井を見上げるとくまもとあか牛の巨大なポスターが貼られていました。

家具5

こちらも以前撮影した写真です。
壁一面に、商品でもある木材(?)が置かれています。
気に入った板が見つかり、お買い上げ!なんてお客さんもいらっしゃるんでしょうか。

こちらのお店、熊本県の木材しか扱っていないのかと思っていましたが、屋久杉のものを見つけたこともあります。

家具4

こちらも以前撮影した写真です。
テーブルや椅子は、食事の際に実際に利用するので、購入前に使い心地や座り心地がわかるのはいいなぁと思います。

フロアは木材の中にテーブル席が散在していて、手前と奥の2つの部屋があります。

DSCF4140_20120922090819.jpg
こちらも以前撮影した写真です。

さすがにこんなに遅い時間だとお客さんもちらほらでした。
私たちは一番奥の右側のテーブル席に着席。
前回Iさんと一緒に来た時と同じ場所でした。

DSCF4124_20120922090934.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
実際に食事をするテーブルには、それぞれ写真のようにお値段がはってあります。
テーブルそのものももちろん、お値段もゴージャス!です。
うっかりものを落としたり、食べ物をこぼすんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます。

DSCF3164 (480x360)
卓上にはメニュー、紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料、ミルク、ガムシロップなどが置いてあります。

DSCF3142 (480x360)
小さな籐籠にカトラリーが入れられ、その上に紙エプロン、さらにおしぼりが置かれています。

こちらのお店の紙エプロンは、自分で後ろでしばるタイプです。
ぶきっちょな私は時々うまく結べず、食べている途中にずり落ちてきちゃったりします(汗)。

DSCF3145 (480x360)
おしぼりの袋には「おもてなし」と書いてありました。

店員さんはほとんどが外国人の方ですが、やりとりはほとんど問題ないです。

DSCF5990.jpg
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF6427 (480x360)
ランチメニューの一部です。

ランチメニューはステーキ、ハンバーグ、シチュー、フライなどなどとにかく種類が豊富で、お値段は850円~3,500円とかなり幅が広いです。
ランチメニューには全てスープ、サラダ、新潟産コシヒカリ100%のライスがついていて、ライスはおかわりできます。

DSCF3160 (480x360)
ハンバーグメニューはほとんど食べていたので、この和牛バラ肉のジュウジュウ焼きがかなり気になったのですが、上司に奢ってもらいうにはちょっとお高いかなと思って断念。
ハンバーグ屋さんですが、から揚げやフライなど、ちょっと毛色の違うメニューがあるので、エビフライをご飯少な目で注文しました。Iさんも一緒でした。

DSCF3508 (480x360)
注文を終えると、サラダがすぐに出てきました。
小さめの白くて丸いお皿に、千切りキャベツ、ワカメ、海藻?、トマトの櫛切りが盛られています。
なかなかのボリュームで、緑、赤、紫と彩りが鮮やかです。

DSCF4249.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ドレッシングはモズクドレッシングとゴマドレッシングの2種類が卓上に置かれています。
好きな味を好きな分量をかけられるのがうれしいです。

DSCF3509 (480x360)
私はどちらも好きなので、両方かけちゃいます。

DSCF3163 (480x360)
トマトは大きめの櫛切りです。
前回食べたのと同じで、海藻サラダ?は音が聞こえてきそうなぐらいシャキシャキの食感でした。

DSCF1361.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
もずくが入っているのがわかるでしょうか?
もずくのぬめりもちゃんとあって、とてもサッパリ味です。

DSCF3461_20140228214406cdc.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
人数の多いテーブルにはお料理を運ぶためのワゴンが登場します。


冷やしペペロナータハンバーグ  (1,200円)
DSCF3511 (480x360)
先輩は冷やしペペロナータハンバーグを注文。
この時期にメニューとしてあるかどうか気になったので、店員さんに尋ねたところ、あるとのこと。

DSCF3512 (480x360)
いつにも増して、たっぷりの野菜がだったと言っていました。
ご飯はあえて普通盛りにして、Iさんに半分ぐらいあげていました。


エビフライ ご飯少な目  (1,280円)
DSCF3517 (480x360)
ハンバーグ屋さんなので慣れていないからか、エビフライが出てくるのは少し遅かったです。
すぐに続いてライスとお味噌汁が出てきます。
メイン、スープ、ライスのセットです。

DSCF3516 (480x360)
ご飯は白くて丸い平皿に盛られています。

DSCF3518 (480x360)
ご飯が大好きなIさんにご飯をおすそ分けしました。

DSCF3167 (480x360)
お味噌汁は赤い器に入っています。
たっぷりのアオサ?岩のり?が入っていて、長ネギの白い部分のみじん切りが散らしてあります。
いつも同じの定番です。

DSCF6453 (480x360)
シンプルですが、ダシが効いていて、トロッとした口あたりがたまりません。
個人的には美味しくて気に入っています。
この日はメインを食べるのにとても時間がかかり、すっかり存在を忘れていて最後にいただいたら、かなりぬるくなってしまっていて残念(泣)。

DSCF3513 (480x360)
エビフライは白い大きな丸いお皿に盛られていました。
エビフライのほか、生野菜サラダ、ポテトサラダなどが添えられています。

DSCF3523 (480x360)
レモンは大きめな櫛切りです。
最初に絞って全部にかけまわしました。

生野菜サラダは、キャベツの千切りとトマトの櫛切りです。
最初のサラダにもトマトがあったので、この日はトマトをいっぱい食べました(笑)。
ソースをかけていただきました。

DSCF3514 (480x360)
ポテトサラダはアイスディッシャーで丸めてありました。

DSCF3521 (480x360)
エビフライはかなり大きなサイズのものがなんと3本も!
あまりのボリュームに一同ビックリ。

DSCF3522 (480x360)
タルタルソースがたっぷりと添えれています。
写真を撮り忘れましたが、ソースが別に大きなボトルで出てきます。

DSCF3526 (480x360)
まずは何もつけずにそのまま食べてみました。
出てくるのに時間がかかっただけあって、揚げ立て熱々。
衣はからっと揚がっていて、中のエビはプリプリです。
衣はけっして薄くはないですが、中のエビは火を通しても大きかったです。

DSCF3528 (480x360)
せっかく3本あるので、ソースとタルタルソースと別々にいただきました。
いろいろな味わいが楽しめて、と~っても贅沢!

タルタルソースは卵のこってりとした味わいですが、それほど重くないのでパクパク食べられます。

DSCF3527 (480x360)
ソースをかけても、もちろん美味しかったです。
いつも尻尾も食べちゃいますが、カリカリした食感で美味しく食べられました。

DSCF3185 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりました。
先輩は、内心、ハンバーグ屋さんのエビフライは危険では、、と思っていたそうですが、かなり当たりあたりメニューでIさんも私も大満足でした。
メニューはいろいろ食べてみないと分からないものだと、改めて思います。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

【ランチ】
  もも肉ステーキ     (2007年7月30日
  リブロースステーキ (2010年10月14日
  塩焼きカルビステーキ (2007年7月6日
  ペペロナータハンバーグ (2011年3月18日
  チーズドラムハンバーグ(2008年5月7日
  完熟トマトソースのチーズのせハンバーグ (2014年3月11日
  ハンバーグとポテトのラクレット (2008年10月9日
  煮込みハンバーグ   (2007年11月28日2008年12月24日
  おろしハンバーグ  (2011年12月26日2013年3月1日2013年4月9日)  
  ビーフシチュー  (2008年6月26日2009年7月29日
  コラーゲンいっぱいのシチュー (2011年1月18日
  ハンバーグとカキフライ盛り合わせ (2010年2月12日
  牛タンシチュー (2013年11月8日
  エビフライ (2014年3月24日

【ディナー】
  2008年1月7日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF1340.jpg

DSCF6427 (480x360)

DSCF6428 (480x360)

DSCF3149 (480x360)

DSCF3150 (480x360)

DSCF3151 (480x360)

DSCF3152 (480x360)

DSCF3153 (480x360)

DSCF3155 (480x360)

DSCF3156 (480x360)

DSCF3157 (480x360)

DSCF3158 (480x360)

DSCF3159 (480x360)

DSCF4110_20120922091104.jpg

DSCF4114_20120922091103.jpg

DSCF6429 (480x360)

DSCF6426 (480x360)


2014年3月11日訪問時お店DATA
********************************
五番町 祭り屋 ステーキハウス (まつりや) 
〒102-0076 
東京都千代田区五番町10-2 五番町センタービル1階
TEL&FAX 03-3237-0218
営業時間  11:00~23:00(LO 22:00)  *家具販売は10時~23時
定休日 なし(12/31~1/3を除く)
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/16 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷 | ホーム | 超ごってり麺 ごっつ  @亀戸>>
コメント
頑張って毛布洗ってみたら乾ききらない
なんとももうちょっとスカッと晴れて欲しい感じでした

海老フライもう何年食べてないかな~
なかなか頼む機会が無い
でも、なんか尻尾は食べた覚えがあるな
と、思い返したら数か月前
とんかつ屋さんで相方から
もうお腹いっぱいだからって
海老フライを半身頂いたんだ!
あれが数年ぶりの海老フライだわ
相方は大葉やチーズ巻いて揚げてあるのが
欲しいのでレディースセットとか頼むのですが
元来小食なのでレディースでもちょっと多いんですよね
まあ、なので普段一人だと頼まない物が
ちょいちょい回ってくるんですが
一口カツとかささみフライとか海老フライ半身とか
【2015/03/16 09:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
毛布が乾ききらなかったとは!
それはかなり残念ですね。
毛布を洗う日って、見極めに慎重になっちゃいます(笑)。

相方さんからいろいろ回ってくるのはいいですね。
自分のチョイス以外のものを食べると、
結構新しい発見があったりして楽しいです。
【2015/03/17 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2061-40afe41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる