【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷
2015年8月10日追記

DSCF6577 (480x360)
「宮川」のお弁当販売は、2015年7月末をもって終了しました。

************************************

春の嵐という言葉にふさわしい、とっても変なお天気です。
折角の週末なのに残念。
桜も散っちゃうだろうなぁ~。

DSCF4581 (480x360)
2014年4月16日は、午前中に外出していた上司とOさんがお弁当を買ってから帰るという連絡が入ったので、12時前でしたが、私もお弁当を買いに出かけました。
二人が帰ってくるまでそれ程時間がなかったのと、結構久しぶりだったので、「やきとり 宮川(みやがわ) 四ッ谷」へお弁当を買いに行くことに決定。

DSCF4569 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの交差点を渡り、左に曲がります。
レストラン エフ」の入っている主婦会館の隣に四ッ谷鳳翔ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF5685_20120203230709.jpg
この場所には以前「おかわり屋」というお店がありましたが、2011年9月16日に閉店したそうです。

DSCF5683_20120203230710.jpg
「宮川」は40年継ぎ足された秘伝のタレを持つ老舗の焼き鳥屋さんだそうで、2011年11月21日にオープンしました。
溜池山王にも支店があるそうです。

DSCF4570 (480x360)
お店の前にはイートインのランチの看板が出ています。
4種類あり、お値段は全て1,000円です。

DSCF4572 (480x360)
入口の近くには、フロアの案内図も出ていました。

お弁当の販売は店内でのランチと同じく、午前11時半からです。
以前はビルの前で販売していましたが、平成26年のいつ頃からか、店内で行うようになりました。
お弁当を予約することも出来るようです。

DSCF4571 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2013年3月18日でした。
前回お弁当を購入したのは2013年12月3日だったので、約4ヶ月半ぶりです。

DSCF5944 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
入店すると、カウンターの一番手前に名前のタグと一緒にお弁当が並んでいました。
カウンターの中にいる店員さんか、厨房から出てくる店員さんが販売の対応をしてくれます。

ちょうどお昼になったようで、少しずつイートインのお客さんが入ってきました。

DSCF7905 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

白い唐揚げの入ったお弁当を買うつもりでしたが、売り切れなのか、これから出てくるのか、ネームプレートはあったものの、実物はなし。
なので、これまでに食べたことのあるメニューをスマホでチェックしながら、初めてのものを探していたところ、、、

DSCF4574 (480x360)
とりの天ぷらときじ弁当が目にとまりました。
とりの天ぷらは食べたことがないし、大好きなきじの両方が楽しめるのはとってもお得なので、これに決定。

DSCF5943 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
出来上がったお弁当が入っているのかな?

DSCF4573 (480x360)
お味噌汁はセルフサービスです。

DSCF4575 (480x360)
お弁当はよくある白いビニール袋に入れてくれます。

DSCF4576 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じです。
お箸はお断りしたのですが、、、

DSCF4453_201403192018346d6.jpg
おしぼりはいただいちゃいました。
今度はおしぼりもお断りしようっと。

DSCF4472 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
割り箸には箸袋などはなく、そのままでした。

DSCF7912 (480x360)
お味噌汁はプラスチック製のコップ型の容器で、下は白、フタは半透明です。

DSCF4578 (480x360)
容器は小さめな長方形のプラスチック製の容器で、下は三色柄、フタは透明です。

事務所に戻ってみると、二人はまだ帰ってきていなかったので、お弁当を少しだけ電子レンジでチンしました。
生野菜はないので、タレの入ったプラスチックの容器だけ取り出して簡単に温めることができます。
お弁当を食べる準備が整った頃、二人が帰ってきたのですが、二人とも「宮川」のお弁当でした(笑)。

DSCF4594 (480x360)
お弁当には小袋の山椒がついていました。

DSCF4595 (480x360)
裏はこんな感じです。


とりの天ぷらときじ弁当  (750円)
DSCF4581 (480x360)
いただきま~す!

DSCF4583 (480x360)
お味噌汁はセルフなので、たっぷり入れちゃいました(笑)。
いつも具はワカメと油揚げですが、この日は白菜が入っていたので、珍しかったです。
温かい汁物があると、特に冬はとてもありがたいです。

DSCF4586 (480x360)
ご飯の上におかずがのせられていて、ほとんど表面が見えません。
左上にきじ、右上にとりの天ぷら、下に焼き野菜などが並べられています。

DSCF4580 (480x360)
左上だけナナメに区切られていて、お新香とタレの入った容器が入っています。

DSCF4587 (480x360)
きじは一口大で、2つありました。

DSCF4596 (480x360)
山椒をかけていただきました。
表面はパリッと焼かれてお肉はほどよい弾力があり、炭の香りがして、相変わらずの安定的な美味しさです。

DSCF4588 (480x360)
とりの天ぷらは、一口大のものが3つありました。
衣は厚みはないものの、もったりとした食感です。
温めたのもよくなかったのかな?

DSCF4600 (480x360)
ただ、青海苔が入っているのか、磯辺揚げのような風味はよかったです。
お肉は柔らかでした。

DSCF4590 (480x360)
焼き野菜はシシトウ、赤ピーマン、黄ピーマン、ナスの4種類です。
緑・赤・黄と、とっても色鮮やか。
パプリカはどちらもとても大きなカットで、食べると甘みを感じます。

DSCF4589 (480x360)
ナスは揚げてあるのでしょうか、口の中に入れると身がとろりととろけます。

DSCF4597 (480x360)
この日は何となく気分で、タレを全体的にかけ回したのですが、このタレは濃厚な甘さがあって量も多かったので、ちょっと全体的に味が濃くなってしまい、失敗でした(汗)。

DSCF4591 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通です。
きじが絶品の「宮川」ですが、とりの天ぷらはもう一息かな~って感じでした。
でも、たっぷりのお野菜に2種類のお肉が楽しめて750円というのはお得だと思います。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[イートイン]
きじ飯 (2012年1月31日
唐揚げ定食 (2012年3月9日
チキンカツカレー (2012年7月6日
鶏そぼろと春雨の辛味噌温玉ご飯 (2012年9月14日
チキンカツ定食 (2012年11月6日
チキン南蛮定食 (2013年3月18日

[テイクアウト]
きじとそぼろが楽しめるミックス弁当 (2012年7月11日
ミックス弁当<きじと鳥唐> (2013年1月24日
ミックス弁当<竜田ときじ> (2013年10月28日
自然栽培のお野菜を使った夏野菜カレー (2012年7月27日
旬野菜と自家製鶏スープを使ったチキンカツカレー (2013年12月3日
宮川伝統の味 きじ弁当 (2012年10月3日
宮川弁当<油淋鶏> (2012年10月29日
鶏もも肉の生姜焼き弁当 (2012年12月17日
煮込み<単品> (2013年1月24日
チキン南蛮弁当 (2013年3月13日
おろしカツ弁当 (2013年5月9日
蒸し鶏と自家製胡麻たれ冷し中華そば (2013年7月10日
きじと白い唐揚げ弁当 (2013年9月30日
とりの天ぷらときじ弁当 (2014年4月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4715_20140328060951de1.jpg

DSCF4716_20140328060953c7b.jpg

DSCF4718_20140328060954780.jpg


ディナーメニューです↓
DSCF1882_20130517053452.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7341.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7346.jpg

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7352.jpg


お店の名刺です↓
DSCF6587_20120221081301.jpg

DSCF6588.jpg


2014年4月16日訪問時お店DATA
***********************************
やきとり 宮川 四ッ谷 (みやがわ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15-2 四ッ谷鳳翔ビル1階
TEL&FAX 03-3221-4833
営業時間 *お弁当の販売は午前11時30分から
[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[土日祝] 17:00~22:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/04 07:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<海鮮鮨處 魚一  @四谷 | ホーム | BAR R&B  @四谷>>
コメント
美味しそうな雉弁ですな
タレ売ってくれれば家で作れそうかも
そこは秘伝か

天気が残念過ぎて皆既月食も
http://monst.appbako.com/wp-content/uploads/2015/02/179845935.jpg
ってことなんでしょうか
しょんぼりんぬ
【2015/04/04 19:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
この週末はホントお天気が悪くて、結構寒かったです。
土曜日の午前中に自転車で一週間分の買い出しに出かけるのですが、
その時間帯は降っても霧雨ぐらいだったので、
傘を差さなくても何とかなって助かりました。
日曜日は雨がしっかり降って寒かったので、
ほぼ一日中家の中に閉じこもってしまったのですが、
天気予報を見ると今週もずっと天気が悪いんですね~。
ガッカリ。
【2015/04/06 06:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2085-eeb7881e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる