創作ダイニング 紅福臨  @市ヶ谷
昨日、四ッ谷の土手の桜並木を歩いていたら、お花が散って、桜吹雪状態でした。
お天気もよかったので、花びらがキラキラ舞い降りる中を歩けて、とっても気持ちよかったです。
今年の桜もほぼ終わりで、ちょっぴり寂しいのですが。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、新店というにはちょっと古いですが、「紅福臨」のレポートです。

DSCF3891 (478x359)
2014年4月2日は、桜が満開で、朝からとてもいいお天気でした。

DSCF3880 (478x359)
四ッ谷駅前にあるしだれ桜も、と~ってもキレイ。

この日はお昼時に一人きりだったので、思い切って九段下近くにあってなかなか行くことの出来ない「ステーキくに」へ
行ってみることにしました。

DSCF3881 (478x359)
歩いている途中、こちらの張り紙を発見。
2011年9月8日にランチ訪問した「ナンバーファイブ」が移転のため、2014年3月28日に閉店していました。

その後「ステーキくに」に辿り着きましたが、外に3人並んでいてガッカリ。
どうしても15分近くかかっちゃうので、人気店なだけに、ホント難しいです(泣)。

DSCF3910 (480x360)
入店できない場合を想定していて、ダメなら中華の新店に行こうと思っていました。

JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、一口坂交差点を右折し、少し行った先の右手にジェネシス九段南というビルがあり、お店はその1階と2階です。

DSCF3912 (478x359)
この場所には、2012年8月21日にランチ訪問した「京華茶楼」がありましたが、2012年後半ぐらいに閉店したようです。
その後、時期ははっきりしませんが、「創作ダイニング 紅福臨(こうふくりん)」がオープンしました。

DSCF3915 (480x360)
お店の前の道路には、大きなランチメニューの看板が出ています。

DSCF3913 (480x360)
入口の右側に台を出してお弁当を販売しています。
料理2品+ライスor炒飯+スープ+飲み物+杏仁豆腐で全品500円と、中華らしくとってもお得。
帰りがけに写真を撮ったので、この日は完売していました。

DSCF3886 (478x359)
フロアはそれ程広くなく、左側にお店の作業場があり、それ以外の場所にテーブル席が並んでいました。
1階に調理場はなく、2階からお料理を小さなエレベーターで下ろしてきます。

DSCF3887 (478x359)
間取りは同じでしたが、赤をメインとしたゴージャスな内装に変わっていてビックリ。
ただ、作業場が丸見えになっているので、雰囲気に浸れるような感じではありません。

同じ中華料理屋さんでしたが、お店が変わったことで人気店になったようで、前のお店はお昼時でも店員さんが外で客引きをやっている感じでしたが、この日はほぼ満席。

DSCF3890 (478x359)
一瞬、待たないとダメかなと心配したのですが、二人組と一人客の座っていた中央の手前の4人席に通されました。

卓上には各種調味料、洗い箸、お水の入ったコップ、紙ナプキンなどが置かれています。

DSCF3889 (478x359)
お客さんはほとんどがサラリーマンのようでしたが、女性客も多かったです。

ただ、店員さんが女性一人で対応していたので、メニューをもらうにも注文をするにも、つかまえるのが大変でした。

DSCF3882 (478x359)
テーブルには豪華な会席ランチやディナーメニューがはさんであります。

DSCF3883 (478x359)
一般のランチメニューです。
定食、炒飯、麺、セットと、種類はかなり豊富で、お値段は680円から850円と、とてもお手頃です。
午後1時以降はホットコーヒーが無料で付きます。

DSCF3884 (478x359)
四川ピリ辛炒飯、汁なしマーボー麺あたりが気になっていたのですが、結局いつもどおり、大好きな担々麺を注文。

DSCF3885 (478x359)
まだ4月に入ったばかりですが、冷やし中華がもう登場していました。


担々麺 (800円)
DSCF3891 (478x359)
満員だったこともあり、お料理が出てくるのにずいぶん時間がかかっていました。
どういう訳か、一番最後に席についた私に一番最初にお料理が出てきてしまい、相席の3人にちょっと申し訳なかったです(汗)。

メイン、半炒飯、小鉢、デザートのセットです。
大きな黒い長方形のお盆に載せられていました。

DSCF3894 (478x359)
レンガは卓上にはなく、お盆に載せられて登場。

DSCF3896 (478x359)
メニューに記載がなかったので、小鉢が付いていたのはちょっとうれしかったです。
小さな冷や奴には彩りに小ネギを散らしてありました。

DSCF3906 (478x359)
お醤油をかけていただきました。

DSCF3892 (478x359)
半炒飯は小さい器にこんもりと盛られています。
ちなみに、こちらはお替り自由です。

DSCF3893 (478x359)
具材は卵やニンジンなどです。
油も塩気もあっさりとしていました。

DSCF3899 (478x359)
担々麺は大きめの黒い器に盛られています。
オレンジがかったたっぷりのスープがとても映えます。

DSCF3900 (478x359)
中央にはたっぷりの味付け挽肉がトッピングしてありました。

DSCF3901 (478x359)
太くて大きな唐辛子が1本浮かんでいます。
インパクトあるビジュアルです(笑)。

DSCF3902 (478x359)
まずはスープを一口。
胡麻の風味はしっかりありましたが、ちょっとコクが足りなかったので、挽肉をスープに沈めてよく混ぜました。

DSCF3905 ま(478x359)
お肉の旨みが加わり、美味しいスープになりました。
辛さはピリ辛ぐらいでしたが、食べているうちにだんだんと身体が火照ってきます。

DSCF3903 (478x359)
麺は白っぽいストレートの細麺です。
程よい茹で加減で、つるつると喉を通りました。
量は普通です。

DSCF3907 (478x359)
辛いもの好きですが、さすがにでっかい唐辛子を食べるのはやめておきました(笑)。

DSCF3898 (478x359)
デザートは中華料理屋さんの定番、杏仁豆腐です。
小さな四角い平皿に盛ってあるのが珍しい。

DSCF3909 (478x359)
寒天系のつるっとした食感です。
ちょっと甘めだったような気がします。

DSCF3908 (478x359)
この日の伝票です。


半炒飯と小鉢が付いてスープを全部飲み干したので、かなりおなかいっぱいになりました。
300gステーキが食べられなかったのは残念でしたが、大好きな担々麺が食べられたので、結果オーライです。


2014年4月2日訪問時お店DATA
*****************************
創作ダイニング 紅福臨 (こうふくりん)
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-5-14 ジェネシス九段南1・2階
電話 0120-989-239、03-3239-5898  
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/04/11 06:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
今年の桜は開花から満開が早くて散りはじめも早かった上に
強風と大雨に祟られて命短しにも程がある状況で
ゆっくり楽しめませんでしたね
八重桜でも満喫しますかね
まあ後あれですな藤の花ですよ
それに公園のハナミズキが咲き始めました
まあ、ゴザを敷いて花見するって花ではないですがね
【2014/04/11 12:16】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
週末は荒天のことが多かったのと、
自分の予定が合わなかったのとで、
一度桜の下でランチは食べたのですが、
一日どっぷりと桜に浸ることは出来ませんでした。
今は八重桜が結構咲いていますね。
桜以外でもたくさん花が咲き始めていて、
街を歩いているだけでウキウキします。
【2014/04/15 14:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2073-3d3e780d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる