居食屋 大樹  @浅草橋
今日はとってもいいお天気ですね。
お洗濯は今日中にやっちゃわないと!

本日も周回(年)遅れを取り戻すべく、記事をアップします。
お時間があれば、どうぞお読み下さい。

本日は、マイブログ圏外の浅草橋にある「大樹」のレポートです。

DSCF3438 (480x360)
2014年3月21日は三連休の最初の日でしたが、仕事の溜まっていた家人は出社したので、帰りがけ、浅草橋で落ちあって食事をすることにしました。
せっかくなので美味しいところに行きたいな~と食べログをチェックしたのですが、祝日だったので、休みがとっても多くて、行きたいお店は見つかりませんでした。
なので、浅草橋で落ち合ってから、駅周辺をぶらりと歩き、お店を物色。
気になる串焼き屋さんがあったのですが、客引きに出ていて、ちょっと気が引けてしまってパス。
駅から少し離れた場所に賑わっている「居食屋 大樹(だいき)」というお店があったので、メニューを見るとそれほどお高くもなかったので入店してみることにしました。

DSCF3450 (480x360)
総武線浅草橋駅の大きい方の改札を出ると大通りに面しています。
左側に曲がって線路沿いに秋葉原方面に進み、最初の角を右折します。
2つ目の角に宇野ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF3432 (480x360)
フロアは意外と広く、右手に厨房、それ以外の場所にテーブル席がずらりと並んでいます。
午後6時45分頃に入店した時から結構混んでいて、その後満席になっていました。
内装は木目調でシンプルながらこぎれいな感じです。

DSCF3419 (480x360)
私たちは窓際で半個室っぽくなっていた4人席に通されました。

DSCF3422 (480x360)
本日のおすすめメニューです。

DSCF3423 (480x360)
こちらが定番メニューです。

この記事を書く時に気付いたのですが、実はこちらのお店、大手居酒屋チェーンの「和民」が関係しているそうです。
同社はダイレクトフランチャイズシステム(DFC)という独立制度を用意し、一定の基準を満たした社員が独立することを促しているとのことで、「大樹」もその一店舗とのこと。
2014年1月6日オープンなので、訪問した時はまだ開店から3ヶ月も経っていない時期でした。
確かに、内装は新しかったような記憶が、、、。
居「酒」屋じゃなくて居「食」屋というのがいいですね。


ビンビール (619円)
DSCF3417 (480x360)
まずはビンビールで乾杯!
土曜出勤、お疲れ様~。


お通し
DSCF3418 (480x360)
お通しは茹でたもやしとツナにマヨネーズをかけたものでした。


特製煮込み (514円)
DSCF3433 (480x360)
本日のおすすめから特製煮込みを注文。
煮込みは大好きなので、あれば必ずお願いしちゃいます。
お肉だけでなく、コンニャク・ニンジン・ダイコンも入っていました。

DSCF3437 (480x360)
柔らかくて味がよくしみていて、美味しかったです。
お肉はちょっと変わった部位も入っていて、ぷるぷるの食感のものもありました。


手づくりメンチカツ (357円)
DSCF3434 (480x360)
メンチは千切りキャベツが添えられ、カラシも付いていました。

DSCF3436 (480x360)
ソースが一緒に出て来ます。

DSCF3435 (480x360)
揚げたて熱々で、なかなかのサイズでした。


パリパリキャベツ (357円)
DSCF3430 (480x360)
小さくちぎったキャベツがたっぷり。

DSCF3431 (480x360)
タレがかかっているだけでなく、塩昆布がのっけてあったのがよかったです。


鶏レバーの葱塩  (1本189円×2本=378円)
DSCF3438 (480x360)
こだわりの逸品として鶏レバーがイチオシだったので、レバー好きな私はもちろん、注文。
葱塩ダレとゴマ油がレバーをより一層美味しくするとのこと。

1本189円もする串焼きは、私にしてはかなりお高めですが、そのお値段だけあって、パーツが大きく、レバーが見えないぐらいたっぷりのネギがのせてあって、とっても美味しそう。
ネギは串を持ち上げるとお皿にこぼれ落ちるほどでした。
オススメだけあって、中はトロトロで甘みがあって美味しい!
塩味ベースのタレとたっぷりのネギでさっぱりと食べられます。


ねぎま 塩 (136円×2本)
DSCF3440 (480x360)
こちらはおススメだったの注文してみました。
お肉は大ぶりで食べ応えがあります。


やげん軟骨 塩 (105円×2本)
DSCF3441 (480x360)
やげんは好きな部位なので、見かけるとよく注文するのですが、出てきてビックリ。
こんな大きいパーツはあんまり見たことない!
しっかりと噛みしめていただきました。


酎ハイ (357円)
DSCF3442 (480x360)
ビールを飲み終え、酎ハイを注文。
ジョッキサイズでたっぷりなのがとっても嬉しかったです。
串焼きの油をさっぱりとさせてくれました。


焼きとり屋さんの出し巻き玉子焼き (462円)
DSCF3443 (480x360)
結構大きなサイズでビックリ。
作り立てなので、ほわほわでした。
甘くない味付けで、うれしかったです。
おしょうゆをちょっとずつつけていただきました。


季節野菜のさつまあげ (390円)
DSCF3444 (480x360)
こちらも本日のおすすめからチョイス。
さつまあげは小ぶりのものが2つです。
おろしショウガが添えられていました。

DSCF3446 (480x360)
さつまあげなのに中にはさいの目切りの野菜がたっぷり。
甘みがあって、食感もよく、手作り感たっぷりの味わいでした。

DSCF3449 (480x360)
最後にお茶をいただきました。


気になるメニューはだいたい注文しちゃったので、せっかく浅草橋に来たので締めはラーメンにしようと思い、まだ腹八文目でしたが、こちらにて終了。
お会計は全部で5,000円ぐらいだったと思います。
大きいパーツの串焼きや手作り感のあるお惣菜をお手頃なお値段で楽しむことができました。

このあと、「トナリ 浅草橋店」に行ってピリ辛タンメンを食べたのですが、2014年11月30日に閉店したとのことです。


メニューです↓
DSCF3422 (480x360)

DSCF3420 (480x360)

DSCF3423 (480x360)

DSCF3424 (480x360)

DSCF3425 (480x360)

DSCF3426 (480x360)

DSCF3427 (480x360)

DSCF3428 (480x360)

DSCF3429 (480x360)

DSCF3421 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまでの浅草橋食べ歩きです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

西口やきとん  (2010年2月20日
ブラッスリー ジョンティ (2013年5月10日
居食屋 大樹 (2014年3月21日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年3月21日訪問時お店DATA
****************************
居食屋 大樹 (だいき)
〒111-0053 
東京都台東区浅草橋1-31-1 宇野ビル1階 
TEL 03-5835-1606
FAX 03-5835-1607
営業時間 17:00~23:30(L.O.)24:00 
定休日 日
JR総武線浅草橋駅西口から徒歩2分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/03/14 08:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<超ごってり麺 ごっつ  @亀戸 | ホーム | インド料理 Sirzana 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2070-6c79a8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる