居酒屋 藩 麹町店  @麹町
昨日は最高のお花見日和でしたね!
あまりにも早い満開はちょっぴり残念ですが、四ッ谷の桜並木はと~ってもキレイでした。
今日は市ヶ谷駅から出勤し、靖国通りの桜を見てみようと思っています。

DSCF4343 (480x360)
2014年4月11日は週の最後の金曜日。

DSCF4311 (480x360)
この日は上司とOさんがお昼時に不在で、先輩は自分で作ってきたお弁当を食べることになり、一人で外へランチを食べに行くチャンスでした。
ただ、夜にディナーの予定が入っていたのでどうしようかちょっと悩んだのですが、この時期以降、あまり外へ出られなさそうなスケジュールだったので、やっぱり出かけることにしました。

2009_0703画像0161
こちらは以前撮影した写真です。
前日は、宿題店に行こうと思って新宿通りの向こう側に行ったものの、新店のスージーハウスに行ってしまいましたが、この日は同じく宿題店に行くために麹町方面に行くことにしました。

DSCF5206_20131029060820430.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
麹町クリスタルシティ東館は、地下鉄有楽町線麹町駅の四番出口とドッキングしていて、とても便の良いところです。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から行く場合には、日本テレビ通りを麹町方面にひたすら進み、新宿通りにぶつかるほんの少し手前の右側にあります。

DSCF5203_2013102906081467d.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
麹町クリスタルシティ東館には飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、2008年7月15日にランチ訪問した「南東酒房 黒うさぎ 麹町店」、2013年10月15日にランチ訪問した「DREAM CURRY」、
地下2階には、2009年12月1日にランチ訪問した「川佳」があります。

DSCF4375 (480x360)
この日目指したのは、このビルの地下2階にある「居酒屋 藩 (はん) 麹町店」です。
ずいぶん前に一度行ってみたのですが、かなり並んでいたので断念しました。

DSCF4372 (480x360)
この日は仕事がおして、出かけるのが12時半過ぎになっていました。
そのおかげで、ピークは越えていたようです。
ただ、ちょうど入店する時にお会計の人がたくさんいて、少し入口で待たされました。

DSCF4374 (480x360)
「藩」はチェーン店の居酒屋さんで、繁華街で時々見かけたことのあるお店です。
ただ、以前よりは店舗が減っているでしょうか?

DSCF4373 (480x360)
お店の入口には大きなランチメニューが出ていました。

DSCF4314 (480x360)
エリアによって区切られているので、フロア全体のことはよくわかりませんが、かなり大きいスペースで、お座敷もあります。
タバコについて聞かれ、禁煙だと答えると、左奥のテーブル席に通されました。

DSCF4371 (480x360)
内装は店名どおり、和風で、古民家のようになっています。
テーブルが2つあるエリアでしたが、隣のテーブルは片付けしないまましばらく放置プレイになっていました。
席数の割には店員さんが少なめの配置のようです。

DSCF4313 (480x360)
卓上にはメニュー、割り箸、お茶の入ったポット、爪楊枝、各種調味料が置かれていました。

DSCF4312 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF4315 (480x360)
ランチメニューです。

メニューは全部で6種類、お値段は770円か870円と、とてもお手頃です。
日替わりのものがたくさんあります。
ご飯・味噌汁はお替り無料で、さらに、セルフサービスですが、コーヒー飲み放題もついています。
小鉢で単品3種類があり、全て100円です。

入口にメニューか出ていますが、私はちゃんと見ていなかったので、店員さんから説明を聞きました。
初めてなので、店名がついたメニューでもあり、めんとミニ丼の2種類が食べられる藩御膳をチョイス。


藩御膳  (870円)
DSCF4343 (480x360)
それ程待たずに、お料理が登場!
麺、ミニドンブリ、小鉢、お新香のセットです。
黒っぽい長方形のお盆にのせられています。

この日は梅とろろ昆布うどん&鮭イクラ丼でした。

DSCF4348 (480x360)
うどんのスプーンは木製で、お盆の上にのせられていました。

DSCF4347 (480x360)
お新香はピンク色の大根です。
薄切りでした。

DSCF4344 (480x360)
小鉢はヒジキの煮物です。
真っ黒なヒジキに少しニンジンが入っていました。
黒い器に黒いお料理なので、上から見るとよくわかりません(汗)。
少し甘めな味付けでした。

DSCF4353 (480x360)
まずは冷めないうちにと思い、梅とろろ昆布うどんからいただきました。
おうどんは関西風の透明なだし汁で、とろろ、ネギ、梅干し、青菜、カマボコが入っていました。

DSCF4355 (480x360)
カマボコは中が白、縁がピンク色のものが一枚。
青菜は小松菜でしょうか。
白、ピンク、緑と、彩り豊かです。

DSCF4356 (480x360)
梅干しは大粒のものが2つありました。
お箸で潰してからいただきました。
果肉はふっくらと柔らかく、酸味は穏やかです。

DSCF4357 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
とろろはたっぷり入っていました。
しっかり味付けしてあるので、少しずつほぐしながらおうどんと絡めて食べました。
とろんとした口当たりです。

DSCF4358 (480x360)
うどんは透明感があって艶々しています。
ちょっと柔らかめの茹で加減でした。

うどんのだし汁は透明感はありますが、塩気もダシ感もしっかり味でした。
ボリュームは普通です。

DSCF4349 (480x360)
ミニドンブリは、鮭イクラ丼です。
小さめの黒い器にご飯が盛ってあり、鮭のほぐし身がかけてあり、イクラが中央にトッピングされていて、小ネギが散らしてあります。

DSCF4350 (480x360)
チェーン居酒屋さんのお安いランチだから仕方ないですが、いかにも出来合いのものをのせただけって感じで、少々寂しい感じです。

DSCF4351 (480x360)
鮭もイクラも塩気がしっかりしていました。

DSCF4361 (480x360)
食事を終え、セルフサービスのドリンクを取りに行きました。
ドリンクが置かれているのは、入口のすぐ右手のちょこっと奥まったスペースです。
店員さんから特にドリンクサービスに関するアナウンスがなかったので、ちょっとウロウロしちゃいました。

DSCF4360 (480x360)
メニューにはホットコーヒーとありますが、冷たいドリンクもありました。
ちゃんと見なかったので種類はわかりませんが。

いつも思うのですが、一人の時って、離れたスペースに行くのが結構大変。
荷物は小さなカバンで来ていてお財布も入っているので置いていくわけにも行かないし、かといって全部持っていってしまうと帰ったと思われちゃうし、、、。
一つだけ置いておくと忘れものに勘違いされそうだし(笑)。
この日は上着などを置いておきましたが、夏とかは悩みます。

DSCF4362 (480x360)
私はホットコーヒーをチョイス。

DSCF4363 (480x360)
ミルクだけ入れていただきました。


この日はミニ丼だったのでご飯は減らさず、うどんの汁も全ていただき、最後にドリンクもいただいたのでおなかいっぱいになりました。
お料理はいかにもチェーン店っぽい感じではありましたが、870円というお値段を考えればこんなものかな~とも思います。


夜のドリンクメニューです↓
DSCF4316 (480x360)

DSCF4317 (480x360)

DSCF4318 (480x360)

DSCF4319 (480x360)

DSCF4320 (480x360)

DSCF4321 (480x360)

DSCF4322 (480x360)

DSCF4323 (480x360)

DSCF4324 (480x360)

DSCF4325 (480x360)

DSCF4326 (480x360)

DSCF4327 (480x360)

DSCF4328 (480x360)

DSCF4329 (480x360)

DSCF4330 (480x360)


夜のフードメニューです↓
DSCF4331 (480x360)

DSCF4332 (480x360)

DSCF4333 (480x360)

DSCF4334 (480x360)

DSCF4335 (480x360)

DSCF4336 (480x360)

DSCF4337 (480x360)

DSCF4338 (480x360)

DSCF4339 (480x360)

DSCF4340 (480x360)

DSCF4341 (480x360)

DSCF4342 (480x360)

DSCF4364 (480x360)

DSCF4365 (480x360)

DSCF4366 (480x360)

DSCF4368 (480x360)

DSCF4369 (480x360)

DSCF4370 (480x360)


2014年4月11日訪問時お店DATA
********************************
居酒屋 藩 麹町店 (はん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-8-1 麹町クリスタルシティ地下2階
電話 03-5275-2233
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(LO 13:30)  
[土曜] 17:00~23:00(LO 22:30)  
定休日 土・日・祝
地下鉄有楽町線麹町駅4番出口直結 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/31 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
そうそう、一人飯の時の席の離れにくさたるや
拙者の場合よくあるのが
やよい軒と魚角のご飯お代り
男性の場合上着の胸ポケットに財布は入れてる
事が多いのでカバンを置いていけますが
手ぶらで歩く男性も多いですからな
ケーターはまさに忘れ物の臭いぷんぷんですし
ご飯お代り取に行って
帰ってみたら料理片付けられてたら
悲しいですな
あ~でもご飯茶わんがお盆に無ければ判るか
ネットでよく言われるおかずスチールも無いと思いますが
スチールってのは野球の盗塁になぞらえてるのです
席を離れた隙におかずをスチール
しないよっ
って話
【2015/03/31 07:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
何かを取りに席を立った時に、
お料理を片付けられるのは一番最悪だと思っていたのですが、
まさかおかずスチールなんてあるとは。
大変というよりは、ちょっと怖いですね(笑)。
でも、結構お財布やスマホをそのまま置いている人を見かけます。
安全な国、ニッポンに感謝です(笑)。
【2015/04/01 06:26】 URL | なお #-[ 編集]
大昔にファミレスのフォルクスで
飯の〆にもう一回サラダバーで野菜を取って来よう
って席を立ったら・・・片づけられた
他の友人たちもサラダバーにはお皿もあるから
油断して食器を下げるのを見守ってたらしい
席に戻ったら全部下げられてて
食べる為に必要不可欠なフォークが無い!
って事がありました
フォルクスでもう一つ思い出したエピソード
悪天候続きで野菜の価格が高騰した年に
フォルクスのサラダバーで野菜を補おうって
皆で行ったら
トマトはプチトマト、葉っぱ類無し
きゅうりとアルファルファばっかり
って時があったなぁ
「ええ~っなんだって~」ってなりました
あの年は梅雨明け宣言もされなかったと思う
【2015/04/01 12:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
アルファルファ!
そうそう、しょぼいサラダバーって、
アルファルファがたくさん盛ってありますよね。
プチトマト、キュウリ、缶詰めのスイートコーン、
そしてアルファルファ、みたいな。
彩りはあるけど、なんだかつまんない組み合わせです(笑)。

【2015/04/02 06:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2082-02856598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる