十割そば・地酒 蔵や  @四谷
本日も、周回(年)後れを回避すべく、記事をアップします。
とってもいいお天気で、外へお散歩に行きたくてうずうずしています。
まずはため込んだ家事をこなして、早く遊びに出ようっと!

DSCF4154 (480x360)
2014年4月7日は週の最初の月曜日。
とてもお天気の良い日でした。

DSCF4133 (480x360)
駅前のしだれ桜はまだまだキレイでしたが、、、

DSCF4134 (480x360)
ソメイヨシノはそろそろ終わりかけ。
何だか寂しいです。

DSCF4135 (480x360)
上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんに何が食べたいか聞いたところ、「特に希望がなければ、お蕎麦がいいです。」とのこと。
角屋」か「十割そば・地酒 蔵や(くらや)」さんかね~と話したところ、Oさんが「蔵や」の方に行きたいと言ったので、早速お店に向かいました。

2010_0419画像0060
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、すぐ左にある綿半野原ビルの1階にあります。

2010_0419画像0062
こちらも以前撮影した写真です。
「蔵や」は、しんみち通りに2008年3月17日にディナー訪問2008年11月21日にランチ訪問した「焼酎 炭火焼き 六蔵」という系列店がありましたが、2009年の年末に閉店。
2009年7月15日に訪問した「飲み処 喰い処 膳菜や 市ヶ谷店」も系列店のようです。

2010_0419画像0061
こちらも以前撮影した写真です。
前回ランチ訪問したのが2014年1月6日だったので、約3ヶ月ぶりでした。

DSCF9551 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの前にランチメニューの看板が出ています。

DSCF4862.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
こちらのお店では、石臼挽きの群馬県の赤城産のお蕎麦を使っています。
昔の記事を見てみると、2009年7月15日に訪問した「飲み処 喰い処 膳菜や 市ヶ谷店」も同じお蕎麦を使っていました。

DSCF4863.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ランチタイム(11:30~14:30)は禁煙です。

DSCF4634_20121012212028.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
フロアは広く、テーブル席が奥にずっと続いています。
テーブル席や半個室っぽい席など、種類もいろいろ。

12時20分頃入店すると人気店らしく、9割ほどの人の入り。
私たちは奥の方にある個室の一つに通されました。

卓上にはお醤油、爪楊枝、コップ、ポットなどが置いてあります。

DSCF9522 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
置いてあったこちらの容器を開けてみると、、、

DSCF9523 (480x360)
七味唐辛子でした。

DSCF4635_20121012211939.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
席によって呼び出しボタンが置いてあります。

DSCF9519 (480x360)
着席して、お茶をセルフで入れました。

DSCF9512 (480x360)
おしぼりは着席すると店員さんが持って来てくれたような気がします。

DSCF0041_20131128052516bc5.jpg
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF9517 (480x360)
ランチメニューです。
メニューは季節によって少しずつ変わっているようです。

DSCF4138 (480x360)
メニューは大きく分けて十割そば、讃岐うどん、お昼のセットの3種類です。
お値段は650円から980円です。

DSCF4139 (480x360)
単品で葉わさびご飯という、ちょっと変わったメニューがあり、お値段は200円です。

消費税増税後は一律の値上げではなく、上がったものもあれば、据え置いてあるものもあります。

DSCF9550 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。

Oさんはカレー蕎麦が食べたかったとのことで、すぐにメニューを決定。
先輩もつられてご相伴(笑)。
この日はいいお天気だったので、私は冷たいお蕎麦でも温かいお蕎麦でも食べられる気候でしたが、九条葱と桜海老のそばが目に付いたので、注文。
この週は外食を2回予定していたので、ご飯ものは断念(笑)。


カレー蕎麦  (920円)
DSCF4145 (480x360)
お値段は増税前から据え置きでした。
混雑していたからでしょうか、出てくるまで少し時間がかかりました。
しばし待って、お料理が登場!
こちらのメニューには小ごはんが付いています。

DSCF4147 (480x360)
お肉大好きなOさんにしては渋い選択だなと思っていたら、後からOさんから聞いたところで、このところ体重がずいぶん増えたようで、久しぶりに着たスーツがかなりきつかったそうです(笑)。
スーツを買い換えるとなったら大変な出費になるので、それは一大事だ!
ただ、せっかくお蕎麦をチョイスしたのに、カレー蕎麦ではあまり意味が無いかもと、自分でも言っていました(笑)。


九条葱と桜海老のそば  (920円)  
DSCF4148 (480x360)
メイン、薬味のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
Oさんと先輩のカレー蕎麦にはご飯がついていたので、私のはちょっと寂しく感じちゃいました(笑)。

DSCF4149 (480x360)
レンゲはお盆にのせてありました。
大きな木製です。

DSCF0055_2013112805243020e.jpg
お箸は割り箸です。
箸袋には店名が入っていました。

DSCF4150 (480x360)
薬味は2種類あり、2連の器に盛ってあります。

DSCF4152 (480x360)
1つは長ネギの小口切りで、、、

DSCF4151 (480x360)
もう1つは丸ごとの白胡麻です。

DSCF4154 (480x360)
お蕎麦は白いドンブリに入っていますが、具沢山でお蕎麦はほとんど見えません。
九条葱、桜海老、天かすです。

DSCF4155 (480x360)
桜海老は干し桜海老でした。
鮮やかな赤色がキレイで、風味も感じます。
蕎麦つゆを吸って少しずつ柔らかくなるので、場所によって歯触りの違いを楽しめました。

DSCF4157 (480x360)
メニュー写真をざっと見ていただけだったので、先輩も私もてっきり九条葱と桜海老のかき揚げみたいなものと思っていたのですが、単にそれぞれがのせてあるスタイルでした。

DSCF4158 (480x360)
私はいつも、最初に薬味をぜんぶのっけてから食べ始めます。

DSCF4159 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
蕎麦つゆはそれ程甘くなく、天かすのコクや桜海老の旨みを感じました。

DSCF4162 (480x360)
蕎麦は田舎蕎麦で、灰色っぽい色合いで、きしめんのような平たいお蕎麦です。
ちょっともちっとした歯触りでした。

DSCF4163 (480x360)
天かすは割と大きな粒で、たっぷりと入っていました。
蕎麦つゆにコクが加わります。


全体のボリュームは普通です。
九条葱は量もそれ程入っていなかったことから、あまり存在を感じませんでした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

芽かぶとオクラのそば  (2007年8月17日
けんちん汁せいろ  (2007年12月17日
鮪のヅケ丼とせいろ  (2008年4月22日
讃岐うどんとしらすおろし丼(温) (2010年4月19日
地鶏の親子丼とおそば (2011年2月1日
地鶏のつくねそば   (2012年1月6日
カレー蕎麦  (2012年12月27日
牡蠣の玉子とじそば  (2014年1月6日
九条葱と桜海老のそば (2014年4月7日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4138 (480x360)

DSCF4139 (480x360)

DSCF9517 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF4642_20121012211834.jpg

DSCF4648_20121012211735.jpg

DSCF4649_20121012211734.jpg

DSCF4650_20121012211734.jpg

DSCF4641_20121012211834.jpg

DSCF4643_20121012211834.jpg

DSCF4644_20121012211834.jpg

DSCF4645_20121012211833.jpg


2014年4月7日訪問時お店DATA
****************************
十割そば・地酒 蔵や (くらや)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野原ビル1階
電話 03-3356-7571
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~23:30(L.O.22:30) 
[土日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 祝日、年末年始
JR・地下鉄四谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/28 07:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2078-d8ce6bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる