韓国料理屋「本場ソウルの味 韓国家庭料理 DORAGON YATAI」  @市ヶ谷
東京もいよいよ桜が開花しましたね~!
ここ数日、四ッ谷の桜並木の土手を歩いていますが、お花見に備えて柵を作ったり仮設トイレを設置したりと、行政側も急ピッチで作業を進めていました。
気温も上がってくるようだし、週末がとっても楽しみです。

DSCF4007 (480x360)
2014年4月4日は、上司がお休みで外へランチを食べに行くチャンスでしたが、業者さんに頼んだ作業が午前中で終わらず、事務所でお昼を食べに出ることにしました。
どこへお弁当を買いに行くか何も考えていなかったのですぐに思いつくことが出来ず、久しぶりに「千代田四番町ランチ屋台」へ行くことにしました。この日は金曜日だったので、韓国料理屋「本場ソウルの味 韓国家庭料理 DORAGON YATAI(ドラゴン屋台)」です。
先輩は「リトルマーメイド」へパンを買いに行ったので、市ヶ谷の交差点で分かれてお店へ。

DSCF7977.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。
このビルの入口近くの敷地内に車が停まっています。

DSCF7978.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
「ドラゴン屋台」の車はやや小さめの車ですが、全体がほぼ真っ赤でとっても目立ち、窓から韓国の国旗がのぞいています。
車体には店名の記載がありません。

DSCF0043_20120413201350.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
車の脇には大きな幟が立てられています。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「ドラゴン屋台」は2011年3月18日からやって来ました。
今回初めて知ったのですが、オーナーさんは佐々木剛氏という方のようです。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回こちらのお弁当を購入したのは2011年8月12日だったので、約2年8ヶ月ぶり、6回目です。
メニューが少ないこともあって、かなりご無沙汰でした。

DSCF3986 (480x360)
メニューの看板も車と同じく鮮やかな赤です。

メニューは4種類、お値段が600円か650円です。
種類は少ないですが、お値段はお安めです。
大盛りは無料です。

以前に比べ、ビビンバが50円値上がりしていましたが、3種類は消費税増税後もお値段が据え置き。
とってもありがたいです。

DSCF8782.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
車の扉は、日本語・韓国語・英語の3種類で注意書きがされています。

12時20分頃到着すると、5、6人並んでいました。
隣のにある、2013年8月27日にランチ訪問した「市ヶ谷組」の行列と混じらないように、壁に沿って並ぶようにコーンが設置されていました。

DSCF3988 (480x360)
トッピングは温泉卵と韓国海苔の2種類があり、両方とも50円です。

以前から、厨房に男性一人、会計に女性一人の体制でしたが、この日はもう一人女性がいらっしゃいました。
ただ、分担すべき作業は全くないのか、ただ立っているだけでした(汗)。

DSCF3987 (480x360)
わかめスープもありました。
こちらも50円と、とってもお安いです。

DSCF3990 (480x360)
お客さんの要望を聞いて、いろいろカスタマイズしてくれるようです。

DSCF3991 (480x360)
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。

DSCF3992 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。

久しぶりなのにメニューは全く変わっていなくて、ちょっとガッカリ。
スマホに既食メニューのメモもまだ作っていなくて、確かビビンバのご飯大盛りはまだ食べていなかったことは覚えていたのですが、翌土曜日に外食予定が入っていたので、断念。
結局、一番ヘルシーそうなチャプチェに温泉卵をつけました。

DSCF3994 (480x360)
お断りをするのを忘れ、この日はおしぼりをいただいちゃいました。

DSCF3997 (480x360)
温泉たまごはそのままコロンと入っています。

DSCF3998 (480x360)
お弁当の容器は紙製です。

お弁当を事務所に置くと、周囲にキムチというか、ニンニクの美味しそうな香りが漂います。
この日は来客がないので問題なかったですが、食べ終えたらしっかり換気をしないとお客様を迎えられません(笑)。

DSCF4001 (480x360)
素早い作業のせいなのか、盛りが良いからなのか、容器から野菜がはみ出していました。

DSCF3999 (480x360)
しかも、二ヶ所も(笑)。
ある意味、韓国料理屋さんらしいかも。

DSCF4002 (480x360)
フタをオープン!
具材がぎっしりと溢れんばかりに入っていて、ご飯が全く見えません。
うーん、美味しそう。

ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、さらに、左側にチャプチェ、右上にキムチ、右下にもやしナムル、中央下にコチュジャンが盛られています。


チャプチェ(600円)+温泉たまご(50円)=650円
DSCF4007 (480x360)
温泉たまごをお弁当の中央にのっけました。
ぶきっちょなので、よく端っこにずれ落ちちゃうことが多いですが、この日は成功うまくいきました。
いただきま~す!

DSCF4010 (480x360)
まずは温泉たまごは崩さずにお弁当を少し食べました。

DSCF4006 (480x360)
キムチは基本の白菜キムチです。
酸味はそれ程強くなく、甘さも控えめで辛くて美味しかったです。
汁気たっぷりなのが、ご飯によく合います。

DSCF4005 (480x360)
豆もやしのナムルもたっぷり。
お豆部分の食感がとてもいいです。

ちょっとわかりにくいですが、お弁当の右側にはご飯の上にキャベツの千切りが敷いてあります。
おかずは味が濃いものが多いので、キャベツの千切りはとてもさっぱりとしていました。

DSCF4004 (480x360)
食べ初めはどこからスプーンを入れていいか、迷っちゃいます。
コチュジャンを全体的に絡めたいのですが、こぼれちゃいそう(汗)。
ある程度食べて、それから混ぜるようにしました。

DSCF4003 (480x360)
チャプチェはやや太めの麺で、茶色く染まっています。
甘い味付けのことが多いので、私はあまり食べないのですが、この日はコチュジャンがたっぷりとかかっているせいか、辛旨で食べることが出来ました。

DSCF4012 (480x360)
食べている途中で温泉玉子を割ると、黄身がトロトロに流れ出ます。
辛さが少し和らぎ、黄身のコクが加わり、味わいが複雑になりました。

DSCF4014 (480x360)
それぞれを少しずつ食べた後、全体を大きくかき回して混ぜると色々な味わいが愉しめました。
ご飯のボリュームは普通です。


チャプチェは軽めな具材ですが、味がしっかりしているせいか、食べごたえがとてもありました。
メニューが少ないのは残念ですが、相変わらず美味しくて大満足です。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

 豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
 ビビンバ (2011年5月20日
 チャプチェ (2011年6月24日
 チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
 豚プルコギ&チャプチェ2種盛  (2011年5月13日
 豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日
  
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年4月4日訪問時お店DATA
************************************
[千代田四番町ランチ屋台]
韓国料理屋「本場ソウルの味 韓国家庭料理 DORAGON YATAI」(ドラゴン屋台)
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 金曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/25 05:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻家房 【キムチ教室】  @大久保 | ホーム | 三四郎  @錦糸町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2075-d789b9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる