【閉店】 尾道らーめん めでたい屋  @麹町
2014年12月25日追記

2014年12月22日、penguin_19さんからいただいたコメントによれば、「めでたい屋」は、ビルの建て直しに伴い、2014年12月19日に閉店したそうです。

*************************************

昨日から今日にかけてかなりしっかりと雨が降り、桜の花がだいぶ散っているようで本当に残念です(泣)。
この週末はお花見でどこかをぶらつきたいなぁと思っていたのに。。。
ともあれ、みなさま、楽しい週末をお過ごしください☆

本日は、2014年3月24日にリニューアルオープンした「めでたい屋」のリポートです。

DSCF3585 (478x359)
2014年3月26日は、お昼時に上司とOさんが不在で、先輩は持参したお弁当を食べるとのことだったので、外へランチを食べに出ました。
一人でお出かけできたのは結構久しぶり。
2日前の2014年3月24日にpenguin_19さんから麹町にある「らーめん 上々(じょうじょう)」がリニューアルオープンしたという情報をいただいていたのを思い出し、早速行ってみることにしました。

DSCF3597 (478x359)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を半蔵門方面にずうーっと進み、麹町三丁目交差点を越え、さらに1ブロック進んだところに麹町ガーデンビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF3598 (478x359)
この場所には、2008年7月16日にランチ訪問した「らーめん 上々 麹町店」がありましたが、2014年3月24日に「尾道らーめん めでたい屋」にリニューアルオープンしたとのことです。
真っ赤な看板が目をひきます。

DSCF3600 (480x360)
新宿通り沿いにはラーメンの幟が立っていました。

リニューアルオープンにあたり、さっぱり正油味の尾道ラーメンをメインに据えたようです。

全く同じ店名で、2014年2月6日に茅場町でオープンしたラーメン屋さんがあるようなのですが、そちらと何か関係があるのでしょうか。

DSCF3599 (480x360)
京都直送の九条ねぎを使った九条ねぎらーめんの幟も出ていました。

エアコンの室外機の上には、「上々」時代の看板がそのまま置かれています(笑)。

DSCF3568 (480x360)
営業時間は以下の通りです。 
平日が午前11:00から午後11時(L.O.午後10時30分)
土曜が午前11:00から午後9時
日曜が午前11:00から午後3時

DSCF3593 (480x360)
入店してすぐ右手に券売機があるので、先に食券を購入します。

penguin_19さんからも情報をいただいていましたが、月曜日はサービスデーで、麺の大盛りか小ご飯がサービスになります。

特製らーめん(つけ麺)、チャーシュー麺は、チャーシューが炙りチャーシューになるとのこと。

DSCF3594 (478x359)
せっかくなので、もちろん、尾道らーめんをチョイス。

DSCF3595 (478x359)
らーめんにトッピングをつけようか悩みましたが、それより、店名でもありお店のロゴになっている鯛が気になり、自慢の鯛めしを食べてみることにしました。

DSCF3596 (478x359)
尾道つながりだからでしょうか、自慢の鯛めしは瀬戸内産が使われているそうです。
でも、括弧書きで(千葉もあります)と書かれているのが、何だか面白い(笑)。

DSCF3571 (478x359)
入口はそれ程大きくありませんが、フロアは奥にのびています。
左奥に厨房があり、それ以外の場所にはテーブル席が並んでいました。
5年半ぶりの再訪なので、以前の様子をあまり覚えていないのですが、penguin_19さんの情報によれば、店内はそのままとのこと。
やや古めかしい内装です。

壁には夜のおつまみメニューがずらりと貼り出してありました。

DSCF3572 (478x359)
棚にはたくさんのお酒が並んでいます。
写真を取り忘れましたが、一番奥に本棚があり、漫画がたくさん置いてあります。

12時15分頃に到着したところ、店内は8割ほどの人の入りで、すぐに入店することが出来ました。
お客さんのほとんどはスーツ姿の男性で、女性は私と後から入ってきたもう一人だけでした。

DSCF3570 (478x359)
私は厨房の真ん前にある小さな二人用テーブルに着席。
フロアはおば様2・3人で切り盛りしています。
ベテランらしい、てきぱきしながらも丁寧な対応でした。

卓上には洗い箸、レンゲ、お替わりのお水が入ったポット、各種調味料が置かれています。

DSCF3574 (478x359)
暇だったので、卓上調味料をいろいろ見てみました。
こちらは辛みかな?

DSCF3575 (478x359)
こちらは白胡麻。

DSCF3576 (478x359)
こちらは鰹粉。

DSCF3577 (478x359)
イマドキらしい魚粉もあるんですね。

DSCF3569 (478x359)
店員さんからお水をいただき、食券を渡してラーメンが出て来るのを待ちました。


尾道らーめん(650円)+自慢の鯛めし(130円)=780円
DSCF3585 (478x359)
しばし待って、らーめんが登場!
鯛めしは忘れられちゃったかな?とやや不安になるぐらい、ちょっと遅れて出てきました。

DSCF3587 (478x359)
鯛めしは、小さなお茶碗ですが、こんもりと盛ってあって、結構なボリューム。

DSCF3588 (478x359)
ところどころに鯛が入っていました。
食べてみると、程よい塩気としっかりとした鯛の風味があって、美味しい!

DSCF3592 (478x359)
ただし、美味しいからパクパク食べていると思いがけない落とし穴が、、、。
かなり大きめの骨が幾つも混ざっていたので、みなさま、ご注意!

DSCF3579 (478x359)
尾道らーめんは、白いドンブリに黒っぽいスープがよく映えて、チャーシューとネギがトッピングされています。
シンプルですが、かなり個性的なビジュアルでした。

DSCF3580 (478x359)
ネギは大胆にぶつ切りにされています。
これは九条ねぎなのかな?

太さがある分、食べてみると生のままのシャキシャキした食感と熱が通ってちょっとしんなりして甘みが出てきたのと、両方の味わいを楽しめました。

DSCF3581 (478x359)
かなり薄切りですが、麺が見えないぐらいチャーシューがたっぷり入っていたのにはビックリ。

DSCF3582 (478x359)
黒いスープの表面には油が浮かんでいます。

DSCF3583 (478x359)
かなり濃い色のスープですが、実際に食べてみると見た目ほどはしょっぱくありません。
penguin_19さんも言及していましたが、むしろ甘みがありました。
ここまでコテコテの正油ラーメンを久しぶりに食べた私ですが、この甘さは美味しかったです。

DSCF3589 (478x359)
麺は黄色っぽいストレート麺で、平たい形です。
固めに茹でられていました。
麺のボリュームは普通です。

DSCF3591 (478x359)
薄切りのチャーシューは赤身でしょうか、しっかり噛み締めます。
博多ラーメンとかによくのっているような、ややパサつきがちなお肉ですが、650円というお値段を考えたらすごいと思いました。


ご飯もつけちゃったので、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
個人的には以前のラーメンよりも個性的になって面白かったです。
最近はこの辺りに行くことが少ないので、penguin_19さん、最新情報をありがとうございました☆


2014年3月26日訪問時お店DATA
****************************
尾道らーめん めでたい屋 (めでたいや)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町2-3 麹町ガーデンビル1階
TEL 03-3264-5249
営業時間 
[平日]11:00~23:00(L.O.22:30)
[土曜]11:00~21:00
[日曜]11:00~15:00
定休日 なし
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/04/04 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<AUXAMIS des Vins 本店  @銀座 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
上々時代に一回行ったきりってか職場が平河町だったのが
もうそろそろ4年前なのか
会社の創業者が「濃いばっかでうまくないぞ」とか言ってた
美食家だったがラーメン屋も行くんだとか思ったのを思い出す
尾道ラーメンってこんなに濃い色でしたっけか
三茶に尾道ラーメンのお店があった時は
塩ラーメンしか食べてなかったので醤油がどんなだったか
横浜線の東神奈川駅のホームから尾道ラーメンの看板が見えるのも
気にはなってるんですがね
乗り換え駅でしか無いのと
わざわざ途中下車するなら東神奈川だと
六角家本店が近いのでどっちかっつーとそちらの
攻略が先でしょうねぇ
【2014/04/04 10:43】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 おお、さっそくレポート来ましたか。

 「自慢の鯛めし」なんてのがあったのには気がついてませんでした。今度行ったら頼んでみたいです。骨注意ですね(^_^)

 僕の場合は上々ラーメン食べに行っていきなり尾道ラーメンだったので、頭の中で鰹が鰹がとなって、後半は鰹粉ガバガバいれて食べてました。

 上々ラーメン、何気に好きだったので復活しないかなーと、期待しながら再訪します(^_^;
【2014/04/04 11:44】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
私がよく食べていた尾道らーめんは、
水道橋にある「麺一筋」というお店でしたが、
こんなに黒っぽくないし、甘さもなかったと思います。
ただ、尾道らーめんの定義もよくわからないのですが。


>penguin_19さん、
ステキな最新情報、ありがとうございました。
教えてもらわなければ、
数年後に「あれ? お店が変わっている!」
と思っていたと思います(笑)。
メニューはかなり幅広くあるので、
そのうちに復活もありそうですよね。
【2014/04/07 06:26】 URL | なお #-[ 編集]
尾道ラーメン、ちょっと調べてみると
映画、ドラマ、アニメの舞台になって
急遽ご当地ラーメンとして売り出そうとしたから
定義は結構曖昧みたいですね
和歌山ラーメンや博多久留米新潟三条みたいに
自然発生的では無いようです
あんまり強い決まりを設定すると外れたお店から
反発があるんでしょうね
【2014/04/08 09:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、尾道らーめんというのは後発的なものなんですね。
確かに、最近のご当地らーめんって、ルーツのお店が一軒しかなくて、
町おこしで選んで多くのお店で作ってもらう、というのもありますよね。
歴史があまりないのは蘊蓄が少ないので面白みは少ないですが、美味しければ何でもオッケーです(笑)。
【2014/04/11 08:37】 URL | なお #-[ 編集]
 すっかり忘れてましたが、麹町・めでたい屋に「東京中華そば」という新メニューが登場してます。一か月ほど前にこのメニューに気がついて、食べねばと思ったまますっかり忘れ、本日思い出していってきました。

●麹町 めでたい屋 東京中華そば650円+大盛り100円
http://movapic.com/penguin19/pic/5203372

 店内の説明では鳥スープとなってましたが、魚介系の香りと味もするような。見た目通りのスッキリした醤油ラーメンで、意外と気に入りました。

 尾道、東京と来て、さて、次はどこへ行くのか、めでたい屋。
【2014/11/14 17:47】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
「めでたい屋」の最新情報をありがとうございます。
意外とマイナーチェンジを繰り返して、がんばっているんですね。
濃厚好きなので東京中華そばにはあまり興味がないですが、
チャーシューがとっても美味しそう。
ちょっと気になります。
【2014/11/17 05:54】 URL | なお #-[ 編集]
 めでたい屋が12/19で閉店してました。ビル取り壊しのためだそうです。

●めでたい屋の閉店の張り紙
http://p.twipple.jp/ny24d
【2014/12/22 14:06】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
めでたい屋の閉店情報、ありがとうございます。
つい最近リニューアルしたばかりだったので、かなりビックリでした。
ビルの取り壊しって、かなり前から大家さんから伝わっていたと思うのですが。
新宿通り沿いのビルはかなり建て替えが本当に多いですね~。
【2014/12/24 05:36】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2066-2799b276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる